メモ

メモ

30日にジュリアとブラックティーの新苗到着 

赤土みたいな土に植えられていましたがすごく排水はよかった。(何の土?)

昨日の夕方 スリットの6号鉢(だと思う)に鉢増し

使用用土 サカタのタネ 花三昧の「バラの土」(時期的に根がほぐせないので周りに足した)

       わら堆肥でマルチング


いただきもののブルームーンに勢いが全然ない。

ミルに引っこ抜かれる事度々、そのせいと思っていたのだけど。

このままでは枯れてしまいそうなので思い切って鉢から抜いてみたら・・・・・・・・・

土がぼろっと落ちて・・・


根腐れだった・・・・・・・・・_| ̄|○

ついでに蟻さんがいっぱいたかってました。

めっちゃショック(┯_┯) ウルルルルル

素人丸出し


ほぐれてしまった土はしょうがないので捨てて根にミリオンをまぶし↑のバラの土を足して鉢に植えなおした

水のやりすぎなのはあきらかであった。

暑いからってまめにやりすぎました・・・(涙)


生き返ってくれ~~

挿し木の苗は大苗と違っていろいろ気をつけなければいけないと今さら知りました・・・_| ̄|○ 遅いよ

バラのブログは別にしようかな・・・・・(^-^; ここの客層にはおもしろくないべ。

スポンサーサイト

なぜかわからないこと 補足

ある方から教えていただきました(^◇^)


古典派はバロックみたいなカタカナにすると「クラッシック」なんだそうです

なるほど~~~納得♪

クラッシックにしちゃったら紛らわしいからここだけ「古典派」なのね。

これで間違えないぞ!!(笑)


あ、ちなみにバロック以前もありますので(それくらいは私でもおぼろげながら知っている)

ただ現在のバイオリンとかの形ができたのがバロックの頃ということなのではないかと。

(間違っていたら遠慮なく指摘してください<(_ _)>)


ちょっと前は音符を追うので精一杯で

「楽譜どおりの音さえ出せばその曲がどの時代のものかなんて関係ない」

状態でしたがまあ知ったからって腕が上がるわけじゃないけどね汗


でも大事な事だと思いますです(^^;;


補足だけど補足

とっても詳しいサイトを教えていただいたのですがリンクについての記載がなくって・・・ううう

もしかしたら有名なサイトさんなのかも。

ざっと読んでみましたが



バロック音楽と古典派音楽とはまるで違いますからこのように分類しました(サイトさまより無断引用)



突き刺さるこの一言・・・・・・・・・( ̄▽ ̄;)!!ガーン


「まるで」違うんですね・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○

ごったにしていた私って最低・・・・・・・・・(涙)


21回目

「T君何歳になった?」

「21歳です」(練習させた)

「じゃあ来年いくつになるの?」

「はたちです」


引き算かよ!!いいなあ~若返るのかい!!


てなわけで(どういうわけだ?)本日T君の誕生日でございます。


毎年ケーキの写真をアップしていたのですが・・・・

去年ホールのバースディケーキを買ったらめちゃくちゃ怒ってしまい(涙)

「今年はショートケーキ買う」

ケーキ屋について来て

「僕はショートケーキ買う」

と念押しされ今年はなしです。


「自我が形成されたんだよ 喜べ、お母さん」byむすめ

(君は誕生日にホールのケーキないと怒るよな)


ショートケーキの方が安上がりだからいいんだけどね(-_-;)


で、家族揃って「回転すし」に行ってまいりました。

だんなの仕事の都合で昼に行ったらすごい混んでる。

夜だと1時間待ちという人気店

おいしかったけどo(*^▽^*)o~♪


そしてT君は言われたわけじゃないのに一番安い皿ばかり食べていたのであった・・・・・・・

そして枚数は一番多いのにトータルでは最下位という・・・・・・


安い自我だ(ノ_-。)

何年続くのやら・・・(BlogPet)

お昼代もお願いしたかったの♪費用などを参加したかったの♪費用などをオープンしなかったよ遠足気分でいいかもしれない行ったら「お母さん、お昼食べるの」お昼はおそらたちが、費用など送って帰ってきたらお昼ネットで大学とかを参加しなかった?

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おそら」が書きました。

なぜかわからないこと

まず「バロック」(何語?)ちなみにヴィバルディ、バッハ、ヘンデル


そして「古典派」(なぜに日本語??) ハイドン、モーツアルト、ベートーベン


次は「ロマン派、国民楽派」(ショパンとかその他多いから省略)


何か感覚的に古典派が一番古く感じてしまうのはなぜだろう??

バロックって何か近代みたいに感じてしまうのですよね・・・・・・・きっとカタカナだからだろう。

誰が命名したんでしょうね・・・まぎらわしい(^^;;


私はずっとヴィバルディはモーツアルトより後だと思いこんでいましたからね~~(なぜ?)


バイオリンの場合楽器の変化があるので

(本体にあご当てがなかったり弓の形が変わったり)

奏法にも影響が出る旨「だからちゃんと覚えろ」

と細○数○(伏字になってない)似(似というかそのものだけど本人じゃございません。念のため)の

とっても素敵な素敵怖いお姉さまからアドバイスいただいたことがございます。

(これを読んでいる楽団のお姉さま方の忍び笑いが聞こえてきそうだ)


そんな弾き分けができるぐらいなら何の苦労もないのでありますが・・・・


そういう事情(どういう事情?)で一応頭の片隅においているつもりなんだけど

モーツアルトをバロックって言いそうになっちゃうんだよね・・・・_| ̄|○

(その度細○○子似のお顔が頭に浮かぶ)


いえ順番はわかっているんです。

ただ「古典派」という堅苦しい言葉がモーツアルトの羽の生えたような軽やかな調べに合わないんですよ。

(バロックが合うのか?という突っ込みも辛いけど)


何で古典派なんでしょうね(^^;;


バロックとは言わず超古典派とか古代派とかにしてくださると古典派でもいいような・・・・・・・


ってケチつけてどうする!!

7×2=???

