おそるべしアメリカン!

いきなりですが・・・

現在ばあさまはケアの甲斐あって失○があまりありません。
おまけに施設で「下洗い」してくれているのでそれほど臭いません

というわけで買った洗剤無駄になったかも??の世界であります(^^;

だんなが
「いや安心するな!いつまた必要になるかわからんぞ。使わずにちゃんと取っておけ!」
(↑私の入院中にばあさまの「その」洗濯物をしていたので思い切り懲りたらしい)

その言葉どおりに本日やってきました・・・
うっ。。。( ̄x ̄;)なワンピース

本日の組み合わせ
タイド ブリーチリキッドとダウニーのピンクフタ

すごいアメリカンな王道でございます。
何か訳がもうわからなくなっているという・・・
実はびびちゃんちの居候気分が最初違和感がありダウニーはもう却下と思っていたのですが・・・

慣れてしまったという・・・・(^▽^;)

国産の洗剤じゃ物足りないという・・・・すごいぞ!アメリカン!
それでもって漬け置きなしでもばあさまのワンピもすっきりさっぱり
(というかダウニーの匂いにまぎれたのかも・・・汗)

でも乾くと臭いが復活したりしてそこら辺が悩みなんですよね・・・
完全に消臭は無理みたいです。

で、もっとすごいぞアメリカン!な話
前回持ち帰ったおズボンは前からついた臭いが取れなかったんですね。
まあ「残り香」ってやつですな・・・汗

一番期待を込めて取り寄せした
「タイドウィズファブリーズ (スプリング&リニューアル)」
なんといっても「ウィズファブリーズ」ですぜ
消臭剤ですぜ
もう期待いっぱい((o(^∇^)o))わくわく
落ちてくれればこれ一本で済むわけでお値段ももしかしてお得?
(今度1回当たりのお値段を計算してみようと思ってますが絶対国産の洗剤の方が安いはず)

期待を込めて洗い上がったのを干してみれば・・・


臭いが復活!!というか洗う前よりくさいよ!!(涙)


信じられないいい!!ありえんやろおおおお!!!
芳香剤がそういう匂いなのかと思ったけどズボンの裾部分はにおわず上の方が「うぷ」な・・・・


成分が化学反応でも起こしたのでしょうか??(ーー;)


というわけで本命却下となりました。
家族の普通の洗濯物用にします。
普通に使えば普通にきれいになりますw


その洗ったズボンそのままでにできないので
これに漬けてみました

アメリカンには国産で対決?汗

唯一見つけた「介護用」「排泄物の臭い用」をうたった製品です

これも本命だったんですけどね・・・
原液は「笹の葉」のような「青竹」のようなすっとする香りなのですがいざ洗いあがってみればもろ「消毒薬の臭い」だったんです。
病院のシーツがこんな臭いだったよな・・・みたいな

もしかしたら病院や老人施設でも使われているのかもしれません。
柔軟材ではなく本当に消臭剤なので洗い上がりがごわごわになるのもちょっとです。
柔軟材と併用可能とは書いてあるんですけどね。
でも詰め替え用まで買ってしまったので使います。

結果「元に戻った」でした
完全には消臭してないけどまあ鼻を近づけなければわからない程度ですね。

中々手ごわいですわ。排泄臭(^-^;
洗剤メーカーさんがんばってください。よろしく♪

写真

ギター3

ギター2

ギター


写真です
ネックの修理っていくらぐらいするのでしょうか??
売るのをやめて修理の方向に気が変わったそうです

安くって腕のいい都内の工房をご存知の方教えてくださいまし<(_ _)>

ちなみに落札価格私のちゃいこの本体価格の3分の1以下
まともに直すとおそらく落札価格軽く超えちゃうでしょうね(^^;
悩むところです。

_| ̄|○ il||li

G君・・・
この前ヤフオク落札した中古のエレキギターを倒してネックを折ってしまったそうな・・・

迂闊すぎじゃろ!!
信じられない!!

修理代がかさむので事情説明をつけて某オークション(ヤフオクじゃないよん)で引き取ってくれる人を探すそうな・・・


いるのか??(-_-;)


本当に信じられない!!

うぎゃあうぎゃあうぎゃああ!!!

ちょっとは涼しくなってきている今日この頃

でも暑いε-(´o`;A アチィ


最近更新していませんが(というかリンクからはずしちゃったけど)
最近「バイオリン」「バセットハウンド」「ばあさま」のばばばになってるかも・・・バラさん達は元気です。
それでもって私の「新しい苗が欲しい病」は全く完治せずすごい勢いで進行中です。

まあそれはおいておいて・・・

ほとんど鉢で育てているんですけどどうしても防げない敵がいるんですな。
「コガネムシの幼虫」
調子よかった株が急に元気がなくなり
「もしや!」
と思った時にはすでにやられているという・・・

根っこをたべてしまうんです。
弱い品種は枯れてしまいます。
去年も泣かされ今年は土の配合に気をつけたのにまたやられてしまいました(涙)

