おやすみ

えっと・・

ビリーさんの影響で体中筋肉痛になって・・・

微熱出しました(滝汗)

エアコン消し忘れて腹だして寝ていたので風邪と思われ・・・

咳がコンコンだったのと腹がチクチク痛んだもんで
(風邪と筋肉痛の混合体と思われ・・・)

次の日筋肉痛なんて若い~(*^o^*)(違っ)

だんなは真面目にやりました(いつの間にか靴まで買ってるし)
「結果的にお父さんのためになったわよ♪」by娘

それでよしとしよう
スポンサーサイト

v(。-_-。)vブイッ♪

「到着は3週間後」
のはずだったのですが・・・

きたよ。今日きたよ。

えっと注文したのが・・・(ブログをさかのぼってみる)
ちょうど1週間でした。

「3週間後だったら退院してからの運動にちょうどいいかも」
なんて思っていたんですけど・・・

ダメじゃん

1週間続けないと5000円のキャッシュバッグがないやん。

今日から毎日やったとしても5日間しかできないよ(^^;

というわけでだんなに「代わりに記録をつけなはれ」と押し付けました。
5000円のキャッシュバッグを前提に注文したのでこれは譲れない。

だんなも「要減量」の人なのでちょうどいいし


結構乗る気のだんな
終わったら初日にして体重1キロ、ウエスト1センチ 体脂肪率0.5%減

ウソでしょ?(^▽^;)

できすぎだろと思ったけど事実なので・・・


夜に私と娘でチャレンジしてみました。
絶対にDVDのペースは無理と思ったのでのんびりするつもりでしたが・・・



ビリー隊長 乗せ上手じゃ!!



なんだかんだとできないなりにやってしまったよ(滝汗)
(娘は時間がなかったので途中で除隊)


室温30度湿度67%という中ふらふらになりながら


「ヴィクトリー」


を聞きましたわよ。
”ぶいぶいぶいびくとり~♪コンバインワンツスリーコンバトラー出動だあ~♪”
なんて歌うのは私ぐらいであろう・・・


明日は部屋のエアコンいれよう



目の前が何度かまっちろになりかけましたです(^^;
(手を抜くつもりだったのでエアコンを入れなかったのであった)


もう体中の筋肉がヒィヒィいっております。
明日筋肉痛でるかなあ(^^;
(若い?)

めったに汗かかない私が汗が流れてましたもん
すごい運動量

でも楽しい♪


終わってから((o(^∇^)o))わくわくしながら体重計に乗ってみました

続きを読む

しばしのお別れ

クロイツェル 11番
一応終わりです
次回は12番
「おもしろそうですね(^^)」

病み上がりにはきつそうな「黒さ」です(ーー;)

モーツァルトバイオリンコンチェルト4番3楽章
先週「来週こそ終わらせましょう」と言われつつやっぱりというか予想通り練習できず・・・

来客よりばあさまの介護の方が大変でした
全然気が休まらない3日間だったという・・・

できなかったカデンツァじゃなくってふつ~に弾いていたところの
「休符」
をちゃんと取ってなかったという・・・(滝汗)

う~~

何か最近のレッスンって「手のひらに砂をすくい上げている」ような・・・

指の間からぽろぽろ砂がこぼれていくのでそこを塞ごうと指同士をくっつければ他のところに隙間ができてそこから零れ落ちてしまうという。

あっちポロポロ、こっちポロポロ

こぼさないようにしっかりと指の形を作らないといけないのだけどそれが全然上手くいかない。

でもいつかは自分の手にあった量の砂をこぼさずすくい上げる事ができるかもしれません。

いつだろ・・・

ハイドン(なんだっけ?(^^;)とにかくドイツ国歌)
久しぶりです。
題名忘れてしまうほどひさしぶりでした。
モーツァルトのハイドンセットのニ短調にくらべれば楽勝でございます・・・

って油断したらシンコペを数え間違え・・・

ダメでしょ!!_| ̄|○

そのニ短調
だいぶんリズムが取れるようになりました。
細かいところをなるべく正確に弾けるようにがんばりたいと思います


来週手術のためレッスンは二週連続でお休みです
「練習できませんよお(┯_┯) 」
とぼやく私にいつもはありえないボケなのか冗談なのかわからないお返事があるのに本日は
「まあ仕方ありませんね」
と真面目に答えられてしまいました・・・

一応気を使ってくださっているようです(^^;)

楽譜を持って行っていっぱいCDを聞こうと思います。

今回のレッスン日記真面目やのう(^^;)つまらん

全然弾けてない(途中つっかかっております)3楽章の真ん中らへん




きびしいです(^^;)

いよいよあと一週間

来週の水曜日に入院だぜ(^^;)

ボチボチ入院準備をしてまして・・・

百均は入院患者の準備の強い味方ですぜ(^^;)
ばあさまの度々の入院で必要なものは大体わかるという・・・
(のちほどこまごましたもののリストをアップしてみようと思います)

怪我の功名じゃのう

ところでおっし~さん、話が途中で切れてしまいましたが

胆石の手術は胆嚢の全摘です

全身麻酔ですわよんヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ
(意味のない笑い)

いえ、真面目な話ですが石ができるような胆嚢はもう機能してないので取ってしまっても全然影響ないそうです。
手術と聞いて最初はかなり落ち込みましたが最近は
「来週でこのうざい右腹(時々発作でのたうつほど痛むのだ)ともおさらばだぜ!」
とハイになっているという・・・

開き直った人間というのはある意味こわいかも(^^;


どうでもいいけど10日間の入院ってすごい荷物になりそうなんですけど汗
普通は奥さんとかお嫁さんとかが毎日もしくは数日に1回は来て洗濯物を持って帰ってくれて・・・とかあるのですが

だんなじゃあてにならん(-_-;)

ばあさまの分もあるでよ
果たして私が留守の間我が家は無事なのだろうか???

