違うネタ

最近ワンコネタばっかりやねん(^-^;

いや、それだけ大変だったんですけど・・・・

ヒート終息とともに落ち着きましたねん・・・・
バセットは♀でも発情期は積極的というかハチャメチャになるというのがよくわかりましたです。(猫か?汗)
もうこりごりなので避妊手術を視野に入れようと思います

ってみんな反対するんだよね(;^_^A アセアセ・・・
私が一番怖いのは「避妊したのに変わらないこと」なんですけどどうなんでしょ?
大型犬の避妊手術って獣医さんがいやがるのよね・・・
バセは室内で飼われることが多いのでみなさん結構してますけどね。

で、表題の「違うネタ」
うちには「ワンピース」(漫画)が全巻揃って居たりします。
ええ、

100%私の趣味です(爆)

先週、うちにレッスンに見える方(くどいけど私がレッスンするわけではない)が
「ふぃるさんって、ふぃるさんって、そういう趣味だったんですかああ????イメージが!!」
ってすごくびっくりされたんですけど・・・
(というか思い切りひかれてましたわ)

前々からそういう趣味です・・・_| ̄|○

いったいどういう趣味だと思われているんでしょ・・・
ネットはありのままのわたくし(ゲームおたくで漫画好きでぐうたら)を見て感じていただけるので好きなのですわ♪

何人かから「イメージと全然違う!!」とオフの時に言われましたが
ネットで抱くイメージで全くOKでございます。

もう話がずれまくりですが
レッスン室(くどいけど私は教えてもらう側)にワンピースを全巻そろえておいておいたんですよ。
そうしたらチェロをレッスンなさっている方が喜ばれまして
「読みたい」
とおっしゃるので喜んでお貸ししたところ
「代わりに」
と「NANA」を持ってきてくださったという・・・

前から読みたかったのよね~~(^◇^)

しかし・・・
今の漫画って・・・・ちょっと露骨過ぎません??
私がおばさんだからなのかなあ・・・

絵はとってもきれいなのに・・・

ストーリーも何か途中からまだるっこくなってきて進まないし
でも全部読んでしまった私っていったい(^-^;
でも買ってまで読みたいと思いませんわ。

このNANAの感想を書こうと思っただけなのに関係ない話題でここまで文字数使う私っていったい・・・(滝汗)
スポンサーサイト

から~ん、ゴロン~ガシャ!

今朝も元気に「転がして」ます

30分以上奮闘してました。
母は手間いらずで
「いい買い物したあo(*^▽^*)o~♪」
と喜んでいたのですが・・・

うるさい(^^;

なかなか中身が出てこないのでいらだったミルが投げ落としているという・・・

構造上無駄な抵抗なんですけど・・・汗

奮闘した後は「イリアぬいぐるみ」にぴたりと寄り添ってネンネです。
かわいいやつです。
子犬みたい(^-^; 立派な成犬のはずなんですけど・・・
大人になる前に痴呆ワンコになりそうでこわい・・・

元に戻ってきた?汗

母は必死な1週間でしたが・・・

ミルさんは全然マイペースなのであった・・・_| ̄|○

で、外にお散歩に行けないミルのためにこんなの買ってみました
http://www.petoffice.co.jp/cargo/ipp/dir/dir.cgi?PH=health004&dire=health/treatball
近くのHCでたまたま売っていたので試し・・・
お値段約1500円 ちなみに大きい方

「それを転がして運動せい!」
という母の思惑はみごとに当たり中に「銀のさら」を入れてやったところ必死で転がす転がす転がす・・・

ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!

食い物がらみのおもちゃにはすごく食いつきがいいミルさん
デンタルコングに煮干つめてやると必死にほじってます。

5分後に飽きて寝ちゃうってどうよ?(-_-;)
まあ起きたらまたコロコロ転がしてますけど・・・

まあしばらくこれで遊んでくれそうです。
お留守番させる事の多いワンコにはお勧めかもしれません。

ただし板の上だとかなり転がす音がうるさいと思います
説明書きには「うるさくない」って書いてあるけど外で転がしているのに音が聞こえますぜ汗
それとおやつがいれずらい
回すところがやたら固いです。

戦いは続く

「昼に起こして夜は寝かせる」

もうすぐ3歳なのに年寄りみたいな生活を強制されるミルさん
昨夜、その前は夜は大人しかったためこの調子を続けないといけません。

お天気がよかったので母は重装備で草刈りをすることにしました。
ミルも強制的にお手伝い・・・・

って寝るな!!

ため息つくなよ!まったりするな!!( #` ¬´#) ノコラ!

強制的にあっちうろうろこっちうろうろさせられて

午後はぐっすりって・・・・

夜に寝てくれなきゃ意味ないのよおおおお!!!(涙)
時間帯を誤ったぜ・・・・( ̄。 ̄;) ちぇっ

本日我が家はさんまの塩焼きでした。
焼いている最中(煙がもうもう)は大人しく人間が食べ終わった頃
「ワンワン」
と騒ぎだしました。
「サークルから出せ~~~!!」
かと思って「また遠吠え復活?」と思ってうんざりしてとりあえず裏庭に出したら勝手口にお座りして「おすそ分け」を待ってました・・・

魚の骨がほしかったらしい・・・

食べたら素直に自らサークルに入りおもちゃで遊びはじめました
いい子じゃん・・・(´▽`) ホッ

いったいあの数日前までの喧騒は何だったんだ???汗
私真面目に里子を考えましたわよ・・・・(;^_^A アセアセ・・・
油断してまた脱走されたり遠吠えされたりすると本当に手放さないといけなくなるのでこの調子でいってほしいです。

一粒で2度おいしい?

うちってチェロのレッスンも聞けるんでしたw
何か得した気分♪(別に深い意味はない)

何か最近雑談から始まるレッスン
着いた早々すぐレッスンはしんどいみたいな感じの師匠

まあね・・・(^^;

で、本日師匠の楽器を「どうぞ」と弾かせていただきました。
ネックが細くできていて
「女性向きの楽器」
と言われたそうですが・・・
なぜか手が大きく指も太い師匠が使っている(苦笑)
私の楽器も別にそんなにネックが太いわけではない。
だけど師匠の楽器の方が若干細い

「私のと交換しましょうヽ(  ´  ∇  `  )ノ ♪」

もちろん却下(爆)

ネック幅が数ミリ違うだけで重音が苦なくできるという・・
ただし弦の幅はほとんど変わりありませんでした。

なんというか本当に精密な世界ですわ。
ミクロ決死隊(全然違っ)

