気が早い(^^;

ギリギリですが・・・
今年はお世話になりました。
来年もよろしく


あんど


あけましておめでとうございます♪
今年もよろしく

なんつうブログやねん(-_-;)

ネットで浅いもんね(BlogPet)

迷い中、ふぃるたちが、ネットで浅いもんねで、一箇所壁面に這わせたいと、おそらが考えたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おそら」が書きました。

外泊

11時頃病院に迎えに行き連れて帰ってきました。

まず、玄関で立ち尽くしてしまいました(^^;
何とか手を貸して一段目突破

玄関の中に入れば・・・

そびえたつ高い段が2段・・・_| ̄|○

「はって上がればいい」
とだんなは言い捨ててさっさと上がって行ってしまいました
(年取って上がれなくなったら同じ事行ってやるるるうう~~!!)
同じく手を貸して何とかかんとか上がれました。

う~~ん、上がるのはいいけど降りれるんだろうか・・・

玄関さえ上がってしまえばあとは杖を使って生活に支障はなさそうですが・・・

「洗濯物をたたむ」と言い張るので
「正座はまだダメ( ̄□ ̄;)ギョッ」
と止めるのが必死でした。

ただこの分じゃお風呂厳しいですな
昼間の暖かい時間にシャワーだけで勘弁してもらおう(-_-;)

夕飯は「おでん」にしました
病院は鍋物はしないですからね。
すごい勢いで食べるのでびっくりしました(^^;
病院の食事はめちゃくちゃ不味いそうです・・・

だろうね・・・

だけど何でも自分でしようとするからハラハラです。
また転びそうで怖い。
もう両関節にボルトが入っているから今度転んだら・・・
想像するだけで怖い

家の補習(手すりとか)は必需だし難関は玄関です

どうしようもない(-_-;)
外はスロープをつけるとして中がね・・・
でも家の中では危なっかしいけど何とか動いてます。

でも危なっかしい(涙)

う~~~~

花壇作成

南側に90センチ四方ぐらいの花壇を作ろうと思ったのですが・・・・・


そこって駐車場の一角なので「砂利」が敷いてあったりする

駐車場ということで「5センチ」以上は軽くある・・・・



掘れない(┯_┯) ウルルルルル


本日1時間ほどがんばりましたが5センチも削れませんでした・・・・

おまけに砂利の下は粘土質っぽい土


これバラを植えられるぐらいの深さ掘るのにどのくらいかかるんでしょ(-_-;)

掘っても年度質の土だから堆肥とかだいぶん入れ込まないとダメそうだし・・・


まあ地道にちびちびと削ろうと思います。


ところで裏にCL2本を持っていく予定でしたがピエール様はやはり壁面がいいな~と考え直しその花壇に植えるよていです

(背後が波板の壁面なのら)

楽しみ~って


いつ移植できるのだろうか??(^^;


こういうのは男性がしてくれるといいんですけど・・・


絶対してくれそうにない。


で、裏のフェンスには「白モッコウバラ」を植えることにしました。

だいぶん大きく育ってるのでフェンスにちょっと誘引できそうです。

アイスバーグと白白コンビです。


というか・・・


去年198円で買った苗なのでワンコにかじられても全然気持ちが痛くないという・・・・不純な動機でございます


白もっこうバラは香りがすると聞いたのでうまくいけばワンコ臭いのが少々ごまかせるかも・・・

本当は四季咲きの香りのいいCLを植えるのがいいのでしょうけどワンコに引っこ抜かれるかもしれないリスクを考えるとひたすら安い苗となってしまうという・・・


さてどうなることでしょうか?(^^;

無謀なる試みの定期報告(笑)

別に書くほどの事はなく・・・

普通に動いてます。朝放り込むと夕方には固形はなくなってます。
2匹分ぶっこんでいますが取り立ててトラブルもなく・・・

時々荒めのざるでこして石ころを取ってます。
大小いろいろな大きさのが出てきます・・・

イリア食うな~~!!(涙)

話変わりますが違う「無謀な試み」
「まずは煮干を定位置に置くことからはじめよう」
とフェンスの向こう側にちくわと煮干を置いたら・・・・・


イリアとミルが匂いを嗅ぎつけ何とかフェンス向こうの煮干を取ろうと2匹で大騒ぎをし・・・・・


作戦失敗_| ̄|○
前途多難・・・

ひそかなる野望?

ミルさんはめちゃくちゃ寒がりである

イリアさんはめちゃくちゃな暑がりである・・・

という事で現在イリアにくっつきたいミルさんと
「1人にして!!」
というイリアさんの仲が険悪であります(^^;;
去年ぐらいはまだイリアさんに母性が残っていたらしく2匹揃って小屋に入っていたんですけどね・・・

今年

ミルがイリアを小屋に追い込む
出入り口付近にミルが居座る
だけど尻が出て寒い
奥に入り込む
イリアがその隙に逃げる

とやっております・・・(^^;
そのうち追いかけっこで体が温まるのか大人しくなるという・・・

どちらも不憫といったら不憫だ・・・・・
でも再びおうちの中というわけにもいかず・・・

だんながさあ( ̄ ̄ ̄ ̄□ ̄ ̄ ̄ ̄)チッ


最近フェンスの向こう側にかわいいお客さんが来るようになりました。
子猫ちゃんです(^◇^)

なんかね、模様がシロに似てるの
目の色が違うんだけどね・・・・
メスかオスかもわからないの。

ミルは遊んで欲しくってずっと吼えているんだけど無視されてます。

ふぃる母さんはひらめいた
「猫なら寒がりだし手間いらずだしミルさんのあんか遊び友達にもぴったんこじゃん♪

手なづけてやるうう♪

かつてのイリアとシロのように仲良く2匹でくっついてネンネするようにするのら!!

