博多オフのお知らせ

・予定日時 12月29日(土)
・予定場所 博多の某所
・予定参加メンバー(敬称略)アウフタクト かもめ、おきらく銀汰、たから、ハルハル 秘密 ふぃる  
・予定演奏曲 ドッペル合奏、カノン(パッフェルベル)G線上のアリア、その他(個人演奏もあり)
・演奏以外の予定行事 長時間の果てしないおしゃべり 
 場合によっては、飲み会もあるかも
 (いずれも、10月24日現在)

今回は、参加希望者を募集しようと思います。
ただし、参加できるのは、上記予定参加メンバーのHPの常連さん、またはお友達、及び、他のオフ会等で面識のある方に限らせていただきます。
ドタキャンOK、初心者もプロもOKですから、どうぞお気軽に参加を!
参加を希望される方は、わたくし、もしくは上記の予定参加メンバーのどなたかにメールで参加希望の表明をしてください。
その際、件名に「博多オフ参加希望」と書いてください。
質問のある方は、件名に「博多オフについて質問」と書いてメールにて質問してください。

なお、勝手ながら、予定人数に達した時点で募集は打ち切らせていただくので、興味のある方は早目にお問い合わせを!
また、遠くから参加される方は、会場から徒歩で2~3分のところに比較的安く泊まれるホテルがあります。僕をはじめ何人かの参加者も利用する予定です。
(勝手ながら、今回のお知らせ内容を予告なく変更させていただく場合があります)

かもめさんのところに貼ってあったのの引用です(笑)
九州オフはあんまり機会がないので是非ご検討を♪

よろしくお願いします♪

アホアホ実験

最初に断わっておきますが、
こういう事は絶対するべきではないと思います。
私個人の考えとしては最低の行為だと思います。
楽器に対する冒涜とすら思います。

でも・・・・


好奇心に負けました・・・・_| ̄|○

絶対に真似しないでください。
プレス楽器だからやってみただけできちんとした楽器だったら絶対にしませんでしたです。

どうしてもやりたい人は自己責任でお願いします。

いえね、古いビオラの弦が出てきたので何となく思いつきで・・・(滝汗)

何をしたかと言いますと・・・

アウト君(鈴木No200)にビオラのC線張ってみました(嵐汗)
何回も言いますが真似しないでくださいね。
アウト君はプレス楽器で結構丈夫だと思われるのと調整をしていないので駒が分厚いのです。
それで惜しみなく試せたという・・・・

ADGはバイオリンの弦をずらして張ってC線だけビオラ弦を張ってみました。
ペグの穴に入らないんじゃないかと思ったのですが意外にすんなり張れました。
それもびっくり

実際張って見た感想といたしましてはかなり楽器に負担がかかっていると思います。
すごいギシギシいって怖かったです。
オールドなんかでやったら分解しちゃいそうです。

それと、私は耳があんまりよくないのでわかりませんがチューナーで音を拾ったところ「C3」のはずが「C5」に表示されます。
それってどういうこと???(^^;)
ちなみにビオラではちゃんと「C3」で安定して表示されました。
なので弾き方ではなさそうです。

要するにバイオリンにC線張ってもビオラと同じCにはならないって事なのかしら??
そこら辺は私はプロではないので不明です。

で、実際に弾き比べてみました
まあ興味のある方はどうぞ

続きを読む

平常運転

1週間経ってないのにもう日常が戻ってます・・・・

違っている事といえば病院に行かなくなったことですかね・・・・

もう退院後の心配もしなくっていいし
オムツの補充も考えなくってよくって
ばあさま用のメニューも考えなくってよくって
洗濯物も少なくなって

こうやって何気なく時間は過ぎるんですね・・・・

ばあさまの荷物整理を昨日したんだけど本当に何も残してない方で半日とちょっとで終わってしまいました。
「衣類はすべて処分してほしい、他の物はふぃるさんが欲しいものがあったら貰って欲しい。」
と義姉と義妹から言われていましたが着物類は処分しようと思ったけどどうしてもできませんでした。

あの質素なばあさまがこれを買った時どんな気持ちだったのかと思ったらしのびなくって・・・
洋服はもらい物とかバザーで買ったものとか本当に質素なものばかりだったのですが着物はいい趣味していたんですよ。
残念ながら義姉も義妹も姪っ子も私も娘も全くサイズが合わないんですね(^^;)
大きかったら縮めるとかできるのですが・・・

小柄だったからね~ばあちゃん

なので「処分」のはずだったのですが・・・やっぱりできません
置いておいても仕方がないんですけどそのまま仕舞っておこうと思います。

いろいろ

今朝起きたら家の中が静かでした・・・(^^;)