クロイツェル13番
バリエーションまでたどりつけません・・・
何かこれ拒否反応がでちゃって練習してても2ページの途中でいやになってしまうのよ。
「今日こそちゃんと丁寧にさらおう」
と思っても何か弾いている途中でげんなりしちゃうという・・・
無伴奏っぽくっておもしろい曲なのにね・・・

ロンド
途中で「右手」が攣ってしまった・・・
弓の巻き皮をすぐに削ってしまうので上にビニールの筒を被せていたんです。
(東京の楽器店で「よい弓の持ち方をしているからですよ(^^)」
とほめられましたです壁|▽//)ゝテレテレ 真実は不明)

それが劣化したらしく滑るようになってしまったという・・・
違和感がひどくはずす事にしました。
前は巻き皮を直せる方が県内にいなかったのでそうしていたのですが
(実はいるにはいるんですけど・・・以下自粛)
よく考えたらSさんがいたんだった。
これからは憂いなく削っていいわけだ

週末寝込んだのでまったくもって練習不足で・・・(恥)

ハイドンセットイ短調
全然さらってなくって
「楽譜はどこ?」
と楽譜を積み上げた中からゴソゴソ探すところから始まったという・・・・
すごい緊張感のない自宅でのレッスン(;^_^A アセアセ・・・

先々週ぐらいから「整理する」って言ってなかったか?(^^;

だけどA4のコピー楽譜ってどうやって整理したらいいのかちょっと悩みますね。
結構レッスンで使うのでクリアファイルに入れると面倒だし、かといってそのまま積み上げておくと「行方不明」だし。

Kさんが話題になさってましたが本当に困りますね・・・

で、全然さらってないはずなのに・・・
ほとんどごまかしつつ・・・弾けちゃったという・・・
あれだけ練習して全然できなかったのに・・・練習してないのにできちゃうってなぜ???
「時々そういう事ありますよね(^^;」by師匠

でもって来週にはまた弾けなくなっているんだわ。はあ・・・

今年の発表会は年末にはしないそうです。
師匠のご子息も大学受験なので(娘と同じ年なのだ)もしかしてそれでずらした??
こちらはありがたいですけどねw
「センター終わるまで地獄ですので終わってからにしましょ♪」
と言ったら笑ってらっしゃいました。

しばらくロンドがんばります。

総括!

総括しちゃうんかい!(^^;

洗剤消臭選手権はばあさまの容態悪化とともに実験継続不能とあいなりました
のでとりあえずこれまで買ったのの感想を
興味のある方だけどうぞ♪

続きを読む

ミルのお部屋

イリア効果もいつまでも続かないと思うし、イリアがくれたこのチャンスを逃してはなりませぬ

夜大人しくしてくれたので昼は積極的に外に出す。ただし裏庭
だいたい昼に寝てばかりいるから夜ハッスルするのだ
(年寄りか?汗)


ミルさんいやに落ち着かないと思ったらヒートでした。
ヒート中のワンコを連れて田舎道を歩く気には絶対になりませぬ。
余計にサークルに押し込めておかないと悲惨な事になります。

「ほらボールとっておいで」

無視・・・

「ほら~おもちゃだよ」

無視・・・

とことこ数歩歩いて日陰に行きよっこらしょと横になり・・・

こら寝てるんじゃねえ!!

まったりとしてます・・・_| ̄|○

何でこの犬が脱走よけラティスの下の土掘って脱走するなんて思います??
百均で買ったネット食い破ったりラティスをはがしたり
「そんなに外がいいのか?」
と散歩に連れて行けばすぐにへばって歩かなくなり引きずって帰る羽目になり・・・

この落差は何?(涙)

嘆いても仕方ないのでとにかく夜間はサークルにしっかり閉じ込めておくようにこちらも工夫することにしました。

UFOキャッチャーでゲットした(正確にはゲットしたのをいただいた)のがいっぱい貯まっているのだ。
捨てようとまとめておいたのが押入れにあったのを思い出しいくつか出してサークルに放り込んでみました。

イリアのぬいぐるみといい・・・いらんものを取っておくふぃる家
そしてそれを活用するミル

犬用のおもちゃじゃないので部品飲み込んだりしたらいやだなとそういうぬいぐるみはあげてなかったのだけど

いいよ、飲み込んだら飲み込んだらで・・・・汗
割り切ることにする。
大型犬だからそのまんま出てくるであろう。

大喜びです。
すごく気に入ったのがスラムダンクに出てくるあの「ゴリ」(名前忘れた)の人形
咥えて離しません\(▽ ̄\( ̄▽ ̄)/ ̄▽)/ヤッタァー!!

それをあえて「サークルの外には持って出たらダメ」と制止しミルが外に出たらサークルの扉は閉めます。
中に入りたがってヒンヒン言いますがあえて無視

しばらく外で無理やり歩かせて(犬が運動しているんだか人間が運動させられているのか不明)
しらばっくれてまったり寝ようとするのをたたき起こし

1時間ほど何とか遊ばせ(人間はその間草むしりをしている)サークルに煮干を放り込み「ハウス」をさせ

どれほどのヒマ人だ?私・・・

ミルさんのサークルの中はぬいぐるみがいっぱいで女の子のお部屋みたい・・・
何か夢がありますわ・・・ドリームだわ

お母さんの個室なんて洗濯物干し場だぜ・・・・_| ̄|○
特大のくまもあるからそのうち出してあげよう。

このまま順調にサークル生活になってくれるといいのですが・・・
もっと早くしつければよかったです。

イリアの贈り物?

私の具合が悪いためお散歩お預けになっているミルさん
ミルさんの場合運動したいわけじゃなくってお友達ワンコに会いに行きたいんですね。
運動はめちゃくちゃ嫌がるヤツ(-_-;)
ボール投げてやっても無視
遊んでやろうと何かアクションかけても無視・・・_| ̄|○

イリアがいた頃はボールを投げてやれば「イリアから取ってやれ」と張り切って横取りしようとし
イリアをなでなでしてれば「あたちをなでなでしてよ」と割ってはいり・・・

忙しかったヤツ それで運動としては充分足りていたらしい。

また夜中にヒンヒン鳴かれるのかよとうんざりしていたのだけどふとイリアがいた頃に置いていたぬいぐるみがあったのを思い出して(捨てようと思ってゴミ置き場に置いていた)サークルの中に放り込んでおきました。

その晩は「うん」とも「すん」とも言わず・・・
死んでいるのかまた脱走したか?と思って何回も覗いてしまいました。

イリアの匂いをたっぷり吸い込んでいたであろうそのぬいぐるみに安心したみたいです。
ウソみたいに劇的に静かになりました・・・

今までの苦労っていったい・・・(^▽^;)