イリアのエサを買いに行った。

「7歳以上」と書いてあるシニア用のえさなのであるが・・・・


「犬の7歳は人間でいうと50歳ぐらいにあたります」

と袋に書いてある


そうかあ??(ーー;)


私が聞いたのは最初の1歳の時点で20歳、あとは1年につき4歳づつ足していくという数え方です。

それだと20+6×4=44


あら・・・そんなに変わらないか(^^;;そんなもん?


ちなみにイリア現在14歳と7ヶ月

20+13×4=72才


妥当かも。


そんな事を考えていたら娘が

「7=50だったら14=7×2で50×2で100歳じゃん!!イリアすごい!!」


そんな計算もあり??(^▽^;)


ちなみに・・・・

大型犬は一般的に短命だそうです・・・・

小型犬、和犬は長生き(小型犬は室内で大事に飼われる確率が高いのと和犬は日本の気候に合っているため)


で、この間ネット見ていたら盲導犬の平均寿命がありました。

盲導犬はだいたいラブラドールですので

(ゴールデンもいるらしい。見たことないけど。聞いたところではどーベルマンとかもいるそうですけど聞いたことないですよね?連れて歩いていたらめっちゃ怖いです。盲導犬の役割よりボディーガードになりそう・・・・今のどーベルマンはおだやかだそうですが実物みたら怖いです)


最高が17歳だそうです。平均が確か13歳だったような・・・(うろ覚え)


今のイリアの状態だともしかしたら15歳いけそうな気がします。

この夏さえ乗り越えてくれたら大丈夫じゃないか?と期待しているのですが・・・・・

甘い?


覚悟はしているけどこればかりはね(^^;;切ないな・・・・・

何年続くのやら・・・

今朝娘を学校まで送って帰ってきたら

「娘から電話があって『オープンキャンパスの参加費用6,000円忘れたから持って来てくれ』だってよ」

その大学はもう受けない事になったんですけどお(-_-;)


行くんかい!!


まあ遠足気分でいいかもしれない。

行ったら「お母さん、お昼代もお願いします。友達とお昼食べるの」

で、1000円渡したのですけど・・・・・・・


あんた今朝弁当持って行ったでしょ!!・°・(ノД`)・°・


帰りの道で思い出したという・・・・・・・・_| ̄|○



3時から娘の家庭訪問でした(本人不在。どこへ行った?)

進路をいろいろ悩んでいた娘、結局ある道を目指す事になりました。

担任の先生曰く

「女の子の理系の進路としてすごくいいと思います。資格は強いですから。去年までうちの学校から受けた子達は全員合格してます」

との事。


県外を覚悟していたけど近いしまあまあよいのではないかと・・・・

国公立だし。

本人向いていると思うし。

担任に言われたという事はもう変更なしだな(^^;


まさかそっちに行くとは夢にも思わず・・・勧めた事はあるけどまさかね~汗


同じ道を目指す子達と盛り上がっているらしい。ふむ・・・

持っていて絶対損はない資格なのでよしとしよう・・・・だけど複雑な親心

大変だぞ(-_-;)


で、近くの国公立大ってことはうちから通うって事で・・・・

「あの大学だとだいたい県内に就職できます(^◇^)」


もしかして「母は道連れ」状態がずっとこの先も続くわけ?_| ̄|○

自立しろおお~~~(涙)

実地サバイバル 蘇るイリア

ミルさんにおやつを取られっぱなしのイリアさん

(耳と目がダメでこの前手ににぼしを握っていたらにおいで察して指ごとかまれたためおやつは足元に投げてやっている)


食い地にかけてはミルさんとどっこいどっこいかもしかして上かもと思われるイリアばあさんねえさん、


視力回復させたらしい・・・・・・・・Σ(=゜ω゜=;) マジ!?


耳はダメだけどおやつを投げたら目で追うようになりました。


そしてミルが近くに寄るとその前にすばやく咥えて逃げていきます。


いやあすごいよ。イリア(^^;;


食い地は何よりも勝るんだね・・・・・・・・・おそるべしワンコ

本日レッスンお休み

時間になっても師匠が来ない( ̄Д ̄;;

ご自宅にお電話したら

「今日は子供達(お子の生徒さん)の合宿なのでレッスンはお休みですよ」




聞いてません・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○




しかし娘の吹奏楽コンクールを見に行く予定でレッスンしてたら間に合うか間に合わないか?の瀬戸際だったので結果オーライ♪(^◇^)



で、書く事ないので経過報告 みなさん5番がどうなっているか興味あるんじゃありません?

え?見たくない?

猛暑なので寒くなりたい人にはお勧め(*^o^*)


これ見てがっくりしたよ。私 でももう少しマシにしたいと思います。


音量絞ってください なお例によって休符は適当に省略してます。


1ページめ

(約1分50秒)

最初の雑音は「A」の音を隣の弦と合わせて確認してます

曲じゃありませんから(汗)


2ページ3ページ目

(約3分20秒)

見開きなので一挙にいく

一言「雑じゃのう・・・・・・・・」


4ページ目

(約1分35秒)

ハイポジめちゃくちゃ・・・・汗


カデンツァ

最後の繰り返しは音の確認ですので(-_-;)

最後がどうもびしっと決まらない。

最後ぐらいちゃんと合わせたい・・・・・・・・


全体的に感じる事はもっとていねいに音を出す努力をしたいと思うことです

音程が悪いことが気になって音にむらがあります

16音符がとくにごまかそうとしてその傾向が顕著です。


「音程は気にしないでもっと要所要所でビブラートをきかせること(特に高い音の4の音)」

「16音符はあわてない」

「弾きやすい音のダウンの音が強くなりがちなので抑えること」

「重音の響きをもっと大事にして響かせること」

(要するに重音もっとていねいに練習せいってことですけん・・・)


↑師匠から言われていること



カデンツァはもうちょっとマシなのをまた取りますので・・・・これひどすぎ(^-^;

でも記録としてアップしておきます。

でもこれより上達しなかったらどうしましょう・・・・・・・・・

去っていった

G君あわだたしく帰りました。


「え?もう帰ったの??私何にも話してないんですけど(^-^;」by娘

「G君は?え?帰った?何で?」byばあちゃん


私もなんか全然話さなかったわ

そういうものなのかな。


で、


DSをしっかり持っていかれてしまいました・・・・・・・・・・

酔った勢いで

「え?DSが欲しいの?あげるわよ(^◇^)私ライト買うから~ピンクがかわいいのよん♪」


ピンク出てますけど、どこにも売ってません・・・・


DSライトってまだ品薄状態続いているのね・・・・・全然知りませんでした(汗)