「もう終わったのね・・」
と感慨にふけかけたら・・・

山と積み上げられた洗濯物
G君の洗濯物が発掘され
義妹に送る荷物等々が放置され

そして
「もう明日しよう」
と放置してしまった台所の洗い物の山(^▽^;)


終わってない~~~_| ̄|○

申し訳ないけどもう少し放置させていただきます・・・
見なかったフリ


というわけにはいかないわな(結局たまるわけだし)

飲み屋のツケみたい・・・汗


家族だった人が1人いなくなったという現実が重いですね・・

人が去ったさみしさといなくなったさみしさがずーんとのしかかってきます・・・

みなさまのコメントがその重さに手を差し伸べて支えてくださっているようで本当にありがたいです。

まだ個別にお返事を書ける気力がないのですがお1人お1人の言葉がそれぞれに胸に優しくしみこんでいきます

本当にありがとうございます・・・

終わりました

疲れました

お葬式は何回か経験しているのですが本当に疲れました
その時々で本当にいろいろあるものですね・・・

今日は早く寝ようと思います。

いろいろ書きたい事があったのですが何か急にどっと疲れが出てしまいました。

G君とびびちゃんがいる間はすごく元気だったのですが空港まで送り静かになってしまった家に帰ったら本当にさみしいです。

しばらくさみしいのでしょうね・・・
もしかしたら愚痴っぽいことを書いてしまうかもしれませんがお許しくださいませ。

ばあさま逝去

今朝の7時50分に急に逝ってしまいました・・

仮通夜終わってほっとしたところです。

土曜日まで更新お休みします<(_ _)>

10月23日のテオ占い (BlogPet)

テオが占ってあげるね。

今日は「めった運あり」だよ。
弓の毛の張替えをめったにしていただくことになりますでしょう
この妙なリアルティはなんだろう?汗

食われるぞおお

例のビールかっくらっていた黒猫、またやってまいりました。
今回はミルさんも気がついて大騒ぎしてました。
「ヒーンヒーンクーンクーン」
とあきらかに「要求」の鳴き声

「いっしょに遊びたい」
ならほほえましいけど
「また食いたい!」
だったらどうしようか・・・と頭を抱えてしまいました・・・_| ̄|○

あの逃げられた時の情けない「ヒーン」は後者みたいな気が(滝汗)

頼むからもう来ないでね。怖いから

今だから話せること

猫ネタにからみ・・・5月にあったお話などを・・・・
あんまり思い出したくないのですがこういう事もあるということで・・・

たいしたお話じゃありません
5月の末頃に小さい子猫が迷い込んできたのです
ミルさんがすごく喜んで片時も放さず状態だったのですが手加減がわからないみたいだったので
「これは危ない」
とちょっと離れたところに隔離(隣の空き地にエサを置いて放した)させたのですが・・・

朝裏庭を見たら某パーツのなくなったその子猫の亡き骸が・・・_| ̄|○
(某パーツがどこだか聞かないでください)

ショックで寝込みましたです・・・
ミルさんがやったかどうかはわかりませんが・・・
わざわざ戻ってきたとしたらその子猫もかなりおバカだし・・・汗
(結構大きい子でしたです)

というわけで猫はかわいいけど飼わない方が無難という状態になってしまったという・・・
あきらめがついていいんですけどね・・・・
だんなは猫嫌いだし。

だけどちとさみしいかもです・・・・

(T0T)

隣の敷地の梅の木に何か白い物体が登っているのが目に入った
どうやら鳴き声から猫らしい
「シロもよく木登りしてたなあ」
とその猫をよく見たら

思わず
「ウソでしょ??」
とつぶやいてしまった
あの「帽子模様」(耳の周りと頭のてっぺんだけが茶色で近所の人から「帽子ちゃん」と呼ばれていた)

シロだ、帰ってきたんだあ!!

転がるように外に飛び出してドキドキしながらもう一回よくみたら
シッポの模様も同じ!!
長さも同じ

帰ってきたああああ(T0T)

「京ちゃん!!(シロの本当の名前)」
と叫んで振り向いたびっくりしたお顔を見たら

お目々が黄色(京ちゃんは薄い水色の目)だった・・・・_| ̄|○

本当に目の色以外は骨格といいしっぽの中途半端な長さといい模様の位置といい京ちゃんそのものでした。。。

ただ冷静に考えたら京ちゃんは後ろ足のびっこがひどくなっていていなくなった頃は木登りなんかできなかったんだよね・・・

ちょっと夢が見られた瞬間

まだ忘れていなかった自分におかしいやらで・・・・あきらめ悪いよね
もう京ちゃん以外の猫は絶対に飼わないけど(ミルがまた喜んでいじりまわして天国逝きにさせる可能性がなきしにもあらずなので)無性に猫をなでなでしたくなりました。
この京ちゃん激似のねこさん、たまには遊びにきてくだされ。
でも野良っぽいのよね~汗

