発表会

更新できないかな?と思っていたのですが時間ができました(^^)
本日夜の6時半から娘のピアノの発表会でした。
夜の発表会って長いこと習ってましたがはじめてかも(^^;)

これからは辛口もまじります
興味のある方どうぞ
スポンサーサイト

続きを読む

またまた予告

来月1日から娘と出かけます。
4日の夜に帰ってきます。

たぶん更新できません

と言いながらできることもありますがたぶんできないと思いますです。

更新がなくってもご心配なく~♪

携帯からできるらしいですが・・・
あんなのから更新できる人ってすごいですね・・・
親指攣りそうです。

どうでもいいけどこちらの桜はまだ3分咲きぐらいです。
今年は関東の方が早いのでびっくりです。
何年か前にこちらの桜が3分咲きぐらいのときに上京して帰って来たら散っていて満開の桜が見られなかった年がありました。
あれはとても悲しかった(T-T) ウルウル
日本って本当に南北に長い国なんだと思いましたです。

今年はその逆になりそうです。
たまにはそういうこともあるのね。不思議なものです

ほしい?

G君が「カードを持つならこれがいい」



君はそういう趣味だったのか・・・・(^^;;



ピンクのザクなんてほしいのか???(^▽^;)

単に「プラモデルはいらない。シャアがすきだから」
だそうで・・・


というか自分が中3の時に見ていたアニメのキャラを息子が知っているというだけでも結構不思議な気がしますです。

全国のシャア少佐ファンのみなさん、いかがすか?
年会費3500円はプラモ代かも??

ウィ○コム解約

ビオラ1日一曲

なぜかアップロードができません(-_-;)

HPの更新のアップロードもなぜか拒否されるのでこちらの問題と思われ・・・
という事でしばらくお休みいたします・・・

なんでだろ??

G君がまたやってくれました。
自分のこづかいから出しているウィ○コムを滞納したんですね。
名義は私なのでまたこちらに請求がやってきました。
こづかいがかなり乏しいのであまり強くは叱れず・・・

本人に連絡を取ったところ口座の残高が数百円足りなかっただけなので千円足せば再引き落とし可能なのでこちらで足してやろうとしてから気がついた。

再引き落とし日が昨日
そして引き落とせなかった場合の回線停止日が今日の日付!!

葉書が届いたの今日の午後ですぜ!!

そりゃちゃんと引き落とし額を確認してなかったG君が一番悪いけどだからっていくらなんでもひどいんじゃない??

サービスセンターに電話してウィ○コムの口座に直接代金振込みという形にして事なきを得ましたがちょっとね・・・

去年のマルチパック事件といい
(エアエッジとPHSのパックに申し込みしていたのになってなかった)
ブチンと切れました。
ちょうど4月で1年で何でも東京方面でいーモバイルという3Mのカード式のつなぎ放題が月5000円というのでそちらにすることにしました。

解約の手続きを取るべく電話をかけたらいくらかけてもつながらない(-_-;)
やっとつながったと思ったら来月の解約するのに今月中に解約書類を送るのは応じられないとおっしゃる。
「解約の書類を送ってくれればいいんですよ。出すのは来月に出すんだから。今のうちに書類を取り寄せたいだけなんです」
と言ったけどダメなんだってさ(-_-;)



午後がこれらの事でつぶれてしまいました。
(-_-メ)
絶対来月忘れずに書類を取り寄せる電話をかけようと思います。

夜中に叫ぶ

「おかあさん、めがねがない!!」

娘、ど近眼です 0.1ありません。
正確な度数はこわくって聞けない汗

ちなみに私裸眼2.0です。
何で私の血筋を継がなかったんだ?(^^;;

ええ、眼鏡探しました(-_-;)
見えない人は探しようがありませんからね。
何が悲しくって夜中の12時近くに家捜しせねばならんのだ?



むなしい


しょっちゅうなくし物をする母、強くは怒れず(涙)



それでどこから出てきたと思います?



ベッドの下ですぜ。ありえんやろ!!!(-_-;)


それも足側!!
どうやったらそんなところに落ちるねん!!



無事に見つけ出しベッドに戻ろうとした母にさらに追い討ち
「携帯がない(^^;」
「鳴らせば出てくる。ほなおやすみ」
「サイレントにしてるねん」


・・・・・・・・・・(-_-;)・・・・・・・・・



こちらも30分後ベッドの下から出てきました。
ベッドは四次元か?