被害に遭ったのは「ピース」

見つけたらすぐに処置しないといけません
薬は効かないのですぐ鉢から株を抜き取って植え替えないといけないのです。
細根がほとんど食われていたので今年の秋花はあきらめないとダメかも・・・_| ̄|○
というか枯れるかも・・・・

去年マチルダさんとブルーヘブンとグリーンアイスがやられてマチルダさんとグリーンアイスは回復しましたがブルーへブンは文字どおり昇天されてしまったという・・・

それでほじくった「いも虫」(コガネの幼虫)を処分するべくとりあえずコンクリの上に置いてふと見たら


減ってる???・・・(ーー;)


いくら逃げ足が速くっても(こいつら芋虫のクセに結構早いスピードで移動しやがります)一瞬じゃ無理だろ???
と思ったら






ミルさんが私の目の前で「パクッ」と・・・
それもすごい上手そうに・・・・

頼むからもう私の顔をぺろぺろしないでね!!!(┯_┯) ウルルルルル

再会(^-^;

先日ばあさまのところに行った時
「もしかしたら?」
といやな予感がしたんですよね・・・(;^_^A アセアセ・・・

似てる、いや本人だろ・・・

あえて見なかったことしていたんですけど。
きっとよく似た人だ
お年寄りなんてみんな似たような顔してるよ

と思い込もうとしたんだけど大声が聞こえてきてその声は間違いなく
私の手術後や発熱後にめちゃくちゃ悩まされた隣の病室にいたおばはんだよ・・・_| ̄|○

声がでかいのなんのってそれも一日中
「○○さ~~ん、○○さ~ん」
「はよせんかい!!」
等々
とにかく怒鳴るんです(涙)
(私はひそかに「はよせんかおばさん」と呼んでいた)

真夜中にそれやられるもんで同じ病棟の人達はうんざりしていたという
ちょっと離れた病室の人達も迷惑がっていたのだから隣の病室だった私は悪夢としか言いようがなく
ちょっとうとうとするとそのおばさんの怒鳴る声で目が覚めるというのを何回も繰り返し・・・

看護師さん達も必死でなだめようとするのだけどそんなのおかまいなし。
聞いていただけの私ですらうんざりだったのに直接怒鳴りつけられる看護師さん達の苦労といったら・・・汗
いったいあれだけ大声が出せるのに何で病院にいるのさ?の世界で・・
夜中にあんまり叫ぶので違う病室のじいさんが
「うるせえぞ!!」
と怒鳴り返したりして・・・修羅場だったりしたんですな汗

そしてある日突然いなくなり
「退院したわけじゃないよね??」
と病棟の人達と不思議がっていたのですが・・・
(私は病棟のドクターか看護師があまりにクレームが多いので一服盛ったのかもと思いました。許す)

まさかばあさまと同じ施設に入っていたとは・・・滝汗

まさか相部屋じゃないよね・・・・と余計な心配をしてしまう・・・
もし今個室にいるうちのばあさまが合い部屋になりそうになったら
「あの人とだけは離して」
って絶対お願いしようっと・・・

数年越しの計画達成

今さらなんですけど・・・
もう世間では埋もれているのでは・・・・(;^_^A アセアセ・・・

デジタルパーマなるものをかけてみました♪

デジタルパーマ(略してデジパ)とは形状記憶パーマというらしい・・・

詳しくはしらない・・・汗

なんかすごく「クルン」ときれいに巻けるといううわさがあって一昨年の暮れの福岡オフでBさんがしてて
「おっ♪いいじゃん♪」

「私もかけたい~~~><」
と思って行きつけの美容院で相談したら
「デジパするには長さが足りないよ。毛先がここらへん(胸のあたり)ぐらいないとかけても意味ないし、それに俺あんまり好きじゃないんだよね。あのカール」

おじさん(美容師さん)が好きだろうが好きじゃなかろうが
私は巻髪をしてみたいんだよおおお!!

てなわけでそれ以来美容院をかえ伸ばし続けていたのであります。

長さは充分になりましたが変えた先の美容院にはデジパがなかった_| ̄|○
こてパーマをかけましたが・・・

全然くるくるにならなかった(涙)

娘の行きつけの美容院で
「デジパーマキャンペーン」
なるのをやっているのを娘から教えてもらい今日やっと行ってきましたさ。

数年越しの念願達成♪(^◇^)

乾いたらくるくる~~~~♪うれぴぃ

直毛の方が手入れが楽なのは充分承知しているのでこれが取れたらまたショートに戻す予定。
一度だけ「ふわふわカール」を経験してみたかったのさ。
私の剛毛では不可能と思っていたのでうれしい~♪

でも1度だけで満足

と思ったのだけど結構気に入ったw
さてどうなることやら・・・


デジパーマ
ここに記事がありました(^^)

勘違い

だんなが今朝テレビを見ながら一言

「おお~ゲイが一位か!」

ゲイ??ゲイ?ゲイってもしかしてゲイ

ゲイが何で一位??テレビを見てみればそこには世界陸上が・・・
「ゲイってなんでわかるの???カミングアウトしてるの??」

ゲイさんだったのね・・・(滝汗)