にゃんにゃん

外で空き缶が転がる音がするなあと窓から外を見てみたら・・・

真っ黒な子猫がビールの空き缶に穴あけてすすってました(嵐汗)

飲むんかい!!(^▽^;)

マジでびっくりしましたです。
ミルさんは静かだし
(数ヶ月前に裏庭に迷い込んできた子猫ちゃんをいじりすぎて天国逝きにしてしまいお母さんめちゃくちゃ落ち込みました)

飼いたい衝動にかられた私って(^▽^;)

ビール飲む子猫なんて気が合いそうじゃん!!

残念ながら野良ちゃんみたいですぐ逃げちゃいましたけどね
だんなが
「また居ついたら困る」
とかぼやいていましたが・・・居ついてもいいじゃん

と思ったら・・・・

夏から飼っていた睡蓮鉢の金魚がいない!!
やられた!!(-_-;)

猫なんか絶対飼わないもん!!(涙)

弦張替え

弦が高くなってしまい「涙涙涙」ですが、とうとう1月に張り替えたエヴァちゃんの響きがあやしくなってきました。

「予備弦、買わないとなああ」
と思いつつ通販を見ては
「やっぱりやめよ(-_-;)」
を繰り返していたんだけどそうもいかなくなり・・・

で、こちらを買ってみました。ええ、



お値段に魅かれましたとも!!



セットで4000円以下なんてめったにありませんもの。
それを師匠に「こんなの試しに買ってみました」
とお見せしたら
「へえ~、どんなものか見てみたいですね。張り替えます?」
というわけで弦の張替えから始まった本日のレッスン・・・

普通しないよね(-_-;)

で、感想なんですけどちゃいこにはすごく合ってます。
エヴァから張替えても違和感全然ありません。
師匠は
「自分の楽器じゃないからわからないけどそばで聞いている分にはいいじゃないですか(^^)」

最近ドミナント張ってないからわからないけどあの独特の「ジャリジャリ」もなく「素直」な音です。
ビジョンをちょっと大人しくした感じかも。
少なくっても私がお値段でこよなく愛していたかつてのシノクサよりいいかも(汗)

このお値段ならもう全然OKです。
しばらくこれを愛用しますわ。
問題はどのくらい持つか?ですね。
まあこの値段なら多少短くってもOKかもです。
高い弦でも寿命が長いとは限りませんからね。

クロイツェル13番 バリエーション1
弦の張替えなんぞやってしまったのでそれでなくっても合わない音がますます合わなくなり・・・(^^;)
今日は仕方あるまい

ロンド
最後の3度の重音がどうしても決まらず・・・
やっぱりずれる。
そこだけ暗譜して指先を見ながら動かないように気をつけているのにずれる
最後のページの重音さえ合えばこの曲は終わりみたいです・・・

私の場合「あとそこだけ」が中々できずそこだけ延々と何ヶ月もやる羽目に陥るのよね(涙)
5番の2楽章のカデンツァだけ延々と何ヶ月やったっけ???
今年中に終わるかしら?ロンド

チューニングが狂いまくりでした汗
「どうも音がわからないんですよね・・」
とぼやく私に
「新しい弦と古い弦は合わせずらいですよ。落ち着けば大丈夫です」
古い弦だけでなく新しい弦も合わせずらいのね(^-^;
私の耳だけのせいじゃなかった(´▽`) ホッ

オケに入らない理由を「家庭の事情」にしてますがチューニングが苦手なのが実は主な理由だったりするかも・・・です汗
チューナーあれば何とかなるけどね。

弓の毛の張替えを師匠にしていただくことになりました。
「巻き皮そのまんまでいいや」ということで汗
今度皮を買って挑戦してみようと思います。
弓じゃなくって鉛筆みたいな棒で練習してみればいいのよね。

やっぱり私は削ってしまうみたいです(^-^;
自分でどうにかできるようにしたいと思います・・・

とりあえず沈静化?