今さら言ってもはじまらないけどどうせなら去年とか一昨年ぐらい、ばあさまが洗濯物ぐらいはできる時期に手術すればよかったかも。
胆石なんて悪くなることはあってもよくなることはないのだから決断は早ければ早いほど吉だったのだ・・・

ここを見ている人で胆石もちの方は同じ轍を踏まないでくださいまし。

って転げまわるほど痛い思いを何回もしていても「のど元すぎれば」で
「まあいいや」
になってしまうんですけど。
私は発作で緊急入院の経験まであるのに手術決断まで年数かけてしまったという・・・
(胆嚢の中に直径5ミリが1個のはずだったんだもん汗)

まあ当時だと開腹になっていたからそれはそれでいいことにしよう
(あくまで前向き)

帰って行きました

あっという間の怒涛の3日間

義妹とは元々仲がよいので楽しく過ごしました。
でもしゃべり足りなかったああ!!(涙)
こういう時本当に
「近くに住みたいな」
と切実に思いますです・・・・

北海道は遠い~

甥っ子達はうちの娘になついてくれたのですが娘が多忙であんまり遊んでやれずで残念でした。

まだばあさまを病院にお送りする「大仕事」が残っています。
今回義妹一家来宅よりばあさま帰宅の方がすごい疲れましたです。
いろいろ頭の痛い問題噴出で途方に暮れている状態です・・・・

退院後は家を改造して我が家でと思っていましたが難しそうです。
そんなに簡単にいかないという・・・

両足の骨折手術という重大さがいまさら理解できたという・・・

退院後のあの元気さが普通ありえずにほとんど奇跡だったのだと思い知ってます。

自分だってそうなる日が来るわけですがすごく悲しいです・・・
お年寄りのいるお宅はくれぐれも骨折にだけはお気をつけくださいまし。

ってこれは避けようがなくどうしようもないことなんですけど(涙)

手術前につられたという(BlogPet)

手術しなかったよ
philが、ネットで広い楽天などをアセアセしなかったよ
だんなを手術しなかったのだろうか?(^^;)


キャッシュバックにつられたという・・・(;^_^Aアセアセ・・・)


で、今、気がついたんだけど「到着まで1週間から2週間」
かかるって・・


手術前につられたという・・・(;^_^Aアセアセ・・・)


で、今、気がついたんだから続けるわよ!!

っていうつもりだったんだから続けるわよ!!

っていうつもりだったんですけど手術後はphilが、ネットで楽天などを手術しなかった?
philは、
と、お京ちゃんが思ってるの。


*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

グタッ

明日、だんなの妹一家がばあちゃんに会いに北海道からやってきます。
その準備におおわらわです。

客用布団を干したかったのにこちらはずっと雨で結局干せず・・・
仕方がないからエアコンをドライにして布団を広げておきました。
はっきり言って気休めにもならなかったかも・・・(-_-;)

客用シーツを引っ張り出して見れば何か妙な茶色のシミが付着していて落ちず・・・

結局買いに走る(ーー;)

タオル類がきれいなのはみなばあさまの病院用になってしまっているのでこれも買い足しに走る
(そしてその新しいのはそのまま私の入院用となる。一石二鳥?)

枕、お客様用は「そば殻」だったので数年前に虫がわいてしまったので処分してしまいました。

のでこれも買い足し

掛け布団
「北海道から来るんじゃこっちの暑さに耐えられないかも・・・」
で肌掛けを買い足し

ばあさまをそれに合わせて外泊させるので段差用スロープ板(今はそういうのがあるので助かります)も買いにはしり
車椅子で畳が傷むといけないので畳の上に敷く「イグサマット」も買い


財布の中すっからかんでございます・・・


北海道からの一家5人の旅費考えたら文句言えまへん・・・


布団が敷き詰めて「合宿所」みたいになった客間を見て娘が言いました。
「わーい、私の友達呼んでお泊り会ができる(*^o^*)」


やめて・・・_| ̄|○



ばあさまのところに行って
「明日外泊だからね。午前中に迎えに来るからね」
と言ったら
「わかった」
とうれしそうだったのに別れ際
「じゃあ明日ね(^ー^)ノ」
と言ったら
「明日なんかあるんか?」


がーん…llllll(-_-;)llllll



涙出そうになりましたです・・・・


外泊が刺激になって元に戻ってくれるといいのですが・・・


低学年の男の子3人がやってまいります。
さあ、家の中はたして無事でしょうか・・・(^▽^;)


不安だ。

ビリーさん

ビリーズブートキャンプ

なんてタイトルだから他所様のブログを読んで

「ダイエットのためにキャンプに行くんだ。すごい」
なんて思い切り勘違いしていたという(^^;

何で「ブートキャンプ」なんでしょ???

で、本日お気楽楽団の練習日でした。
最近ここのブログを見てくださるようになったKちゃんに言われました

「あれすごいきついですよ。健康体の時じゃないとダメですよ。病み上がりなんてとんでもない!!」

ガビーン!!そうなの??

