落ち着きません

なんかね~「貝になる」と言いながら娘の受験の話をしたくなるんだよね(^^;;
いっそブログお休みしてしまえばいいんでしょうけどねえ・・・・

できにゃい(汗)

これが楽しみで生きている。
おしゃべり大好き、誰かが読んでくれているなと思うとうれしい。
だけど、誰も読んでくれなくなってもきっと続けてる(笑)

クロイツェル トリルの練習
だから何番かわからないと参考にならないでしょおお!!
最後のバリエーションでトリルの数が7つだったかしらん??汗
「同じ数なんていちいち数えてられませんよおお!」
などとぶうたれましたが・・・

意外にわかりますた。

この調子で苦手意識の高い7連符とか克服できるといいですね(他人事)

スプリングソナタ
師匠がピアノパートをバイオリンで弾いて2重奏をしてみました。
かけあいが非常に楽しいです。
ピアノと掛け合いたいなあ(^^)
発表会はピアノと掛け合えるので楽しみです

でも相手にも気を使わないといけないので・・・できるかなあ?

ビバルディの春のビオラパートをちょっとしてみました。
そんなにはむずかしくないのですが・・・

休符が数えられない(^。^;)

休みが多い

バイオリンのあとだったのでところどころト音記号で読んでたし
Dのシャープを付け忘れたし・・・(滝汗)

「ビオラが増えてよかったです(^^)」by師匠
もっと喜んでもらえるように一生懸命練習しますです。

がんばります

( ̄(∞) ̄) ブヒィ~

娘の受験中、母はぶらぶら
たまたま入ったデパート(?)の中に映画館発見!
時間がたっぷりあるので見ることにする。

水曜日はレディスディーだそうで1000円♪
「うれしい偶然」
で喜んだのですが・・・・

見たのはこれ
http://wwws.warnerbros.co.jp/sweeneytodd/
ネタばれはしていないつもりですが念のため映画の感想は↓にて。
興味のある人はどうぞ♪

その後ペットショップに行ったら何か変わった毛質のワンコがいたのよ
これ
ぶたちゃん


よ~~く見てびっくり
ぶたちゃん2

ぶたちゃん3


性格は犬みたいでしたがひづめが何ともいえず(^。^;)
鳴き声が「ブヒーブヒー」かな?と思ったら
「ぴぃぴぃ」という何ともかわいらしい声で拍子抜け

なでなでしていたら何か右ひざあたりが冷たくって見てみたらぶうちゃんの鼻がくっついていて・・・

鼻水をつけられたらしい・・・・

家に帰ったらミルが私の右ひざに鼻くっつけて離れませんでした・・・・・
おいしい匂いがした??

かわいかったけど我が家につれて帰ったらミルの非常食だなと思いましたです・・・汗

続きを読む

外泊中

明日の娘の受験のため前泊しています。

いえね、自宅から高速乗れば1時間もかからず来られるところなので当日の朝行くつもりだったんですけど

「万が一雪が降ったら」
とか
「道路凍結」
とか
「寝坊」
とか

そうなったらどーする?
ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

というありえん事態にそなえたという・・・・汗

娘が同じ学校を受験する同級生に「前泊する」と言ったらドン引きされたそうな・・・

先週の件(ホテルから受験会場の道を間違えた)があったので用心してホテルからの道も確認して時間計ってとかしましたです。
日曜日にも下見に行ったし(^^;


下見に行っていたので場所はわかっていたのですが初めて行く娘が云いました
「え?ここ?違うんじゃない?」
「ここなのだよ。ほら」(看板を指差す)

全く行く気がない学校なのでまったく来た事のなかった人

ますます行きたくなくなったらしい(汗)
学校に見えないもんねえ・・・・
私も日曜日同じ反応をしましたわ。


でもここですら落ちる可能性があるのだよ。(T▽T)アハハ!
贅沢は敵である。

ここでもどこでも何でもいいから受かってくれたまえ。

そういうわけでメールチェックできませんので(ホテルからノートパソコンでつないでいる)メールをいただきましても明日の夜までお返事できませんのでご了承くださいまし<(_ _)>

パン焼き機

某所で話題になっていたので・・・

昔、我が家にありました。

もらいものです。その前の持ち主もどこからかもらってきて・・・・

うちが3代目ぐらいだったかと・・・・

そして数回使って他所にもらっていただきました・・・・(滝汗)

もう昔の話なので今はもっと機械も進化していると思われますが・・・・


焼きたての匂いはすごくいいし
焼きたてはすごくおいしいし
別に音は気にならないんだけど・・・






飽きるんだよね( ̄o ̄;)ボソッ




最初は感動するんだけど数回したら飽きてしまうという・・・・・
毎回セッティングするのが面倒というのもある。
それと焼いた後の機械の手入れが面倒
今はどうだか知らないけど私は面倒で嫌いだったです。

毎日パンを一斤まるまる食べる人ならいいかもしれませんね~

寒いです

毎日毎日どうしてこんなに寒いんでしょうね・・・

春を弾いているはずなんですけど指が冷たくって(^^;;

お気楽楽団でする曲を録画してみました。
自分が意図するようには中々弾けないものです。

休符・・・なんでちゃんと休めないんでしょ・・・・
他にもいろいろ・・・・

ネタがない(; ̄ー ̄川 アセアセ

ビオラでびゅう決定♪

昨夜お気楽楽団の練習だったのですが・・・

終わり際同門の方から
「明日の合奏の練習行かれますか?」
と聞かれ
「はあ??(^^;;練習あるんですか?」
「え?聞いていないんですか?午後に××ホールだそうですよ」