大○君、内○さんに直接謝罪したそうで・・
やっぱりしゃべれたんだ?w

たまたまリアルタイムで試合を見てしまったばっかりにこれ関連のブログが続いてしまいましたが・・・
亀○親子をよく知らなかったので無責任なことがいえたのもあり汗

ところが今朝、娘が
「亀○兄弟結構好きだったのに(涙)」
とショックを受けてました。あらら・・・汗
結構有名だったんですねえ・・・(知らなかった人)

彼らがしたことで今まで彼らを応援していた人までバッシングされちゃって・・・
罪重いですよね。巻き込まれたみなさま本当にお気の毒です。

これを機に親離れしなさいね~
「親父よりすばらしい人間が世の中にはいっぱいいる」
って学んでくれるといいですね。
あの親父さんについていくぐらいの素直さがあるんだからきっと大丈夫だよ(と信じたい汗)

しかし・・・
兄貴も親父も反則指示を認めないってことは
「全部こいつ(大○)が勝手に暴走しました。(俺ら悪くない)」
って言っているようなもんじゃん・・・・

親の愛がかけらも感じられない(-_-;)

間違った愛情だったとしても本当に子供を守りたいのだったら
「すべて紛らわしい言い方をした自分が悪い。こいつには何の責任もない。責めはすべて自分が負う」
ぐらいの事いえばいいのに・・・方向が違うような・・・

結局親子愛も見せ掛けだったってオチがついたわけですね・・

って今までを知らないので気に障った人がいたらごめんなさいです。
でも何か言わずにおれませんでしたです。

前言撤回

亀○の話はやめたって言ったけど
内○さんもテレビでこれのコメントしてたし(笑)
許されますでしょ

いえ、すごく叫びたかったの
走っとるやんかあああ!!

そんな元気があるならちゃんと受け答えしろって(^^;
「何の事?」
と思われる方、たぶんテレビやネットニュースでもやると思いますので。

飲酒

ひでさんところで五郎八の話題が・・・(^。、^)ジュルジュル

そういう季節なんですね

今の状態
季節の変わり目のせいなのか傷跡が痛む事が多くなりました。
発作よりはるかに楽ですがやっぱり痛いのはいやだなあ・・・

ビールなら飲める様になりましたが次の日トイレに篭る回数が確実に増えますね・・・
日本酒はまだ挑戦してません。
五郎八飲みたいなあ・・・でも濃いのよね・・・てきめんにきそう(涙)

今から熱燗が美味しい季節よね
悲しいわ

処分がくだりましたね

ネタにしていたので・・・一応総括してみる。

甘いのか妥当なのか厳しいのかよくわからないです
1年経ったらもう忘れられているんでしょうね。たぶん(^^;

この日記で思い出すかしらん??

何か情報操作をされているような後味の悪いような気がするのは私の気のせいかしらね・・・
結局世の中はお金なのね。

さみすいですわ。

内○さん、次回の試合がんばってください(^^)

後記
当事者である内○さんが「この問題はもう終わり」とおっしゃってますので私ももう触れないようにしたいと思います。

でも最後に内○さんは大人だ!!
ボクシングも強かったけど対応も大人ですね(^^)
試合内容じゃなくって変な事ばっかりに対応しなきゃならなくなってしまって深く同情申し上げます。

本当に次の試合は純粋に試合に没頭できるといいですね

本日の日記

美容院に行ってきました
結構伸びていた髪を肩辺りまでばっさりと切りました。
季節に逆行しております
失恋したわけじゃございません(^^;念のため

ばあさまのところに行ったら入院費の請求が来ていて払おうと思って請求額を見てびっくり
「なんで???」
すごい少ないの。
何かの間違いじゃないか?と思ったのだけどよく考えてみたら「食事代」がないわけよ・・・
それで安いわけ
「食」の必要がなくなったわけで・・・何と言ったらいいのか・・・
ショックですね・・・

帰りにミルさんの大量のおやつとおもちゃを2種類買ってやりました。
電池式で勝手にころがっていくボールと痛みがはげしくなっていた「コング」

帰ったらミルさんが待ちくたびれていたようなのでそれで早速遊んでやる事にしたのですが・・・・

ボールに全く興味をしめさず・・
手にぶら下がっているおやつの袋を見つめ続け
「くれくれくれくれくれくれくれくれくれくれくれ・・・」
だったという・・・

おやつしか頭にないんかい!!(-_-;)

ばあさまは食事を取ることなく寝続け、こいつはおやつを食うことしか頭になく・・・・

なんかすっごく複雑というか何というか・・・
(人間と犬をごっちゃにしてはいけないけど)
「生」というものをすごく考えさせられましたです。

音痴ついでに・・・

「反則一家」はすごい突き上げをくらっているみたいですね(^^;
でも、反則一家だけじゃなくって私解説していた人達にも「?」だったです。

何回か忘れましたが内○さんの弱点である(とだんなが言っていた)右目の上が切れて出血しちゃった時
「これそのまま出血止まらなかったら亀○の勝ちですね」
みたいな、くわしくは覚えてないけどそういう解説したのよね・・・