イリア~天国に行ってもお母さんを助けてくれているんだね。。。
本当にありがたくって泣けましたです。
ありがとうね

ミルもさみしくって仕方なかったんだなとつくづく思いました。
怒ってばっかりでごめんよ

某パーティに出席したら胆嚢のない腹に何かがヒットしたらしく土曜の夜から吐き下しでした(涙)

持ち寄りパーティなので何もいえませぬ

だいぶん落ち着いたのだけど今夜お気楽楽団の「栄養会」は無理っぽいです。
体重2キロ減です。
入院中はあれだけ大変だったのに全然痩せなかったのに~~!!
点滴の威力を思い知りましたわ。

ミルさんがまたまた脱走し近所の人からすごく怒られました。
いつかは言われるだろうと思っていたので仕方ありませんがすごく凹みますね。やっぱり_| ̄|○

「つないで飼え」
って言われましたがミルさんの首は円錐形なので首輪がすっぽぬけるんです。
これまでいくつ首輪なくしたかわからんとです。
サークルに入れていたのですが嫌がって哀れっぽく泣き叫ぶので裏庭に放し飼いしたらこの始末・・・・

もう勘弁してくださいってくらいもう落ち込んでいます。

だんなに「捨てて来い」って言われました。
みんな私が悪いのさ(涙)

うちみたいに私しか世話をする人がいない家より家族でかわいがってくれるお宅がいいのでは?とか思い始めている自分がいます。
体調が悪いのでよけいにそういう考えにいきますね・・・・

続き
びびちゃんに電話で愚痴ったら
「誰も貰ってくれないでしょ(-_-;)」

そうでした・・・_| ̄|○
あきらめてまたしつけなおします。

ここ数日私が冷たいのでミルさんもちょっと反省しているみたいです。
頼むからもう脱走しないでね。

最近の悩み

不思議なほどイリアを亡くしたショックがなかった私

もうすぐ2ヶ月なんですけど・・・・

何か最近になって急にさみしさがこみ上げてくるようになりました。
友達に話したら
「そうなのよ。直後はそんなにないのよ。数ヵ月後にくるの」

そういう友人は愛犬を数年前に亡くし犬好きなくせにミルの話題を振ると避けるのがありありとわかって・・・リアルで犬友達があんまりいない私はものすごくさみしかったりしました。

最近になってやっと理由がわかるようになりました・・・・

数年前に外飼いだったけどかわいがっていた猫のシロ(実は京史郎という名で「京ちゃん」と呼んでいました)が急にいなくなり結局もう帰ってこなかったんだけど似たねこがいると思わず近寄っていって(車をユータンさせたこともある)確認するというのをまだやってます(苦笑)

あきらめきれない。。。自分でもおかしいけどそうなのよ。
ちなみにクロ君の方はしっかりご近所で飼われています(笑)
かわいがられているみたい。
たまに顔を合わすと不思議そうに私を見つめそして今の家の中に消えていきます。

よかったね(^^)

だからきっと京ちゃんもどこかの家でかわいがられているのかな?と思ったりします

イリアの亡き骸を見ていないT君はいまだに「イリアは入院してる」と思っているし娘も「いなくなった気がしない」というし・・・
中々現実を見るのは厳しいです

で、今その現実をもろ受けているのがミルでして・・・・

めちゃくちゃ手を焼いています
わがまま放題・・・・_| ̄|○

バセットは頑固でわがままって聞いていたけど3歳に近づくにつれてその特徴が悪い方に進んでます。
とにかくうるさい。自分の要求を何がなんでも通そうとする。
そのためには手段を選ばないといった感じです。

とにかくさみしいもんだから1日中遠吠えをし(最近覚えたの)えさは美味しいものを要求し気に食わないと星一徹、ハンストで遠吠え

私も意地になって「贅沢言うな!」とドッグフードだけを出すんだけど食べやしない・・・_| ̄|○
夜中の遠吠えに我慢できないだんなが結局人間の残り物をやったりして黙らせる
その後私にお小言が来る
私だってうるさいし困っている上にだんなからお小言を毎日のようにくらい・・・

「イリアはそんなんじゃなかった(涙)」
余計に涙が出てきます・・・・

あまり続くと「保健所行き」を言い渡されそうです
もちろんそんなことはさせません。
しかし何のためにミルが家にいるんだかよくわからない状態です。

ミルもさみしいんだろうなとは思います。
これを乗り越えたらまた大人しくなるかなという期待半面イリアがいなくなった後を軽く考えてミルを迎えてしまったことに後悔を覚えます。

そりゃ2匹が1匹になったんですもの・・・さみしくないわけがない。
独占欲の強い犬種ですので1匹になってまさかここまでわがままになるとは夢にも思いませんでした。

しばらく根競べです。

あはは・・・・・汗

本日 師匠は遅刻なさいまして・・・(めったにない)

それでもってうちのぶっ壊れていたピアノプレイヤーの修理が昨日済んだのでそれのお披露目をしていて・・・

時間がなくなりました(爆)

というわけでクロイツェル13番とロンドを1回づつ通しただけで終了~

クロイツェル全然できなかったです・・やっぱり_| ̄|○
同じ譜面のはずなのにはずなのに・・

師匠が弾くと全然別の曲になるのはなぜでしょう・・・(涙)

レッスンの合間にピアノプレイヤーの伴奏で遊ぶ師匠
コンサートじゃなくっても師匠の演奏が聞けてお得になりました(笑)

晴れた

目がかゆい(涙)←ぶたくさの花粉症

昨日の補足

何か固い話ばっかりになってますが(^^;

まあ要するに私もだけどバイオリンしていればオケはやっぱり憧れ目標なんですよね
それでもってアマオケの方も(アマオケによるけど)弦においては初心者でも歓迎してくれるというのもあってあまり弾けないうちにオケ入団もあったりするわけで・・

別にレイトじゃなくってもいけ好かないヤツはいっぱいいるし
(上手いの鼻にかけて嫌味とか、年だけ食ってる万年初心者とか)
レイトばかり目の敵にされるのはちょっと違うとは思いますけど・・・

でも実力的に不利なのがレイトなんですよね
それに時間的に「少しずつ学んでいく」という余裕がない

昨日書いた事を「自分は違う」と拒否するような方はアマオケには向いてないと思います。
レイトであれ小さい時からやっている人であれオケに大事なのは「協調性」でありましょう。
技術がないなら違うところで補うしかないんですもの。

辛らつな事書いていますが身勝手なレイトが増えると
「熟年レイトお断り」
になってうちらが入れなくなったら困るんですよ

「今入っている人がちゃんとやってくだされ」
という気持ちで生意気な事を書かせいただきました。

だけど・・・
昨夜ある人とお話ししたのですがこういうの書いても一番直して欲しい「あんたのこと書いたんだよ!」
ってやつほど
「自分には関係ない」
になるんだよね(-_-;)