私には関係ない練習なのかしら?と思いつつ師匠にメールで確認したところ
「お話していませんでしたっけ??」

聞いてないです・・・忘れられたわけですね(┯_┯) ウルルルルル
さみすいです。師匠
どうせ忘れられていたわけだし遠いしだるいし行かないでおこうと思ったんですけど・・

しかし!
練習会場が娘の第三志望の近くなわけですよ(苦笑)
下見目的90%
練習はついでヾ(ーー )ォィ

受験は水曜だけど明後日いくのら。

とにかく道がわからない地域でPSP君が大活躍でした。
(看板が少ないらしい)

それで本題
ビオラでびゅー決定♪
教室の合奏ではなくなんか一度解散したとうわさされていたオケが復活するらしいんです。
これから月に一回は練習が入るらしいです。
それでビオラが一人なので
「私ビオラでもいいですか?」
と聞いたら喜ばれまして(^○^)

練習せねば!!

「ところでビバルディの春の1stソロはどなた?」
「ふぃるさんでしたよね?」by師匠
「聞いてません!!(^^;;私次回からビオラですからあ!!」
いえ、ちょっとは言われたかもですけど・・・・(日記にも書いてある)

しらにゃい。ことにする。

掛け合いが楽しいけど難しいんだもん~(; ̄ー ̄川 アセアセ
結局師匠がすることになったみたいです。
きれいな音が聞けて満足満足♪

お気楽楽団では練習の時はコンミス席でもう必死だったりするんですけど
ビオラ席楽しい~♪
私は「付いてきてね~」タイプじゃなく「付いていきます。どこまでも♪あなたに合わせていきますわ」タイプなんですわ。
絶対ビオラ席は向いてる・・・・はず

やっぱりコンマスは上手い人がしなくっては♪
みんなを引っ張るのはそれなりに実力がないとダメです。
付いていくほうも楽ですよ。やっぱり。

お気楽楽団のみなさま・・・実力がない上に頼りないという・・・・・・いつもすみませんです
あと5年ぐらい修行したら「付いて来い」って言えるぐらいになれるかも?ですが

きびしいかも(^^;;

説得するつもりだった(BlogPet)

きょうは、説得するつもりだった。
だけど、受験自覚しなかったよ。

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

どんな曲でも練習

お気楽楽団の練習でした。

非常に申し訳ないのですが・・・

練習がどうしてもおざなりになっていまして(^^;;

まあ一通り弾けるからいいや・・みたいになってしまうという・・・・

だけど練習しただけなんですよね。
適当やっているとやっぱりそれなりなんですよ。

「できないできない」
じゃなくって
「やってやる!」
みたいなのが私ってないんですよね(-_-;)

できてもないのに自信過剰になるのは見ていて恥ずかしいし
でも練習していっているのにできないのはすごく悲しいし

自分じゃできていると思っているけど実はできてないという状態なんです。実は(^^;;

音だけ拾えてもそれだけじゃダメなんですよね。
自分の音の録音聞いたら恥ずかしいことo(TωT )( TωT)o ウルウル

でも、こういう事言ってはなんですが・・・

音色はいいんじゃないかなあとか思ってしまいました(; ̄ー ̄川 アセアセ

客観的に聞いて矯正すれば聞けるようになるかも・・・とか思いましたです。
ただ聞いている時は「こうしよう」と思っても実際弾いている時って余裕がなかったりするんですよね

それをさらりと弾いているように余裕のように見せるには影での必死の練習が不可欠なわけですね。

譜読みと音程に自信がないもんでそっちに気を取られてしまいます。
何とか指揮にちゃんとあわせられるようになりたいです。

そっちは慣れかしらん?(^^;;

毎日寒いです。
春はまだまだ遠いですねえ

今年は特に寒いです。

そういう中でスプリングソナタとビバルディの春を練習しているわけですが・・・・

昨日気が付きました
「ホ長調は『ラ』にシャープをつけない」

いえ、気持ちはつけてなかったんですけど指が勝手につけてました(^。^;)
それも中途半端にびみょ~~~に・・・・

春が待ち遠しいなあ。切実です。

ビバルディの春のソロの部分がどうもずれてしまいます
「他の方に合わせたらいいですよね(*^^*)」
(あくまで他力本願)
「そこはソロですから一人です(-_-;)」by師匠

ちょっとまて!

「1stのソロは誰がするんですか?」
(なーんだ、他の人がするなら私練習しなくっていいじゃん)
「さあ・・・決めてないので・・・・一応練習しておいてください」

いきなり振ったりしませんよね???(^。^;)不安である・・・・

今朝の出来事

テレビが壊れてました

数年前から調子悪かったのよね(^^;;
ここ数ヶ月は軽い砂嵐の中に画面があるような状態で
「そろそろ」
と思ってお正月に買い換えようかなと見に行ったけど液晶高い!
「まだ映る!」
でお買い得だったアクオスに心を残しつつやめたのよね・・・

今朝
「テレビはあ?」
とT君が言うから
「つければ?」
と付けようとしたら電源ランプはつくのに画面は真っ黒本体からは「カッカッカッカ」という不気味な小さな音がしてまして・・・

ご臨終~(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

もう何回も修理しているので今回こそ買い替えることにしました
1999年からだから9年かあ。
まあ妥当?