( ̄□ ̄;)ギョッ

え~、すこぶる調子がよかったりします(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪
ビールも復活♪
お肉も種類によっては普通に食べられるし
(だけど豚はてき面に下します涙どういう基準か我が腹ながら不明)

で、
調子に乗ってマックのフライポテトとマックフルーリーを平らげてしまいました・・
美味しかったんだもん。
久しぶりの揚げ物と乳製品♪
「ひとくち」
のつもりが一人前に・・・(滝汗)

T君の分だったので涙目になってしまったT君のためにもう1つポテトを買ってそれもちょっと分けてもらい・・・ヾ(ーー )ォィ

午後頭が痛くなり熱測ってみたら

37度からぐんぐんあがっていく!!
( ̄▽ ̄;)!!ガーン


え~、風邪かもしれないけど(たぶん90%風邪だろうけど)
私ドクターから「再発の可能性」を示唆されております。
おそらく薬による肝機能障害であるけどもしかしたら胆道に石が残っている可能性もありそちらであった場合また同じ症状がでると。
その場合は即病院に来るようにと言われていまして・・・

(;゜(エ)゜) アセアセ

咳も鼻水もない、のども痛くない・・・・
もしかして不摂生したから?厳禁だったマックのポテトと乳製品いっちゃたから??
もしかして???また入院???

え~~~!!いやだ!!!
絶対いやだ!!
病院だけはいや!!


37,7度まで上がりどうなることかと数字を見てたら・・・・


下がりやがりました(^^;)


36,8度・・・・平熱やん・・・


ほっとしたけどびっくりしたよおお涙
ちなみに頭痛は暑いところでアイロンかけたりしていたので水分不足だったらしいです。
麦茶をグビグビ飲んだら治りました。


明日新しい体温計買ってこようっと。
もう5年ぐらい使っているから寿命なのかも汗
心臓に悪いです。

今日師匠宅で合奏の練習があり、手術の話と肝機能障害の話をしたらメンバーの歯科医さんが
「(肝機能障害は)おそらく手術で使った抗生物質とか薬の影響だろうね。いろいろ使うからね」
とおっしゃってました。
歯医者さんがおっしゃるぐらいだからよくあるのかもね。

薬のせいなら再発はないわけで・・・
ほっとしました(^^)

居候気分

洗剤選手権は本日はばあさまのところに行かないのでお休み

アメリカ製洗剤と柔軟材って初めて使ってみたのですが・・・

びびちゃん~~

いつからダウニー使ってる???(^-^;


洗濯物のそばを通ると九州にいながらびび宅の香りがするという・・・
おそるべしアメリカ洗剤&柔軟材

今日はばあさまの洗濯物はないので普段の洗濯物を洗ってみました。
柔軟剤は国産のうちにあったもの


アメリカンな香りしかしないんですけど・・・・汗


これ好きな人はいいけど嫌いな人はかなりきついでっせ(^-^;
液体の時のにおいと乾かしている時のにおいは違うみたいです。

後記 その1
びびちゃんから
「ダウリーじゃなくってダウニーだよ。ダウリーはインドの悪い習慣だよ」
うぎゃ・・・(恥)
というわけで修正しておきました

後記 その2
「なんでタイトルが『居候中』なの?」byびびちゃん
えっと、いつも上京するときはびびちゃんちに居候させてもらうからです(;^_^A アセアセ・・・
「わかりづらいよ!!」
ってなわけでタイトルも修正しておきました・・・

ってそれでもわからんかも??

洗剤効果

注文していたアメリカンなのとめいどいんジャパンの消臭効果をうたっている品が来ました。

ついでに入院給付金と手術給付金もきました(o ̄∇ ̄o)ヘヘッ♪(ネタと関係ない)

というわけで「洗剤効果選手権」やってみたいと思います。
ここから先はばっちいのが苦手な方、お食事前の方は読まないでくださいね。

このシリーズ生々しくレポートしたく思います

ってここバイオリンサイトのブログのはずなんですけどねえ汗

続きを読む

ブルータスおまえもか!(-_-;)

暑い・・・
モーツァルトのハイドンセットのイ短調のリズム取りが全くできなくなっていたのでメトロノームを使いずっと手拍子やってました汗

でもできない・・・(滝汗)

手術前には何とかできるようになっていたのに怖いよ自分

そんなこんなで師匠到着
「またV氏がうちに来るらしい」
なんて話から始まりお父様作製のチェロが某店で☆☆☆万だったとかこの間うちに見えたご子息の楽器が×××万ででてたとかという話になりました・・・

親子でいくら稼いでいるんだろ・・・(^^;)
ちなみにこの前の楽器は師匠の知り合いが買われたそうです。
そりゃそうだろ
師匠の顔で格安になっていたもの・・・(悲)

お兄さまもいらしてその楽器もめっちゃ高いらしい・・・
でも縁はない(涙)



前置きが長くなりましたが・・・・
クロイツェル13番(だったと思う)
臨時記号で混乱し・・汗
「♯ちゃんとつけましょう」by師匠

つけていたつもりだったとは口が裂けてもいえない音感のなさ・・・
(いったい何年やっているんだ?私)

モーツァルト10巻4楽章
終わりましたo(*^▽^*)o~♪

10巻卒業~~~~♪

(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
素直にうれしい♪
レッスン始めた頃に掲げた目標達成!!