目が冴えてしまい自棄酒中です(┯_┯) ウルルルルル

つづき

演奏時間15分ほどでやった事のある曲だったりする。
なのに疲れてしまうのは年なのか何なのか?(^^;
オケなんて絶対無理だな。

おっし~さんが本番に来てくださったのですごく気が楽でした。
だけどその反面音をはずすと目立つのですごく緊張しました。
邪魔になったら申し訳ないし(というか存在自体邪魔かもしれない)
かといって弾きマネもつまらないし・・・・

娘に
「お母さんの演奏はソロだといいかもしれないけど絶対合奏向きじゃない」
なんて言われてしまいました。
直接言われたんじゃなくってだんなにそう話したそうで・・・

う~~ん(^-^;

楽器が結構響く楽器なのでそれもあるのかなと思いましたけど。
下手な人が響く楽器で合奏参加すると確かに迷惑だというのは聞いたことあるしね。
でもしばらく買い替えはできないし、買い換えるとしたらもっと響く楽器になるだろうし。

元々性格もかなりマイペースだしね
演奏にもろ出るということなのでしょう。

初の娘との共演だったのに思わぬ波紋ができてしまいました。

そして娘は私にチェック入れまくりだったのですが私、
「娘はどうだった?」byだんな
帰宅後だんなの開口一番がそれだったという・・・



どうだったのか意識している余裕が全くありませんでした_| ̄|○



せっかく親子で音楽しているのだからいつかはしたいと思っていた親子共演なのにいったい・・・・

(゜ο゜人))((人゜ο゜)意味なーいじゃーん


娘は結構楽しかったらしく「来年もクラで出たい」とか申しております。
受験が無事に終わっていればいいのですが・・・・
県内に進学希望なのでどちらにしてもいるという。

いやでも親子共演は続きそうなのでありました。

若い男性に挟まれてご満悦のわたくし
あらためてみると真ん中に立ってえらそおおお(滝汗)
みなさまごめんなさい!!汗

集合写真

philは(BlogPet)

お京ちゃんが、

月曜日にまた様子をアップすればよかった?
philは、ネットでお気楽楽団の年に一度の地元コンサート出演のため出っ放しになるので
いただきました?
philは、
すみません
本日と明日のブログの更新をお休みなどをアップしたかったの♪


お気楽楽団の年に一度の地元コンサート出演のため出っ放しに一度の地元コンサートとか、
すみません
本日と明日のブログの更新すればよかった?
と、philが考えてるみたい♪


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「お京ちゃん」が書きました。

地元ふれあいコンサート

毎年出ているお気楽楽団唯一の発表の場でございます。
今年で9回目?
(確か来年が10回目とか言っていたような・・汗)
私は8回目だったかも・・・・
(よく覚えていない)

そりゃスカートのウエストもきつくなるわけだ(^^;

毎年のことだけどうちの楽団は前日へたすると当日しか必死にならないという伝統がある。
今回も・・・(滝汗)

1年あるんだから余裕のはずなんですけど・・・
1年というのがかえっていけないのかもしれない・・・

前置きが長くなりましたが。

去年は講師が変わったバイオリン講座の方々もいっしょに出ていただいたのですが今年もまた1曲目は講座の方々の伴奏という形になりました。

講座の宣伝もかねているという・・・

効果のほどはまだ不明ですが実は娘も一応講座生なのでもちろんいっしょに出演だったのですがここで一つ問題が・・・
バイオリンが1つしかない(^^;
「じゃあ私はビオラします」
のはずだったのですけど・・・

書くと長くなるので省きますが
ようするに娘と私の利害が一致したんですな。
娘は得意のクラで出演したい、私もビオラに全く慣れていない・・・
途中楽器を持ち帰るのも面倒だからそれでいいね♪
と勝手に決めてしまったという・・・

講座の宣伝という目的はどうした??(^-^;

というわけで娘は「クラリネットで出演」とあいなりました。
ひらたくいえば初の親子共演でございます。
感慨深いはずだったのですけど・・・

「お母さん、走るがね!指揮をちゃんと見なさい!みっともない」
とするどい突っ込みを入れられ・・・

娘よ、君は毎日先生の指揮を見ているからできるかもしれないけどお母さんは月に数回下手すると数ヶ月に一回ぐらいしか指揮者を見られないんですよ。
指揮を見慣れない上に

見たからそれに合わせられる技術は持っていないのだよ_| ̄|○
(いったい指揮は何のためにいるんだ?という突っ込みはしないように)

管楽器にはわからないでありましょう。
楽譜は見なきゃいけないわ、他の人のボーイングも見なきゃいけないわ
音は聞かないといけないわ、

指揮にまであわせられる余裕はない(きっぱり!)