デ○デ○のちらしにあった42型のプラズマを買いに行ったんですけど
「25型のあとがまに42型は大きい」
と言われて40型の液晶にしたんですけど・・・・


いえ、一番の決め手は「プラズマより液晶の方が電気代が安い」という(やっぱりそっち?)
お正月に欲しかったアクオスの旧型は売り切れでした(涙)

同じお値段だったソニーのBRAVIAの40型
新型がでたのでお安くなっとりました。
というか一回り小さい型より40型の方が安かった(やっぱりやっぱりそっち?汗)
お持ち帰りしてせっせと設置したら・・・・

でかい!!(^。^;)

お店じゃそんなに感じなかったんですけど・・・・でかい。
すごい大富豪のお宅みたい・・・(大げさでなくでかい)

見づらいから部屋の隅っこまで下がってみてます。
貧乏人にはお値段的にも大きさ的にも少々不釣合いな気が・・・・

帰り道カーステレオもぶっ壊れていたのでついでに買いなおしに行きました。
ずっとFMとCDが聞けなかったという(; ̄ー ̄川 アセアセ
ついでにレーダーも買いました。

だんながさあ昨日ねずみ取りにひっかかってさあヽ( )`ε´( )ノ ブーブー!!
締め上げておきましたが、私はスピード出さないけどうっかりということがあるかもしれないのでしぶしぶ買いましたさあ。

そうしたらお店の人が
「テレビ買われたんですね」
「はあ、今朝壊れまして・・・仕方なく(本当に仕方なく号泣)」
「おいくらでした?」
「お隣のデ○デ○で1×万ぐらいだったかな・・・・(含5年保障and古いテレビの処分料金)」
「私全くおんなじのを半年前に2×万で買ったんですけど」by店員さん

(* ̄ノ ̄)/Ωチーン (* ̄- ̄)人 i~ 合掌

液晶も1年前に比べるとかなり安くなりましたよね(^。^;)
でもやっぱりお高いです!
何年もつかしら・・・・

ひそかにゲーム機をつなげて遊ぶのを楽しみにしているのは内緒です。
大画面~~

スプリングソナタだよん

発表会が3月23日になったそうな・・・
「私3月に発表会だなんて知りませんでした(^^;;」
「ずいぶん前に決まっていたのですが」

だから聞いてませんってば!(^。^;)

いえ、いいんですけど・・・日付をずらさせてしまい大変申し訳ありませんでした<(_ _)>

娘後期までしっかり受験させるつもりなので「大丈夫かなあ?」と思いつつまあいいや。

師匠のご子息は去年のうちに推薦で某有名大学に合格されもう住むところも決まったそうで・・・

3月末まで進路が決まらないであろうセンター惨敗の娘とはえらい差である。


人生ってそんなものかもね。


クロイツェル 17番だっけ?
トリルの数がいまいちわからなくなります。
でも来週は最後のバリエーション
トリルが増えます。

スプリングソナタ 1楽章
発表会これになりました
「間に合うのか?」状態なんですけどまあがんばります。

今週娘の受験に振り回されてまったくバイオリンに触っておらず調子悪かったです。
前できていた事ができなくなるって年だからなのか性格なのか・・・・・
「波がある」性格でできたりできなかったりむらがものすごい。

「私がこんな性格だからそれが遺伝して娘も肝心の本番でこけたのだろうか?」
と弾きながら落ち込みましたです・・・

何しても娘の受験の心配から上の空状態ですた。
私が心配しても始まらないんですけどねえ・・・・

ああ、やっぱり愚痴になるううう(号泣)

ブラックホールはしつこいです。頭にびちっと張り付いて離れてくれません。
スプリングソナタは「嵐」になるぐらい元気よく弾ければいいのですが「幽霊の谷の春」になりそうです・・・・・
明るい春はいつになったら来るのでしょうか・・・・・

小旅行報告

ブラックホールに吸い込まれて前夜ほとんど眠れなかった母
原因の元(娘ともいう)はいたってお気楽

寝不足の目をこすりながらよろよろと準備をし留守番のやろう2人の夕飯を用意し
しゃれになんないぐらい落ち込みまくり浮上できないまま高速に乗りました。

PSP君は眠ったまんまで起きず(GPSがつかまらない)
「今回も役立たずか。まあ高速走っている分には関係ないからいいや」
と地図を頼りに行く事になりましたです。

地元でつかまらないってどういうことよ(号泣)
カーアダプターまで買ってしまったのにい!!

助手席でカアカア寝ている娘を横目に慣れない高速を飛ばす母
軽自動車なのでエンジン音と風を切る音がすごくカーステレオも聞こえやしない
(だんなに「普通車で行けと言われたんだけど軽の方が運転しやすいんだもん)


その中でなんか作動音が聞こえてくる
「スピード注意!スピード注意!」

オービスでした(; ̄ー ̄川 アセアセ
起きて教えてくれたのであった。

ありがとう!PSP君!
(正確にはマプラス2というナビソフトです)

なんだかんだと100以上で飛ばしていた母・・・・
軽自動車の高速道路の法定速度ってどのくらいだっけ???(^。^;)
「あんた初めて役に立ったねえ(T-T)」

その後、順調に場所を教えてくれるPSP君
ナビって意外に便利ね(^^;;

受験会場も確認し
「ホテルからほとんど1本道だね」
などと安心していたんですけどねえ・・・・

次の日(要するに今朝)道を一本手前に入ってしまったんですな(^^;;
一本道のはずなのに行き止まり・・・・
あせりまくるんだけど

PSP君まだ起きてくれない(号泣)
道が全然わからない!
とにかく土地勘がないのでどうしたらいいのかわからない!
娘が地図を見てナビをしてくれてどうにかこうにか一本道に戻れたんだけど今度は渋滞
充分時間に余裕を見て出てきたのに刻一刻と時間が迫ってくる
(受付が7時半から8時半まで)