う、まあボチボチやりますです・・・



チェロ弾きのA子お姉さまは本日お休みでございました。

いつも正確に刻んでくださるチェロがいないと非常に厳しいです。
次回はよろしくお願いいたします。


さらに私信
Kちゃん、コメント欄を開くのはこの日記が終わった一番下の「CM」という文字をクリックしてくださいまし。
コメント欄が現れると思います(^^)

コメントお待ちしてまーす♪

意外な効用

雲っているし雨やんでいるしで裏のフェンスの向こう側の草を払う事にしました。

晴れた日にやると熱射病で崖から落ちそうになるので涼しい時を逃すと大変です。
草払わないとスズメバチとかクマンバチとかがブンブン飛び回るので困るという・・・

ってすぐまた伸びるんですけどね(-_-;)

で、その時に着るのが「サウナスーツ」ってヤツでトカちゃんとかいう元チャンピオンさんの考案したスーツらしい・・・

ってだんなが前に買ったんですけど表面がツルツルした生地なので草払う時に草にひっかからずに勝手がいいのでサイズぶかぶかなんですけど着るという・・・

体重1キロ減りましたわ(^^;

びっくりでした。
「こんなもん効果あるわけないじゃん」
とだんなが買った時すごいバカにしたんですけど効果あるんですね~
(どうせ水分取ったらすぐ元にもどるんだろうけど)

ボクサーさんは減量するにあたっていろいろ小道具使っているんですね(違)

真夏に着て動くと脱水になりそうなので今頃までが限界です。
ちなみにこちらは雨ばっかりで涼しいです。
関東に雨を分けてあげたいです(^^;)

さあ続くか?

これ

注文しちまったという・・・(;^_^A アセアセ・・・

で、、気がついたんだけど「到着まで1週間から2週間」かかるって・・

手術前に届くのだろうか?(^^;)

キャッシュバックにつられたという・・・・
(ちなみに楽天ではポイント10倍よ)

ブログにも書いたんだから続けるわよ!!
っていうつもりだったんですけど手術後すぐはできないであろう・・・
腹筋を使わなければ大丈夫かな??



だんなに押し付けよう(^▽^;)それしかない!!

進みません(^^;

昨日ネタにした脚ゴム、しっかり注文されて装着されてました。
「1000円以上じゃないと注文できないのが困りますよね」byわたし
「え?そうなんですか?」

他にもいろいろいっしょに注文されたそうで・・・

私だけか。ゴムだけ注文しようとしたのは(^-^;

「松脂も注文したんですよ」
と見せていただいたのは私の大好きな黒猫
「それ安いですよね(*^o^*)確か900円ぐらい」
「え??そんなに安くないですよ。1000円以上しましたよ」

ここと勘違いしました・・・滝汗

「そんなに安いところがあるんですか?」
というわけでここここをお教えしたのですが・・・

自分は買った事がないという・・・師匠で試そうってか??(^-^;

「そういえば工房のSさん、師匠の事ご存知でしたよ。師匠はSさんご存知ないんですよね?」
「そうですね~たまにオケの手伝い行くからお会いしているかもしれませんね」
「オケのトラなんて行くんですか??(初耳)」
「最近だと去年のM響(私が数ヶ月いたところ)かな。」
「えええええ???M響??去年???去年ってあの悲惨きわまる事件があったあれ?(し出し弁当で集団食中毒があったのだ)大丈夫だったんですか???」
「大丈夫じゃなかったんですよ。ひどい目にあいました」

初耳でした・・・(^^;

「その時にバイオリンの人達とちょっとお話したのでその中に(Sさんが)いたんですね」

自己紹介なしだったわけですね(^▽^;)
いったい何をお話したのであろうか?

ちなみにおっし~さんも出ていたはず・・・
やっぱり狭いわ。この世界。
上に書いた食中毒事件の当事者が他にもここ読んでいるかも。

「食中毒の慰謝料はもらったんですか?」
「ないですよ~お手紙が一枚来ただけです」

そんなもんなの???ひどい!!

お気楽楽団のHさんは楽屋に行って「弁当余っているから食べて行け」といわれたのを断わったそうで・・・
明暗くっきりですな(^^;)

師匠がトラをして食中毒になったというものすごい驚きの中レッスンは始まる。

クロイツェル11番
バリエーションないから終わりと思ったら「解説の弾き方でもう一回弾いてください」となった。
う~~っ!
いえ、弾けてないのでいいんですけど・・・
Dの♯が取りづらいのなんのって。

嫌いだ

モーツァルト4番3楽章
先週力いっぱい弾いた重音はあっさりOKがでましたが
(別に力いっぱい弾かなくってもG線は響く)
やっぱりカデンツァがきびしい(涙)
「もうちょっとテンポアップしましょう」

無理どえす・・・_| ̄|○

そうそう、松脂効果かもしれません。
重音が出しやすいです。
あまりギコギコしなくっても音が出しやすいです。

コントロールしやすいかも。

ハイドンセットニ短調
1楽章は何とかリズムは取れるようになり(細かいところの音程は全然ダメですけど)2楽章もしてみました。
これCDで聞くのと楽譜と違うような気がして・・・
耳コピですると間違えますね。たぶん。

何とか来週4番をあげたいです。
でも月曜日から義妹一家が来るのと
ついでにばあちゃんもそれに合わせて外泊なのだ。
練習できないのよね・・・・

来月手術明けにまたがんばるしかなさそうです。

脚~

あしその1

あしその2


ずいぶん前にネタにした肩当の脚ゴムの装着した写真です。

ネットで調べたところKUNの純正のゴムは通称「マカロニ」と呼ばれているようです(確かに見たそのまんまですね笑)
で、マカロニのお値段 1個150円
それが4個必要だという・・・・


高いですやろ・・・(^▽^;)
(もっと単価安くしろという感想が多かった)


おまけにこれ付けた直後は「すべる」んですよ。
私知らなくって「新しくしたから」と思って装着したらすべって裏のネジで裏板のニスをほがしてしまったという・・・
(KUNのブラボーなのでネジが金属なのら)

あのショックは忘れられませんです。

師匠がシリコンチューブをつけていたのですがサイズが悪いらしく
「だんだんずれてはずれてくる」
んだそうです。
接着剤で止めたりとか苦心されたそうなのですが効果なく困っていたところ私が
「このゴム使い勝手いいですよ」
とお勧めしたので注文されるそうです。

ちょっとお役に立てたかも?でうれしかったりして(*^o^*)

マカロニの半額だし。

でも送料とかかかるなあと思っていたら先週の土曜日に行ったSさんの工房で発見
「これのゴムがすごく使い勝手がいいんです。これのゴムだけ扱ってください」
と要望してきました。

さて売り出していただけるでしょうか?