ピンクなんてとてもとても手に入りそうにございません。

どうせ買うなら黒もいいな・・・・(9月2日発売)


FF3の特別バージョンもいいな~

(って予約受付してないそうで・・・・手に入れられればプレミア付きそうです)

でもこれって実物どんなのでしょうね??(^-^;

買ったはいいけど「なんですか?これは?」だったら黒かピンクにしたい・・・・・・・


どちらにしてもしばらくDSなしですわ・・・・_| ̄|○


ケチだからソフトはあげませんでした

「英語漬け」はつけてあげましたホホホ!(^O^)

「いらない・・(-_-;)」と迷惑そうでしたけど。


アドバンス持っていないのでクリアしてないFF4とMOTHER1+2ができなくなりました。

再開できるのはいつの日か?


どうぶつの森チャットの管理人のくせに「おいでよどうぶつの森」もできなくなったよおお(^-^;

(私はやれないけどちゃんと管理してますので通信したい方や興味のある方 荒らし目的じゃない方、ROM不可ですがパスワードは授けてないのでどなたでも遠慮なくおいでくださいね)


さあDSライトゲットはいつ??

あちゅいなあ

最近こんな感じです  ←例によって動画がでてきます


「お母さんについて歩いてかわいい(^◇^)」

と思っていたんですけどね・・・


移動するのに影が欲しかっただけだったんだなとこの画像見てわかったよ。


ミルさんは動かない(クリックすると動画がでます)

イリアさんは「私はやるわよ」とせわしく動く(同じく動画がでます)


年なんだからミルを見習ってじっとしたらどうよ?

ミルは若いんだからちっとは動け~~~~!!!



母の役目?

G君勝手にうちの車運転してエンジョイしてます

放置です。

ご飯とお布団だけ出してやれば後は自分で何でもしてくれます。


これが普通なんだろうな~~汗


T君のべたべた、娘の面倒でなんかついかまいたくなってしまうのですがかまわないのが普通だと悟ったという・・・

昨夜はホテル泊でしたが(旅行チケットの都合。ホテルパックにした方が飛行機のチケットだけ買うより安いってどうよ?)本日は我が家泊


「お母さん明日帰る時の下宿先へのお土産なんだけど」

「こちら名産のマンゴーでも買っていけば?」

「じゃなくって4月来た時にチョコレート買ってきてくれたよね?あれが好評だったからそれを買いたいのだけど」





??????????????チョコレート??????????????



記憶にない・・・( ̄Д ̄;;買ったかあ?



「お母さんが来た次の日に『お母さんのお土産だから君も食べなさい』と下宿先で出されてみたら3つしか残ってなかったの。奥さん達が食べたらしい。で、『おいしかったからまた買って来て」と頼まれたんだけどどこで買ったの?それお土産にするから」


「たぶん空港」

他に記憶にない・・・・・・・・

荷物にならないけどちょっと見た目が豪華な安い物体と思って何か適当に買った記憶しかないんですけど・・・・・・・・


空港のどこで買ったか記憶にない・・・・・・・(汗)



「まあ見れば思い出すと思うよ汗」


自信ないけど・・・・・・・・・・・お土産適当に選ぶと後が怖いですな・・・・・・・・・・(汗)

律儀もの

ワンコの檻(なんかこの漢字いやね)サークルと言おう

2坪の屋外サークルに2匹は暮らしていたはずなのだけど・・・・

現在裏庭にて放し飼い中

(本当はよくない。裏庭全部を自分のテリトリーと勘違いするため)


あまりの暑さにサークルに近づかないのさ汗

涼しくなったら戻します

(って戻るのか??)


涼しくなるまで仕方あるまい。


そのめっちゃ暑いサークルにずっとイリアは文句1つ言わずに入っていたのである。

ラブラドールはめっちゃ暑がりです。

よくもまあその暑がりのワンコが耐えていたものである・・・


で、ワンコを放し飼いなので裏庭に洗濯物を干すをずっとばあちゃんがしていたのだけど私がするようになったのであります。

(ワンコが苦手なばあちゃん)

ミルは飛びつき癖がまだあるので(だいぶん落ち着いてますが)足腰弱ったばあちゃんに飛びつかれると困るからです。


朝から暑いんだわ・・・(涙)


ミルはそれを日陰からのんびりと眺めているのだけどイリアはいちいち私の傍に来て座っているんだよね

「お母さんお手伝いしようか?」

と言っているのかいないのか・・・・・・・・

「あなたも日陰に行きなさい」

と行っても私の傍にずっとお座りして待っています。

そして干し終わって私が部屋に入ると日陰に入るのですわ


イリアだからなのかラブラドールだからなのか?

その律儀さもっと自分を労わるのにつかってほしいな・・・・・・・・

ちと情けない

G君が帰省~


娘の学校の都合で空港にはだんなに迎えに行ってもらいホテルで合流したのですが・・・・


駐車場でG君が運転している姿を見たのですが

「変なの」by娘


自分ちの車を他人が運転するってものすごく変な感じなんですよね・・・・・・


この車を買った時小学生だったG君が運転しているのって・・・・不思議だ・・・・・・

G君が運転する姿をぽかーんと見てました。


感動なんでしょうけどなんか信じられないというか・・・・・


感動だと思いつつそれだけ自分が年をとったことを認めたくない自分がいたりする・・・・・・・・・


自分の子供=自分が守ってやらねば

と思っていたのに逆転の法則を見た時親はうろたえるのかもしれません。


まあストレートに言えば

「たのもしくなったよね(涙)」


自分の血肉を分けたわが子の成長は短い人生であるけれどあっという間です


悲しいような頼もしいようなあっけにとられたような・・・・・・


きっと私はうれしいのでしょう。


そういう事にしておきましょう・・・・・・・・・・・・・・





全然話し変わるのですが・・・・・


ちょっと食べ過ぎたら喘息の発作が・・・・・・・・・・・・・かなり情けない(涙)