母は自分のミスなのでもうパニック
顔面蒼白
吐き気までしてきちゃって・・・・(ToT)
「ごめん!本当にごめん!」
ともうひたすら謝りまくる
「大丈夫だよ。まだ時間あるから」
と娘になぐさめられる始末

おかげさまで何とか10分前に門につけることができて胸をなでおろしましたです。

PSPは一本道に入ったとたんに起きまして

遅いよ!!(*ノ-;*)エーン

何か10円玉を裏に貼ると感度がよくなるとかいうから試してみようかしらん(^^;;
起きてくれればこんなに頼りになるものはありませぬ。
でも地図を覚えなくなりそう・・・・

ちなみに娘をおろしてからホテルに戻るので同じ道帰っていたら制服着た女の子達が血相変えて走っていきましたです・・・・
その時点で8時30分過ぎてました・・・・

大丈夫だったのだろうか??(^。^;)
(娘の話だとみんなギリギリか時間過ぎてからもバタバタと入ってきたそうです)

試験会場から割り出した受験者数
少なくっても4倍以上・・・・だそうな・・・(-_-;)
大丈夫かあ?娘

こちらは自己採点ないので結果は来月までわかりません。
来週にまた第三の試験です。
はあ・・・

でもかなり気分転換になりまして・・・少し浮上中です。
受験とはいえやっぱり違う土地に行くのはいいものです。
今度はもっと気楽に行きたいなあ

頭痛中

「センターさえ終われば」
を合言葉にしてきて・・・・終わったらすべてから開放~~♪

と思っていたけどそれは錯覚であった・・・・・

明日の午後から第二志望の受験のため隣の県に高速使って行ってきます。
隣の県は数回他人の運転で行った事があるだけなので全く土地勘なし。

今度こそPSPをあてにしてます(^。^;)
福岡では残念ながらGPSがつかまりませんでした。

かなすいいいいい!!(号泣)

うちからは確実に捕まえられるけどはたして隣の県ではいかに?
もちろん地図はプリントアウト済み

ついでに純正のカーアダプターも購入しました。
電池が使える充電器があるからいらないかもと思ったけど万が一途中でその電池が切れてしまったらしゃれになんない。

またまた無駄使い

これで隣の県でGPSがつかまらなかったら号泣だな(^^;;
一応地図は頭に叩き込みましたけどやっぱり初めての土地での運転は緊張しますね。
特に県が変わると道路事情が全く変わったりしますもの。

お母さんがんばってきます( ̄^ ̄ゞ !

再び貝になる

センター無事終了~
風邪をひくことも事故に遭うこともなく無事終了しました。
ものすごくほっとしました。

成績・・・・再び貝になるしかあるまい。
後期ギリギリまで頑張らせます。
それまで貝になりたいと思います。

ってまたたまりかねて吐き出すかもね・・・・

終わったので早速録画しておいた「のだめ」をいっしょに見ました。
センター終わるまで見ないって決めていたのでやっと見られましたです。
前編だけ見たら
「ひさしぶりにテレビ見たらすごいつかれた。後編は明日見る」
とギブアップ

「センター終わったら部屋にこもってずっと見たかったビデオ見倒す」
と楽しみにしていたのですが結構疲れが残っているようです。

私もほっとしたけどまだ第二第三があるので気が抜けません
3月末までがんばりますです。

貝の砂出し

昨夜、ある方のコンサートのチケットをいただいたので聞いてきました
楽しいコンサートであったのですが本題はそこではない。

午後6時開場7時開演
終わったのが9時過ぎで帰宅したのが9時半過ぎであった。

センター初日の娘は8時前には帰宅したらしい。

家に近づくにつれて気が重くなってくる(-_-;)
「どうだった?は聞くまい」
と自分に言い聞かせてなるべく明るく
「ただいまあ~~♪」
と言ってみる。

玄関を開けるときもしかしたら娘が泣いていたりして?とか不貞寝していたりして?とか
もうそれはそれはドキドキでござんした。

「おかえり~~♪」
幸い声が明るい


(´▽`) ホッ
とりあえず泣いてはいない。よかったよかった。


「あのさあ、明日の予定なんだけど」
娘の部屋に入ってファンヒーターの前に正座して切り出す

「うん。」
「何見てるのさ?」
「地理の資料。できたかできなかったかよくわかんない」
「もう忘れなさいよ。先生が『当日終わった後の採点はするな』と言ったでしょ?明日だけを考えなさい」
「うん。そうしようと思ってる」
「って、資料見てるし!言っていることとやっていることが違うでしょ!」

いや、話がそれている(^。^;)
「で、明日なんだけど」
「英語がさあ、今までと全然形式が違っててさあ、きっと盗まれたの英語だよ。ぜんぜ~~~んできなかった」



できなかったんかい!!(ナイヤガラ汗)




「ああ、ううう。。。。。えええ。。。。。あああおおお・・・・リスニングは?あのうわさの」
「あ、普通に出来たよ。あ、機械見てみる?はい」
「へえ~これがあの機械ね。どれどれ」
「えっとね、ここのボタンをずっと押すとまた聞けるよ」
「このボタンね」
としばし英文を聞いてみる



じゃなくって!!