いえ、他の方はちゃんと見てますので(笑)
見ていても指揮にちゃんと体が反応する保証もどこにもない。
自分は合わせているつもりでもずれていたりしますから(-_-;)

だんなにまで
「お母さんは指揮を見てない」
とチクられ
「お前はいったい何年お気楽楽団にいるんだ?」
と説教されたという・・・(-_-;)

2度と親子共演はしたくないと思ったのであった。

夜につづくと書きましたが体調悪いもので明日につづくにします。
申し訳ありません<(_ _)>

ちょっと疲れましたです。

打ち上げでヾ(ーー )ォィ

きょうは(BlogPet)

きょうは、手書きした?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おそら」が書きました。

予告

すみません
本日と明日のブログの更新をお休みします。

お気楽楽団の年に一度の地元コンサート出演のため出っ放しになるので。
月曜日にまた様子をアップいたします

いただきましたコメントは月曜以降に必ずお返事いたします。
よろしくお願いいたします<(_ _)>

(@@)

何か外で金属をひきずっているようなものすごく

みょーな音を聞いて出てみれば・・・・




思わずカメラを取りに家の中に入った薄情ものは私です(^^;
すぐにはずれてよかったです。
おまえはぶんぷくちゃがまのたぬきか?(-_-;)
ちなみにはまっているのは「ちりとり」です。
またはまらないようにラティスの向こう側に置くようにしました。

その後のついでに撮った映像
ひさしぶりのワンコネタ



あんまりかわらない普段と同じ平和な日々です。

7曲目 May Song

日本の題名「かすみかくもか」

師匠に聞いてみました
「英語の題名と日本語の題名がどうしても結びつかないのですが」
「適当つけているんじゃないですか?」

私の英語力の問題ではなかったのですね(;^_^A アセアセ・・・

日本語でも「霞か雲か」なんてどういう題名だよ?とか思うものね
このセンスはいいのか悪いのか?
命名者の方が「あそこに見えるのは霞なのか雲なのか」と悩んだとか?

実は全然違う「かすみ」と「くも」だったりして???

謎多き題名です(^-^;

これも「Folk Song」となっています。

「フォークソングという発音でいいんですか?」
「はい、日本語に訳すと『民謡』ですね」
「民謡というと『はああああ~~』とか『ソーラン』とか思い出すのですが・・・フォークソングってあのやたら髪の毛を伸ばした男の人がギター弾きながら歌うやつを連想するのですが」私
「ああ、ヒッピーですね。そうですね。でもアメリカじゃ『民謡』です。でも民謡という訳もちょっと違うような(^-^;」by師匠

最近師匠にやたら英語の単語の質問をしているという・・・・(汗)
ずいぶん前、うちに外国の方が見えて何か聞かれたのですが全くわからなかったという(滝汗)
その方あきらめて帰ってしまい2度と来ませんでした
あの頃師匠に付いていたら速攻で電話して通訳してもらったのにすごく残念><(違っ)

師匠の教室には海外の方がいらっしゃいまして
「永久就職したら?」ともちろん日本語で聞いたら
「相手紹介してください」ともちろん日本語で返されました(恥)

話が脱線しましたが(ってもう興味ない?汗)



そしてビオラ
鈴木教本の方はすごく感じていると思いますがここら辺はほとんどバイオリン教本と曲がかぶってます。
まあ一応アップしますけど・・・つまらないかも?です




「お前ビオラの方が上手いな」byだんな
「そう?でもビオラの方が音を出すのが難しいよ ハ音記号読めないし」
「ビオラとバイオリンってどう違うの?大きいだけなんだろ?」

どう違うって音楽の「お」もわからない人にどう説明しろと?(^-^;

「あ、弦の太さが違うのか、だから音も大きいんだな?」
う、ちょっと当たり?
う~~なんと説明したらいい?