健康体だったらいいのにとマジで思いました。

で、鏡で見た酔っ払った母の姿


まだらなんですよね~~~(滝汗)


全身が真っ赤になればいいのに部分部分で赤くなるんですわ



自分で見ていて痛々しいですわ(涙)

何かいかにも「不健康」_| ̄|○



娘に「お母さん真っ赤だけど大丈夫?」と本気で心配させましたが正確には

「まだらに赤いけど大丈夫?」なんですよね~~~(ーー;)


私が他人だったら「この人変なの」と思うでしょうね


飲むのはほどほどにしようと思うのでした。。。。。

ぴかぴか♪

世間ではお子達は夏休みなんですよね~


うちの娘は普通に学校です(^-^;


夏休みになると思い出すのが

「入道雲ってう○ちに似てるって笑おう」

って歌詞が入っている歌

(題名忘れました汗)


アニメのポケットモンスターの挿入歌です

昔々のですけどなぜか思い出すんですよね~(^^;;


あの頃、子供達は小学生でポケモンが大好きでこの曲を車の中でいっしょに歌ったっけ・・・・

夏休みが希望に満ちていたあの頃

親には地獄だったけどでも子供達には楽しかったのよね・・・・・・


私も何だかんだと言いつつ夏休みと聞くとワクワクします


ポケモンってまだ続いているんですよね?

赤と緑だっけ?最初のポケモン

私は子供達がこういう単純なゲームに夢中になる事にすごく感激した記憶があります

他のお母さんたちには

「何がおもしろいんだろ?」

と言われましたけど殺し合いも喧嘩もない、ただポケモンを集めるだけのゲームに子供が夢中になれるという事にすごく私は感激したんだよね


子供達は大きくなりポケモンとは縁なしですが夏休みになると思い出すこの歌


夏休みっていつまで経っても特別なんですよね・・・・・・・・

主がいない(^^;;(BlogPet)

こないだ、ふぃるがミルさんと寿命に「おはよう」のごあいさつ寝坊したりするとミルの方から「はよおきんかい!とか思ってるよ。

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おそら」が書きました。

真面目に振り返る

あえて書きたくないかも・・・・と避けているレッスン日記

いちおうここはばよりんが主のはずなのでそれをはずすとかなり辛いので・・・・


というかううううう・・・・・


徳川家康は武田信玄との負け戦の後の自らの情けない姿をあえて書かせて後世に残しましたが・・・・・


凡人なのでそこまでの境地には達しませんがやっぱり目を背けたいものを出すというのは・・・(汗)

恥の公表(滝汗)

何のこっちゃ??


小野アンナ ヘ長調の3度の重音の2オクターブ

「3度の響き」


小野アンナの33Pは日付で真っ黒です。

書き込みもいっぱい

「となりのAと合わせる」とか↑↓の矢印とか


これを始めた当時の私は指が広がらない事しか頭になくって

「痛いよ~痛いよ~」

特にハ長調のG線のD(4)とD線のF(2)は泣いてました。マジ

音の響きなんて頭になかったですね(というかそういう余裕はなく)

今でもちょっと怪しいのですが今では

「この響き」

と頭に浮かばせて

「あ、違う、どっちの音がずれているのかな?」


というように指の位置ではなく音の響きでわかるようになってきています

そうなるとあれだけ苦労した3度がすんなりと「合格」いただけたりするんですね。

まあ要するに合格いただけたのです~♪(*^.^*)エヘッ


そういうのを「耳が育った」というのかもね。亀さんの歩みだけど

こういう偉そうな事書くと「自信過剰」とか「じゃあ音取りは完璧だね」なんて思われちゃうと心外なのですけど

「進歩しているぞ~~」というのは書き留めておきたい

数年後これを見て「ああ、そういう時期があったな」と思うだろうな。

続けていれば後退することはなく行きつ戻りつはあるけど全体的には少しずつではあるけど向上しているんだと感じられる事はうれしいです。

まあ年なのでいつかは下降になるしその時期が子供から始めた人に比べたら早く来るという事実はあまり考えない事にしましょう


3度の響きがわかるようになったのは耳もですがそういうボーイングもできるようになってきている

という進歩の表れなのだとも思います

小手先を変えて「ちょっとよくなった」という進歩ではなく積み重ねたものが例えば今私はバラに夢中ですが

小さな苗だった株に新しい茎が出てそこから芽が膨らみ葉が繁り花を咲かせ・・・


その成長は毎日見ているとわからないけど数年単位で見た時に

「わあ大きくなってる」

とわかるのといっしょかな~と思います。


年単位なんですね。それがわかった小野アンナさん

だけどやっぱり音階は嫌いだし苦手だ

次週変ロ長調の3度の音階


クロイツェル3番バリエーション3

何とか終わり

やっぱり苦手じゃ(^^;;

来週4番 スタカート地獄です


モーツアルト5番

またまたやってます

「あちらが立てばこちらが立たず(^-^;」

ついでに楽譜の読み間違え

音をはずす以前の問題なのである・・・・・・・・・・・・・・


「そろそろ2楽章いきましょう汗」


終わりそうで終わらない一楽章

いつまで続く?(滝汗)


モーツアルトカルテット(狩り)

1楽章は「重音がはずれる」以外はまあなんとか(;^_^A アセアセ・・・

2楽章 「え?するんですか?」(楽譜見てない)初見~~~(滝汗)

3楽章 「32音符がある~~涙 でもする」


ざっと流しただけなのであまり注意点なし


で、レッスンとは関係ないけどディベルティメントK138のファーストを練習してみました。

お気楽楽団で「やりたい」と言った手前セカンドもファーストも両方弾けるようにしておこうという魂胆だったんですけど・・・・・・・・・・


この曲ってセカンドの方が忙しいじゃん・・・・・・・・・・・ファーストが弾きやすいかも・・・・・・・・・


何か貧乏くじひいたような・・・・(^-^;

(何か数日前と言っていることが違っている汗)


モーツアルト

「軽やかに笑いながら、立ち止まらず疾走する感じ そして残る一筋の涙」

のはずなんですけどおおお(^^;;