「だからあ、今日の事は忘れなさいよ!おかあさんはどうだったってあえて聞いてないでしょ?」
「聞きたいでしょ?」

(-________-;) ウッ・・・


「英語できなかったよ。想定内だから大丈夫。明日が勝負だから」


数学しかできない人だから理系に行くしかなかったんだよな(-_-;)


英語ができなかったということは・・・・・・言うまい。
数学で挽回できたらいいんですけど・・・・・

貝になると宣言したはずだったんですけど心配している人がいるので(^^;;
様子だけアップしたいと思います。

って長いけど。

幸い本人に悲壮感がそんなにないし。
なんかね、会場で「できなかった」って号泣しちゃっていた子がいたんだって。

つらいですね・・・・

で、本題の「明日」(つまり今日)の件
「今朝行った道は混んでいたから違う道行ってみるね。」
「うん。よろしく」

今朝、雨~~!!


道間違えた_| ̄|○
すごい混むからわき道に入る予定だったのにそのまま行ってしまった。
途中で気が付いてマジ青ざめました


結果~♪
日曜だからガラガラで信号にひっかかることもなく昨日より早く付きました。

結果オーライ
でも寿命が確実に数年縮んだ・・・・・・_| ̄|○ il||li

この幸運が今日の試験にも反映しますように!!

予約(BlogPet)

philは、予約したいなぁ。

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

しんど~~い!!

鼻呼吸論に当たっているばやいではないのだが・・・(^^;;

ええ、センターですとも!!

当然今の時点で娘は帰ってきておりません。
どうなのか知るよしもなし・・・・

帰ってきても聞けないかも(^。^;)

しばらく受験に関しては「貝」になりたく思います・・・
いえ話してすっきりしたいなあという気持ちはあるんですけど・・・・

まずは「早口言葉の練習」か「差額」かが決まらないと・・・・
(博多オフに出席した人しかわからないこの内容汗)

最終的に決まるのが後期日程かな。そこまでチャレンジさせるつもりです。
決まった時点でいろいろお話したいと思いますです。

娘を信じてないわけじゃないけどやはり万が一の事を考えると私の事じゃなくって娘のことですから。
親がべらべら状況を話していいわけがない。



いえ、本音では「いいネタなんだけどなあ」と思っているんですけど・・・・(小声)


同じ進路目指す人がいるかもしれないので参考になる場合もあると思いますが・・・・


やっぱりやめときます(^^;;

これに対しては前から疑問に思ってました

「鼻呼吸は大事だよお」は認める

http://r25.jp/magazine/ranking_review/10004000/1112008011707.html?vos=nr25mn0000001
でも
「アレルギーや花粉症が重くなる原因が口呼吸にある」
(この記事だとそんなに強くは言っていませんが違うところでそう言い切っていました)
というところには
「異議あり!」
です。

鼻呼吸しかできないはずのうちにいた猫さんはそれはそれはひどい鼻水垂らしてすごい大変そうでしたけど???
この人がいう事が正しいなら人間以外の哺乳類には重症の鼻炎はないことになりますけど??

鼻で呼吸できるもんならやってるって!!(-_-;)
何でもかんでも単純に原因をひとつの事に限定するなっていうの!!
こういう言いがかり的な根拠のないものをわざわざ取り上げるマスコミって何?

ちょっと前に「サイレントベビー」というを取り上げた番組見ましたけど
サイレントベビーの定義が不明だわ
原因を勝手に決め付けてるわ
自閉症等の発達障害との違いは?
というのは全然不明だわ

弁論の自由はあってしかるべきだけど科学的なものに対してはもう少し客観的な検証がほしいものです。
被害を蒙る(この場合不愉快な思いをさせられる)のは私もだけど重症アレルギーで鼻呼吸ができない患者ですよ。
私も言われたことありますわ

「普段から口呼吸しているからそんななるんだ」

だれも好き好んで口呼吸するんじゃないんですよ!!

言うほうもおかしいけどね(-"-;A ...アセアセ
何でもかんでもそれらしい風説を簡単に信じちゃうってどうかと思いますです・・・
まあ私も自分がアレルギーで万年鼻垂れじゃなかったら鵜呑みにしちゃったかもしれませんけどね。

気をつけますです・・・

結構楽しいかもしれない

第二志望、第三志望はうちから少々離れています。

明日センターですねえ(^^;;
今日は会場の下見に行ってきました。

寒いですねえ
雪が降っても全然不思議じゃないです。
でも幸いセーフみたいでほっとしてます。

うち車のチェーンないの(-"-;A ...アセアセ
前にも言いましたが私チェーン付けられません
雪道を運転した事がないという・・・・

3年前も同じような日記を書いていたような・・・・

明日明後日でほとんど決まるという非常に緊張する場面であります。
高校受験は先に滑り止めが決まってましたが・・・

今回逆だという(-_-;)

第一志望すらセンターの成績次第という・・・・
第一志望によって第二第三も入れ替わるという・・・・

高校受験以上にしんどいですね。
幸いなのは第一志望がうちから通えるというか近くということでしょうかね

第一が合格すれば何の問題もないんですけど一応国公立ですからそんなりすんなりは受かってくれない娘の成績

第二第三の受験準備に忙しいわけであります。
私が(-_-;)
センターが悪かった場合に備えているわけ。

それで最初の一行めに戻るわけです。
第二は隣の県まで行くので前の日にホテルとりました。
娘が試験中私はそこらへんぶらぶらするという計画であります。
結構観光地で・・・

へへへ・・・・楽しみ( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

第三は隣の市で車で1時間弱ぐらいでいけるんですけど
「朝早いから前の日に行った方がいいんじゃないか?」
というだんなの一言で前日泊決定!