そんなの気をつけるぐらいなら最初からトラブルなんて起こさんわな汗

何か今朝になって「時間かけて無駄な事したかも・・・」などと少々落ち込んでいたりするのでありました・・・

レイトのアマオケ参加考

いきなりですが、わたくし、しじゅうーを超えております(^^;
(43歳です 自分の年をごまかすのは主義じゃありません あんまりおおぴらにしたくもないけど)
ありていに言えば

「年くって」ます

でもバイオリンは下手です

そういう私でもアマオケ参加は将来の希望です。
ただ現在の家庭状況が許してくれないのと実力不足なのと重なって参加の見通しは全く立っておりません。
(だから練習もせずこんなブログをグダグダと書く余裕があるんですな)

しかしなぜか過去に2つアマオケに所属した事があるという経歴の持ち主でもあります
高校生の時に地元の市民オケに参加してました(ブログ初告白)

いえ、参加していたなどというのはものすごくおこがましいので今まで黙っていたという・・・・
「所属していた」だけです(^▽^;)
当時からバイオリン弾きは不足していて楽器を持っていた私は軽い~~~気持ちで(ガキだった上に頭悪かったので)毎週楽しみに通ってました。
あんまりいい思い出がない高校生活 
それだけが楽しい思い出として残ってます。

もう今思い出しても当時ごいっしょさせていただいた周りの方々に申し訳ない気持ちです
本当に弾けてなかったし、思いあがっていたし・・・
でもそういう私に周りの方々(いろいろな年代の方がいらっしゃいました)は本当に優しかったし私もいろいろ学ばせていただきました。

数年前、偶然にびびちゃんが当時ごいっしょしていた方と会い
「ふぃるさんは元気か?」
とおっしゃっていただいたそうです。
もう20年以上前なのに覚えてくださっていたという・・・・
(しかも本人じゃなくびびちゃんを見て私を思い出してくださったという)

2年いただけでもそういう交流ができるのがアマオケなのだと思います。

そんな私ですので「実力不足な人はオケに入ってはいけない」なんて口が裂けても言えませんです。
入れば入ったなりに学べる事があると思いますので。

しかし・・・

当時の私は高校生で「何も知らない、わからない」でも許された部分があったし周りを見て「空気を読む」ぐらいはバカな頭でもできました。
目に余った場合はお叱りも受けました
(バッハを「簡単」と言った時には音大卒のお姉さまからきつくたしなめられました。感謝してます。ありがとうY(当時の姓)さん)

そうやってオケで必要な事(流儀や作法)は一応知っているつもりです。(都合のよい部分の記憶だけ残っているだけかもしれないけど)
ただこれからオケに入るであろうレイトの方には「未知の世界」であろうと思います。
オケによって全然違いますので一概にはいえませんが下調べ必須でしょうね。
それと周りの「年下だけど先輩」をちゃんと立てる事は絶対忘れないでほしいと同じ年代のレイトとして切に願います。

下手くそなくせに態度はでかい

恥ずかしいです。
前にネットでベテランのオケマンの方が同じオケのレイトのメンバーの愚痴が書いてあるのを読んだことありますが愚痴られても仕方ないですね。
自分の実力が見えないのも熟年レイトのクセかもしれません。
演奏においては
「ど下手。使い物にはなっていない 迷惑をかけている」
と思っておいた方が無難だと思います。

きついこと書いていますがそれくらいの意識がないと実力的にはあんまり役に立ってなかったりしますし年齢的にどうしても自然にそういうつもりじゃなくっても態度がでかく見えますからね(-_-;)
意識するぐらいでちょうどいいのでは?なんて思ってしまいます
そこら辺はこれまでの人生経験で乗り切りましょう

その代わりといっちゃあなんですが違う面で豊富な社会経験を活かし人間関係を潤滑にする役目を負うとか、裏方を手伝うとか、役に立つ参加の方法はいろいろあると思います。
そうやってアマオケは成り立っていくのではないかと思います。

なんて偉そうな事ばっかり書いてますが・・・
実際はうまくいかないわな(^▽^;)

でも「楽しければいい」だけが横行しちゃうとね・・・・
私は今までそういう事しか書いてなかったので責任感じています
「できなくっても努力する」
という前提はあたり前すぎるほどあたり前です。
私のブログなんてそんなたいした影響力は持っていませんが読んだ人がちょっと考えてくださると幸いだと思いました。

偉そうで申し訳ございませんがご理解のほどを<(_ _)>

注 
これはアマオケに参加するのにという話なので個人レッスンとか趣味の仲間内のアンサンブルとかには当てはまりませんので誤解なきようにお願いいたします。
アマオケでも初心者に広く門戸を開いているところもありますのでケースバイケースでもあるというのも申し添えておきます。

キャー♪ o(>▽<*)(*>▽<)o キャー♪

11月22日ですって!!

これ
もう延期はないと祈ろう(^^;

って思ったら・・・・

だった_| ̄|○



でも4はしたことないので買うかもしれません。
中古になったらね

補足

私ジュニアオケとお気楽楽団両方の「営業」をやっています。

↓の「社交辞令」はジュニアオケの方のお話ですので楽団関係者ならびに講座の方々、誤解なきようお願いいたします<(_ _)>

ジュニアオケはもう卒団ですので「営業」も卒業になると思います。

いくら「社交辞令」と称しても誰かれかまわずお誘いするわけじゃありません。
興味をもたれてもこちらからお断りしたのもございます(^^;)
(詳しくは絶対書けないけど)

ある程度の実力があると思ったお子だけにお声をおかけしました。

お声をかける基準って結局
「この人とならやりたいなあ」
(ジュニアオケならこのお母さんと裏方したいなあみたいな)
というこちらの希望がかなりウェイトを占めているかもです。
まあその時はいいと思ったのにフタをあけたら・・・みたいなのはオケに限らず世間じゃよくあるお話ですな(^^;)
(あ、うちの話じゃありませんよ。念のため)

世の中にパーフェクトなんてありえないのら。

ちなみにお気楽楽団は私みたいに
「オケにはまだ早いけど合奏がしたい、仲間がほしい、その他」
の方々を対象にしています。
音楽の技術よりまず「楽しみ」優先かも(^^;

まあ年に一度のコンサートの時は真面目になりますけどね。
多少は技術向上の機会もないとあきまへん。

「別に練習できなかったら初見でもいいよ、まずは楽しみましょう」は「うちの楽団は」なのでそこら辺誤解なきようにお願いいたします。

「楽しみがまず第一」はうちの楽団の話で一般のアマオケでは普通許されないんじゃないかなと思います。
チケットノルマを負担していたとしても定演で入場料を取り
自治体から補助やスポンサーから広告料をいただき、裏方さんに協力していただいているんです。

アマなので弾けないのは仕方ありませんが練習しない口実にするのはもってのほかだと思います。

そこら辺混同しないでほしいので補足しました。
私が「お気楽お気楽」というものでもしかしたらどこの楽団もそうだなんて勘違いしている人がいるんじゃないかと心配になりました。

トリつながり?