内容はともあれ・・・うん、めでたいのだ♪
一曲も抜かさず全部弾いたよ。最初のきらきら星から10冊全部♪
省略なし(^^)
宝物です。鈴木の本

で、
「シャコンヌの楽譜買いました?」
「買いましたけど・・・(^^;)」
「いきなりこれに行く子もいるけど?(どうします?)」
「無理です。間をおきたいです」

というわけでモーツァルトのロンドに行くことになりました(^^)
クライスラーですよん♪
楽しい曲です。楽しみよん
(それが落とし穴なんですよね、クライスラー汗)

「それとモーツァルトのアダージョもしましょう」
「えっと・・・モーツァルトのアダージョで検索してもたくさん出てきてわからなかったのですが・・・」
「ああ、バイオリン用の曲があるんですよ」
「これとは違いますよね?」
と「アダージョカ○ヤン(伏字にする意味ないような)」のCDを見せてみる
「あ、これは違います。どうでもいいけどかっこつけた写真ですね汗」
「そうですね・・・女好きのイメージありますよね。カ○ヤン、女性のクラリネット奏者入れようとしてもめましたよね。英雄色を好むじゃないけど指揮者もそんなのありますよね。ホ○とか」

「実は○○××もね・・・現場見たことが(以下自粛)」
えええええ~~~( ̄□ ̄;)ギョッ

ダメでしょ!それは!!汗

最近わりと身近な人のそういう話題でうんざりしていたので
「ブルータスお前もか!!汗」

一番信じていた人に思い切り裏切られた気分です・・・_| ̄|○

いえ、プロの音楽の世界ってのだめのミルヒーみたいなのとホ○(両刀使い含む)が7割ぐらい(もっと?)占めていると思っていれば間違いないかもなどと思いつつ
(普通の倫理感覚持っている人の方がめずらしいんじゃないかと勘ぐってしまうぐらいよく聞きます)


そりゃないだろおお!!聞きたくなかったかも・・・(涙)



いったい明日から何を信じて生きていこう・・・(大げさ)

今生きている人間には永遠に関係ない話だ
忘れよう汗

で、一生懸命やっていたイ短調をあわせるの忘れた(^^;)
26日に合わせるのにどーすんの???
変な話するからですよお 師匠!!

あった♪

違うドラッグストアに行ったらありました
「ワ○ドハ○ター粉末」
何でうちの近所にはないんでしょ???(^-^;

製造中止になったわけじゃなかったのね・・・・ああ勘違い!

消臭効果が液体より格段に上です。
洗濯機を開けた時の臭いが違いました♪

ビバ酸素系漂白剤粉末♪

でも営業妨害じゃないけど同じ酸素系漂白剤でも「???」なのってありますよね・・・汗
あ、これ以上はやめておこう(滝汗)

昨日行ったらばあさま食事をほとんど取っていませんでした。
介護士さんが食べさせてくれていたのですが・・・
ばあちゃん、いつからハムスターになったねん!!(詳細自粛)

わたしゃその様子を見ていて自分の昼ごはんがしばらく食べられなくなりました(滝涙)
介護士さん偉い!!私には無理!!
食事時の面会はこれから2度とするまいと固く決意いたしました。
自分の身が大事だもん(涙)

あの調子だと流動食になるかも・・・です・・・・
余計に食事風景は見たくないかも・・・・_| ̄|○


元々粗食なんだけど好き嫌い激しかったからね~
家ならお気楽で好きな時に好きなものだけ食べていて私が作った物をまるまる残していても別に何も気にもしなかったのですが・・・
何もわからなくなって他人様の手を煩わせる事になるとは思ってもみませんでした。

「ごはんはあ??ご飯~ご飯ちょうだい~~~」
とずっと叫んでいたおばさんが私が入院していた隣の病室にいましたがそっちの方がマシかも・・・と思いましたです・・・

いや・・・そうでもないか(^^;)

どっちも困るよおおおお~
ほどほどがベストですな・・・・
ああはなりたくないと思いつつ誰の責任でもなければどうにもできないことだし・・・


ああ切ない(大涙)

密約

娘が風邪をひいた
毎日暑いので疲れがたまっていたらしい。

心配しただんなが娘に
「部屋にエアコンつけてやろうか?」
と言ったら
「いや、私の部屋はリビングとつながっているから障子を開けたら(リビングのエアコンの)風が来るから大丈夫だよ。それよりお兄ちゃんの部屋が何にもなくってかわいそうだからそっちにつけてあげて」
と答えたそうだ。

だんなが
「娘は優しい(┯_┯) ウルルルルル」
と感動していましたが・・・

母は知っている。

将来的に今T君が使っている部屋に自分が移動したい希望があることを
(そしてT君はばあさまの部屋に移動希望だったりする)