ってなるのか??(^▽^;)

他所から子猫をもらえばいいのかもしれないけど外飼いの家に子猫を譲ってくれる家があるとは思えましぇん汗
野良がなついて勝手に居つくのならだんなも文句は言えないだろうし野良ちゃんだってあんかはできるしちょっとえさはもらえるし・・・

煮干しを置いてやるところからはじめようと思います(^^)

って飼い猫だったらどうするんじゃ??

めちゃくちゃむかついた事

娘、本日から冬休みです。

朝の10時過ぎまで寝てて(まあそれは許そう)起きてきて、いきなりのたまいました。
「2時に友達の家に行くから送ってほしい」
「いいけど・・・どこ?遠くはいやだよ」
「××(車で10分ほど)なんだけど」
「まああそこら辺ならいいよ。往復30分ぐらいかな」

家の大掃除はしないくせにお天気がとてもよかったのでバラの移植をしたくなった母
いい調子で裏に穴を掘り何とか鉢を運び土をふるいにかけたりして犬をあしらいつつ
「暖かくって気持ちいいなあ~」
なんてのんびりとやっていたわけです。

そこに娘
「そろそろ送ってもらいたいんですけど・・・」

( ̄s ̄; チェッ
せっかくいい気分だったのに・・・おまけにやりかけなのに~
面倒くさい・・・
約束だから仕方ないけど、…( ̄。 ̄;)ブツブツ

というかめちゃくちゃ泥だらけだし(^▽^;)

さっさと行って帰ってこようと家を出たら
「あのね、鍋パーティだから材料買わないといけないの」
「はっ?聞いてないよ」
「肉としらたきとなべのスープ」
「途中の店で降ろしてあげるから自分で買ってきなさい」
「私お肉どれがいいのかわかんないからいっしょに来て」

私泥だらけだっちゅううねん!!

どこの農家のおばちゃんか?という格好and上着には草をいっぱいつけめちゃくちゃはずかしい・・・
鍋の道具をさっさと買い目的地
「あのね、××大橋の手前ね」

はあ???( ̄Д ̄;;

「さっきは××って言ったじゃん!!橋の手前なんで聞いてないよ。全然違うじゃん!!遠いし」
大橋が付くのと付かないのでは大違いである。
最初から知っていたら断わったよ。いやだよ。
道が年末だから込むんだよ。冗談じゃない

それでなくっても作業途中でぶうたれていた気分が一挙に怒りメラメラ
私が怒りをこらえているのを察した娘おろおろしてましたが・・・
何とか連れて行き
「帰りは悪いけどもっと込むからバスで帰って来て。絶対迎えに行かないから!!」
と釘をさし帰路に着いたのですが・・・

渋滞で動きゃしない・・・・

早く帰りたいのにこの時間があったら作業はとっくに終わってお茶できたのに
自分の事ならいざ知らずなんで遊びに行く娘のためにこんな無駄な時間を過ごさなきゃならんわけ???

帰ったのは1時間後
ぽかぽかと暖かだったさっきの場所はもう日陰に入ってしまい寒いのなんの・・・
さっきの幸せはどこ??

時間はなくなるし寒いし何が悲しくってこんな思いをせにゃならん??

頭きてフェンスをドンドン叩いたら・・・

手が腫れました(アホ)

でもまだムカムカ中
この怒りどうしたら消せるんでしょうね・・・・

お手々ガサガサ(-_-;)

朝一でホームセンターに飛び込み足りなかった赤玉土を買ってきてブレンドしました。

12時間以上は水につけてはいけないみたいなのを読んだような気がするので(うろ覚えともいう)あせりました。


ちなみにブレンド内容

赤玉土小  2

赤玉土中  1

ピートモス  2(日○ばら園さん製のミックスソイル3だったのだけどなくなってしまったので)

わら堆肥  1

鹿沼土   1

パーライト 1

籾殻くんたん 1

ようリン 一鉢につき大匙1

ゼオライト カップ1


かな・・・・あと元肥にバイ○ゴールド元肥を一握りほど・・(要するに適当。多すぎてもよくないし。気休め程度)


なかなか混じりません。この土たち汗


結局どのくらい使ったのかしらん汗


メアリーローズ、グラハムトーマスは10号スリットにして

ソニアリキエル、クィーンオブスウェーデン、テスちゃん(くどいが略す)は8号鉢にしました。


本日植えた分は全部8号でOKだなと思ったら・・・

パットオースチンの根っこがいやに長く8号じゃ入らない(^▽^;)