何か
「そのまま目を狙え。いいぞ」
みたいに聞こえましたです・・・
私の気のせいかもしれないけど

しかしながら・・
「何で本人の実力と関係ない身体上の弱点を攻めるのをよしとするような解説をするんだろう?」
とすごく素人ながら不快だったです。
素人だからそう感じたのかもしれないけどさ・・・

「なんでもいいから勝てばいい」みたいな・・・

そんな薄汚い解説をする輩はほっといてリンク上ではさわやかな試合をしていただきたかったのに・・・
亀○は若者だし。

しかし・・・

なんじゃありゃあ(ーー;)

解説よりひどいじゃん・・・だったし・・・

いつのオリンピックか忘れましたが柔道の決勝で負傷していた足を攻撃するのを避けて銀メダルになった方がいらっしゃいましたね。
プロとアマは違うのかもしれませんがあれはさわやかでしたわ。
そりゃ見方によってはあまちゃんかもしれないけど・・・でもね~

ボクシングも亀○兄弟もあんまり知らなかったんだけど明日の会議の結果には興味深々です。
どうなるのかしらね??

ルール音痴

私あんまりスポーツが得意じゃありません・・
根っからのインドア人間(^^;

というわけでスポーツ全般にわたりあんまりルールを知らなかったりする。

対して、だんなはなんでも好き
そういうわけでボクシングの試合は私は興味ないんだけどだんなが見ているのでいっしょに見たりします。

ええ、例の亀○の反則試合リアルタイムで見ましたです。

ルールよくわかっていない私ですら
「ああ、チャン○オンが勝っているな」
ってわかりましたです。
亀○は顔をガードしたまんまあんまり動いてなかったもん。

で、終わりの方になったらあんまり手出してないはずなのになぜかチャンピオンの目ばっかり腫れて
「????」

「ひじで目をつけ」も「た○云々」もリアルタイムで聞きましたです

「ねえ、ひじで目打ってもOKなの?股間もOKなの?」
「倒れた時にグローブで目押していいの??」
「抱きついて引き倒していいの?」
「あれ?何で亀○が同じことしている時は反則取られないでチャンピオンだけ反則取られるの?なんで?」

「わあ~ボクシングでも相手を投げていいんだあ~はじめてみた♪すごいね♪」


いいわけないだろ!!全部反則だよ!!(-_-;)byだんな

反則だったんですね(滝汗)←知らなかった人

まさか世界戦で反則がオンパレードなんて夢にも思いませんでしたです(^▽^;)

しかし、反則しまくりだったのに勝てなかった亀○の実力っていったい・・・
だんないなかったらプロレスとボクシングとK-1がごっちゃになるところでした・・・
そうよね~「明日のジョー」には「投げ」なんて出てこなかったよね~
悪役がすごいのになぜかレフリーが反則を取らないのはタイガーマスクでしたね(^-^;

しかし、テレビで放映されてごまかしようなないのに「反則しろ」といいそれに素直に従う息子っていったい・・・

現実にこれだけおもしろい親子がいたのかとあきれるような感心するような・・・
何か世も末になったなあとつくづく思いましたです・・・

信じられない(-_-;)

メールの着信音が鳴ったので取ったら
「今日の練習は(以下略)」
という文字が
A子さまからでした。

今日練習なんかあったか??明日では??(^^;
と思って日付を見たら先週の土曜日・・・

なんで???(^▽^;)

メールが来ていたのを見落としていたのかな?と思ったけどそれはない。
最近真面目にチェックしているもん。

何より着信音が鳴ったんだから間違いない!!汗

娘に話したら「たま~にあるよ。それ。」だって
困るよおおおお!!

違う会社間の携帯メールだと時間がずれたりすることがありますが1週間近くはちょっとひどいのでは・・・汗

実はパソコンからだんなに送ったメールが行方不明になった事が。
ずいぶん(数日以上)経ってから届いてました。

こういう事もありますのでみなさんお気をつけください。
大事な用件は電話がいいかもですね(^^;

ざる

クロイツェルもロンドも

譜読みがいい加減(-_-;)

スラーなのに切っていたり逆しかり
音は間違えて見てるわ、勝手にスラーつけていたり・・・

むちゃくちゃでした・・・_| ̄|○

なんでこんなに集中力ないんだろ?私・・・

独学だったら誰も指摘してくれないわけだ・・・
私には独学は無理でしたわ
(何をいまさら)

CDを聞いて耳慣れた曲は特にいい加減になるなあとつくづく思いましたです。
譜読みの間違いを直してばかりだったので先に進めずカルテットができませんでした。
_| ̄|○

師匠が組み立てキッドで作った楽器自作楽器を持ってきてみせてくれました。
なんかすご~~~くいい香りがする楽器でずっと「クンクン」匂いをかいでました。
茶色系のニスだか染料だかのにおいだそうで・・・
音より香りがきになる楽器っていったい(^-^;