午前中に「にわとりパッド」で冷や汗かいたからというわけではなく・・・

お気楽楽団の195さんのご子息が欧州に留学していてこの度帰国になりました。
ピアノで留学していたんですよおお
と~~~~っても素敵な演奏されるんですよおおおo(*^▽^*)o~♪

そのご子息が「メタボガチョウの肝臓」をこっそりお持ち帰りになったそうな。

ぬわんとおすそ分けがまいりました!!


もうありがたく頂戴いたしました。
おいしいのなんのって!お酒もいっしょにいただいてしまいました。
ふぃるさんもう肝臓値がまた上がっても悔いなしです。

ところが・・・

うちのT君と娘は拒否いたしました。
T君は塊を見た段階で拒否
「食べていいよ」
と言ったのに匂いをクンンクンしたりしてあきらかにいやそう・・・
「いやなら食べなくっていいのよお~(思い切り笑顔)」

娘は一口食べて「まじい( ×m×)オエェ...」
いいよ、食べなくって!!(-_-;)

だんなも拒否すればこれは私ひとりのもの・・・しめしめ( ̄ー+ ̄)

と思ったらだんなはしっかり食べました( ̄s ̄; チェッ
(焼き方までうるさく指導されてしまった。食べた事あるんだって)
まあ結果的に2人で山分け
だんなはお酒を山ほど飲みよろこんでました。

ああ、もうこんな幸せは2度と味わえまい・・・

195さんありがとう~~~!!
○ッ○ー君★'.・.LOVE~(^▽^(^▽^*)~LOVE.・.・:☆
コンサート楽しみにしてます♪♪♪

( ̄□ ̄;)ギョッ

病院から電話が鳴った(ナンバーディスプレイなのでわかる)

背中にじっとりと冷や汗が噴出し緊張しつつ電話を取った

「すみません、病棟の看護婦ですが」
「はい(もう声も震える)」
「にわとりパッドがないんですけど」


(゜Д゜) ハア???


頭の中にかけまわるにわとり
ばあさまとにわとり・・・どういう関係???


「あと数枚しかないので補充よろしくお願いします(^^)」


尿取りパッドだよ・・・・_| ̄|○ il||li
だいじょうぶかあ?私の耳



ああ、よかった・・・・(´▽`) ホッ
ちゃんと買って補充しておきましたです。
そんなので病院から電話もらっていたら心臓がもたないのでこれからは気をつけて切らさないようにしますです・・・・


ああびっくりした

モーツァルト ロンドの1ページ目を何回も繰り返しています



徐々にテンポアップしています
最初80ぐらいではじめて最後は120かな?(適当)


やっぱり雑になる・・・_| ̄|○
音程のミスも気になるし

何より音が・・・・
もっと軽やかに弾きたいです。
目標は遠いなあ~

身につまされる・・・

アマオケやアンサンブルとかしている方なら多少見に覚えがあると思うのですが・・・・

「バイオリンしてます」
とか
「チェロ」
とか
「ビオラ(最高!)」
の経験者なんて聞くと
「是非うちに来てください!!」
ってスカウトしません?

ええ、私もよく営業しています。
師匠に「私はうちの生徒にはオケは勧めない」とクギをさされているので同じ教室の子は絶対誘いませんが他所の教室の子には
「ジュニアオケ来ませんか?」
とお誘いしてますヾ(ーー )ォィ

まあ実際来てくれることはほとんどないんですけどね(苦笑)
なのである意味「社交辞令」みたいな部分もあるんです。

かくいう私自身「某オケに来ませんか?」とお声をかけていただくことがありますが(非常にありがたいことです)
「(⌒▽⌒)アハハ!そのうち」
と笑ってごまかしていますからね~

一応自分の実力は把握しているつもりですから(^^;)
(今はまだ無理)

ある人から聞いた話
そうやって社交辞令的なスカウトをしていたらトラブルメーカーを抱えてしまったという(^▽^;)

オケではなくブラスバンドの話なんだそうですけど。
(だからブログのネタにできるという)

その人の話は私も風の頼り程度には聞いていたんです。
いろいろなところでトラブルを起こしやめさせられているという・・・
(何でも男性で女性問題も派手なんだそうで汗)
どんな人かある意味興味深いのですが接触ないので想像もできませんです。

「知る人ぞ知る」
らしいです。

私がやっているようにうっかりお誘いしてしまったらしい・・・・

「やっとやめてくれた」
みたいなお話でした(滝汗)


まあうわさですのでどこまで本当かわかりません
(そのまんま話すとかなり差し支えがあるのでかなりぼかしています。ご了承を)

今のところお気楽楽団ではそういうのないのですがこれからわかりませんよね・・・・
オケなんて人数欲しいから多少問題がありそうでも目をつむってしまいそう・・・・
特に弦はのどから手が出るほどほしいところがあるかもしれませんね。

仲間は欲しい、でもそういうリスクもある・・・・


それでもってお誘いして入ってくれた人が変な人だったら???
「なんであんな人誘ったのよ!!」
なんて他のメンバーから非難されたら身の置き所がないだろうし
「あなたは悪くないわよ」
なんて庇ってもらったとしても責任感じてしまうだろうし・・・
(まあ音楽している人は変わった人が多いから許容範囲広そうだけど)

かと言ってお誘いする時にそこまで考えないよね。普通

悩ましい問題です。

最後です

中学2年の6月だったけ・・・ジュニアオケ入団
音階もろくに吹けないままオーディションを受けクラリネットがいなかったという事情で合格させてもらったのが昨日のことのようです。

本日最後の定期演奏会でした。

これでとりあえず卒団になります。
途中何回か「やめたら?」と言ったこともありました。
今日「続けさせてよかった」と心から思いましたです。

演奏は・・・うん、よかったよ(あえて細かい事は触れない汗)

ベト7は手に汗にぎらせていただきましたです・・・ヾ(ーー )ォィ
何とか分解せずに弾ききるところがすごい!!まとめちゃったよ。
さすがだ・・・・

いえね、私ベト7をすると聞いた時
「自分もいっしょに乗せてもらえないだろうか?」
と思ったのですよ。
前にオケに入った際にすごく練習したのに家庭事情で定演に乗れなかったのでリベンジしたかったの。