10号スリットはもうなくなってしまったのであせりましたです・・・・

とりあえず10号のロゼアポットに植えておきました。

ERはスリットで統一したかったのになあ


生育状態によってどれか地植えにできるかも。

1M四方ぐらい花壇が作れるスペースがあります。

北側なら土地があるんだけどワンコ2匹がいるのと冬は全然日があたらないので

(フェンス沿いは何とか当たるのでそこにCLを移植するのだ)


元々バラをはじめたのって庭にでる時間が長くなればワンコといっしょにいる時間が増えるというのもあったのよね・・・


今はワンコほったらかしてバラに夢中だよ(滝汗)


おかげさんで手が荒れてガサガサになりました。

それと今日発見したこと。


皮製の手袋は必需品だぞおおお


棘が手に刺さらないって楽ね~(^▽^;)

「ばら用」

のは高級すぎてちょっと買うのに躊躇してしまいますがホームセンターに売っている500円ほどの厚手の皮製で充分事たります。

はめたらめちゃくちゃ作業が楽でした。

ただし指先の細かい動きができなくなるので役にたつのは植え付けの時だけかも・・・・・・・汗


これでしばらく作業はないです。

小休止





(ヘ;_ _)ヘ ガクッ

それは昨日の事だった

「年末年始おうちで過ごされてみたらいかがですか?」by看護婦さん

年末年始は病院で過ごすと話がついていたはずだったのでいきなり言われてはっきり言ってかなり戸惑った
ばあちゃん自身が
「歩くのが不安」
と聞いたばかりだったので
「考えさせてほしい。家でどのくらい面倒を見られるかわかりません」
と返事をしたという・・・

もうはっきり言って
「どうしよう・・・面倒見る自信なんてないよ・・・」
頭の中それでいっぱいになりだんなに相談したところ
「自分も行くから看護婦さんともう一回話し合おう」
となった。

で、本日・・
「ばあちゃんどのくらい歩けるの?ちょっと歩いてみて」
とだんなが促したところ

杖でしっかり歩いてますがな・・・・_| ̄|○

「悪いのってどっちの足だっけ?(^^;」
「こっちだけど」
「杖が逆じゃん(^^;;」
「うん、本当はこっちで持たないといかんのだけど面倒だから」

杖の意味ないのでは??(^▽^;)

「怪我する前よりちゃんと歩いているように見えるけど汗」byだんな


てなわけで30日から3日まで外泊が決定
「そのまま退院しちゃえば?(^^;;」
(そういうわけにはいかないらしい)

気が抜けました
しかしお気楽楽団の方のお話だと病院でちゃんとできたから家でできるとは限らないそうです
なので今回の外泊は訓練的要素が大きいらしい。

さてどうなることでしょう。

言っているそばから・・・

ROR社からの荷物が届きましたよ。

同じ宅急便で同じ人でした

そして

全く同じ梱包でした( ̄Д ̄;;

「またきましたよ。全く同じのが。
なんでいっしょに来ないんでしょ?」
注文したところは別だけど製造元がいっしょだったんですよ汗

夕方近かったので植えつけができず
(土もなく)
ただいま玄関先でバケツに浸かっております。
明日朝一で土買ってこないと・・・

寒いよおお~~

ご到着

届いた・・・・


しか~~~~~し!!


ダンボールに入ってないってどうよ??
米袋を小さくしたようなのにビニール袋に4つまとめて入ってました。
「梱包料525円」
を取っているにもかかわらず何という・・・( ̄Д ̄;;

宅急便のあんちゃんが
「これってバラ苗でしょ?何でこんな梱包なんでしょ?これ万が一中が折れていて『弁償しろ』って言われても困りますよ」
と愚痴ってましたが・・・・

私もそう思います(-_-;)

ちなみに送料780円也

苗自体は立派なものです。
だけど「裸苗」(^^;;
初めて見た。

今から植えますが・・・
めっちゃ寒い( ((-。-) ))ブルブル...

風がビュンビュンです。
それでもって・・・・10号鉢だと土が約10Lぐらいいると思うのですが配合する分量を計算したら・・・


足りない( ̄Д ̄;;


土代 自分でブレンドするので市販の土を買うよりかははるかに安上がりと思っていたけど・・・トータルしたらすごいぞ・・・

ああ、あこがれの地植え・・・・(違ッ)

正体不明の黄色花
(サイズ的に天津乙女じゃなかったみたい)
結構いい花咲かせてます。
裏に持って行って地植えにします。
ミルさんにかじられても何の未練もないので・・ヾ(ーー )ォィ

家の大掃除もしないでこんな事ばっかりやっている私っていったい・・・汗

明日届くかな?

メアリーローズ
グラハムトーマス
ソニアリキエル
クィーンオブスウェーデン

発送の連絡がきたよ(^ー^)ノ

今年は本当にやきもきさせられましたよね~

だけどRORからは来ないってどういうことよ?(;^_^A アセアセ・・・
私のパットオースチン、マサコ、テスちゃん(略す)はいつくるのよ??