「バイオリンの一番低い音はこれ(ピアノで出してみる)ビオラはこれ」
「ああ、音が低いのか(^^)」

(ノ゜ω゜)ノ*.オオォォォォォォォー
すごい正しく理解してもらえましたああああ(感動)
これだけ説明するのに5分以上かかりましたが・・・汗

まあいいや・・・(^-^;

トマトトマト

本日レッスンだったのでビオラの毎日1曲シリーズはお休みさせていただきます。
(と日を稼ごうという魂胆なのではありませぬ汗)

1日3回も更新したら読む方が疲れるだろうと思いまして(^^;

クロイツェル8番最後のバリエーション
最初「わけわからないよ、これ( ̄□ ̄;)ギョッ」
と頭を抱えてしまったのですがやってみれば別になんてことありませんでした。
今までで一番楽しかったかも。
次回は9番です。
バリエーションがないなと思ったら
「最初はスラー1小節ずつ、次回は2小節のスラーです」
ってわけで2バリエーションになるそうです。

どうでもいいけどこれも楽譜が真っ黒です
まだ単音の羅列だからいいんですけどね。

モーツァルトバイオリンコンチェルト4番1楽章
最近音程に関しては吹っ切れたというかあまりきにしなくなりました。
「音が合った」時の響きというのが理解でき始めていてチューナーは最近使わないですね。

ボーイングがよくなってきたから音程も安定してきたのだと思います。
安定するボーイングにはそれなりの練習が必要で正しい音程にはきちんとしたボーイングが必要不可欠でどちらが欠けてもダメ
音程が安定しない事をずっと自分の耳のせいにしてきたのですがそれだけではないと知り何か吹っ切れたんですわ。

音程の安定には時間がかかって当たり前
気長にやっていきます。

ハイドンセットのニ短調
これって何番だろ(^^;
(聞いたけど忘れた)

4番がニ長調なのでうっかり♯をつけてしまい
「調の切り替えができません(T-T)」
と叫んだら
「同じ『二』なんですけどね(^^;」

譜読みがややこしいのです。だけど全然練習してないという
初見では絶対無理
「6連符」なんてでてくるんですよ。
「8分音符に3連符をしれていけばいいんですよね。8分音符一拍でやってみるしかなさそうですが・・・3連符って取りづらいんですよね。ちなみにピアノ習っている時に『トマトトマト』って数えるといいよと教わったのですが・・・とまとまとになってしまってダメでした(^^;違う数え方をいっこさんに教えていただいたのですがトマトが強烈だったので忘れてしまいました。師匠何かいいのご存知ないですか?」
「う~ん、そうですね・・・好きな言葉を自分で考えるのがいいんじゃないんですか?」
「きららきららとか?(なんとなくです。深い意味はないですw)きらららになりそう・・・やっぱり同じのがないのがいいですね、ポテトとか・・・あ、ちなみに7拍子は『タンタンたぬき』って数えるといいって教わりました」
「ところでキラキラ星のバリエーションは『よかったよかった』ってするんですよ笑」
「あ、聞いたことあります(爆)」
「でも英語だと××(単語が2つ)なんですよ」

その単語を口にだして歌ってみてもどうしても「よかった」にならないんですけどお(^^;
何でそうなるんでしょ・・・(発音が悪いからです)

××の単語は秘密ということで・・・

何か師匠がここをしっかりお読みになっている気がしてならないので登場の時の合言葉にさせていただきます(⌒▽⌒)
っておびき出すような事言ってどうする???

このアホな日記をずっと読まれていたかと思うとどういう顔していいのかまったくわかりませんと言いつつ開き直ることにしました(笑)
いっこさんも同士になったしあはは・・・

でもコメントはしてくださいそうにありませんです。

お互いこのまま「知らぬふり」を通すような気がしてなりませぬ(^^;

すごくびっくり

ミクシィで「読み逃げは失礼?」という話を読んだ
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20070322-00000026-zdn_n-sci
↑こちら

去年まで「読み逃げ専門サイト」としていた私にしたらすごい仰天(^^;;
そこまでしてコメントしてほしいのかああ????
幸い最後の方を読むとそれに対してみんながみんなそうではないと読みほっとしました。

私はHP作って4年を過ぎましたがもちろん掲示板にカキコがあればとてもうれしいしブログにコメントがあれば本当にうれしいです。
だけどすごく嬉しい反面、どう上手くお返事を書いていいのか悩む時もあります。
共感が大きければ言葉で簡単に表現してしまうことに抵抗を感じるし
「それは違うと思う」
と思ってもストレートではなく言葉を選んだりするのに時間がかかったり・・・
まあうちはほとんど楽しいコメントばかりですけど(^◇^)

私がネットを始めた頃ってほとんどが「まとめレス」で管理人さんがいちいち個別にお返事を返すというのはあまり見なかったような気がします。
HPを作れる人があまりいなくって人が集中したりとかもあるので一概に今とは比べられませんが。
今の方がブログがいろいろ読めて私は楽しいですけど・・・

でも読み逃げばっかりだ(;^_^A アセアセ・・・

私はROMに関して「読んでくださりありがとうございます」という気持ちですし
私みたいに自分がおしゃべりが好きで文章を書くことがストレス解消で毎日、ひどい時は1日何回も更新しているのでコメントを強制したら誰も来られなくなりますよね(^^;;

私もそうですが一般人は読むだけでも精一杯でありましょう。
コメントを強制されたらもう読みに行くのは無理でしょうね
「コメントして」と要求してお義理のコメントもらってうれしいですかね?