娘も「頼めば乗せてもらえるはず」と言っていたのですが5月末から体調不良になり手術が決まったのであきらめたのだ・・・
ベト7だけなら何とかがんばれたかもしれないけど他の曲までは体力的に無理と判断したという・・・・

曲が始まった時は「やっぱり頼めばよかった」と思ったのですが1楽章終わる頃には
「乗らんでよかった 私には無理だ」
とほっとしたという・・・・・汗

やっぱりよほど練習をしないとオケは無理ってつくづく思いましたです。
お気楽楽団は「楽しみ」がメインで練習しなくってもOKなのですが
オケの場合「弾けなくっても楽しめればいい」なんてのたまおうものなら「恥知らず」になってしまいそうです。

自分の話ばかりになってしまいましたが本当に感慨深かったです。
とりあえず娘はこれで音楽活動は休止し受験まっしぐらになります。
それからどうするのか現在考え中

ジュニアオケにシニアとして残る道
学オケに所属する道
どちらかになるかなあ・・・

ただ吹奏楽団には所属しないそうな・・・
地元オケは管は入団きびしいし
学オケは話はあるらしいけどまだ始動してないみたいだし・・・
ジュニアオケは新しい子達が入ってくるのでOGの出番はないかも・・・だし

多少下手でも入れてくれる弦とは大違いです。
弦はともすれば管の立場を忘れがちになりますね・・・
オケを続けたい娘はいったいどうなることなのやらです

いろいろ

午前中の血液検査結果に( ̄□||||!!としつつ・・・

よく考えたらγーGTP、退院の時は100以上だったのが90台になってるし・・・

といい方に考えることにする。

ちなみに正常値女性は8~40どす
男性なら10~72(こっちなら正常に近かったのに( ̄s ̄; チェッ)

他のGOTやらも100以上だったのが正常になっていたし
よしよし♪(^^)

年末には酒が飲める♪♪
来年の春には花粉症の薬飲めるっしょ。

ばあさまは集中治療室から合部屋に移動になりました
とりあえず山は越えた?

午後は娘の学校に「センターの説明」を聞きに行きました
そこで衝撃の事実

「今月中にセンター試験の願書を出していただきます。来週になったら受験料を振り込んでください」

・・・ってもう??( ̄□ ̄;)ギョッ

試験来年だぜ~(センターは1月29日と30日でございます)
ちなみに娘は理系なので18000円だそうだ。
高いのか安いのか不明

娘は地元希望なので費用はあんまりかからない予定ですが娘の志望先には推薦枠もAO試験もないという・・・・

推薦を受ける子はもう来月には始動しているんですよね。
あーあ 受験シーズンまっしぐら

そして返って来た模擬試験結果に卒倒しそうになった母でありました。


受かるのか???_| ̄|○


いろいろ話があったのですがちょっと興味深かったお話

「わかる」ことと「できる」ことは違う。「できる」レベルまでにすることが大事

まあ要するに数学の問題の解き方を理解したら正しい答えを導き出せるところまでいかないとダメという・・・
センターはマークシートなのでいくら途中の式が合っていても答えが合ってなければ「0点」ですよという話なのです。

母はバイオリンバカなのでなんでもバイオリンに結び付けます
楽譜を読めて実際音をなぞれることは「わかる」としたら「できる」というのはどの程度かわからんのがバイオリンですよね~
(別にバイオリンに限らず楽器全般に言えることだけど)

初心者であればあるほど「できる」ハードルが低くなりがちで勘違いしやすいというのも特徴かも。
それでもって「できる」ハードルを低くするという割り切りをしないと続けられないのがレイトだったりする。

「自分のハードルは低い」と自覚できている場合はいいけど低いハードルを普通と思い込むと非常に恥ずかしい。

そんなことを考えながらぼお~っと話を聞いていたという・・・

たまには学校の先生の話を聞くのもためになる??などと思いつつ

眠かった・・・・
「できる」レベルは遠いなあ~としみじみ思ったのでありました・・・

がっくし・・・

肝臓値

GOTとGPTとLDHは正常値ギリギリでした
ギリギリセーフだったけど正常だったらええのだ。

問題のγーGTP
正常値の倍・・・・_| ̄|○ il||li
「飲み薬はやっぱり出せません」
だそうです。

これいつになったら正常に戻るの???(┯_┯) ウルルルルル
花粉症がひどい私切実な問題なんですけど・・・

飲酒してないのにこの値ということは飲酒したらとんでもないってことじゃん・・・・

年末のお気楽楽団の打ち上げに酒なし参加??

つまんねええ!!(違)

コツコツ

ずっと和室でしていたレッスン

元「おんな部屋」ですることになりました。

ばあさまがもう帰ってこられないので部屋移動をしたのです。
15畳の洋間で寝起きしていると光熱費がバカにならないという切実な事情です。

ばあさまの部屋にだんなとT君が入り(2間続きの部屋なのだ)
私がT君の部屋に入りました。

私はほとんどリビングにいるので寝るだけのお部屋なので雨の日の洗濯物干し場になっています・・・・・(-_-;)
母の個室なんてそんなもの??

前から洋間でレッスンしたかったので念願かなってうれしいはずですが
事情が事情なので手放しで喜べません。
そしてもしばあちゃんが回復して帰宅の場合は洋間がばあちゃんの部屋になりますという逃げ道を残しておく。

師匠のピアノが聞けて興味深かったです。
手が大きいので10度が届くんですよ。
いつも娘の細い指と1オクターブがやっと届く手が舞う鍵盤なので大きい手が覆うのを不思議な感覚で見てました。

私は今の体格から変わらないわけで小さくなることはあっても大きくなることはなくって・・・

手が大きいなんてずるいよ・・・(違っ)

クロイツェル13番
どうも音がよくわからない
指がくっついたり離れたり曲芸のような指使いが要求されます。
「16音符の2音目がかなりずれているので気をつけてください 和音は2音めで決まりますよ」
音が決まると非常にきれいな流れになるんですけど・・・

合わないの(-_-;)

くっつけるのは苦じゃないけど放すのはつらい女の手
(男性の場合は逆ですね。どっちもどっちだ)
バリエーションまで到達できません。

どうでもいいけど

3ページは長いよ!!