何号鉢に植えようかなと迷い中
用意しているのは8号10号のスリット鉢の深いタイプ
普通のスリット鉢はちと浅いもんね。

で、一箇所壁面に這わせたいところがあるんですね。
地植えにして
あんまり高い壁面じゃないので最初はピエールさまかCLアイスバーグどちらにしようか?と迷っていたのだけどどちらも巨大になるからやめた(^^;;

2本は裏に持って行きます。
大きくなったのでもう犬は掘り返さんやろ(^^;;
思い切り硫黄材も塗る予定。
これでどうだ??ミルしゃん!!
(それでもカミカミされたりして(^^;;)

で、ガゼボとフェンスにからませるのだけどどっちをどっちにするのか悩み中
ガゼボは意外に背が高いし大きいです。
フェンスは1,5メートルだけど横幅はいっぱいです。


ついでに挿し木のチビ苗は冬の間は屋内に入れた方がいいのかしら?
ライラックローズ3鉢が成長が悪くって20センチにもなっていません。
本当にチビです。
一鉢だけ30センチ以上になっているのですがまだ枝が細いです

5鉢あったのだけど1鉢枯れた_| ̄|○

それとも葉を落として休眠させるべき?
バラちゃんはむずかしいかも(^^;;

お堅い話

○音おばさん(検索よけに○字笑)のニュース
以下「おばさん」と略す

あのお布団叩く姿はすごかったですね(^^;;
あんなのがお隣だったら気が狂うわよ。ほんと。
そりゃ耳鳴りにもなるであろう・・・
逮捕は当然、もっとぶち込め!!

ぐらいで聞いていたんですけどね・・・

「このおばさんは実はとても気の毒な身の上だった」
というのをチラリと読み
何でも子供3人とご主人が遺伝の病気で寝たきりだという・・・
(息子さん1人を残してご主人と娘さん2人はお亡くなりになったそうです)

「何の病気かいな??そんな遺伝性の病気があるの??」
という興味から(あくまで病気への興味から。下世話である)検索にかけたのですが・・・

いくら気の毒な身の上だったとしてもしたことに同情の余地はあるまいと思っていたんですけどね~

う、何かいろいろな人間関係が複雑にからみあっているらしい(滝汗)

何が本当で何がウソなのかは当事者じゃないとわからないけど被害者とされるご夫婦にもかなりの非があるというのがちらほら書いてあって・・・
(何回も言うけど事実はわかんないですよ。あくまでネットだし)

ネットに書いてある事を読むと思わずおばさんの同情したくなってしまうという・・・
おそるべしネットの情報・・・

読みながら思った事は事実なら加害者には厳罰ではなく違う方向のケアが必要だろうし(そうじゃないと解決はないでしょう)被害者側にももう少し思いやりがあってもいいんじゃない?と思う。

しかしですね・・・

最悪なのは被害者さん達は本当に被害者でネットの情報がガセだった場合ですよ(^^;;
一方的にケチつけられて付けねらわれるというのはよくある話で何の落ち度もない人間が加害者の一方的な思い込みだけで殺されてしまったりとかいやがらせされたりとか実際あるわけです。

だけど世間では「被害者にも落ち度があったんだろ?」みたいに見てしまうことが多々ありますよね・・・
その場合どうなっちゃうわけ??
あんまりです。踏んだり蹴ったりです。

このケースがいったいどちらなのかこちらは知るよしもないけどこうやってネット上でいろいろ出るというのは報道の仕方に不自然さがあったからなのではないのかな?と思ってしまいます。

何回も何回もあの映像を流されたらこのおばさん24時間ずっとそうしているんだと思いこんでしまいますよね。
ただ1日30分だとしても毎日されたんでは本当にたまらないし
何とか捕まえてもらおうと被害者夫婦が多少大袈裟にアピールしたとしてもそれは責められないのでは?と思ったし。

いつ自分が被害者になるかもわからないし
逆パターンとしてしつこい嫌がらせを受けてある日ぶち切れて理性を失い
きつい調子で抗議したのをビデオに撮られてそれをマスコミに流され何回も放映され加害者扱いされることもあるかもしれません。
(このケースがそうだというわけではありません。念のため)

報道を流す方には信頼できる流し方をしてほしいし受け取る方もある意味慎重さが必要だなとこの件で考えさせられました。

おばさんにも被害者の方にもどうか平和が訪れますようにと願うしかないですね汗

弓疑惑解決(笑)

バイオリン講座どした。

受講者は娘のはずなのですが本日同じ会館内で別行事があり
そっちに行ってしまい・・・

バイオリンが空いたので久しぶりに自分が受講生になってみる(笑)
いえ、マジに勉強させていただきました。
初心者向きの結構簡単と思われる曲をしているのですがそういう曲こそ基礎力がいるんですよね。
自分はまだまだだなとつくづく思い知りましたです。

ピアノの時も言われたのですが「フレーズの取り方」これが自分はまだまだなんですよね
指が回ればいいってもんじゃなくって「曲」として聞かせる難しさを改めて思い知りましたです。

「バイオリンって難しい」
って他の受講生の方がつぶやいてましたが本当ですよね・・・
自分来年の4月で8年になりますがまだまだです。
すればするほど奥の深さを思い知ります。