まあ人の考え方はそれぞれですしとやかく言ってもはじまりませんが
うちは絶対そういう事はありませんのでこれからもよろしくお願いいたします<(_ _)>

6曲目 O Come、Little Children

日本語の題名
「クリスマスのうた」
どうしてそうなるのか誰か英語に疎い私に教えてくださいまし(^^;
だいたい鈴木の教本って元々日本発ですよね
でも英語の表題が日本語の下についているのよ

あまり深く考えるのはやめよう(;^_^A アセアセ・・・

バイオリン



そしてビオラ



バイオリンは慣れでチャカチャカと弾くけどビオラはそうはいかないですな(^^;
音を響かせようと思うとゆったりになってしまうという・・・


本日の雑談

杉の花粉はもう終わったんだって。
「ふぃるさんはひのきもあるから油断しないように。症状が出たらすぐ着て下さい。」

のどが痛い(涙)

のどにくる人もいるからと言われていたけどはじめてです(T-T)
しゃべると痛いので挨拶もしたくないから人が来ると隠れていたんですけどバラに水をやっていたら見知らぬおばはんにつかまってしまい・・・

拷問でした・・・
さぞかし「何と愛想のない人だ」と内心思われたことでありましょう・・・
今夜は早く寝て明日朝一で病院だな・・・

って明日レッスンじゃん・・・どうしよう・・・・

5曲め Go Tell Aunt Rhody

むすんでひらいて~
どうでもいいけど昨日こぎつねコンコンの次の歌詞が思い出せず
中間が抜けて最後の「こくびをかしげてかんがえる~」が
「ごきぶりかかえてかんがえる」
になってしまい・・・・

ちょっとうなされました(^-^;

さらにどうでもいいですがこれ何と訳せばよいのでありましょうか?
(というか訳す気のない人)

さてまずバイオリンから



えっと移調版は何か意味がないかも?と思いやめました汗
バイオリンでハ音記号が出ることは永遠にあるまいと思いまして(^-^;
(単に読むのが面倒になった)

ビオラ版




ここら辺は正直譜面的にはそんなに悩まなかったりする
現在の悩みは「C線」ですね
バイオリンにないこの弦は歯ごたえ充分です
これが中々きれいに鳴らないんですわ
大きく響かせようと弓を強く押し付ければ音がつぶれ、かといって優しくすればかすれる。
ちょうどいい加減をみつけるのが時間がかかりそうです

出てくるのはまだ先ですが思い切りてこずっているC線の具合をお聞きください。
本当にてこずってます。
なめたらあきまへん




音程も取れてません
ちなみにC線の開放弦からはじまるハ長調のきらきら星です
単純な曲でこれですからね(-_-;)
先は長いです

4日目 Song of the Wind

「こぎつねコンコン山の中~山の中~♪」
って歌いませんでした?





バイオリンはイ長調
ビオラはニ長調です

復習のつもりでバイオリン版のを弾いてアップしているんですけどそれだと調が違うので音色の差がわかりずらいかもと思いビオラ譜を見ながらバイオリンで弾いてみました。
まあ要するに移調したつもりだったんですけど・・・・・


移調になっていなかったという・・・・・(-_-;)


何か変だなと思いつつバイオリンを弾きながら無意識のうちにビオラと全く同じように弾いていたんですね
要するにD線から弾き始めるわけですがビオラだと二弦から弾き始めるのですがバイオリンの場合は三弦からですよね。
なのにビオラと同じ感覚でA線から弾き始めてしまったという・・・

指使い全然変わらないから
「何か全然変わらないわね~~」
と何の疑いもなくイ長調で引き続けたという・・・・


意味ないじゃん(-_-;)


バイオリンでハ音記号を見て弾くというのは意外にきついです。
もうつかかってばっかり(^-^;
それをした後でビオラに戻ると何となく楽な気がするから不思議です。
楽譜見ないで諳(そら)で移調して弾いた方が早いのでは?というつっこみはなしよん(^-^;
わかっていてやっているですから。あくまで譜読みの訓練です。

だけどビオラでもト音記号出てくるんですよお~~
鈴木教本だと4巻のビバルディイ短調でしっかりでてきます
何かペテンにかけられたような気持ちになります汗

ちなみにもちろんまだ弾けません汗
↓ちなみにすごく苦労した痕跡いっぱいのニ長調のこぎつね



お京ちゃんは練習したの(BlogPet)

お京ちゃんは練習したの?