ちなみに今娘がいる部屋は私が欲しい。

だんな以外は腹黒
ばあさま早く元気にならないと部屋が占拠されますぞ!!(苦笑)

あそんでみる

ミルさん発見
退屈そうです



あそぶ?
あそぼ♪


お耳くるくる
耳アップ


わかりづらいからちょっと押さえてみる
押さえてみる


さらにアップ

さらにアップ


お顔もお肉がたるたる

こんなことも


おかあさんと遊んでやるのも大変だわ汗おしまい

あついいよおおおおお

裏庭が「ジャングル」になっておる
ずっと気にはなりつつ・・・

「今日こそ!」
と決意をし除草開始



1時間半で挫折_| ̄|○


汗がぼたぼた噴出し顔が真っ赤


シャワーを浴びエアコンの効いた部屋で汗をぬぐうけど顔が赤いのも汗も全然ひかない


本当に体力落ちました(涙)

体重は2キロ減
たった2キロなのか2キロもなのか??
でもだいぶん食事が普通になってきているので元に戻るのも時間の問題だわ
元に戻るどころか揚げ物食べても痛くなくなった分増えそうな気が・・・汗

ミルさんの小屋の模様替えをしてやりたかったのだけどそれも挫折
汚いまんまでごめんね~

涼しくなったらきちんとするからね

洗剤天国

ばあさまの洗濯物の臭いがすさまじい(^^;

いろいろ努力しているのですが・・・

どーしても、残る_| ̄|○


というわけで楽天で「匂いが強い」とうわさのアメリカンな洗剤と柔軟材と国産品で「介護用」とうたわれている洗剤をお取り寄せしてみることになりました。

臭いにおいは元から立たなきゃダメ!

なんてCMがありましたが・・・

取り寄せたはいいけど効果なしだったらかなり悲しいよね・・・

現在の洗濯方法
漂白剤入りの洗剤と液体漂白剤を規定の倍量溶かして2時間ぐらい漬け置き
一度すすいで脱水

きれいに畳んで一晩放置

次の日他の洗濯物といっしょに普通に洗って干す
抗菌剤入りの柔軟材を必ず使う

でも残る(涙)

強烈です(滝涙)
綿のズボン等は上の方法でだいたい落ちるのですが問題は化繊で残ります。
お湯で下洗いしたり一晩漂白剤につけたりしましたが落ちません

今は夏なので化繊は履かせないことにしましたが問題は冬ですな・・・


悪夢(涙)

全然おもしろくない話なんだけど愚痴りたかったんだいい!!


失礼しました<(_ _)>

暑いですね~

だんなと娘が夏風邪で仲良くダウン(^^;)

私とT君は無事です

私は寝不足です・・・

あなたが落札いたしました

ダメ母とそれを見透かした息子の会話

「ヤフオクで落としたいものがあるんだけど・・・」byむすこ
「落とせば?」byはは
「ちょっと高いからID持っていないから落とせない」byむすこ
(解説 ヤフオクは会員じゃないと5000円以上の物は落札できないらしい。知らんかった(^-^;)
「ID申し込めばいいじゃん(ちなみに月300円弱)」byはは
「面倒だしお金もったいないしいやだ 無駄使いはしたくない」byむすこ

しばし沈黙

ダメ母は自分のIDとパスを教えてしまいましたとさ。
「予算内で抑えるのよ、ダメな場合はあきらめなさい」
人気商品みたいだから予算内では落札は無理だわとお気楽にかまえていた母がそのオークションをみたら

おめでとうございます! あなたが落札しました

って・・・・(*。◇。)ハッ!


よく見たら最初に聞いていた予算より高いし・・・・_| ̄|○ il||li


ダメ母は差額を誕生日祝い代わりに出してやることにしましたとさ


と言いつつ・・・何か相手がちょっと(^^;)
だいじょうぶかあ???息子


と私のID(滝汗)

楽譜到着

G君の20歳のバースディ♪
祝成人!

携帯代ぐらい自分の小遣いから出してくれないだろうか??_| ̄|○
(たぶん卒業まで親もちだな(T-T))

自分の誕生日に探して注文した楽譜が息子の誕生日に来た
結構感動??
中身は・・・・(T▽T)アハハ!