普通は本人だけなんでしょうけど・・・
足がないのだ。地方だから(^。^;)
だからいつものあれ
「娘の多忙=母も道連れ」

それで
地元のホテル選ぶのが楽しいわけ。
娘は一応受験だから深刻だけど母ははっきりいって遊び~♪
「どこ行こうかなあ(^○^)」
とかわくわくだという

いろいろ考えると本当に頭が痛いのですが書くと愚痴ばっかりになるので・・・・・・
先輩方はこういう思いを乗り越えてこられているわけですごいと思います。
そういう中でちょっと「楽しみな事」が見つけられてよかったなあと思いますです。


でもしんどいなあ・・・・早く終わってほしいのが本音です。

寒いです(T0T)

クロイツェル・・・何番だっけ??(^^;;
トリルですよ~!トリル!!

真面目に練習しましたので・・・・まあ何箇所かこけましたが・・・
次のバリエーションに行きましたです。

スプリングソナタ
練習でできないところは当然レッスンでもできない
練習でできていてもレッスンでこける

要するに練習がいい加減なんだな(^。^;)

暗譜できるやわらかい頭が欲しいなあ・・・・
自分の指を見ながら弾きたいです。

暗譜しようと努力すればいいのですがそれをしようとしたらすごい労力がいりますね
趣味にそこまでかけられないというのが本音です。
だからそれなりにしかならないのでありましょう。

ビバルディ四季 春1楽章
えっと・・・
間違えてたところちゃんと見直してなかったので・・・


合奏で合いませんでした(恥)



そこは自力で次週までに解決しておくということで次
貴重なレッスン時間(くだらないおしゃべりを私が一方的にしてますが)に春の譜読みでつぶしたくなかったという・・・(^。^;)

で、「ビオラパートしたいです(^▽^)/」と自己申告してみました。
ちょっと考えた師匠が
「まあひとりしかいないからいいかな」
とOKしてもらいました。

これのビオラパートは♪が少ない上に休符が多い。

まだハ音記号の怪しい私ですら初見でなんとかあわせられる・・・・・・

「ビオラっていつもこんなに楽しているんですか!!ずるい!!」
(曲によります。念のため)

何か損したような気になるのはなぜだろう・・・・(^。^;)


ちなみにモーツァルトのハイドンセットのイ短調のビオラは弾けないです。
難しい。
そこまで弾けるようになりたいです。

ただうちのお気楽楽団がビオラさんが多いという事情がありまして私がビオラになることはなさそうです。

バイオリンがんばりますです。
もちろんビオラも合奏に参加できるレベルにはしていきたいと思ってます。


師匠が帰り際ににこやかにおっしゃいました
「3月9日に発表会します」

聞いてない!!ΣΣ┏(|||`□´|||;;)┓

その日ちょうどお気楽楽団の本番ですがな!!
うちの同門の方もいっしょですがな!!

「あの、その日こちらの発表でして・・・絶対言いたくなかったんですけど・・・本当に言いたくないんですけど・・・・できたら他の人に代わってほしいとすごく思っているんですけど・・・

今回コンミスするのであけられないです・・・」


誰かマジでコンマスしてくれませんかあああ!!(そっち?)

A子様の「どうせコンマスなんて誰も見てないからふぃるさんで大丈夫!!」というすごい納得できる説得?により一応することにしましたがね・・・・


指揮に合わせられないコンミスってどうよ??(-。-;)


チャレンジャーにもほどがあるかも・・・さすがお気楽楽団

なんでコンミスはバイオリンって決まっているんでしょうね??違うパートでもいいじゃん(号泣)

「コンミスなら仕方がない」
と発表会の方をずらしてくださるように検討してくださるそうで・・・・

師匠コンマスしませんか??(だからそっち?)

自閉症スペクトラム指数

最近大人になってから診断される人が増えているそうな・・・

知的障害を伴わない場合は「変わった人」「人付き合いが苦手」等々の烙印を押され悩むらしい・・・・
本人が自覚して悩んでいる分にはまだ救いがあるかもしれないけど本人に自覚がなく回りに迷惑振りまいている場合も多々らしい。

でも症状読むと
「自分も?」
なんて思っちゃうわけですよ。
息子がそうだし(^。^;)

すごいマイペースなもんで・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ

あ、でも記憶力悪いし、集中力ないし、・・・・・・

ただのわがままな人??

冗談はさておき大人の人向けのこんなのがあるそうだ
自閉症スペクトラム指数
というので検索してみてくださいまし。

あくまで
「正式診断の代わりにはなりません。
分かるのは、「可能性が高いかどうか」です
というのを念頭において試してみてくださいまし。

ちなみに私は正常範囲内でしたC=(^◇^ ; ホッ!