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「お京ちゃん」が書きました。

3日目(3曲目)Lightly Row

バイオリン版では2曲目ビオラ本では3曲目になるのはこれです
まずはバイオリンから



ここら辺は弾けなかったらちょっと・・・なんですが・・・
毎度おなじみのコメント

下手やガックリ

まあそれは無視してビオラです



いったいアップして何の役に立つんじゃ?の世界ですが
何度も言いますが自己満足の世界どす・・・



まだまだ何とか弾けます
(上手い下手は別にである。くどいけど)

ラブリープリンセス(BlogPet)

ついでにモーニングブルー・オプティマも 同時注文本日到着インフルエンザで寝込んでいたセントラルローズさんミニバラ4色送料込み200円22日までというのがあったので注文してみましたオプティマラブリープリンセス・と、おそらが思ってるの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おそら」が書きました。

2日目 French Folk Song

2日目にして挫折かと思いきやギリギリセーフ!

2曲目は「French Folk Song」と題名がついてます
バイオリン版にはない曲です
(ちなみにバイオリン版は「ちょうちょ」です

いったいこれのどこがフレンチなのかいまいち理解に苦しみますが作曲者名がないところを見るとポピュラーな曲なのかしらね?汗

ちなみにやっぱりニ長調
付点2分音符は全部開放弦なのでうるさくなってます

ええわかってますとも

腕のせいです・・・ガックリ




1日1曲アップと言ってますが弾けない日もあるのでまとめて録画してます
なので背景がずっといっしょです・・・・

1日1曲 Twnikle,Twinkle,Little Star

せっかくめずらしい鈴木のビオラ教本が手に入ったので1日1曲づつアップとか酔狂な事を思いついたという・・・(^^;

3巻ぐらいまではいけそうな感じです。


が、4巻以降は無理ですな(^^;


まあできるところまでやってみようっと
あくまで自己満足の世界


当面の目標
ハ音記号に慣れること
指番号で覚えないこと
バイオリン弾いた時混乱するもんで(^^;
ヘ音記号はト音記号と混乱することはないのでそのレベルにいけるといいですね。
頭の中で音名がぱっと出てくるぐらいになること

で、初日はやっぱりこれでしょう
鈴木といえば

先にバイオリン版をやってみる
途中バリエーションを省略していたりする・・・

くどいんだもん(おいっ)



童心にかえり元気よく弾いてみました♪
どう言い訳しても下手だ・・・_| ̄|○
もろに自分のレベルがでますね。これって汗
ごまかしようがない。

そしてビオラ版
ニ長調です。弦と指の動きがバイオリンと全く同じなのでここら辺は混乱なく弾けます。
ハ音記号に慣れるという目的からはちょっとはずれる(;^_^A アセアセ・・・




ビオラって音を出すのが想像以上にむずかしいかも・・・・汗
当面の目標はハ音記号克服よ!!
ってだからこの曲じゃ訓練にならんって(^^;

嫌われっ子

うちに来たいっこさんに
「もしかしてこの子って性格が悪い?(^^;;」
と言われたミル姫

昨日とうとう娘に言われてました
「ミル嫌い!!性格が悪い!!」
ワンコに譲り合い精神を求める方が間違っていると思うのですが・・・

あーあ(^^;

いけないのは甘やかした私なんですかね?
確かにイリアへのいじめは目に余るものがあったりします・・・
今朝もやりあってました。
ちょっと元気になったイリアも負けずにやり返してましたが・・・

やられた(-_-;)

上位奪回ならず。

なんか安心した話

ビオラの教本の話なんぞしていたのでレッスン時間が押し迫り(^^;;

今週からいきなりクロイツェルです
8番は♯が4つの曲です
どうしてもA線のレの♯が低く取りがちになってしまいます。
実は毎週毎週注意されてます。
どういうわけかE線のラが高くなったりはしないんだな汗
今回のバリエーションは弾いていておもしろかったです(^^)
来週はとうとう最後のバリエーション
8番ももうすぐ終わりです

鈴木10巻モーツアルトのコンチェルト4番一楽章
難しいです。練習がおっつきません( ┰_┰) シクシク
5番の時からですがいくら時間があっても足りないみたいな感じです。
それでなくっても最近なんか知らないけど時間がない。
1巻とかの時は練習時間全然なくっても大丈夫でしたが今は練習時間の捻出がきついです