まさか弦を弓で軽くこすれば音が軽くなるなんて思っている人はいないと思いますが

どうしたら「軽やか」に弾けるかというのは難しいですね・・・(-_-;)

移弦のスムーズさ、弦を押さえる指の正確さとボーイングのタイミングとかいろいろあると思います。


修行の道は険しい・・・・


軽やかになるのはいつ?もしその日が来たとしてもその頃には体はぶよぶよでありましょう・・・・・・・・・・・

ああ現実はきびしい・・・・

T君の愛情

先日煮干をワンコ2匹にやろうとしてイリアに手をかまれてしまったのでありますが・・・・


そういう事情でイリアに煮干やおやつを手でやれなくなってしまった。

持って歩くのも危険である


で、ミルは勝手口でおやつを待っているので

「お座り」「待て」をさせてから手のひらからあげている。

(イリアも去年ぐらいまではそれができたのだが涙)


イリアには投げてやらないといけない。


しかし・・・・・・・・・・・


最近本当に見えてないらしく目の前におやつを投げてやっているのに気がつかず匂いで

「あ、おやつだ」

と探している間にミルに掠め取られるという・・・・・・・・・・・・・・・・(´□`。)


私も何とかせねば!と



「ミル~~ほらあああ~~~~」

とわざと遠くにおやつを投げ取りに行かせている間にイリアに

「ほらああ早く早く」とおやつを目の前においてやるのだが・・・・・・・・・・


自分の分をすばやくゲットしたミルがユーターンしてきて取っていくという・・・・


「あれ?今おやつの匂いがしたけどなあ~~」

とおやつのあったあたりをクンクンしてまわるイリア




あわれである(涙)




それを見てT君が毎回する事


イリアだけ檻に押し込んでミルを締め出す



確かにそれならイリアものんびりえさを食べられる

私だと2匹そろって私につきまとうのでできないのだ。

(檻に片方を入れるともう片方もすばやく入ってしまう)


最近「T君はあたちが嫌い あたちにはえさをくれない」と理解してその様子を眺めてます。


ちょっと(´▽`) ホッ


しかしエサを食べさせた後も檻に閉じ込めっぱなしなのが・・・・・(;´Д`)ノ


出してあげてくれええ~~イリアもとんだ晩年なのである。

買っちゃった( ̄▽ ̄)うへへへぇ~

見よ!

上田 善弘, 河合 伸志, NHK出版
別冊NHK趣味の園芸 バラ大百科 ~選ぶ、育てる、咲かせる

って写真だけじゃわからんちゃ


まあ見ての通りバラの本でございますお値段



3380円(^-^;


金欠のくせに何を無駄使いしているのやら・・・・

図書券があったのを思い出して思い切って買っちゃいました。

前から欲しかったのですよ。

何ていっても初心者ですから

(ってすでに何冊か持っているのだが滝汗)


ネットで調べればいろいろ出てくるのですがやっぱり活字がいいのら。私は


お値段高いけどこういう分厚いのは一冊持っておくとずっとながめられていいのら。

目の保養ですけん。



どうでもいいけどまだFF4はクリアしてないし(おもしろいのですが)

ブレイブストーリー3巻を大人買いしたのに1巻の最初しか読んでないし

ダビンチコートは数ページしか読んでないし(そういうのは読んだとはいわないかもしれない)

FF12は放置だし

マザー1+2も手つけてないし(3もほすい。まだ買ってないけど)


FF3は予約しているし(滝汗)


どうするんだい!!いったい!!(;^_^A アセアセ・・・


秋になったら一気に片付くと思います・・・読書は好きだしゲームも好きだ

今暑いんだもん・・・・・・思い切りいい訳・・・・・・・・・


メモブーケ2

スプレーウィットの枝10本ほど挿してみました。

ちょっと時期的にどうかと思いますが邪魔だった枝を切ったので試し。

付くといいな(^^)

何本あってもいいミニバラです。

スプレーウィット


写真写りがよくありませんが本当はもっとかわいくってきれいなのよん♪

寿命が縮む・・・

朝起きてまずすること

(というかせざるえないというか)


ミルさんとイリアに「おはよう」のごあいさつ

寝坊したりするとミルの方から「はよおきんかい!!」と叫ばれていたりしますが(^^;;


余談ですがバセットハウンドは大人しくって(というかとろくて)頑固です。

ミルは細かいいたずら(植木を抜いたり洗濯物を落としたり)はしますがイリアみたいに物を壊したりとかはしないですね~

散歩もあまりせがまないし食い地がはってますが私には飼いやすいです。


ただ都会のマンションとかだときついかも。

何が?と言いますと「吼え声」ですね。



でかい(^^;;



前にマンションでバセットハウンド飼っていた人が「うるさい」と訴えられたそうですけどわかりますわ。

こんな田舎に住んでいても「うるさいな」と思うことありますもの。

甘ったれでさみしいと吼えたりしますからマンションでお留守番なんて飼いかたはしない方がいいですね。


話しがずれましたけど・・・


3日に一度ぐらいイリアが起きてない時があるんですね。

最近は裏庭に放置なのでどこにいるかわからないという・・・(汗)

呼んでも耳が聞こえてないので無駄なため庭を見渡してどこに寝ているか探すわけですよ


で、姿を見つけたらまず「息をしているか?」をおなかをみたりして確認するんですね。


もう何回「( ̄□ ̄;)ギョッ」を繰り返したかわからないぐらいなのですが今朝もまたもや


(  ゚ ▽ ゚ ;)


今までにないぐらい

「今度こそ本当だ」

と思いましたです・・・・・・・・・・・



白目むいて口が半開き・・・・・・・・・・_| ̄|○






はっきりいって怖い(涙)





最後の姿がそんなのなんて

いやああああああああ~~~~!!!!!