色は赤系で私の好みの色で・・・音もまあまあそこそこよいです。
自分が弾けばですね・・
師匠が弾いているの聞いたらやっぱり「それなり」でありました。

最近楽器製作に夢中らしく

だから私を引き入れようとしないでください(^^;

しないって言ったらしないんです!!(入ったらおしまいだ)

で、おもむろにお出しになったのは「サラサーテVol15」
そう、菊蔵師匠がバイオリン製作のイロハを伝授しているあれですよ
菊田さんのお話でしばらく盛り上がり・・・

私は弾くのが好きで作るのはしないって言ったらしないんです(涙)
もう絶対のめりこむもん。
師匠がそっちにいくとは・・・・

全然関係ないけど菊蔵師匠に楽器注文する時はあのいい香りのするニスを使ってもらうんだあ(*^o^*)
(色はどうでもいいのか???)
名前聞いたけど忘れました。

ずれてる・・・・_| ̄|○

先週言われたロンドの「3度の重音」

どうもきれいにきまらない。

音の位置を覚えて指の位置を確認しているのに弾くと響きが違う・・・

なんで???

摩訶不思議なこの現象に非常に困惑しつつ練習する日々だったのですが・・

昨夜バイオリン講座の休憩時間にそこだけ拾って練習していて気がついた
講座なので楽譜は持っていかなかったので自分の指と指板を見ていたのだけど小指を伸ばした時に微妙に人差し指がずれて高くなってる・・・
本当に微妙なんだけどいっしょに動いてしまってました・・・

(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

いつもは楽譜しか見てないので全く気がついていませんでした。
偶然の産物
8年やってまだずれる指・・・・_| ̄|○
情けない

気がついてよかったけど暗譜をして弾いていればもっと早く気がついたと思うんですよね
暗譜ができないのが本当に悩みですが40過ぎてもできるようになるものかどうか・・・・
師匠ですら「最近は暗譜ができない」とおっしゃっているぐらいですから。
暗譜したと思い込んで不正確な演奏するのも怖いし・・・

若者がうらやますいぞ!!

(;´д`)ゞ アチィー!!

10月ですよ。10月

なのに室温が30度越しました
今(夜の10時)雷鳴ってるし

季節感がおかしくなりそうです・・・・

あまりの蒸し暑さにミルさんの機嫌がまた悪くなりました

気持ちわかるわ・・・
人間はエアコン入れて涼めばいいけどミルは蒸し暑いのに外で耐えるしかないからね・・・

夕方涼しくなったら大人しくなりました。
寒くなったらまた機嫌悪いかな?(^^;)

バイオリン頭

3月のお気楽楽団のコンサート
他の合唱団がうたう「ハレルヤコーラス」の伴奏をするという事になった。
何でも10周年記念なんだって。
(何の10周年か私は知らない汗)

で、まずひっかかったのが
「原譜はニ長調だけど年寄りばかりだからハ長調にする」
そうで

ハ長調の楽譜がなかったため手作業で移調することになった(-_-;)
(ニ長調の方が弾くのは楽なんだけどなあ)

「バイオリンとチェロは渡されたスコアから私がパソコンで移調した楽譜を作る」
という事になっておっし~さんから教えていただいた
「Fainale」
(ファイナルかフィナーレか?どっち?汗)
というソフトをDLして一個一個音を拾って打ち込んだのでした。

途中ちょっと間違えてました(;^_^A アセアセ・・・(恥)
チェロ譜はちょっと変だし・・・

Nさんが「スコアから拾うのは大変だから」と無料楽譜のパート譜(ニ長調)を探してくださりそれを元に再び修正
(Nさんありがとう~♪)
無事にあがったのでありますが・・・

ビオラ譜は「そのままト音記号として読めばハ長調になる」ということで
「移調譜作らなくっていいよ」
で何もしなかったのですが・・・・
(意味わかるかなあ?私は最初何の事だかさっぱりでした(;^_^A アセアセ・・・)

ハ音記号がまだよく読めないくせにビオラはト音記号だと混乱する私がビオラパートも弾いてみたくなったのでビオラもハ長調に直して打ち直した楽譜を作ってみました。

そこで「あれ?間違えた?」と思われる音が・・・
ト音記号の「E」の音に♯がついておる
「Fじゃん。なんで♯が付くんじゃ??」
というわけでFに位置に打ち直したんだけど・・・

何か違う(^▽^;)