調子が悪い

日曜日の午前中まで調子がよくって忘れていたんですよ。

石の存在を(-_-;)
「もう手術しなくっていいじゃん」
みたいな・・・・

日曜日のランチに娘が「大学の模擬授業を受けに行く」というので娘のお友達とT君を連れて外食したんですわ。
「油っぽいものはやめよう」
と娘と相談してオムライス専門店に行ったんですわ。

私はデザートも頼まなかったし一番プレーンなオムライスにしたのに・・・

娘が注文した「ティラミスパフェ」を2口ぐらい味見しただけなのよ。

生クリームがこれだけ「効く」とは想定外でしたね。
日曜日の夜から「背中痛」で寝込み今日の午後にやっと起きられたという・・・

いったい外食産業の生クリームって何を使っているの??です。

あと2週間何事もなく過ぎますように・・・

おいしそう その2

べっこう飴もだし
Kさんところの画像掲示板に貼ってあるSさんの「きゅうりペプシ」もだし
「透明色」
ってどうしてあんなにおいしそうに見えるのでしょうか・・・

ここ最近ずっと
「飲みたい><」
と思っているのが「クリームソーダ」だったりする

実は行けないけど打ち合わせ用のHPを作らせていただいたりしたオフ会の様子の写真をこっそり見せていただきまして

2次会の写真にそれとなく写っているクリームソーダがおいしそうでおいしそうで・・・(^。、^)ジュルジュル

洋風の店内の他の洋風お料理もめっちゃおいしそうなのですがその中で際立つクリームソーダ!!

なんであんなにおいしそうなのだ???

あのグリーンの濃い透明色(ブルーの場合もありますな)
の上に乗る真っ白なアイスクリーム
つきささる長い枝のスプーンとストロー
上に乗る真っ赤なチェリー(体によくなさそうだけど)

ああ~オフに行きたかった(そっちかい!!)

おいしそう

べっこうあめ


娘が「おいしそう~(^。、^)ジュルジュル」と舐めようとしていました。

鼈甲飴です。
でかいです
口に入りません


なわけありません

アルシェ201SOLOです
使い心地・・・

可もなく不可もなくです

アレルギーも出ずひっかかりが悪いわけじゃなくひっかかりすぎるわけでもなく


ちょうどいいということです(^^)


ただ、前の松脂が毛に残っている状態で使っていますのではっきりした感想はまだ書けませんです。
毛替えいつしようかしらん??(^-^;

その頃またレポートいたします。

お手々

去年の10月に行った楽器屋さん(というか一応工房)にKちゃん(お気楽楽団の新入りさん(^^))にくっついて行ってまいりました。

中国製の格安のビオラのセットがないかな?と思いまして・・・

若いKちゃんといっしょだったので工房のSさんご機嫌よかったかも(笑)

目当ての格安ビオラセットあったのですが・・・
サイズ40,5センチだそうだ。

無理(^^;

「38センチはめったにないと思いますがせめて39センチかなと自分で思うのですが」
将来的には小さめのをオーダーしたいという野望があったりするのですが取りあえずマイ楽器が欲しくなったという・・・

だんながさ
「いつまでも大事な楽器を借りてるんじゃない。早くお返ししなさい」
とうるさい(-_-;)
確かにあまり長く手元に置くと愛着がわいてしまいそうでそれも怖い。


Sさん曰く
「他人の楽器なんてよくない。できない時に逃げ道になってしまう。自分の楽器を持つべき」
という事をおっしゃっていましたがそれもそうだし。


貸主のねこまろさんの好意にしばらくは甘えられると思うのでゆっくり探すつもりです。

で、私は自分のサイズ38ぐらいかなと思っていたのですがSさん曰くそんなに小さくなくってもいいそうだ。
39センチぐらいだって。

何を基準にするかというと手の甲の幅だそうで・・・

あんまり指の長さは関係ないんだって。

へえ~~って目からうろこというか・・・

初めて聞きましたが確かに納得してしまったという・・・

ちなみに私のサイズは女性の標準サイズらしい。
Kちゃんは小さかった(@@)

Sさんはバイオリンの先生もしていたりします。
おっし~さんもだけどもちろん我が師匠から教わる事が一番多いわけですが講師級の方々はいろいろな事をご存知でおもしろいです。

諸説

「胆石持ちで」
という話をすると時々言われるのが
「ビール飲んで縄跳びしたらコロンと出てくる」
ってヤツです。

どういうわけかこの話をする人は確信を持っているらしい・・・

胆石は胆嚢とか胆管にできるので石が落ちるとしたら十二指腸(たぶん(^^;後で調べて間違っていたら訂正します)なので絶対に「コロン」とは落ちてこないと思う・・・(;^_^A アセアセ・・・

ネットで胆石を検索すると絶対これを言う人がいるという・・・・

膀胱結石と胆石は違いますからあ(^-^;

本人にとっては深刻なんですけど他人には「同じ石」でどうでもいいことなんだろうなあ・・・

目くじら立てても仕方ないし

「理科や生物やってなかったんだろうなあ」
と思っていたんですよね。
(と言いつつ私も自分に直接関係ないところでやっていそうな気がする)

G君にメッセで
「お母さん来月入院で手術するの。胆石で」
と伝えたところ
「ビール飲んでる?」

ビール???
この間家族その他に止められたのに缶ビール飲んだのがバレた?