と泣きそうになったら息してた・・・・・・・・・・・




(ちなみにミルはよく白目むいてます。皮がダルダルなので目の周りの皮膚が重力にしたがうのだ。バセットの「怖い」寝顔はバセ飼いには普通です)




もう毎朝どっきりで心臓に悪い



今朝も生きていてよかった・・・・・・・・・・・・・・・

災害は忘れた頃にやってくる 実談

大雨で被害がたくさんでてますね。

被災された方お見舞い申し上げます<(_ _)>


実は先日行った先で去年の台風で被災したお宅の方がいたんですね。

床上浸水で建物の3分の1が水につかるという被害でした。

その時のお話を伺ったのですが・・・・


「いつ避難したんですか?」by私

「それがですね~」

とお話してくださった話


その日たまたま本当にたまたまなんですよ。

母が来てましてね(ちなみにその方は独身男性)

自分はいつもどおり酒飲んで(酒豪らしい)熟睡していたんですよ。

しかし母は「大型台風が来る」って事で眠れないで起きていたんですね。


夜中3時ぐらいになったら急に停電したそうで

「停電した」と自分を起こしに来たんですね。

「しょうがないな」と家の外の様子を見ようと懐中電灯を照らしながら玄関に行ったら・・・


水が来てる・・・・Σ(゚д゚;)


その後はもう冷静な判断力とか吹っ飛んでしまったんですよ。

畳を上げたのですがすでに水を吸って重いのなんのって。

7枚ぐらいして(もっと早く気づけ)「無駄」と察してとにかく貴重品を手当たり次第「上」(高いところ)にあげたのですが間に合わないのです。


とにかく真っ暗だし自分の周りしか行動できないのですよ。

幸いろうそくがあったので下はもう水浸しで火事の心配はないのでありったけ火をつけたのですがどうしようもできない。

母を台所のカウンターに上げ自分も・・・と思ったけど高いところなんてないんですよ・・・

(ちなみにそのお宅は平屋)


やはり命が大事なので涙をのんで上にあげていた貴重品のいくつかを水の中に

「ドボン、ドボン」

と落として自分の居場所を作ったんですよ・・・・・


そしてしばらくそのままでいたのです。

友人に電話をかけたいと思ったのですが

「今の時間だとまだ寝てるな」と思いじっと我慢して「5時になったらもう許してくれるだろう」と電話をかけて聞いたんです。


「おい、台風は過ぎたか?」

「はあ???台風?まだ来てないぞ」

(ちなみにその時点では被害状況はまだ一般に伝わっていない)


それはそれはもう、あんなにショックな事はないですよ・・・


「まだ水が上がるのかよ(T_T)」

もうショックで頭真っ白・・・・


外が明るくなってきて(西日本なので夜明けが遅い)やっと自衛隊に救助されたんですね。


「避難勧告はなかったんですか?(^^;;」by私

「5時に出たみたいです・・・しかしその前から地元消防団が各家を回って避難を促していたそうなのですがうちはすでに水に浸かっていたので来られなかったそうです・・・・・」


しかし・・・汚水の威力ってすごいですね。

水の汚さもさることながらすごい「灰汁(あく)」があるそうです。

某家にりっぱな和太鼓があったんですがその太鼓の皮がその汚水で「溶けて」しまったそうで・・・・・


聞いていてそんなに深刻だったとは思わず・・・


その時も大変ならそのお宅が完全に復旧したの最近ですよ

(ちなみに台風は去年でした)


他にも

「飼っていたワンコを避難の時放してやり(避難所にワンコは連れていけない)『逃げろよ』と言い聞かしたのですが・・・家に戻ってきて水没した自分の小屋の中で水死していた」そうで・・・


きっと「みんな帰ってくるから」と待っていたのでしょうね(涙)

イリアとミルと重なって(┯_┯) ウルルルルル

うちは水害だけは大丈夫な山の上だけどさ~~(その代わり家が吹き飛びそうな風害の心配はあるが)

切ない・・・・


亡くなられた方々のご冥福を心よりお祈りいたします。

他人事じゃなく天災はいつ誰に降りかかるかわかりませんよね。だけど防ぎようがない。

どうかもう何事もありませんように・・・・・

ひさしぶりの雨

ずっと晴れていたんですけど・・・

他の地方では大雨だったりしたんですよね。

いつもはここが雨である事が多いので逆だとちょっと不思議な気がします。


ところで梅雨はいつ明けるのであろう??


ばよりんが全然はかどらず(滝汗)


明日レッスンですよ~どうしましょうううう


お気楽楽団でアイネクすることになりました。

私の魂胆としてはレッスンでしているディベルティメントK138をすれば一石二鳥じゃん( ̄∀ ̄*)イヒッ

と思っていたのですが・・・


「アイネクの方が有名じゃん。アイネクにしよう」by リコーダー吹きのHさん(びおりすと)

の一言でアイネクになった・・・・


そこでふぃるさんの強い希望

「たまにはセカンドをしたい!!」

中学で初めて弾いた時からずっとファースト

刻みたい!!


というかファースト難しすぎていやというのが本音(滝汗)


何年弾いているんだよ??状態なのに(たぶんバイオリン初めてから一番数をこなしている曲だと思う)

ちゃんと弾けないんだよ(涙)

1人で弾いて弾けないものが合奏でちゃんと合うはずがない。


「私がセカンドで刻む!!」

の主張は

「ファーストだと高い音が出てくるのでできません」

というもう1人のバイオリンの方のセリフで却下になった。


サードポジションですぜ

弾こうよ。(自分の音程の悪さは棚にあげての主張)


昔はメロディー弾きたかったもんなんですけどね

最近いかに下手なメロディーが伴奏パートに迷惑を及ぼすかというのがやっと理解できて

(今まで全然わかってなかった)

もう降りたい気分なんです・・・・・・・・・


レッスンの合奏でセカンドパートの気楽さを知ったのも大きいかも・・・・

いつも当たり前みたいに合奏でファーストをやらされてきたのが

「たまには変えましょう」

の師匠の一言でセカンドをするようになったのですが私にはセカンドの方が性に合ってるというのがわかったというか・・・


単純作業の方が好きなんですな(汗)

(セカンドが単純作業ばかりとは限らないけど)


こんな私は変わり者?

信じるものは救われる?