で、娘は終わり次第講座に参加するという話でしたのでいつもバイオリンを取られて手持ち無沙汰になってしまうため本日ビオラも持っていきました。
ギリギリビオラでも弾ける音域の曲なのでバイオリンは娘に弾かせ私はビオラで参加しちゃおう♪という・・・・
(結局娘は間に合わなかったのだけど)

で、実はビオラの弓が「ちょっとビオラ用にしては華奢なのでは?」という疑問が持ち上がり講師の方に見ていただくという目的もあり・・・
「ビオラの弓に間違いないです」
という事で一件落着

うちの方ではのだめはあんまり話題にならず
(放映時間が放映時間だからね汗)
あまりクラッシックブームが新たに起こることはなさそうです。

残念><

とりあえず

イリア

15歳のお誕生日おめでとう♪

記念撮影と思ったけど土砂降りで・・・
晴れたら撮ろうや・・・(;^_^A アセアセ・・・

今年一年はハラハラのしっぱなしでしたわ。
年越しも大丈夫そうです。
16歳はいくらなんでも無理っぽいので
(と去年も同じ事言ったような・・・)

私的にはなんかどんどん子犬に戻っていくだけの姿を見るのは複雑なんだけどね・・・
でももっともっと長生きしろよ~母からのお願いです。

のだめちゃん

今日は最終回だったようで・・・

ちなみにこちらでは土曜日に2週分まとめてやります(^^;
それまで他所様のブログにお邪魔できない・・・
(ネタバレを恐れる笑)

今頃みなさんテレビにかじりついているのでありましょう
(現在9時46分)

のだめとの出会いよく覚えていませんが・・・
某掲示板で「のだめカンタービレ」という漫画がおもしろいという話題を読んだ時
千秋=女性=天才
女性の天才=宝塚=ベルバラの世界

何がおもしろいんだ???( ̄Д ̄;;

と勝手に思い込んだという・・・・・・・(滝汗)
だいたい、漫画で描かれるクラッシックとか音大とかって違う世界だと思っていましたもん汗
まさか「変態」の世界だとは夢にも思わず(滝汗)

ドラマも一回目は「びみょ~」と思ったのですがいつの間にか玉木君のファンだし(爆)
とにかくのだめちゃん役の子がかわいいい~~~

今から今日放送だった「スマスマ」のビデオ見ます(^^;
のだめコンビのやつですね。

今日放送だったの!!汗
明月さんところで情報仕入れて「いつ放送?」と待ち構えてやっと今日だったという・・・

見られるだけマシということで・・・_| ̄|○

菊○師匠とか海外の方は見られないわけだし・・・
びみょ~にお先に失礼いたします・・汗

ミルさんの反撃

反撃というか、知恵をまわしたというか・・・

エサの容器に入っているから下あごですくえるわけで(^^;;

速攻で鼻づらでまたまた容器をひっくり返すようになりました・・・
_| ̄|○
(一時期やってなかった)

エサを容器に入れる意味あるのか??


昨日、来客があってみなさんミルさんを見て大喜びでなでくりまわしていたのでありますが・・・
みなさんやっぱりワンコ好き汗
「私ならこの子家の中で飼うわ(^^)」
と言われ

だんなに言ってやってください・・と思わず苦笑い汗

しかし・・

ミルさんの様子が変

唸ってる( ̄□ ̄;)ギョッ

実は私がひそかに苦手な人が混じっていたんです。
その人を見たらうなるうなる・・・( ̄Д ̄;;

というか、私ミルが人間に対して唸るというのをはじめてみました。

犬の直感ってすごいな・・とびっくり・・・

と同時にだんなに唸らないのはやっぱり家族だから??と思いましたです(おいっ)

だんなにその話をしたら
「犬にも変わった人間はわかるんだな」(違うだろお)

そんなこと言っていいのかああ???( ̄Д ̄;;

バセットはおっとりとか言うけど飼い主にはとても忠誠があるんだなと知りましたです。
バセットがというよりミルさんがなのかしら???

クラリネット奏者は何と呼ぶのだろう(BlogPet)

こないだ、philが
さすがクラリネットっ子だ・・・(^^;
(クラリネット奏者は何と呼ぶのだろう??)
移調にすっかり慣れてしまい今は全然年越ししないそうだ。
とか書いてた?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「お京ちゃん」が書きました。

年越し

「この調子なら年内退院\((( ̄( ̄( ̄▽ ̄) ̄) ̄)))/ヤッター!!」

とこちらは盛り上がっていたのでありますが・・・・

「あのな、杖で歩くのまだ怖いんよ。今から練習しても間に合わんから・・・うち(年末年始は)病院にいておくわ」

本人の様子から残念さがにじみ出ているのだけど・・・

うち年末年始来客で忙しいから・・・(涙)

「またこけたら困るしな・・・仕方ないね・・・・」

がっくり・・・

6-1=5
5-1=4

4人という数がなんだかわびしく・・・
G君からの「正月は帰らないから」というメールも来て・・・

来年の正月はさみしい・・・です。

たまにはワンコネタ

みなさんの中には
「イリアちゃんは元気してるの?」
と気にかけている方もいらっしゃるのでは

元気にしております・・・

で、

また順位が逆転しましたあ汗

ミルをいじめて喜んでいる幼稚化イリア(-_-;)
いじめっ子がいじめられっこになるこの構図はワンコの世界でもです!!