気長にやりますです・・・

ちなみにシャコンヌは江藤先生版を買ってみました。
楽譜に直接ボーイングとか注意とかが書いてあってびっくりよん

なんでこの楽譜を選んだかといいますと
「見やすいらしい」
と聞きかじったのですけど・・・

やっぱりカデンツァのおたまじゃくしは弱弱しいし小さいのであった(涙)

暗譜せいってことですな汗

ロンドは楽しそうな曲です
こちらも気長にやります。。。。...( = =) トオイメ

何か最近チャレンジ精神がないなあ・・・

でもね・・・
バイオリン始めた頃には手が届かなかった曲にやっと触れるようになったのよね

当たり前みたいに接したくないんですよ。
まあシャコンヌだからとかいうのではなくどの曲にだって作曲家の思いとか今まで演奏してきた方々の思いがあると思うのです。

譜面づらが優しそうだったり弾きやすい曲を「この曲は簡単だから」とかやりがちではありますがつたない技術なりにも敬意は忘れたくないなと思います・・・

最初からなめてかかる態度は絶対慎まないといけないと思います。

たぶん私は一生これを他人さまに聞かせられるほど上手に弾けることはないと思いますが全部通せて弾けるようになったらうれしいですね。

がんばらねば(*^o^*)

聞き比べ

ある方から教えていただきここに入会してみました

最初は「えええ~!!!月1890円?たかっ!!(-_-;)」
と思い躊躇したのですがCD買う事考えたらお手軽かも??と試しに入ってみました。

そこで例のモーツァルトの「ロンド」を検索してみて違う演奏家のを5曲(?)ほど集めてみました。
(チゴイネルワイゼンとか検索したらゾロゾロと出てきそうです汗)

同じ曲のはずなのに微妙な違いが楽しいです( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

お手軽にそういう事ができるのがいいですね~

ところでヴィターリのchaconneは見つからないんですけど・・・汗
まあそれはCD持っているからいいとしましょうかね(^^;

複雑な心境

最近の心境で一番複雑だったのは先月の
「退院はなしです」
のドクターの一言

思わず涙がこぼれてしまったという・・・

家に帰れないショックと体がきつい原因がわかってよかったなという気持ちと
「これでやっと治療してもらえて楽になれる」
というほっとした気持ちがいっぺんに頭の中をかけめぐったという・・・

もしかしたら「ほっとした」気持ちが一番強かったかも??
ドクターと看護師さんは「家に帰れない」のを悲しんだと思ったらしく必死になぐさめてくださってましたが・・・汗

いえね、その前日に発熱してどうしようもなく気分が悪かったのに
「風邪ですかね~退院前日についてないですね(⌒▽⌒)アハハ!」
みたいにかる~~く扱われたという・・・汗
まあ37,7度という非常に微妙な発熱だったため仕方がなかったといえばそうなんだけど・・・

とどめが
「明日の朝退院の確認の血液検査とレントゲンがあるからその時に何かあったらわかりますよ」

って、次の日(退院予定日)まで放置されたという・・・(-_-;)
(一応解熱作用のある鎮痛剤は投与されましたが)

そんなこんなであんなに複雑な胸中に陥ったのは最近なかったかも・・
だったんですけど・・

昨夜は流星群が見られるらしく非常に楽しみにしていたんですね。

夜中に起きたらだったの_| ̄|○

がっかりな気持ちと「どうせ見られないから起きなくて済んだ」というほっとした気持ちが・・・
だってずっと寝不足だったんですもの。

でもやっぱり見たかったかも・・・
ちなみに今夜も雨です
「夜中に起きなくってもいいや」
という気持ちも強い?
あの時と同じぐらい複雑な胸中

知ってた(;^_^A アセアセ・・・

うちにあるCD
とってもよく聞いています。

いかに曲名を意識していないかを物語っていますね・・・_| ̄|○

Disk1の2曲目

よっちゃんとみっちゃんどえす

意味不明タイトル(笑)
お祝いメールとかありがとうございます<(_ _)>

よっちゃんとみっちゃん記念に「シャコンヌ」の楽譜を買おうとお店にわざわざ行ったのですが・・・

Gさんとおそろいの楽譜にしようと思ったら・・・
ありませんでした_| ̄|○
なぜに??(涙)

もう一軒のお店で発見したのですが・・・

中身見てそっと棚に戻した根性なしは私です

無理!!_| ̄|○

結局買わなかったという・・・何しにいったんじゃ?汗

ところで
「モーツァルトのロンド」
の楽譜がない~~( ̄Д ̄;;
というか私は曲をよく把握していなくって違う曲と勘違いしていたという・・・

シャコンヌが新しいバイオリン教本6巻と演奏会用ヴァイオリン名曲集2巻に入っているのでロンドも同じように曲集や教本に入っていると思い込んでいたという・・・

少なくっても日本語で書かれた曲集と教本にはないらしい・・・
(あったら教えてください。いくら検索かけても出てきません。というか私検索すごい下手なんですけど)

恐らく輸入版とかならあると思われるのですが・・・・
英語読めませんけん(涙)
楽譜専門店で聞けばいいのでしょうがどこに聞けばいいのかもわからないという・・・

とりあえず見つけたこれ
師匠にメールでそれでいいかどうか質問中
でも中身ちゃんと見て買いたいよおお(涙)

こういう時は「先輩頼り」とGさんのHPを開いてみたけど
「楽譜をどこで買ったか」
なんて書いてなくって「ずっとあこがれていた曲」と

私どんな曲なのか全然しらにゃい・・・(恥)
CDも買わないといけません汗

あ、シャコンヌも買わないと・・・
CDは何枚かあるから買わなくってOKです。
(どんな曲かも知ってるし)
教本買うつもりだったのですがピースにしようかなとか迷っています。
↑と同じお店に江藤俊哉先生のがある。

中身どんななんでしょ???(^^;
見て買いたい~~!!