「何でそんなこと聞くのよ?(* ̄□ ̄*;」



「ビール飲むと石が溶けるんでしょ?」


・・・・・・・・(ーー;)



ブルータスおまえもか_| ̄|○
この方、生物の成績ずばぬけてよかったはずなんですけど・・・

生物関係なかったのね

目くそ鼻くそを笑う話でした・・・

おおいなる野望

なーんか最近調子悪かったりする
体調はよくなったんだけど「あと数週間で手術だぜ」と思うと「病人気分」になりセーブがかかってしまうという・・・

師匠が
「大丈夫なんですか?」
とおっしゃったもんで
「最近はまたよくなったんですよ」
なんて空元気だしたりして・・・

(大丈夫だったら手術なんて受けませんよ)
なんてあまのじゃくな自分がいたりもするし。
いやだなあ~
天気も悪くって部屋の中じとじとで楽器が鳴らないのも憂鬱な理由だったりする。

クロイツェル11番
一応練習していて音は取れるのですが(取れているのか??)なめらかに弾けないんですよ(-_-;)
ポジション移動の練習なのですが音が切れてしまうんですよね。
またやりなおし

モーツァルト4番3楽章
えっと、途中でG線の開放弦とD線の4ポジ以上のところの重音があるのですが・・・

力いっぱいボーイングをしてしまうという・・・(;^_^A アセアセ・・・
「もっと軽くでいいですよ(^^;」

だって軽くだとG線が鳴らないんだもん・・・

なぜか力が入りまくりう~~ん・・・弾けない

カデンツァ、短いんですけど・・・
E線で2と3でトリルを弾きながらA線で1の指をずらし
「ラ(0)、シ(1)、ド(1)」
と重音でならしていくのですが・・・

指が3本ともバタバタ動くってどうよ???
とにかくできないってことですね(-_-;)
カデンツァ短いわ、バンザイと思っていたのにこの意地悪ぶりはなに?

「来週仕上げましょう」
「無理です(きっぱり)」
手術前には終わらせておきたいかも??(^^;

昨日新年度のバイオリン講座の開講日でした
例によりあんまり詳しい事は書きませんが前年の受講生の方がマイ楽器を購入することになり講師であるおっし~さんが3セット楽器店から預かってきたのをいっしょに見せていただきました。

値段を聞いて(⌒▽⌒;) オッドロキー

おそるべし中国製のコストパフォーマンス

すごいよ。本当に。

ちゃいこは「格安のいい子」と思っていたけど揺らぎましたね

まあでもやっぱりこの間見せていただいたイタリア製にはもちろん及ばないです。
東京で見せていただいた菊蔵師匠の楽器の造りの丁寧さは中国製品には絶対に逆立ちしても真似できないと思います。

で、何が「おおいなる野望」かと言いますと菊蔵師匠とV氏の楽器両方欲しいという・・・・
ビオラを菊蔵師匠に作ってもらいV氏にバイオリンを作ってもらう

あんためちゃくちゃ欲張りだろ?という・・・(だから野望なの)

そんな事考えていたら菊蔵師匠のビッグニュースが飛び込んできてびっくりしましたです。

野望がますます野望になったかも・・・_| ̄|○

野望だけど「将来」の話で今はムリだったりする。
(本来の野望の意味と何か違ってきているような汗)
V氏から師匠に「値段下げてもいいよ」という連絡があったそうで・・・

でもムリ(涙)

「娘を卒業させるまでは我慢しろ!!」
とだんなにもクギをさされ・・・・

母はとてもつらいです(涙)

でもいつかそれが「むちゃな野望」と言われないようなお2人の楽器を持つにふさわしい腕になれたら・・・と思います。

それこそ野望だなあ(^^;

野望というより夢ですね。はい
夢を抱いて日々精進したく思います。

おめでとうございます(^◇^)

おおおお~~~♪♪♪なニュースです♪

我らが菊田さん製作のバイオリンがモスクワで開催中のチャイコフスキー国際コンクールにおいて

「1位」ゴールドメダルを受賞されました

おめでとうございます
すばらしい快挙に心より拍手をお送りしたく思います(*^o^*)

2位には高橋明さんが入られました。
本当におめでとうございます。

これからもお2人のさらなるご活躍をお祈りいたします。

いやあ~本当にうれしいですね(⌒∇⌒)

菊田さんのブログはここ

ニュース その1
ニュース その2

結果発表!

びびちゃんから
「結局だんなさんの検査はどうだったんだい?」
と電話もらうまで忘れていました。

だんなの「無呼吸」の検査結果

実は昨日聞いてきたという・・・

お見事な「睡眠時無呼吸症候群」でございました(^^;
最長30秒だってさ。無呼吸時間

検査から帰って来てから
「全然眠れなかった。あんないっぱい線つけられて寝られるヤツなんかいない」
とかぼやいていたのですが・・・・

しっかり寝てたんじゃん(-_-;)(違っ)

娘曰く
「眠れてないはずでそんな結果だったら普段どれだけ息止まってるねん(^^;」

ほんとだ。
そのうち30秒が1分になってそのままになったりして??
私が絞めなくってもいいわけだ

重症の場合は睡眠時に鼻に酸素マスクみたいな装置をつけないといけないのですがそこまではないそうでとりあえずマウスピースを作ることになりました。
これでいびきがだいぶん治るそうです。