って思い出してみればオケをやめて師匠のところに入門して1巻に戻って時間ができたからネットにはまって入り浸るようになったんだっけ(^^;;
元に戻っただけの話か・・・

前はネットなんてやってなかったもんね(汗)
時間が足りないわけだ。

でも体力的に1時間ぐらいしか集中力が続かなくなったというのもあったりして。
前はいくらでも弾けたのですが・・・
オケにいた時に曲の練習で午前中2時間弾いて午後3時間弾いて夜に2時間とかやってました。
(ど素人がアマオケとはいえオケに所属して少しでも回りに迷惑をかけずにやっていこうと思ったらそうなる)
今は絶対できない(^^;;

嘆く私に師匠がおっしゃいました。
「数ヶ月で弾けるわけがない曲なんです。これは普通の大学生(たぶん音大生のことだと思う)が1年かけてやる曲なんですよ。一生かかっても不思議じゃないです。10年かけてもいい」

そうなんですかあ?w( ̄▽ ̄;)wワオッ!!

師匠はその昔
師匠の師匠にバッハの出だし3小節だけ数ヶ月やらされたそうです。
そんなお話はじめて聞きましたです。
きっと私だったらくじけてやめちゃいましたね
師匠はえらい!(違)

ちょっと気を取り直して取り組めそうです。
できなくっても当たり前だったんですね(^^)

安心して練習サボりそうな気がしなくもない(滝汗)

ハイドンセットのコンチェルト(すみません何番か後で調べます)をちょっとさらいましたが・・

むずい・・・_| ̄|○
譜読みがきびしいい~~~!!!
いい曲だしかっこいいし弾きたいけど・・

むずかしい・・・・

はああ・・・・

届きました♪

師匠がアメリカから取り寄せてくださったビオラの鈴木教本が本日届きました
封は開いておらずそのまま渡してくださいました。
やっぱりこういうの開けるのってうれしいですよね(*^o^*)
師匠大好き♪
(単に確認が面倒だったのでは?というつっこみはしないでおこう)

封筒


師匠にカッターをお借りして丁寧に封を開けてみる
「これ記念に取っておきます♪」
(エアメイルなんて縁がないもんで滝汗)

あら、また違うもんが出てきた
中身


丁寧ですね~
アメリカから来たとは思えない丁寧さヾ(ーー )ォィ
そのまんま入っているかと思ったよ

こんなのです。日本の鈴木教本に比べるとカラフル( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


鈴木ビオラ教本


「全8巻です。全部注文しておきましたので(^^)」by師匠
ありがとうございます♪

が、しかし!!

鈴木ビオラ教本2


さあこの写真に間違いがあります。
気がつく人がいますかしらん?

「さすがアメリカ人ですね(-_-;)」by師匠
「ただじゃすみませんね(^^;;」

一瞬師匠の注文ミスかと思ったのですが注文用紙を見たらちゃんと書いてあります。

5巻が入っていませんでした(^▽^;)

どうでもいいけど英語の納品書
絶対にこれから拝めることはないな汗

ちなみにお値段



「師匠、100セントって1ドルでいいんですか?昔の日本の通貨みたいに4分で1両とかないですよね?汗」
「ないです(^^;;1ドル=100セントです」
「という事は67ドル35セントということですね。1ドルいくらで計算したらいいですか?」
「確か119円だったと思います」
「じゃあ120円で計算しますね。120×67,35でいいわけですね」
「そうですね」
というわけで計算してみたら「8082円」とあいなりました
ちなみに本代48.35ドルで5802円送料2280です。
送料たかっ(^^;;

たかだか教本の受け取りにすごい長々と(滝汗)
どうでもいいけど8巻難しいです。
中身は1巻の最初はいわゆる「キラキラ星」です(もちろん英語の題名がついています)
ニ長調です(笑)
個人的にぼちぼちやっていきますので中身を時々アップしてみましょう
(っていいのか?(^^;;)
女の子とか男の子の写真がかわいいです(^^)
日本の篠崎の教本とかって男の子が蝶ネクタイしてたりしますがこの本のは

普段着!!(爆)
男の子、Tシャツですよ。普通に
お子達がビオラ弾いている写真があってどう見ても本当に「お子さん」なので持っている楽器はフルサイズじゃなく「分数ビオラ」ってことですよね・・・

非常に興味深いです。お値段2

音痴な日々

私HPの紹介にも書いてありますが・・・


音痴です(-_-;)