無駄な努力

午前中ばあさまのところに行って来週に備えて荷物整理なんぞしたり娘を学校に迎えに行ったりして

部屋のお掃除がレッスン時間ギリギリにずれこみました。

いつもはだいたい30分ぐらい前には楽器だして軽く音だししているのですが
それどころではなく師匠の到着すら気がついていなかったという・・・

息を切らしてめったに汗なんぞかかないのにフウフウ言って汗を拭いていたもんで
「大丈夫なんですか??」
とご心配をかけてしまいました・・・汗

う~ん・・・
掃除機かけぐらいでそうなるとはまだなまってますね汗

食事以外は普通に戻っているんですけどね。
ちなみに食事は低脂肪に禁酒
野菜がメインで肉や魚は前の3分の1しか食べられない
ドレッシングもノンオイルのじゃないとダメ
今朝目玉焼き1個チャレンジしたら直後に腹痛でおトイレ行き(涙)
意外に卵は脂肪分が多い?

話が横にそれましたが

クロイツェル(何番か忘れた汗)
次回バリエーション1

10巻の3ページ目だけ(↓の録画)は真面目~~に練習しました。
目指せテンポアップ

そこだけはまあまあ弾けたかな・・・と思ったのですが
「一箇所変な指使いしているところがありますね・・・ここらへん」

そうなんです。
そこできなくってすごく練習したんです。
でもバタバタしてしまうという・・・
1ポジでいけるのになぜかE線のAだけ3ポジに上がってまた下がるという・・・
なぜAだけ3ポジに上がる?と不思議な箇所
何か意味があるのかな?と思って必死に練習した私に師匠の一言
「これミスプリですね。1で取るのは次の音のファです」

ちょっと考えれば簡単にわかりそうなものなのに素直に素直に素直に信じてしまった_| ̄|○


そこにどれだけ時間費やしたと思っているんだい!(涙)

あとは「例のカデンツァ」の譜読みを間違えて一音抜かしてました汗
「何か合わないな合わないな」と思っていたら・・・・
まあそこは↑ほど真面目に練習してなかったのでよいのだ(いいのか?)

今月中には10巻終わりそう(^◇^)

てなわけで
「楽譜買っておきたいので次は何するんですか?(*^o^*)」
と聞いてみた。

しばし考え込む師匠
「いきなりメンデルスゾーンはきついし・・・( ̄  ̄;) うーん」
「あれはいやです(きっぱり!)」
いくらなんでもきつすぎですやろ・・・汗
弾いたことないからわからんけど。

「うーん・・・どうしましょうか?」
「普通でいいんですけど。普通で。普通の10巻終わったお子さんがたどるコースでいいんです」
「普通はモーツァルトの『ロンド』なんですけど(^^;」
「じゃあそれで」

って言ってから思い出した
入院前に「モーツァルトばっかり飽きた」と悪態ついたんでしたね汗
そういう事はお忘れにならないのですね(^▽^;)
(これからいらん事言うのやめようっと)

「ヴィターリのシャコンヌでもいいですよ。それが入っている楽譜を用意しておいてください」

シャコンヌ行っちゃうんですかあ??(^▽^;)
一昨年の福岡オフでGさんの生演奏聞かせていただきましたが・・・

難しいし長いですわ・・・・
(それをGさんにリクエストして散々弾かせた人)
↑文句ばっかりたれる生徒

いったい何ならいいのかね?私は(^^;

10巻卒業だけを目指してレッスン受けてきましたので何か実感がないといいますか・・・
ちょっと信じられなかったりするんですね。

もっと喜べ。自分

その前に本当に終わらせないと汗
あとちょっとです。

ひさしぶりのモーツァルトハイドンセットニ短調



苦手なところってできるようになっていても抜けるんですね(涙)



また最初に戻ったという・・・
あんなに苦労して休符覚えたのにきれいさっぱり消し飛んでいました。

また一から同じ事を教えなければいけなくなった師匠っていったい・・・
私は絶対バイオリンの先生にはなれませんわ。
特におばさん教えるのは絶対いや・・・・汗

師匠おつかれさまでした。
来週はお盆でお休みです

意外な使い道

除湿機の水を捨てようとして廊下にぶちまけました・・・_| ̄|○

手がすべりました

あわてて乾いた雑巾を「水溜り」の上に乗せて吸い取らせてふとひらめいた。

ミルさんが部屋にいた時のペットシートが10枚ぐらい残っていたのよ。
しかも「大容量」タイプのワイドサイズ

8割がた吸い取ってくれましたです(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー

実は知り合いの家にペットがいないのに(そこのお宅は奥さんが動物ダメなのだ)ペットシートが置いてあり
「?」
だったのですが
「雨漏りの時に下に敷く」
と聞いて
「そんな使い方があるんだ」
と思ったのですが使えますよ

その前に雨漏りを直せば・・・なんて突っ込みはしないのであった
(話が横になりますが直らない雨漏りってあるんですよ(^^;)

入所日決定

帰宅かなわず今入院している病院の前にある老人保健施設に入所することになったばあさま

15日入所に決定いたしました。
・・

ばあさまは来月すぐに「特別養護老人ホーム」に申し込みをするように言われましたです。
年単位で順番を待たないといけないというあの「特老」です_| ̄|○

入れる日が来ることはあるのだろうか??