期待します。もっと早く診てもらえばよかったかも・・・

それと要減量だそうです。
がんばれ、だんな
来月私がいない10日間で減るといいね。
道連れが「やせすぎ要観察」のT君と娘というのがちょっと・・・汗

MRI検査 その3

一晩経ったらもうどうでもよくなっているかも・・・の検査記録汗

ベッドに寝かされてから
「ここから呼吸の指示をしますので」
ってヘッドフォンをかけられましたです。
「音楽も流れます」
「クラッシックがいいなあ~」
とつぶやいたけど無視されました(^-^;

で、前置き長かったけどいよいよ始動
ベッドが動くのか機械が動くのか不明ですが「目の前」に天井がみえるという・・・
要するにトンネルの中に突っ込まれるわけですわ。

「カプセルホテルってこんななのかなあ?」
なんてのん気に思いつつ遠くで(それともヘッドフォンから?)ベース音みたいな「ズンズンドンドン、ズンズンドンドン」みたいな規則正しい低音が聞こえ(機械音なのかなんだか不明)てきます

「はい、息吸って~はいて~止めてください」
言うとおりにするとトンネルから
「ギギギグゴグゴゴゴゴゴ」
と音が発生
音がやむと「はい楽にしてください」と指示がくるという・・

MRI室の前っていつもガチャガチャうるさいのですが検査受けている本人はそんなには感じないという・・・

ヘッドフォンのおかげ??それとも??
でも思ったよりかはうるさくなかったというだけでうるさいですけどね。

頭まですっぽりトンネルの中なので検査している人は私の様子わからないわけで手に緊急用ブザーを握らされているということは叫んでもあちらはわからないってことだし・・・

「寝てもいいじゃん」

とか思って実際眠くなったりしたのですが
(磁気で体温が上がってホカホカしてくるのだ)
ひたすら我慢

としているうちに腰が痛くなってきて・・・(滝汗)
古傷みたいな左足の坐骨神経(数年前の追突事故で痛めた)がヒクヒクしてきたという・・・
「もしかして坐骨神経痛??(;O;)」

ここしばらく調子よくって、忘れていたのにいいいい~~~磁気の刺激かい!!

眠いどころか「いてえいてえいてえ」状態になったという・・・
機械がゴトゴト音がしている間は動けないのですよ。
「よし、次音がやんだら腰をずらそう」
と天井とにらめっこしていたのですが・・・やまない・・・_| ̄|○

数分耐えて「音がやんだ」と腰を浮かせたとたんベッドが動いて
「終わりました(^^)」
とトンネルから出されたという・・・・

ほっとしたようななんというか・・・

拘束をとってもらって思わず一言
「寝そうでした。寝ても大丈夫そうですね(^-^;」
もらしたら
「いやこの機械(腹の上に乗せた板状のもの)呼吸を見るものなんです。寝たらすぐわかるので起こされます。おかげですごくきれいな画像が撮れましたよ」

寝なくってよかった・・・・あぶないあぶない・・・

しかし腰が痛い・・・腰をさすりながら着替えてフィルムもらって外科の診察室に行き
「胆管に石はなし!予定通り(手術)いきます」
という太鼓判を押してもらいました。

いよいよ来月です。ってまだ数週間あるし(^-^;

その時点で1時近くで娘が家で寝ていたのであわくって帰り途中で買った弁当を夢中で食べましたさ。
帰りの頭の中はお昼のことしか頭になかったという・・・

きっとこれからずっと「MRI=ひもじい」となるのであろう。

MRIは高いと聞いていたので病院内のATMから福沢さん2枚下ろして
「足りますように」
とお祈りしていましたが
本日のお代

3030円也・・・・

CTより安かったのはなぜ?????

おまけ
夜ベッドに入ったら尾てい骨が痛くって仰向けに寝られませんでした(涙)

MRI検査 その2

で、無事に造影剤も飲み込んで(笑)MRI室に案内されてみれば・・・

あら、意外にきれいな機械♪
もっと機械機械しているのかと思いました。
シンプルです。CTの機械を長くした感じ。

「こちらを頭にして寝てください。足の下に枕入れた方がいいですね」
「どっちでもいいですよ♪別になくっても」
とお気楽に言った私に
「あ、言い忘れましたけど時間がすごくかかります。1時間ぐらい。ご存知でした?」

1時間?1時間??ってお昼が遠のく

・・・・・腹減った・・・・


全然聞いてないよ_| ̄|○


まあここまで来たら逃げられないので大人しくベッドに仰向けに寝ます。
まず寝る位置を細かく決められ位置が決まったら腹にベルトをまかれ固定されます
(地震来たら逃げられない汗)

その上にさらに何か機械らしきものを乗せられさらに砂袋みたいな重石を乗せられ・・・・

くるちい・・

「気分が悪い時に押してもらうボタンなんだけど右手と左手どっちがいい?」
「じゃあ右ききなので右手でお願いします」
右手にしっかり持たせてくれます。

・・・・・・・・って( ̄Д ̄;;


「あの~気分が悪くなる時なんてあるんですか??」
「ええ、狭いところに入っていくので高血圧の方とか不整脈のある方とか緊張で・・・・たまにね」


何か緊張してきたんですけど汗
あのクリップの話も思い出してめっちゃ怖いし・・・
もし万が一間違えて金属を食べていたら出てきちゃうかも??