最近ネットでバラ関係のHPを見るのにはまっている。

バイオリンやバセットと違って検索すればいくらでもでてくるヾ(ーー )ォィ


ヒマさえあればいろいろ読んでしまうのです。


で、うちのバラさんなのですが・・・

正体不明の黄色のミニバラはバイ○ゴールド効果なく枯れました。

同じく正体不明の赤ミニバラももう青色吐息・・・・たぶんダメです。


元々正体不明だったしあまりこだわりないんですけどね・・・


で、何に夢中になっているかというと年末ぐらいに来るであろう大苗を「どう育てるか」なんです。


今植えている子達は近所のホームセンターで買った安い土で植えたのですがそれがよくなかったらしく生育がかんばしくない(滝汗)

他にもいろいろ失敗の原因がありまして・・・・


年末に注文した苗は私にとってはとっても高価なので失敗したくないんですよ。

ちなみに

イングリッシュローズ大苗3本 計7800円+送料着払い(いくらだろ汗)

ミミエデンとディズニーランドローズ 2本でぬわんと6,000円!!(こちらは送料込みよん)


他にもまだ予約してないけど欲しい苗がかなりありまして・・・・

(某ばら園の苗を買ってみたいと思っているのですが予約が9月からなのです)


だけど読めば読むほど「これ」というものはないのです。

自分で工夫していくしかないのだ・・・・


なおかつ私には「安価でしたい」という切実なる願いもありまして。


バイ○ゴールドはとってもいい肥料です。

だけど高すぎなんですわ(涙)

とてもじゃないけど続かない


で、友人のお勧めの某ばら園の堆肥がありまして・・・・

その堆肥はとても評判がいい。

しかし高い(滝汗)

10キロで980円でさらに箱代に送料が加算されて取り寄せるだけでいったいいくらになるのかわからないという代物なのである。


園芸に詳しい方ならわかると思いますが普通そういう栽培用の土や肥料を買う時の量表示って「L(リットル)」なんですよ・・・10キロってどのくらい???の世界でずいぶん不親切だなというのが正直な感想なんです。


送料はわからん(着払いなので)、どのくらいの量が来るのかわからん、箱代は加算、先払い、問い合わせはFAXのみという幾重にもわたるハードルのため今まで注文に躊躇していたんですわ。


で、もうひとつ気になることがありまして・・・


そのばら園で勧める肥料名を検索にかけても全然出てこないのだ・・・・・(汗)


そのばら園のオリジナルというのならわかるのだがHPやカタログを見るかぎりそうではないらしい。

もしそのばら園のオリジナルなら特許とかそういう表記があると思うのだ。

それはないみたいである


しかしこのばら園さん、非常に自信たっぷりなのである。

「うちの方法でやればばっちり!」


まあ初心者には飛びつきたくなるような頼りがいたっぷりなばら園なのだ。


これで注文する時のハードルがもうちょっと低ければもう喜んで飛びつくのでありますが・・・・


で、その肥料を追加した場合の箱代が「500円」っていうのもどうもひっかかる・・・・


ビニールにつめればいいんじゃないかい???なんで箱が500円???


とにかく他にも腑に落ちない事がありすぎて注文を先送りにしていたのであります。


今日某HPを見たらその疑問にしっかり答えてくれてました。

「何とかチャ○ール」はただの炭 キャンプ用の炭を買って来て自分で砕いても同じ

「有機肥料」と書いている○○82は有機だけではありえない構成である

「PH調整済みと銘打っている高価なピートモスのPHが普通の物と酸性度が変わらない」等々


「メインである堆肥の性能はとても評価できるし右も左もわからない初心者に道しるべをしてくれる点においては評価できる」

とありました。


非常に迷っていたのでありがたかったですね~


だけど注文するのやめた(爆)


なんかさ「うちの方法さえ実行すれば間違いなく上手に育てられます」という指針は本当にありがたいし

大手の栽培方法や販売方法を辛口で批判している点とかはとても頼もしいのです。

その栽培方法も間違いではなくその書いてある肥料をそろえさえすれば誰にでも実行できるみたいだし。


だけど「こうでなければダメ」みたいな口調は

「じゃあ他のばら園さんはどうなのよ?一般に言われている方法で立派に花を咲かせているよ」

という反感をおぼえざるえなかったんですよね・・・・


代替品がないか?と探していたところ某肥料会社にたどりつきました。

もし品がよくなくっても「まあいいや♪」で納得できるお値段です

何と言っても「後払い」というのがありがたくって(笑)

成分的にも悪くないみたいです。


実は某会社の「ばらの土」なんていうのも買ってしまってまして・・・

お手軽だけど高い(涙)

これで育たなかったら怒るよ!!


今からこれじゃあ苗が来てから思いやられます(滝汗)

でもたのしみだああ(⌒∇⌒)

未成年~汗

今朝電話を取っただんなが言った


「旅行会社からだけどGは18歳未満だから旅券を発行するのに親の承諾がいるんだと。旅行会社行ってはんこ押して来い」


私かよ(-_-;)


ついでにGが泊まるホテルでみんなで食事するから食事券買って来い。レストランの予約もな」


全然ついでじゃねええええ(涙)


どこが「ついで」じゃ。方向はいっしょだけど離れているやんか(汗)


そういう面倒な事はみんな私じゃ(┯_┯) ウルルルルル


暑いさなか行ってきましたさ。


来週帰ってくるというのに何か全然実感ないや


で、T君がめっちゃ荒れているんですわ。

親も帰ってくると思わなかったぐらいなのでまさか急に帰ってくるとは思わなかったらしい

「G君24日帰ってくる?」

を繰り返し繰り返し・・・・


「帰ってこないよ」

という答えを期待しているのが見え見えなのだけど

「帰ってくるよ」

という返事にパニック気味なのだ。


頭痛い・・・・・(-_-;)


G君に関してはずっと親元を離れて一人でがんばってきたのだからできる限りのことはしてやりたいと思ってます。

それをT君に言ったところで通じない・・・・・


ためいき

大漁記念日♪

本日


アロワナ

ドラド

マンボウ

サメ


を釣り上げました~♪キャーq(≧∇≦*)(*≧∇≦)pキャー


マンボウ釣った時はおもわず

「わおお」

と声だしちまいました(滝汗)



はい「どうぶつの森」の話です



2週間以上ぶりにしたら雑草&ダンディ君がすごかった(汗)

娘から

「埴輪専用の部屋を作れ」

と指令が来ました。

「掘ったはにわは売るな。並べるとおもしろいから集めろ」


って無理ですがな・・・・(汗)何種類あると思ってますねん(^-^;


あまり熱中すると何もできなくなるのでほどほどがいいですねん。

でも虫とりもしたいじょ

主がいない(^^;;

最近全然ご無沙汰でしたワンコネタ


2匹とも元気です♪


しかし暑い!