単なる性格上の問題なのに
「私アスペだからあ」
とか言う人もいるみたいだけど本物は本人も回りも深刻ですわよ(^^;;

「今までのトラブルの原因がわかってほっとした」
とか言う人が多いみたいです。
私が直接聞いたのはある医大生が自閉症の講義を受けていて内容の自閉症の症状が
「おまえみたい」
って周りが笑っていたんですって。

講義が進むうちにあまりにぴったりなので誰も笑わなくなってしまったという・・・・

それをきっかけに専門医に診断を受けたらそうだったそうな。
意外に高学歴の方に多いそうです(^。^;)

診断受けたから治るってもんじゃありませんが彼ら独特の症状を理解してもらうのはいいことかもしれませんね。

おまけ
たま~に「自分の子供は自閉症かも?」という相談をされますが・・・
申し訳ありませんが専門医ではないのでわからないです(^^;;
直接見てもあんまりわかりませんので(そうかもなというのは思う事ありますけど思ってもよほどでなければ「そう思う」とは言いませんです)メールとかで相談されても困りますのですみませんです。

心配なら専門医に見ていただくのがベストですが残念ながら専門医自体の数がまったく少ないしいても数ヶ月待ちざらみたいですし。

悩ましいですね・・・


どうしても深刻な方は地元(地域によって福祉の体制が全く違うので違う県の団体に問い合わせても結局地元を教えてくれると思います)の「自閉症親の会」とかに問い合わせてみてください。


余談でした。

「春」2曲

今取り組んでいるスプリングソナタの途中まで
これじゃピアノと合わせらんないわとがっくり_| ̄|○
中々むずかしい・・・・






何か途中「ゴーゴー」いっているのは上空を離着陸直後の飛行機が飛んでいるせいです(^^;;
風向きによってこっちにくるのら・・・
気にしないけどうるさい(-_-;)

もう一曲「ビバルディ四季から 春一楽章 1stバイオリン」
最初の1ページ
T君がいる時にこれ弾いていると
「違うよお~!やり直し!!」
って言われるんだよね(-"-;A ...アセアセ

わかってらい!!(号泣)

私が弾くのに「正確」なんてないのだよ
いい加減あきらめ理解しろ!
とか思うんですけど・・・・

でもやっぱり何か違うので客観的に見ようとついでに録画してみて



違うじゃん・・・・orz


一度変な風に覚えると矯正があああ!!

もうすぐ春ですねえ~~

戯言

本当に戯言(; ̄ー ̄川 アセアセ

「自分がかつてすごく嫌な思いをさせられた相手に偶然会ったらどうするか?」

何でそういう話になったか?というのは後ほど。

相手によると思うけど・・・・

ただ嫌いなだけの相手なら「笑ってごまかす」だな。。。

すごく迷惑を蒙って2度と関わりたくないという相手は姿を見たらダッシュで逃げる!!
相手がどう思おうが知ったこっちゃない。

問題はそういう相手が故意にこちらに接近してきて関係修復を図ろうと策略した場合
(そんなの普通はないと思うけど)

絶対に避けたい場面である。

まあまずは「もう関わらないでくれ」とはっきり言うだろうね。
宣言されているにも関わらずまだ「関係修復」を策略されている場合・・・

そういうのはストーカーというと思うのだけど・・・・(; ̄ー ̄川 アセアセ
もう素人の手には負えない領域だな。

ストーカーみたいな不意を装った故意は悪質ですよね。
そんなことして何になるのやら・・・・・

話がどんどんエスカレートしていきますが・・・・

まあこういう話をするということは「嫌な話」を聞いたからです。
「かつて絶交を宣言した相手から全然そこで会った覚えがないのに『無視された』と吹聴されている」
という・・・・

「気にすることはないよ」
と言ってあげるしかないわけですが・・・・

言っている本人は同情されたいのか、
相手を陥れたいのか
本当に会ったのに気づいてもらえなかった事の腹いせに言っているのか?

ぐらいだろうけど

そういうことを吹聴する事自体が寂しい身の上を語っているというか・・・
詳しい事は書けませんが客観的にそこで会っていることはありえないんですね。


私は幸い当事者じゃないので「こういう話を聞きました」とブログのネタにできるけどやられた方は本当に腹が立つし悲しいだろうし。
知らないだけで自分もやられている可能性もあるわけだし。
それで
「もし自分だったら?」
といろいろ考えてしまっているわけです。

いやですね・・・はあ・・・・・むかむか!

話聞いてすごく気の毒だったし腹が立ったし。

私もそういう人とは関わりたくないです。
絶交されて当然でしょう。
頼むから私には近づかないでくださいと願うしかない。

カールアンドカルピス

うカルピス
うカッター
うカール
うかるがも

とかやっているこの頃(; ̄ー ̄川 アセアセ

「19日のお弁当はとんかつにするからね!」byはは
「消化のよいものにしてください。へんなものじゃなければ何でもいいです(-_-;)」by娘
「チキンカツにしようか?」
「話を聞け!!(`□´)コラッ!」

よし、
ビーフカツにしよう!!(違)


受かりそうな励ましになるお弁当メニュー募集中


なわけない(苦笑)


センターは今週土曜、日曜です


今朝はなんだか生物の問題集を買っておいてほしいと懇願されました。
どう考えても無駄としか思えないんだけど
「過去問を解いておきたい」
そうな。

こんな直前にそんなもん買いに行かされる母(恥)

いえ、それで本人の気が済むならいいんです。
もしかしたらそこからたまたま1問ぐらい出るかもしれないし

本屋のお姉さんに
「いまさらなんですけどねえ・・・(-_-;)」
と愚痴ったら
「いえ、結構ギリギリまでみなさん駆け込みますよ。大丈夫です。後はくれぐれも風邪などひかせませんようにがんばってくださいね(⌒∇⌒)」

すごく感じがよかったああ(感涙)

みなさんにこんなに応援されてますぜ。受験生!
がんばれや!!


日曜日まで母は生きた心地のしない日々をすごします(━━━┳━━━○━━━┳━━━)

なんとなく

こんなの買ってみましたあw
合格クレープ


何でもいいからすがりたいのさ(-_-;)

ついでに「マークシート用鉛筆」なるものも購入

普通の鉛筆じゃダメなのか???