私は見開きで充分です汗


モーツァルトロンド
テンポアップと時々D線のAの音がずれるのできちんと取る事
最後の重音
私の指だとサードポジションで人差し指1本で弦を2本押さえるのが非常につらい
去年それで調整に出しましたがその時はよくなったように思ったけど結局幅はそのままなので変わらないという・・・
これは菊蔵師匠に弦幅を狭くとリクエストした楽器をお願いするしかない??w

いつになることやら・・・汗

話ずれますが師匠が
「東京で菊田さんの楽器見たなら予約すればよかったのに」
とおっしゃいます
したかったんです。私も。
先立つものが用意できる目処が全く立たなかっただけです。

数年先に目処がたった頃にはさらに手が届かなくなっているかもしれませんね。
「その頃にはもっと技術がアップしているでしょうからそれはそれでいいのでは?」
期待してます。菊蔵師匠。
がんばって貯金しますから。とりあえずもらった入院と手術給付金はチャージしましたけん!
(娘の進学費用という魔の手からいかに防御するかが今の課題である)
なんか生々しい話になってしまった汗

「ビオラしましょう。ビオラ」by師匠

マジですか???汗
「バイオリンした後にビオラってきついんですよ。。どうせなら先がよかった」
とぶつくさいう弟子

体格のいい師匠にはわかるまい。小柄のびおら~もどきのなやみ
(別に師匠がビオラしてくれと頼んだわけではない)
師匠が止めるのも聞かず自分がやりたがったのである・・・

なのに(^^;

ビオラどころかバイオリンも練習しているヒマがなかったもんで
ちょっとしただけで
「やっぱりバイオリンしましょう(^^;)」
とあいなりました・・・・

びおら~の道は険しいのであった(大違)

ばあさまの様子

小康状態を保っております。
目は開けるけど意識はないようです。
一生懸命話しかけてみるけど反応なし。

認知症のはじめの頃って疑り深くなって
「財布がない。あんたが盗った」
とかするもんだと思っていました。

その状態をかすりもしないでいきなり寝たきり・・・
誰に文句をいうのでもなし、ご飯を食べてないと言って困らせることなく・・・

ばあさまらしいのかなあ・・・・

もう状態が落ち着いたとしても素人レベルのケアでは延命は不可能なのでおうちに帰って来ることはなくなりました。

なんかなあ・・・・

犬といっしょにしてはいけませんがイリアを思い出してしまいます。
具合が悪くなってから1日1日がハラハラし通しだったけどがんばったよね。
でもいつかはその日が来てしまう・・・・

ばあさまでこんな思いするとは思いませんでした。

落ち着かない日々は正直しんどいです・・・
でもがんばってほしいです。
1日でも長く・・

しかし・・・
イリアは元気だったけど意思表示もできない寝たきりのばあさまに一日でも長くって願う事ってどうなんだろ・・・
これって元気な人間のエゴかなのかもしれない・・・とも思う。

よくわからないです・・・・・

ばあさまは100まで軽く元気だと思ってました。
ばあさまより年上の人がお元気だと「なんでうちのばあさまだけ?」などと思ってしまいます・・・
84歳ですから充分年なんですけど、でも割り切れない・・・

エゴなうえにわがままだ・・・・

急に寒くなった

こちら10月上旬なみの気温だったそうです。
とても涼しかったです。

んで・・・

今朝チーズたっぷりのピザ食べたら腹痛になりまして・・・(^^;

1日寝込んでました・・
吐き気がひどかったので本当に風邪ひいたのかも??

みなさまのところも涼しかったのかな?

もう花粉症だか風邪だか胆嚢摘出の後遺症だか肝臓が悪いんだかなんだか訳わからなくなっていますが

季節の変わり目はきをつけませう・・・

最悪(涙)

やっぱり・・・

抗アレルギー剤は肝臓が悪いと処方できないそうです・・・

今日耳鼻科に行ってまいりました

鼻粘膜の炎症
外耳道の炎症
結膜の炎症
のどの炎症
(すべてアレルギー性)
だそうです(^^;

しんどいわけだ。

それぞれにお薬をいただきました
点鼻薬
点耳薬
目薬
うがい薬

面倒くさい・・・_| ̄|○

採血しました。
肝機能が正常に戻っていたら飲み薬を処方できるそうです。

戻っていたらいいな~
お酒が飲める(違)

退院してから自分の肝臓がどうなったのか気になっていたのでちょうどよかったです。
元気なんですけどね。

戻ってなかったら・・・ショックだろうなあ・・・
複雑です。

ばあさま、小康状態継続です。
目は開けているのですがもう話しかけても体に触れても反応なしです。
たまに自分で酸素マスク取ったりします。

こちらもなんとも複雑です・・・・

来ちゃった

そろそろだなあ・・・・と覚悟はしていたのですが・・・・

というか数日前から調子悪かったのですが・・・

ブタクサの花粉症を発症しました・・・_| ̄|○

毎年毎年9月に入ると発症し
「何で私は9月になると風邪ひくんだろう???」
とその度に首をかしげていたという・・・

去年血液検査をしてやっと「ブタクサの花粉症」とわかったという・・・

寒くなるまで続きます

抗アレルギー剤を処方してもらわないといけないのですが今年は肝機能障害の件がありどうしたものかと悩んでいたという
(いえ、単に面倒だっただけです汗)

明日素直に耳鼻科に行かねば・・・

あ、やっぱり面倒じゃ・・でも辛い。

ブタクサの○かやろおおおおお!!!!
(一応伏字にしてみました)

柱|-^)v

ヘロヘロよたよたの木曜日
午前中にばあさまを見舞い、状態が安定しているのを何回も確認し
安心してまたまたヘロヘロとなりレッスン間際まで寝込みました。

ここ数日間のどたばたで掃除ができずテーブルの上を拭いただけだったという・・・

きれいに見えても汚れは貯まっているのであった・・・・
バイオリンレッスンでもいい加減な事をやっていればできているように見えて実は・・なんだろうな・・・

でも今日はお許しください
なんでうちはこうもいろいろとあるうちなんでしょうか・・・(^^;)
普通のお宅もこれくらいゴタゴタしているのかな???

クロイツェル13番(だったけ?)
3ページあるんですよ(^▽^;)
移弦の練習になるのかなあ????
音が合えばきれいに響きますがはずすと何かわけのわからん音らしきものがあたりに飛び散るという

疲れて目がしょぼしょぼしていた私は譜面がきちんと読めず何回も途中で止まってはやり直しては間違えて・・・汗

真面目に練習すればそんなにむずしくないと思うのですが・・・・

モーツァルト「ロンド」
目標テンポアップ
カデンツァがやっぱり弾けない・・・汗

これ面白い曲です。ヒマがあると練習したくってうずうずしています。
残念ながら今週はヒマがなく頭の中でカデンツァの音を響かせています。
弾きたいなあ~~

師匠が「ビオラ持ってきました」と「狩り」と「ニ短調」のビオラ譜を出してくださいました。

って私が先週お願いしたのは「ハイドン」のビオラ譜だったんですけど・・・(小声)

何かいつのまにかびおら~への道を進みつつある?
「ビオラも練習してみましょう(^^)」
って・・・・

バイオリンだけで手一杯なのにできるのか??(^^;)

まあ自分だけのペースで練習していても上達はむずかしいし(尻に火がつかないと動かないヤツ)ビオラは合奏の中に入ってこその楽器ですからね~

バイオリンを始めたばかりの頃あこがれていたバイオリンも弾けてビオラも弾けるベテランさん
師匠に「ビオラしてもいいよ」と言われたという事はその域にちょっと届き始めたということで・・・
(まあ年数それだけ経っているし)

当時は単純にあこがれていたけどいざとなると結構大変だとわかりましたです・・・汗

ところで・・・
私の後の女の子

ザイツです♪(^-^)//""ぱちぱち

4巻ですね。1年生ですよ~~
すごいすごい!