というわけで・・・・


檻に近寄らなくなってます(汗)


君たちの寝床のはずなんですけど・・・・・・・・・・


ちょっと前まで洗濯物を咥えて落とすというのをミルがしていたため洗濯物が干している間は檻の中だったのですがこの暑さでそんないたずらをする気力もないらしく洗濯物が無事なのでもう裏庭に放しっぱなし

(バラも移動させたしね)


「檻の存在価値ないかも(-_-;)」


まあ何かの時のためにそのまま置いておくけどさ・・・


ミルさんただいまヒート真っ最中


前回より重いらしくあちこちに飛び散ってます(滝汗)

とにかく大人しいしだるそうです。

前回12月だったので次回は1月頃?


はんこでおしたみたいに6ヶ月おきだったイリアとは違うのね~


子犬はたぶん産ませないかも・・・娘の受験と重なりそうなので。


そうしたら避妊を早くしちゃった方がいいのですが迷うところです。


イリアはしてないのですがおなかがたぷたぷしているのでおそらくそちら系の病気も抱えているのでは?という獣医さんの話です

最近横になると苦しいらしくそのまま「ぺたん」とおなかを床につけて寝てます。

今更手術はできないし・・・若いときにしておけば今頃もうちょっと楽だっただろうに・・・


飼い主なんだからちゃんと決断しないといけないのですが・・・・・・


だけどやっぱり子犬が見たいな~~~


本当に迷うところです

わわわわ~~♪

ゆきの○るまちを~~ゆ○のふるまちを~~

と思わず口ずさんでしまう数日前のブログ(^^)


くららさまとばらの騎士さまから


幻想曲へ短調作品49」

だとお教えいただきました(^^)ありがとうございます♪


音源はこちら(情報提供くららさま)


本当に聞こえる~~(爆)

娘は雪の降る町をを知らないそうなので何もリアクションがなかったのですがだんなは

「これは雪の降る町をだろ?」

と全然疑っていませんでした~(笑)


これ知っている人が弾くと噴出したりしないのでしょうか?

真面目な演奏会で演奏されたら??


などと想像して笑ってしまいました

(ショパンは他に「北の宿から」とかあるらしい)



そういうのを集めたリストと番組もあるそうです(^◇^)

何か奥深いな~

あちゃちゃ・・・(BlogPet)

きのうふぃるで、害とか落葉した。ふぃるで予防された!

*このエントリは、BlogPet(ブログペット)の「おそら」が書きました。

極道への道

バラの天敵っていっぱいいるんですけど・・・・


チュウレンジバチが産卵していれば躊躇なく圧殺

(産卵中は動けないんですよね~~かなり非道)

アブラムシ類は薬でシュッ

毛虫類のでかいのも箸でつまんで下に落としてから靴で踏み潰す


いつの間にか当たり前の動作になってしまっている・・・・・・・・・・・ヽ(;´Д`)ノ


で、一番最大のどうしていいのかわからないのが

コガネムシと


カミキリムシ


コガネムシははたき落としてからさらに叩けばほぼあの世に行ってくれます。

なのでまだいい。


やっかいなのはカミキリムシなんですよ

毛虫とか芋虫はまあバラに致命的にはなりませんがこいつにやられると致命的なんです。


発見したのはバラの近くの植木だったのですけどこれは・・・ううううう


ちょっとやそっと叩いたぐらいじゃびくともしないようなガタイだし・・・・


薬はあまり効かないのよね・・・・・・


いしょくごてで叩きました・・・・いしょくごて縦にして・・・・・・・・・(滝汗)



ううううう我ながら非道すぎる・・・・・・・・・・・涙


頼むからうちに来ないで~~~(/ー ̄;)シクシク

順序が逆(汗)

ずっと昔から思っていたこと


アイネクライネ4楽章の14小節と15小節めの

「レシシシ・シソソソ・ソレレレ・レシシソ」が


犬のおまわりさんの前奏に聞こえる(ーー;)


「まいごのまいごの子猫ちゃん」

になっちゃいそうなのである・・・・・・

そんなわけあるまいと思いつつ他の人に訴えても

「気のせい」

で終わってしまいなんかすっきりしなかったのである。


これを周りにずっと訴え続けてきて20年以上

今日やっと理由がわかった。


「作曲者がそういう『遊び』をしている」

そうなのである

だいたい冷静に考えれば犬のおまわりさんの方がはるかにはるかに現代でモーツアルトの方がなのである。

本来なら犬のおまわりさんを聞いて

「あ、アイネクライネの4楽章だ」

と思うのが筋なのだがそこはクラッシックなんて縁のない悲しき一般家庭で育った日本人で

「あ、犬のおまわりさんだ」

と思ったという・・・(爆)


「ショパンのなんたらかんたらに『雪のなんたらかんたら』の一節がでてくるのよ!真面目に真面目にショパン弾いている途中に『ゆ~きのなんとかんとか』がいきなりでてくるのよ!ショパンが先だっちゅうのに日本人だから

『あ、雪のうんたらかんたらの曲だ』と思われちゃうわけよ」byA子おねえさま


だよね~~~(滝汗)


20年以上ずっと疑問に思っていたことが氷解してとってもうれしい日だったのだけど


ショパンの途中で「ゆきのなんたとかかんとか」


犬のおまわりさんが吹き飛びますわ


聞きたい♪


どうでもいいけど「ラフマニノフ」が発音できないというのがお気楽楽団の面々にばれてしまった・・・_| ̄|○

文字だと打てるのにさ~口だと言えないんだよ(涙)

ディベルティメントの発音もなかなかできず師匠の失笑を買ったのがなつかしい・・・・

ついでにずっと「ディベルディメント」と変換し続けて

「間違ってます」

と指摘されたこともあったっけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○


「゛」だけなのに全然違う物体になってしまってました~~~(┯_┯) ウルルルルル


たぶん一生治りませんです・・・・


FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索