お遊戯全然ダメ、運動ダメ、要領悪いし、耳も悪いです
絶対に音楽向きではないと断言いたします。

そんな私がバイオリンをしているのって環境に恵まれたというのが8割ぐらいなのですがあと1割は
「10年続けた効用」
というのを感じたいというのがあったりする。

壮大な人体実験ですな汗

音痴がどれだけ直るか、それを自分で実感できるまで到達できるか?
というのを知りたいという・・・

生まれついた時から音感がある人や小さい時にそれを身につけられた人には絶対わからないと思います。
私には全くそれがないんです。
自分が弾いている音がいったいなんなのか?半音ずれてもわからんみたいな世界なんです(T.T)

「矯正可能」
と言われて「10年続ければ矯正できる」と聞きかじりそれを今試しているわけです。
「10年続ければ音程が安定する」
という意味だったような気もしなくもないけど汗

普通一般の方は目標にしたいあこがれの曲があってバイオリンを続けていらっしゃるのだと思いますが変人の私は
「どんな曲でもいいから音程の安定した演奏をしてみたい」
というのが夢なのです(^^;

あと2年なんですけどね・・・・

なんか全然進歩がないような気がしてならないこの頃・・・・
まあ前のように半音ずれていても平気ってことはなくなりましたけど
「あ、ずれた!」
というのはわかるようになりましたです。

ハイポジをばっちり決めて弾きたいのですが理想は遠い...( = =) トオイメ

10年経っても変わらなかったらいったいどうなってしまうのでしょうね
今それがちょっと不安だったりする。
あと10年追加?

どこかにいい耳は落ちていないでしょうか・・・
あ~交換してほしい。

バイオリン講座

あと1回を残すのみとなりました・・・・

いろいろ感慨深いかも・・・です。

どうでもいいけどビオラのC線の音程が取れません・・・_| ̄|○
低すぎてわからないという・・・・滝汗
得意の銀テープはろうかしらん?

時間

本はぼちぼち進み・・
面白いので先に進みたいのですがのんびりです。
前なら1日一冊ぐらい一気に余裕で読めたのに。

ゲームしたい
FF3が全然進んでない。
前だったら数週間あればクリアだったのに
やっていないソフトがたまってる
他にもいっぱいやりたいゲームがあるのに

バイオリンの練習もっとしたい
モーツァルトの4番何とか早く終わらせたい
ずっと目標だった10巻が終わるのに・・・
高校生の時の夢がかなうのに

他の人のブログ読んでコメントしたい
読み逃げばかりしてる・・・
バセット仲間のブログがごぶさたになってしまっている
バラのHP作りたいのに全然進まず

時間がないのか私のしたい事が多すぎるのか
時間の配分が下手なのか何なのか
前はもっと毎日充実していたような気がするのにな・・・

夜ベッドに入った時間=読書時間だったのに本握り締めてそのまま寝てるからね(^^;;

する事がのんびりになったのかしら・・・
要領が悪くなったんだろうな・・・

きょうはパはここまで説明したの(BlogPet)

きょうはパはここまで説明したの?
またきのうはパがここまでだんなとか説明された。
またパはかしら長生きしなかった?
またお京ちゃんがここへ入院した。
またパは注意するつもりだった?
またここへ退院したかも。


*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「お京ちゃん」が書きました。

眠いです

薬がまた変わったせいなのか何なのか・・・

眠りばばあ(姫と言いたいがさすがに自分でも無理があるのがわかる)状態になってます。
とにかく眠いです。
体に鉛がつまっているみたいです。

朝起きられず、おきてもとにかくだるくって眠たくって机に突っ伏していてだんなに怒られてもとにかくウトウトとし超不機嫌のままウトウトとしつつ昼食食べてもウトウトとしてだるくってだるくって文句言いながら家事を片付けその間も隙あらばウトウトとし
「これだけ昼間ウトウトしてれば夜眠れないだろう」
と思ったのに早くベッドに入って本を握ったまま寝入り朝起こされるまで起きられず(起こされても起き上がれず)

おそるべし「薬」なのかなあ??

この状態はいったいいつまで続くのでしょうか・・・・
今日も夕方だるさのピークが来ておもわず回りに当たり散らしてしまいました。
薬やめたらシャンとなるのかなと思いつつ鼻呼吸のできないつらさとどっちがいいのか考えてしまいました。
今もパソコン打ちながらうつらうつらしてしまい・・・

だるいよおお(涙)

明日薬をかえてもらうべく耳鼻科に行くべきなのでしょうが面倒くさい
月曜日は混むよ
どうしようかな・・・
だるいよおおお

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索