ちなみにばあさま、状態かなり悪いです。
こんなに急激に悪くなるか?というぐらい認知症が進みました。
週単位で悪化しているような感じです。

なんかですね・・・
思いきり愚痴なんですけど・・・
老人介護ってきれいな部分が全然ないんですよね・・・
何か生々しいというかもろというか・・・・
オブラートで包めないというか・・・

具体的な愚痴を言うと本当に生々しくなりますのでやめますけど切実ですね。
書きたいこといっぱいありすぎてうまく整理できないです。
それでも今の環境で精一杯やっていくしかありません。

先輩方を見習い困った時は相談し乗り越えていきたいと思います

がっくりします・・・・

元々弾けていませんでしたが・・・ため息しか出ないです・・・




音が何か「とんがっている」ような気がします・・・・
前の録画と比べるとあんまり代わりないような気もしますがやっぱり違う・・・
(音程がずれているのは前からです。念のため)

自分が弾いた感じだと「ただ大きい音」なんです・・・
大きい音=楽器が響いていると勘違いしがちですが全く違いますからこれは非常に困った状態かもしれません。

移弦の問題かなあ・・・・
先週のレッスン台風のせいでなかったからですね~
自分で問題点を見つけられないというのはやっぱり素人ですわ(^^;
困ったもんだ
(だからレッスンを受けているんですが。師匠ありがたや)

まあばあさまの件も一息ついて体力も大分戻りつつあると実感してますので今から挽回に勤めねば!!

入所決定

しばらく触れていませんでしたが・・・

ばあさま、5月の入院から坂道を転げるように認知症が進み
病院退院後は老人保健施設に入所することになりました。

今日はその連絡待ちでずっと家に缶詰で出かけられませんでした
(ばあさまの見舞いにもいけず・・・本末転倒ですな汗)
さきほど「入所決定」の電話をいただきました。

入院する前はしっかりしていたのにあっという間に進んでしまいました。
先々月に一度外泊させましたがその時点で
「もう家で私が看るのは無理」
状態でした。

84歳・・・
3年前の骨折の時、そして去年の骨折
「もう自力歩行は無理」
と宣告されたにもかかわらず自力で歩いて退院し周りを驚かせたばあちゃん

その奇跡の復活を祈っていましたが今回はダメでした・・・・

病院は3ヶ月しかいられないためとりあえず次の行き先が決まりほっとする反面たまらないさみしさがこみ上げてきます。

老人保健施設で奇跡が起こってくれないだろうか・・・
(一応「家庭復帰を目的にしているのが老人保健施設なのよね)
可能性はほとんどないと言われましたけどね・・・(涙)

うちで引き取らざる得ない人もいて引き取ってくださる施設があっただけ感謝しなければいけないのですけど・・・・

老人保健施設は生涯いられるわけではないので「次」を探さないといけません。
まだまだ本当には肩の荷はおろせません。

本当は家に帰りたかっただろうな・・・ばあちゃん・・・・

ごめんね。

星一徹封じ

あいかわらず食べずに「星一徹」を繰り返すミルさん

だんなから
「なんだかんだと言いながら昼間のおやつが多すぎるのでは?」
と指摘されました。

煮干しを時々あげている程度なのですが・・・

ってもしかしてそれがいけない??(^▽^;)

エサの量もイリアが横から食べてしまうのでずっと「多目」でそれに慣れてしまっていたし・・・

とにかくこの暑いのに「星一徹」されると後始末が大変なので皿がひっくり返せないようにお水のバケツと壁で挟み込むようにしました。

さすがのミルさんもこれはひっくり返せず勝った(= ̄▽ ̄=)V やったね

それと量を半分以下に減らしてみる。
表示どおりやっていたのですがそれでは多すぎかも・・・・

それでも残した場合はもったいないけど生ゴミ処理機に放り込む
今までは残したらイリアが食べていたのよね(;^_^A アセアセ・・・
なのにガタガタにやせていたヤツ・・・

今までカップ2杯分いれていたのですが1杯と「ぎんのさら」少々と市販のワンコ用ふりかけ少々をまぜてみました。

半分だけ食べましたw(゜o゜)w オオー!
食べたという事だけすごい~~

この調子で様子を見てみようと思います。
ワンコのしつけも大変です(^^;

というかイリアがいなくなった事に慣れる過程なのでしょうね・・・
ミルもいろいろ変わっていくから大変なのかもしれません。

さくっと削除

昨日奨学金の話題を書きましたが奨学金を受けるのはうちだけでなく他所の家庭もだし、残念ながら受けられない家庭もあるというのを失念していました。

読んでしまわれた方失礼いたしました<(_ _)>

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索