感慨深いです。
練習ちゃんとしているんですよね。
えらいです。

本当に先が楽しみです

なが~~い1日

だんなが出張、仕事も片付けたのんびりのびのびの火曜日の午後
家事も後回し、
さあ何しようかなあ~なんて考えていた時に一本の電話

「保健施設の看護師の○○です。お母様がちょっと呼吸が苦しいみたいだったので病院に運びました。今外来にいるのですが来ていただけますか?」

たいした事ないだろうと勝手に思って病院に行ってみれば
「非常に危険な状態です。他のご家族の方を呼んでください」byDr

え?え?え?( ̄□ ̄;)ギョッ

「あの・・・うちは親類が全部全国に散っていて今県内にいるのは私1人なんですけど・・・・そんなに危ないんですか?」
「危険です。今手当てしていますが誤嚥肺炎です。体内の酸素値が測定できないほど低いです。」

その時は事の重大性を認識できず・・・というかしたくないというか・・頭の中まっちろ

あわてて出張中のだんなに電話するけどつながらない
何回かけても出てくれず・・・
北海道の義妹も連絡取れず

娘の学校の電話番号知らない・・・(携帯に入れてない汗)
もちろん授業中だから携帯にメールしても無反応
義姉(奈良県在中)の電話番号知らない(いつも義妹経由)
G君授業中で携帯に出ず

・・・・_| ̄|○ il||li ・・・・・

「あのお・・・誰とも連絡とれません・・・
それに気楽に召集かけられるような人達じゃないんですけど・・・
どうしても呼ばないとダメですか?(^^;」

お医者さんが唖然としているのがヒシヒシと伝わり
地方じゃ珍しいタイプであります
(何かあると親類縁者がゾロゾロというのが地方であります)

「とにかく全力を尽くしますのでご家族への連絡、特に息子さん(だんなの事)は帰ってきていただけますようにお願いします」
「あ、だんなは今日帰ってきます。大丈夫です」
「ああ、よかった。とにかく息子さんに延命治療の件で説明したいのでよろしくお願いします」

私じゃダメってことなのね汗

で、だんなに必死に10分おきぐらいに電話かけるんだけど出やしない
時間的にもう仕事は済んでいるはず・・・
「飛行機に乗るまで時間あるから遊んでいるのかしら??(怒)」

結局だんなと連絡取れたのは4時過ぎ
「何やってるんですか!!飛行機何時?」
と言った私に
「帰るの明日だけど・・・・今までずっと会議だったんだけど・・・」

( ̄▽ ̄;)!!ガーン そうだった・・・帰ってくるの明日だった・・・
だからのんびりしてたんじゃん・・・・
いかにパニックになっていたか物語る勘違い

その時点でだんながいるところからじゃ羽田最終間に合いません
義妹からも「飛行機がない」と連絡が入り
今夜が危ないと言われているのに看取れる人が私達母子だけ??

ってT君は絶対無理だよ・・・パニックになる・・・
パニック起こすT君と娘だけ夜家に置いておけないじゃん・・・
どーすんのさ???(^▽^;)

だんなから「絶対大丈夫だから安心しろ」と根拠不明な電話もあり・・
根拠不明なため説得力なく・・・
そこにびびちゃんから
「G君なら都内だから最終に間に合うよ。呼びなよ」
とアドバイス

そうだ、G君ならT君のパニックも大丈夫だし何より
車の運転ができるU ̄ー ̄U ニヤリ
というわけでいきなり最終便で強制帰還をさせられたG君

保険会社に電話をかけ任意保険の年齢制限を20歳以上不担保にしてもらい
娘の学校に電話をかけ「速攻で帰るように伝えてください」と事務室に依頼し・・・・入院準備やらでバタバタ

その間に何とか危機を脱してしまったばあさま・・・よかったけど汗

その時の娘、学年集会の真っ最中
いきなり先生から肩を叩かれ
「家から電話があった。すぐ帰宅しなさい」
と言われたそうな。

何でか訳がわからず(事務室の人に「祖母が危篤」と言ったのだけど伝わらなかったらしい)家に電話をかけたそうな。

ところがうちの電話だんなの携帯に転送するように設定されていていろいろな電話が全部だんなに来たそうな(^^;
だんなも詳しい事は全くわからなかったため
「家にかけてほしい」
と返事していたそうな・・・

かけた相手は家にかけたはずなのになぜかだんなの携帯につながり
「家にかけてほしい」などと言われ
「いや、家にかけたはずなんだけど???」
という会話を各々としたそうな・・・

すみません、私が転送先の設定を誤りました(^▽^;)

ドクターはドクターで「ご主人まだですか?まだですか?」とせかし
「すみません、最終に間に合いませんでした」
と言ったら看護師さんが
「ご主人おおらかですね~~確か奥さんの手術の時もさっさと帰ってしまわれてましたね~(^◇^)」

いや、あれはT君が帰ってくるから仕方なく帰ったんですよ
本人は無事に出てくるまでいると言っていたのをT君を1人にするのが心配だった私がどうせ出てきても麻酔で寝てるから気にせずに帰ってほしいと頼んだんですよ・・・(^^;)

びびちゃんにも「手術の途中で帰った」と無言の抗議をされたとぼやいていましたっけ・・・

誤解されやすい人・・・普段の行いが悪いから

まあ他にもいろいろありましたがもう忘れました。
一昨日の話なんですけどもう何日も経ったような濃密さ。
ヘロヘロになりましたです。

G君は昨夜の最終で帰って行きました。
ちょっとさみしかった母
もうちょっと居て欲しかった。

今日は酸素吸入の濃度が薄くなり呼吸が安定してきています。
酸素マスクはずせそうです。

でも酸素マスクはずれて容態が安定してももう口から食事は取れないんだよね・・・・
胃ろうになると宣告されました・・・・

また長丁場になりそうです。

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索