最近寒くなって生き生きとしております。
ええ、来週火曜日の誕生日はもう余裕で迎えられます
あの元気の源は「寒さ」です。

それに反してミルさんはめちゃくちゃ寒がりで・・

イリアにくっついて暖を取るしか温まる方法がないのであります・・汗

それで立場が再び逆転してしまったという・・・滝汗

寒がりな犬なんて・・・・ありえん( ̄Д ̄;;

それにイリアは進化しました。

必殺エサ横取りシャベルマシンと化しました

ミルがエサを食べていると横からエサの器に下あごをシャベルのように差込み・・・
エサをがばああと下あごにすくってすばやく逃げていくという・・・( ̄Д ̄;;

ミルも食いしん坊ですが(バセットですから汗)イリアには逆立ちしてもかなわない。
一瞬の間に皿の中のエサが半減しているという・・・・

トロいのでいったい何が起こっているのか理解してない様子(滝汗)

すごいよ、イリア
ワンコの(というかラブの)食欲恐るべし・・・

ブルームー(BlogPet)

こないだ、ふぃるがHTグレイだいぶん(相原さん)ブラックティー(楽天の店)ジュリア(楽天の店)正体不明の黄色(HC)ブルームーっていってたの。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おそら」が書きました。

どっちもどっち?

タントの車検に行ってきました。
初車検です。
車検の時にドカンと整備料が取られるのはいやなのでちょくちょく整備できるところはしていたのでブレーキオイルの交換だけで済みました。
だけど「リサイクル料」なるものが加算され・・・
約58000円なり・・・

そんなもんかしらね(-_-;)

で、
「書類にお名前お願いします」
「私の名前?」
「はい、窓口にお見えの方の名前を・・・」

名前を書いてから
「すみません、これ私の名前ですので、本人ですので、こういう名前ですので(^^;」
と注釈を入れる。

私の名前、既出ですが一般的に女性にはない名前です。
(まあ要するに男性名ってことです)

記名の度にいちいち注釈を入れないといけないという・・・
これを生まれてから数え切れないぐらいやっている。

「あ、なるほど~確かに・・(汗)でも女性でこの名前って格好いいですよね(^^)」by受付のお嬢様
「あはは、最近そんな言われます(^▽^;)でも実際問題かなり不便で・・・男と間違えられて困る時の事が多いです」

「わかります・・・実はですね、私『八○○』って言うんです。私もちょっとこの名前イヤなんですよ」

・・・おじいさんにそういう名前の人いたかも(滝汗)

「う、確かにちょっと古典的なお名前ですね。でも素敵だと思いますよ(でもちょっと爺っぽいかも)」
「お互い名前では苦労しますね~」
「はあ~(^^;」

この苦労は経験者でなければわかるまい・・・

だんなに「どっちがマシだと思う?」と聞いたところ
「八○○さんっていい名前だよな。でもじじいだよな(^^;おまえのはもろ男だし。いろんな名前の人がいるんだな・・・」

私自分の名前を言う時って必ずフォローが必要かどうか相手の顔色みるくせがついているわけです。
大体みなさん心の中では
「建前では本人の名前だけどこの人ご主人の名前書いているわ」
と顔に書きつつ何も言われない。
だけど絶対本人じゃないとダメな書類(銀行や役場が多い)の場合は突っ込みが入れられ
「ほれ来た」
と「あ、本人です。私の名前です」
というセリフを言い続けて下手すると死ぬまで言い続けないといけなくって
今はまだ「え?」って顔されるからいいけどこれがばあさんになって何も違和感なく「男性」と思われる可能性があるわけで・・・

それがいや(-_-;)

で、相手の出方もいろいろあって

一番多いのが
「失礼しました(^▽^;)」
フォローなしのパターン
別にもう慣れっこで一番自然なので何も思わない。

「でもかっこいい名前ですよね」
というのが最近多いパターン、ちょっと救われるかもです。
でも内心「男の人の名前なんて気の毒に」と思われているのが感じられ・・・汗


「まあ、親御さんがよほど男の子が欲しかったんですね」
みたいな余計な事を言う同情パターン
事実だけにちょっとむかつく・・・汗
ほっといてくれ!!でもこちらの苦労をちょっとは理解してくれているかもと思う。

一番むかつくのが
「あら、いいお名前ですね(⌒∇⌒)」

おまえ、思い切りだんなの名前と勘違いしたくせに言うか?
見え透いているのはすごくむかつきます。

八○○さんのお名前を聞いて素敵なお名前と思いつつ爺臭いとも思い、
私の名前を聞いた人もこういう風にリアクションをどうするべきか葛藤しているんだなと今日初めて逆の立場を経験した次第です・・・

ベストなのは「子供に変な名前はつけない」だよな(-_-;)
一生もんですからね・・・マジ

昨日のばさま

本日バタバタしていまして行けませんでした
「毎日こんでええよ」
という言葉に甘えさせていただいてます(^^;;