はい、ビオラ~の方はわかりましたね。
ハ音記号だからト音記号の「E」はハ音記号では「F」なんですね
だからFじゃなくってF♯でよかったという・・・・

気がついてよかったけどびよら~への道は険しい・・・

慣れだと思いますです・・・
バイオリンとの持ち替えなのでしばらくこういう混乱が続くのでありましょう。

ちなみにハレルヤのビオラはバイオリンより弾きやすいです。
ビオラに行きたいかも
目指せ!!びおら~レビュ~

そんな間違いしているうちはまだ無理だってか??汗

パンパン

T君と娘が「ばあちゃんに会いに行きたい」と言うので連れていきました。

全然変わりありません
意識なしです

胃ろうの希望を出したのですが相変わらず点滴してます

ネットで
「意識がないように見えても手を握り返したりして意思表示をすることがある」
と知識を仕入れたのでダメもとで試そうと手を見たら

グローブみたいにパンパンに腫れてました・・・_| ̄|○

点滴が漏れたのね・・・
すごい痛いんだよ、あれ
私の時は夜中にあまりに痛くって眠れなくって明け方に看護師さんに針を交換してもらいましたもん・・・
腕の腫れがしばらくひかなかったし・・(経験者は語る)

思わず
「痛かったね(T-T)」
と手をそっとなでたつもりだったんだけど

「何したねん!ばあちゃんが今ビクッとしたがね!!(;`O´)o」

ばあちゃんの枕元にいた娘に怒られますた・・・

「相当痛いんだね(^^;)」by娘
痛いんだよ(涙)

生きている証拠なんでしょうけどね・・・
早く点滴が取れますように。

ちなみに手がそんななので点滴の針は足に刺さってました
そのうちどこにも刺せなくなるよ(滝涙)
切ない

でかい(^^;)

バイオリンの渦巻きをつかんだ写真
一応ひじが曲がっているのがわかるでしょうか?
本当は誰かに真横から撮っていただけるとわかりやすいのですが
我が家にこのブログの協力者はいないもので(;^_^A アセアセ・・・

バイオリンをかまえてみる

楽器のサイズ決めは先生それぞれにお考えがあるようですが
うちの師匠は一応
「構えた状態でスクロールがにぎれる」
というのを1つの基準にしているようです。
スクロールの大きさはばらつきがあるので一概にはいえないそうです。あくまで参考資料のひとつですが
「自分はフルサイズで大丈夫だろうか?」
とご心配な方にはわかりやすい1つの基準だと思います。
握れない方はサイズダウンを考えた方がいいかも?ですね。

39,5センチのビオラのスクロールを握ったみた図

ビオラをかまえてみる


ちょっとわかりづらいのですが腕がほとんど伸びちゃっているのがわかるでしょうか・・・
ギリギリということですね。
まあ40センチぐらいのビオラも弾けないことはないけどオケとかで弾くのは無理っぽいです。

おまけ 首の「キスマーク」がこんななってます・・(悩)
見たい方だけどうぞ。お肌が汚い汗

続きを読む

ビオラ調整

マイビオラになったので一応調整に持っていきました
Sさんところ。
Sさんは隣の県の方なのですが週末だけこちらにやってきます。
なので週末の午後に持っていかないと次の週まで持っていけなくなるという・・

先週バイオリン弓の巻皮を変えてもらおうとして忘れ土曜日の夜になってから
「しまった!!」
と思い出したという・・・

巻皮削れたまんまだとすごくバランス悪いのよ(-_-;)
練習にならないという・・・

で、ついでに「そうだ、ビオラも見てもらおう」と思い立ったという

巻皮用の皮がいいのがなかったそうで
「今度弓の毛を替える時にいっしょにちゃんとしたのに変えるから」
といわれましたです。
「弓の毛もう伸びきってるし。今日は時間ないからダメだけど次回必ず替えてね」

次回は師匠に頼めなくなったという・・・
Sさん商売上手?

で、ビオラ
遠方から送っていただいたので魂柱が心配だったのですがそれより
「駒が高すぎ。弦の幅も広すぎ。これじゃあ5度押さえられないよ。指がすっぽりはまっちゃう」
「ビオラで5度なんて押さえるんですか??」←バイオリンの5度もかなり怪しいヤツ
「押さえますよ(^^;)」

ビオラの楽譜は簡単だと信じていたのに・・・ヾ(ーー )ォィ
単音だけだと思っていたのに(それはない)

魂柱も楽器に合ってなかったそうで交換とあいなりました。

ビオラはバイオリンほど弾きこんでなかったので弾きやすいとか弾きづらいとか全然感じていなかったという・・・(^^;)
そんなもんだと思ってましたです・・・

直してもらった後もその違いがいまいちよくわからん人汗

調整した後になじむまで数日以上かかるからその時の音色が楽しみです(^^)