うわーん~~こんなところで死にたくないよ~~~

と言いつつ意外に寝心地よかったもんで(腹の上の重しが暖かくなって気持ちよくなったの)
「寝てもいいんですよね?1時間だし」
「ダメですよ~息を止めたり吐いたりしてもらわないといけないんですから」

( ̄s ̄; チェッ

明日に続く

MRI検査 その1

11時半予約~

それまで絶食

かなりつらいものがありました(涙)

11時受付

「身につけられるのはパンツ一枚です。その上に検査着を着てください。アクセサリー類はすべて取ってください。金属厳禁です」
と若い技師さん(?)に「パンツ一枚」とか言われてちょっと複雑な心境になったおばはんでございます(^^;

で、また喘息の事を根掘り葉掘り聞かれましたです(涙)
造影剤は本当に喘息患者には使えないというのを改めて説明されましたです。
ここ数年は大きい発作を起こしていませんと説明したのですがあんまり関係ないそうで・・・

「すみません。確認させてください」
と背中をなぞる技師(?)の方・・・
ブ○○ャーをちゃんと取っているかどうかの確認ですな。
あんまり気持ちいいもんじゃないけど金属が体についていると本当に危険らしい。

何かで読んだのですが胆石の手術の時って胆管の先をクリップで留めるそうなのですがそれがMRIで腹から飛び出してきた事例があったそうです。
(アメリカでの話しだって)
ちなみに日本ではそのクリップはチタン製だそうだ。(´▽`) ホッ

「ところで食事は?」
「もちろん抜いてきました」
「何か飲んだりしなかった?」
「今朝お茶飲みました」
「え?何のお茶?まさか緑茶?」
「はい・・緑茶・・・いけなかったんですか???」


聞いてないぞおお!!水分ならいいって言われたぞおお!!

「何時に飲みました?」
「7時前後かな・・・それからは何も飲んでないです(本当)」
「あ、じゃあ大丈夫です。よかったあ。無駄になるところでした」

本当によかったです・・・
11時まで絶食して挙句検査できなかったなんてかなり悲しい。

で、まあMRIは大丈夫だということになって
「これ飲んでください」
と何か出てきました。

MRI用の造影剤だそうで・・・・そんなの聞いていませんぜ!!汗

プラのコップを渡されナミナミと注がれたけどまだ袋に残ってる
無色透明の液体です。

まずそう・・・・(鬼汗)

「これは一気飲みをしないといけないのでしょうか?(T-T)」
(胃の透視した時のバリウムは一気飲み&ゲップをしちゃいけないという無理難題を突きつけられるもんね)

「いえ、ゆっくりでいいですよ。飲めたら一気でもいいし」

ええええええいいいい!!ままよ!!!
と目をつぶってエイや!と口に含んでみれば・・・


あら、普通(^^;

「全然不味くないですね~普通に飲めますゴクゴク」
というかおいしかったかも。すきっ腹だったし。
「ポカリに似てるとか言う人もいますね」
「そうですね~ポカリ水で思い切り薄めた感じですね」
「これ明○乳業製なんですよ。ほら」

だから何?と思ったけどおもしろい技師さんであります(笑)

やっぱり緊張しますからね。
うるさいだのせまいだの聞くMRIですもん。
ちょっとほぐれましたです(^^)

つづく

フィットしたかったの♪(BlogPet)

フィットしたかったの♪
楽器本体にかんでますです・・



生ゴムで最初の頃すべるというの♪
最近は、電池とかはめてみました
と、お京ちゃんは思ったの♪


*このエントリは、ブログペットの「お京ちゃん」が書きました。

おつかれおじょうちゃん

娘、昨年度は「皆勤賞」もらいました。
最近は体力付いたと思っていたのですが・・・

本日ぶっ倒れました(^-^;

今朝は根性で登校したのですが午後早退してきました。

風邪らしいのですが熱が高くうなってます。
お医者さんのお話だと過労もあるのではということで安静中です。

というわけでせっかく松脂が到着したのですが使い心地試せずです

残念><

明日も無理っぽいです。
松脂はいつ試せることでしょうか?(^-^;

思っていたより色が薄いです。
私が胸痛を起こす元になっている揮発性の匂いがしません。
(´▽`) ホッ

鼈甲飴みたいでおいしそう~♪

使うのがもったいないみたいです。

ただ1つ気に入らないのは

「箱がちゃっちいぞ~(小声)」

ぱっと見いいけど造りが雑な箱でございます・・・

201(だっけ?)みたいに缶入りとか木枠みたいにしてほしいなあ。
出し入れ面倒くさいです。

でも「かの」缶入りベルナルデルをモデルに作られたというお話なので壊れやすいのかな???

早く使ってみたいです♪

OKです(^^)

シリコンチューブが手に入らないため注文したゴムを脚にはめてみました。

フィットしてちょうどいいです
(写真撮ろうと思ったらデジカメの電池が切れてた汗)

後ほどアップしますです・・


生ゴムで最初の頃すべるというのもありません。
しっかり楽器本体にかんでます。

で、まだ松脂届かないという・・・

8日に発送されたはずなんですけど(ーー;)
明日届かなかったら電話しないといけませんね・・・
多少送料が上がっても書き留め扱いにしてもらえばよかった。

ところで最近郵便局土日休みになったらしいですね。
そのせい???

かいかい (´~`ヾ)

最近悩んでいること・・・

体中に出ている湿疹です・・・

どうやら肝機能が悪くなっている影響らしんですけど確かなことはわかりまへん┐(~ー~;)┌

(何でも石のせいにしてしまうこの頃)

手元にかゆみどめをおいて痒い箇所にかきむしらないうちに塗り塗りするのですが背中なんかは届かないので引掻き傷だらけ・・・

ちょっと(そう思いたい)見た目が汚い(涙)

薬塗ってかゆみはおさまっても赤い発疹の跡が残りまして・・・

前からちょっと気になっていた首の痣周辺もしっかり出没しましていったいどれがバイオリンの痣でどれが湿疹なのかわからなくなっているという・・・

これはいいことなのか?(^^;)

しかし、首だけ見るとおかしな病気にかかった人みたいなんですよ(激涙)
腕(関節周辺だけでたいしたことありませぬ)とかは長袖着て隠せますが首はこの暑いのに隠しようがありませぬ。

せっかくつけた首の痣(ちょっと困ったりしたけどこれはある程度練習を積んだ人の証ですからね。仲間内にしかわからんけど汗)

ここ最近の病気のせいでわかんなくなるってどうよ???
(よくみればわかるけど)

何より怖いのは手術してもこの湿疹が治まらなかったら??