で、ぬわんと

歩行器使って歩いてましたあ~(^▽^;)

「明日杖持ってきてな」
と電話もあったそうで。
杖で歩行ができるようになったら退院ですがな
早っ!
2ヶ月どころか一月で退院・・・・

すごすぎる

でも退院してきてもしばらく大変だろうな・・・
慣れるまでしんどいかも・・・

変人の世界へようこそ♪

「師匠~ビオラです(*^o^*)」

いきなりビオラのお披露目から始まった今年最後のレッスン
「いいじゃないですか~よかったですね(^^)」
で、ビオラ談義に花が咲く・・・

まではよかった汗

どうしてそういう話になったかというのは置いておいて

「だいたいね、ビオラが好きなんて変わっているんですよ。今まで自分が付き合いがあった人達で『ビオラが好き』なんていう人は大体変わってましたよ」by師匠

「そうですか?( ̄▽ ̄;)!!ガーン(滝汗)」

「何がおもしろいんですか?内声が好きなんて本当に変わってますよ。この楽譜をごらんなさい。1人で練習したって面白くも何にもないですよ。こんなのが好きな人なんて変人以外ありえません!!普通いないです!!」



目の前にいます・・・_| ̄|○ il||li


中学の時からビオラに憧れ続けた私っていったい・・・


昨日娘から「慣れれば普通に読める。慣れだと思う」と私の目の前でビオラ譜をさっさと読んでみせました・・・

さすがクラリネットっ子だ・・・(^^;
(クラリネット奏者は何と呼ぶのだろう??)
移調にすっかり慣れてしまい今は全然混乱しないそうだ。
「コツは?」
「慣れだよ。ひたすら練習」

てなわけで「音階から地道にやりましょう」という事にあいなりました。
知っている曲から練習するのがいいってことで・・・・

で、師匠「鈴木のビオラの教本をアメリカから取り寄せてくださる」というのをすっかり忘れ去ってます(^^;
伽羅さん情報で神戸楽譜にある事がわかったので自分で取り寄せますと言ったのですが
「いえ、こちらでやります」
という話になり・・・

大丈夫なのかしらん(^^;

とりあえず手元にあるビオラの教本でやりますです。

続きを読む

今朝の至福のひとこと

「今日午前中授業だからお弁当ないよ」byむすめ
毎日こうならいいんだけど・・・

いろいろあるんですけど・・・・

何か疲れてしまいました(^^;

石油ファンヒーターのタンクに灯油入れようとしたら電動ポンプのホースに穴が開いていてタンクの中じゃなくって周りがびちょびちょになったり
仕方がないからポリタンクから直接タンクに注ごうとしたらこぼしたし・・・

くさい・・・・・

今日はビオラの練習ができなかった・・・・
何か毎日バタバタと過ぎていきます。
のだめもビデオ2週分ためてるし。

見たいDVDもあるのにゲームもしたいし
何でこんなに時間ないんでしょ(^^;;

本日のばさま

「うちは歩いて退院するで 杖はいらん!!」

だそうです。

もしかしてあの看護婦さんは「凄腕」なのかもしれない(^^;;

リハビリ用のズボンを2着購入
これは股下サイズの関係でお年寄り用にしました。
年取ると股下のサイズも縮むんですかね??(^^;;

苦戦中

ハ音記号に苦戦中なのでありますが・・・

まあ要するによく聞いていた話なのですがバイオリンのサードポジションの指使いをそのまま当てはめれば弾けるんです。
って本日やっと意味がわかったという・・・(滝汗)
「これで何とか読めるかも」
なんて思ったのです。

が、

やっかいなのが私にすごい中途半端な絶対音感があるってことなんですよ・・・(-_-;)
「中途半端な役に立たない絶対音感」
と師匠に称された私の音感は相対音感も中途半端でどっちつかず・・・

音を聞いて「これはドの音」とか聞き分けられないくせに音階をすれば途中でどうしてもハ長調の実音と置き換わってしまい・・・

途中で何をやっているのかわからなくなるという・・・・(涙)

まあ要するにめちゃくちゃな「音痴」という事でご理解願います。

実音と置き換わってしまい混乱しちゃうんです・・・_| ̄|○
指が勝手にバイオリンと同じ指使いをしてしまうのもあり・・・

今頭の中ト音記号とヘ音記号とハ音記号が飛び交ってます。
この状態はいつまでつづくのでありましょうか・・・・

でもすっごく今日救いを見つけました。

「ト音記号のシより低い音はない(*^o^*)」
(ト音記号の「ド」の位置が「レ」になり「シ」の位置が「ド」なんです♪)
それより低い音は出てこないのだあ~~~~

ピアノみたいにト音記号の下にヘ音記号があったりしないのら。
「シ(ド)」で終わりなのらあああ(*^o^*)