というか専用の鉛筆があるということにびっくりよん(^^;;

ついでに「マークシート用消しゴム」というのも買いました。

普通の消しゴムとどう違うのだろうか?不明


「合格!」と大きく書いた消しゴムも買おうと思ったら娘に止められました。


ダメ?(^。^;)



このクレープ毎日買いに行こうかなあ・・・



って自分が食べたいだけ??

都合のよい体質

昨日まで本当にしんどかったんですけどね・・・・・

夜お気楽楽団の練習でたら治った(; ̄ー ̄川 アセアセ
いったいどんな風邪やねん!!

しかし今朝は薬の副作用らしい違う症状に悩まされとります。
でも生活にはさしつかえないので誰も同情してくれないという・・・

本人はすごく苦しいんですけど・・・・(涙)




話全然変わりまして・・・

お気楽楽団で「ハ○ルの動く城」の「人生のメリー○ーランド」のカルテットをすることになりました。
私自分で楽譜を調達しておいて(年末のオフの時にイズタバイオリンさんで購入)存在をころっと忘れてしまってました(^^;;

昨日ゲホゲホ言いながら言ったら楽譜のコピーがおいてあって
「あ、そういえば全然見てないヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ」
メンバーが各自DLできるようにしてくれていたにもかかわらず忘却!!


初見になったという(^^;;

でも初見なのが私だけでないのがというか練習してきている人がいないというのがうちの楽団でして・・・

本当にお気楽なのら・・・・・

弾いてみて最初は
「訳わからんぞお!!」
と言っていたのですが・・・・・

だって聞いたことあるフレーズがちょっとだけなんですもん!!

しばらくしたら
「あらいい曲じゃん(^。^;)」
になったという・・・

いい音楽が映画を彩るんですよね
(映画というか映像というか・・・アニメだし)

譜面ずらだけで拒否したり1度さらったぐらいで判断したらいけませんね(^_^)

おなか(BlogPet)

きょうはみゃこたんでおなかっぽい入学した。

*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

エサを買った日

薬飲んでいるのによくならないってなんで???(-_-;)

でもお気楽楽団の練習には絶対行く予定

メモ
ミルさんのエサ 7,5キロ購入
前回買ったのいつだったかしらん??(^^;;
なんか減りが遅いのよね・・・

一日200グラムぐらいしか食べてないかも
おやつばっかりやるせいでしょうか・・・

わかりました・・・(-_-;)

昨日
「ビバルディの四季の春がどうしても短調もどきになる」
と書いて
「イ長調が苦手らしい」
なんて書きましたけど

春はホ長調ですから!!

今気が付いた。
今の今まで気が付いてなかった
過去にセカンド弾いた時もずっとイ長調だと信じていたような・・・


恥!!


Dにシャープつけたらちゃんと長調になりましたです(; ̄ー ̄川 アセアセ
よかった??


というか、誰も指摘してくれなかったのが少々さみしいです・・・
こういう大ボケは遠慮なく突っ込んでくださいませ
(自分のことは棚にあげてみる汗)

万年風邪ひき 継続中

師匠もよく風邪をひいてらっしゃいますが(レッスンしているお子たちからうつされる)

私も負けてないです・・・・

さすがに日曜の夜からで起きているというだけで全然よくならないのでお医者に行きましたさ
「鼻水はたらしてるわ、のどは真っ赤だわ、胸の音は悪いわ、首のリンパ腺が腫れてるわ、熱はあるわ、りっぱな風邪」
というわけでお薬ドバッと出してもらいましたさ
インフルエンザではないって

もっと早く行けってか??

面倒だったんだもん・・・・・(^。^;)
これだけしょっちゅう調子が悪いとお医者に行くタイミングがつかめないというか・・・
「夜寝られなかったでしょ?」
とか言われたけど四十肩が痛んで目がさめたのはあったけど他は結構くーかーと爆睡していたりする・・・

花粉症の方がはるかにつらいですぜ。
本当につらくってお布団の中でおいおい泣いたりすることあるもん
今回の風邪もうちに受験生がいなきゃ放置するつもりだったんですけど・・・

我慢強いのか鈍感なのか???

でもやっぱりきつかったりする
普通なら「レッスン休み」にするんですけど

自宅ですからねえ・・・・汗

受けましたです。
2週間あいたし。
でも前半は福岡の話なんぞをしてしまいました・・・・・

何か弾きたくなかったんだもん・・・・(^。^;)

でも結局弾き始めたら我を忘れてせっせと弾きましたさ
都合のいい時はシャキとするんだわ。
本当に都合のいい時だけ(苦笑)

だったら最初から真面目にやれ!ですな。

真面目になったら時間終了~~
だから書く事ない(; ̄ー ̄川 アセアセ
(レッスン日記と違うだろおお!!)

来月17日にビバルディの四季の春の1楽章を弾く事になりました。
同じ教室の方々と合奏するのら。

すっかり忘れてます(^。^;)

「1stが少ないからやって」
と言われましたが私2ndしかしたことない・・・
「まだ人数調整中だからどっちもしておいてください」
ということになりました

あ、ビオラ譜もらえばよかった!!


私どうしても春の1st短調にしちゃうのよね・・・・(-_-;)
完璧な短調ならそれはそれでいいかもしれないけど(よくないだろ)
「短調っぽいような変な調」
になるという・・・
イ長調が苦手らしい。

鈴木教本で育った(爆)くせにイ長調が苦手です
(注 春はホ長調です。この日記を書いていた時点で勘違いしていました。後ほど勘違いに気が付いたという恥)
真面目に練習しますです・・・

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索