たかが胆石されど胆石

腹が痛いだけじゃなくいろいろとでてくるんですね・・・

みなさんくれぐれも健康には気をつけましょう・・・

うらしまたろうさんだった状態の間に大好きだったバセのさらだちゃんが天国に出発してしまったそうです・・・

10歳だって・・・
早すぎるよ・・・

ショックです・・・

天国で先に逝ってしまった兄弟やお友達に会えましたか?
きっとさらちゃんはしっかりしているから天国でもみんなをしっかり仕切っていそうです。

冥福を心よりお祈りいたします。

イリアに教わる

何か最近上手くいかなったりする・・・・

体調しかり、バイオリンしかり、いろいろ・・・


体調はまあとりあえずお医者にかかっているし手術が決まっているしいいことにして
(ここ数日は痛くなくなって、普通に食べても大丈夫になりました)
バイオリンも気分転換に新しい松脂と肩当の脚のゴムと小さい陶器のフィギアも買ったし

まあその他いろいろは体調が戻るまでは仕方がないと割り切ることにする。

そういう時やっぱりなごませてくれるのがワンコ2匹だったりする。

ミルはかわいい(だけ)

イリアはやさしい・・・
年取って痴呆になってしまったけどやさしい・・・

あいかわらずT君がエサ係なんだけどT君を見つめながらT君を喜ばそうと一生懸命エサを食べているのよ。
「ほらほら~T君、私こんなにいっぱいエサ食べるよ」って言っているみたいです。

T君もそばについて一生懸命食べさせているんだよね・・・

もうその時のイリアの目が優しいの。
エサを食べながらずっとT君だけを見つめているの。

実はもう「お座り」ができなくなっているんです。
歩くのも一回に数メートルがやっとでそれ以外はずっと伏せ状態
それでも何とかお座りしようとがんばりながらエサを食べT君を見つめているの・・・

伏せながらエサにぱくつくその姿がおかしいやら悲しいやら(それでも食欲だけは落ちない)

そしてその目がT君だけしか見てないのに気がつきもう何ともいえない気持ちになりました・・・

私はあんなに純粋になった時なんてないよなあ~

ワンコ、たかがワンコ、だけど素敵です・・・

松脂注文

「肩当のゴムがボロボロ(^^;)」
とずっと思っていたのですがもうところどころ切れ掛かっていたりして
「いい加減ゴム交換しよう」
と思いつつ先延ばしにしていたのですね。

先週師匠が
「この(肩当の)脚がいいんですよ。KUNの新しいタイプらしいです。生徒から借りてきました」
と見せていただいたのがよさげで
「ネットで探してみよう」
と思っていてまたまた忘れて今日思い出したという・・・汗

で、探していたけど見つからず・・・
仕方ないのでせっかく(何がだ?)だしこのゴムを注文してみることにしました。

いいんだか悪いんだかわかりませんが試しです。
150円だし。

ところがどっこい、注文しようと思ったら「1000円以上じゃないとダメ」というじゃありませんか・・・
ゴムばっかりいくつも注文しても仕方ないので
「そういえば松脂がなかったなあ」
確か何とかアルシェのSOLOというのがいいらしいと記憶にあったので
といっしょに注文しようとしてこれを見つけました

「501??」
何か記憶と違うよなあ(ーー?)と思い、念のためネットで調べたけど全然情報が出てこなくって早く注文したかったので詳しいあるお方の携帯に
「アルシェの新しい松脂って何番でしたっけ?」
とお仕事中にもかかわらずメールしてしまったという(^^;)


この場でふか~~くお詫びとお礼申し上げますm(_ _"m)ペコリ


「201のSOLOですよ」とお返事をいただき、あやうく注文してしまうところで食い止められました。
確認してよかったです。

「じゃあ501っていったい何なの??」
と納得できなかったのでメーカーに電話して確認したところ501は「チェロ用」だそうです。
「バイオリンに使うとひっかかりが強すぎますのでバイオリン用は201ソロというのがありますのでそちらを使ってください」
といわれましたです。

バイオリン、ビオラ、チェロって書いてあるぞお~~
いい加減な店だな・・・(ーー;)
こういう事もありますのでみなさまお気をつけくださいまし。
安くなっているからあやうく手を出してしまうところでした・・・
(後日談 やっぱり気になったのでとても対応のいいお店なので
「記載間違ってますよ」
とメールしたところもうすぐに
「ご指摘ありがとうございます」
という返事が来てHPも訂正されていました。
気持ちいいです 6月14日談)

でも、ゴムはゴムで欲しかったので違うもの注文して1000円以上にしました。
(本当は犬が欲しかったのだけど入荷まちだったのでくまさんにしたのですが・・・あら、これも入荷まちになってしまってますね)

ちょっと怪しげかも?のお店ですがもう午後には発送してくださったそうです。
さすが楽天のお店・・・すごいじょ・・・

それから、
違うお店で201SOLOをちゃんと確認して注文しました。
こちらは明日発送してくれるそうなので明後日には着く予定

楽しみです(^ー^)ノ

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索