問題は「上の音」ですが・・・
そこはまだ考えないことにしよう(;^_^A アセアセ・・・

読んでいるみなさんもいっしょに混乱してくださいね♪(^0^*オッホホ
びおら~の方は「( ̄m ̄〃)ぷぷっ!」と余裕の笑みを浮かべていることでありましょう♪

娘ネタ その2

「本日のスケジュール。クラスのレクに行きます。自転車で行くからお母さんはノータッチでOKだよ」

ええ、そのせいで私は発表会出席をあきらめたんだよ(-_-;)
(だんなが出張でT君を家に1人置いておけなかったのだよ)
どうぞ気をつけていってらっしゃいませ。

6時頃

「あのさあ、自転車がパンクした。迎えに来て」
「どこにいるの?」
「××通り 自転車乗せて帰るわ」
「そこのどこに自転車を車に乗せられる場所があるのよ?(-_-;)」
「○○駐車場は?」
「営業妨害でどつかれるわ!!自転車乗せるなら場所がいるよ。道路じゃ無理だし」
「じゃあどうしよう?」
「どうしようかしらね汗」

本当に困る(ーー;)

で、結局30分ほど歩かせて途中にある自転車屋さんで待ち合わせたのですが・・・
「パンクじゃないですよ。『ムシゴム』の消耗ですね」

・・・・・ムシゴムってある日突然消耗するのよね・・・・・

というかうちの娘通学に自転車使わないから「いきなり」になるという・・・・
家で簡単に直るのにいいいい(涙)

というか行く前に虫ゴムの点検をしたんですよ。
数ヶ月前に虫ゴムが原因のパンクをして交換していたので前タイヤのを抜いて
「ああ、これくらいなら大丈夫だわ」
で後も見ようとしたら
「時間がない」
とのたまう。
数ヶ月前に交換しているしまあ大丈夫だろう・・・

って思ったんだよね(-_-;)

前タイヤだけしか交換してないってどういう事よ???

普通前後両方交換しませんか??

私ならそうするけど。
全然面倒な作業じゃないですよ。素人でも出来る作業です。
ちなみに虫ゴムもめちゃくちゃ安い。

他人は信じるなってことですかね??
すごく時間をとられてムカムカな夜でした。
「何で怒るとよ?私のせいじゃないのに」
と半べそな娘

普段から乗っていれば虫ゴムの消耗というのは何となくわかるんですよ。
毎日学校まで送迎されているもんでたまにしか自転車に乗らないというところに原因があるんだよね(-_-;)
私が乗らない自転車の点検をどうして私がやらないといけないのか?
というのもむかつく。

私は自転車のパンクを直せる人ですができたらやりたくないです・・・
めっちゃコツがいります。
「コツ」がいまいち思い出せない場合「力仕事」となります。
手も汚れるし女がする仕事じゃないと思うんですけど・・・

何で家族は私がするのが当然みたいな感覚なんだろう・・・(-_-;)

「虫ゴムの交換とかパンクの修理の仕方の知識がある女はお前ぐらいじゃないの?パソコン自作するし、家の機械操作はお前担当だし 網戸の張替えも得意だし」byだんな

好きでできるようになったんじゃないんですけど・・・・

何かすごく損な人生歩んでいるような気がしてならないんだよね・・・

娘ネタ その1

娘が所属しているジュニアオケ
「来年の定演(9月)はベートーヴェンの5番らしいよ。まだ先生が迷っているんだって」
「え~~迷っているなら7番がいいのに。のだめでフィーバーしているからいいと思うよ」
「そうだよね、7番がいいよね」

次の週
「あら、5番になったのね・・・(^^;でも運命好きだよ。私。CDもうちにあるから」

むか~~~し(爆)買ったカラヤンの5番
消費税がない頃で「3500円」のプライスが印刷されております(笑)

これもとっても思い出のある曲でして・・
友達と「カラヤンとベーム、どちらが好みか?」なんて話したっけ(^^)
当時の私、家が貧しく自分のレコードを買ってもらうなんてありえなくって
「あのね、カラヤンは『タタタタン~』って軽めなわけよ。だけどベームは『ジャジャジャジャ~~~~ン!』ってすっごく重いのよ。
同じ曲なのに指揮者で全然違うのよ」

私はカラヤンはちょっと知っていたけどカールベームなんて知らなくって(誰や?それ?)の世界で(^^;
ちょうどその頃お亡くなりになったような・・・・

バイオリンは好きだけどそれは自分とは全く縁のない世界だと苦々しい思いもしたりして・・・

でも
「自分で稼げるようになったらカールベームとカラヤンの運命を買うんだ。聞き比べよう」
ってずっと思っていたんだよね。

で、CDプレイヤーをはじめて購入した時に買ったのがそのカラヤンの運命なわけ(笑)
残念ながらベームのは当時こちらには売ってなくってカラヤンだけ買えたんだよね。
「本当に『軽め』だ(^^)」
うれしかったなあ~
で、ベームの方はそのまま忘れ去っていました・・・
最近CD安いから探してみよう(;^_^A アセアセ・・・

で、もう気分はすっかり「運命」
「クラのソロはどこ?」
「ここは穏やかになるんだね」
盛り上がっていたところに本日の連絡事項

「5番って言ってましたが世間では『のだめ』が流行ってますし7番にしましょう」

だそうです・・・・・・・・





(ーー;)






7番も好きだからいいんですけど・・・・・

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索