かわいすぎる・・・

最近無駄吠えがまったくないミルさん
というかずっとなかったんだよ(^^;)
イリアの亡き後の初ヒートでめちゃくちゃだったという・・・

朝も控えめに「ワーンワーン」と起こしてくれる(笑)

そのミルさんが夕方になって
「ヒーンヒーン」
と甘ったれた声で遠慮がちに何か訴えているので
「また遠吠え?」
とビクビクしてたら

おもちゃがサークルの外に飛び出してしまっていたのでした(^^)

それを
「吼えたらまたお母さんに叱られるけどおもちゃ取ってほしい(涙)」
と悩んでいたわけですね

こういうのめちゃくちゃ母性本能がくすぐられるのよね(爆)

おもちゃでひとりでよく遊んでくれるので本当に助かります。
母はうれしいよおお(┯_┯) ウルルルルル

って幼児か?(^^;)

飛ばし

本日はいきなりレッスンになったという・・
やっぱり師匠ここ見てる?(^^;

クロイツェル13番
「自分の音をよく聞きましょう。『流れ』があるのでわかると思いますよ」
音はずしていてもわからないのは自分の音をちゃんと聞いてないからだそうです・・・
う、(^^;)

来週バリエーション1
(やっとバリエーションまで到達しました。パチパチ)

ロンド
「飛ばし」の練習をしました。
弓の持ち方とか変わるのね・・・
重心の掛け方でずいぶん変わります
でも結局は基本が大事なんですよね。
基本ができてないと何にもできないというのをヒシヒシ感じましたです。
基本を押さえるようになれるまで年数かけないとダメだという・・

3度の重音をちゃんと取る事
びみょ~~~な「差」なんですよね
初心者ならOKなんじゃないかと思うんですけど(甘いか)
本当にちょっとなんです。
私は甘いので「まあこれくらい」と思ってしまうけど曲を弾くというのはそれじゃダメというのをこれから学んでいかなきゃいけないわけです。

他にも言われたのに忘れてしまっているという・・・_| ̄|○

ハイドンセットイ短調
数え間違えるという・・・
6連符を8連符にするし・・・
甘いんだなあ・・・・私・・・・・

ビオラを譲っていただいた話をしました。
お値段をお話したら
「破格ですよ。そんな値段じゃ普通買えませんよ。よかったですね~(^◇^)」
というわけで来週からビオラもしましょうとなりました。

念願のびおら~デビューですねw
思えばすごい長い道のりでした。
ビオラへの熱い思いを師匠にぶちまけてからはや3年以上
一度は手にしたのに直後にあっけなくあきらめないといけない事態になってビオラどころかバイオリンも続かないかもになって・・・・

あきらめずに続けていてよかった(涙)
みなさんのおかげです。ありがとうございます。
1人じゃとっくにくじけていたと思います。

すごく複雑

マンションで子供の足音の騒音に賠償金を払いなさいって判決がでたそうな・・・

う~んって考えてしまいました(-_-;)

うちも最近ワンコの脱走でご近所の方から怒られてしまったので他人事と思えないというか・・・

もちろん裁判沙汰になるぐらいだからいろいろあったんでしょうけど・・・

子供って大人しい子は大人しいけど元気な子っていくら怒っても叱ってもうるさいですよね・・・
うちなんて障害児だったからもうそれはそれは苦労しました。
もうしょっちゅう「すみません、すみません」と近所の人に頭下げっぱなし

地方の一軒家でそうだったんだからもし都会の集合住宅だったら・・・
と思うといたたまれないです。

実際、それが原因で離婚になったりとか警察に何度も通報されたりとかした友人がいます。
一番話を聞いて辛かったのはアパート暮らしで自閉症の妹の夜泣きが原因で兄弟児が学校でいじめに遭ってしまった話・・・
(自閉の子は睡眠障害がある子が多いのです。夜泣きというか夜中に叫んだりとかする子がいます)
「虐待一家」と言われてつまはじきにされていたそうです・・・

家族だって毎晩毎晩大変なんですよ。
なのに他人から責められるという不条理・・・
その子のお母さんは黙らせようとして口を塞いで殺しそうになってしまった事があったと言ってました。
兄弟児が「お母さん死んじゃうよ」と叫んで我に返ったそうです。

極端な事例かもしれないけど世の中にはどうしようもない事ってありますよね。
もちろん苦情を言われて開き直るなんてもってのほかですが
(言う方だって好きで言うわけじゃないし)
でもね~(-_-;)

うるさいのは確かにいやですけどね。
ましてうちはピアノとかバイオリンとかクラリネットとかバセットハウンド(声がでかい)等々うるさい家だし・・・(滝汗)

何か身につまされるというかなんというか・・・

うまくまとまりませんです(汗)

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索