お指の運動

これ みるとやっぱり私ってレイトだよな・・・と思う。

↑例によってクリックすると画像が出てきます。

ちと長いのでよろしく。

なんかアップすると画像がいやに暗くなりますね・・・

見づらくってすみません(それが狙いか?)


指はぎこちないし、小指は縮んでいるし・・・・

ビブラートはなんか適当だし


やっぱり被写体はミル姫にかぎりますのう・・・・って(違っ!)


短い小指にいとしさを感じてしまうのであった。


スポンサーサイト

春だけど・・・・・

昨日外でベンチを組み立てていたらだんなが何か必死に私に言っている。

何かと思ったら


「おい、イリアのあのやせ方は何だ?肋骨が浮いてるぞ!!」


今さら言うなよ。だんな(-_-;)

数ヶ月前からですよ・・・・いかにワンコに興味がないかを物語っている。

もうあきらめているからいいけどさ。


娘が「背骨も曲がっているね。急におばあさんになったね」

娘の方がよく見てるよ・・・・汗

夏を越すのは無理と覚悟しつつ・・・・越してほしい。

もう春が来てすぐに夏になるんだ。ここの地方は・・・・

イリアのためを思ったら冷夏を願うよ・・・

暑さが本当にダメなのだ。


がんばれ、イリア!!

春~♪

裏庭の雑草がそろそろ・・・・_| ̄|○


だるくってだるくって仕方がなく(午前中は特にひどい)

無気力な日々です・・・


「これいつ組み立てるの?」

実はだいぶん前に3000円という値段に惹かれて買っていて寒い日々が続いたのでそのまま放置していたのだ。

「暖かくなったらやるよ」

と言っていたのだ。

今日はとても暖かかった。


無気力な日々を少々反省していたので重い腰を上げて組み立てました。

普通こういうのはだんな様がやるものですが・・・・・我が家では私がするのですよ・・・・(-_-;)

3000円に見えないでしょ♪


ベンチ


「犬にいたずらされないか?」

「え?ミル達が裏庭で遊んでいる時お昼寝とかに使うかな~とか思って買ったんだけど・・・」

「(/||| ̄▽)/ゲッ!!!」


残念ながらミルさん上れませんでした。やっぱり短足犬だ・・・・・

これからいい季節になるのでこれに座ってDSでもしましょうかね( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

我が家からの眺めは最高です。


nagame


ワンコ2匹を足元に従えてこれからボチボチ咲くバラの花を眺めて


ちょっと元気になった午後でした(^^)

いりあ

これでもちょっと太ったイリアさん

おかしい・・・・・

最初の頃よりかは上達しているはず・・・・


なのになのになんでこんなに下手なんだろう・・・・・


できねえ~~~~(/_<。)ビェェン

証明写真

「一年生のうちに英検3級取っておかないといけないんだって」byむすめ


それでこの前危ない橋を渡ったんだよね(-_-;)


で、昨夜、ピアノレッスンの帰り道・・・・・・・

「あのね~日曜日に面接だから証明写真がいるの。本屋さんの前に写真とれる機械があったよね?寄って」

「君いつ筆記試験合格したの?(^^;;」

「この間」

「聞いてませんがな・・・・汗まあよかったね・・・」


本屋に寄ってその機械に「証明写真700円」と書いてある。

「あれ?友達は300円って言っていたのに・・・一枚でいいのよ。700円なんてもったいない。違うところ行こう!!」

その時点で夜9時過ぎてますがな・・・汗


2箇所回ったけどどちらも「700円」

「おかしいな~友達は300円って言ったよ」

「700円でいいからはよ撮って帰るべ・・・それかデジカメで撮ってコンビニ行って現像してカットすれば一枚35円で済むんですけど・・・・・明後日なら間に合うでしょ?」

「変な写真になったらいや」で却下


で、最後に行ったところも「700円」だったのがそこでふと気がつく2人

「遊びモード300円」と700円の下に書いてある汗

「これでいいわ。ってもしかして他の機械にも書いてあったのかな?(^。^;)」

「プリクラでもいいぐらいだもんね。サイズ的に。たかだか英検の書類だから顔がそれらしくわかればいいのだよ(昔面倒だったので家にあったびびちゃんの写真を某証明書に貼り付けた母)」


てなわけで私は外で待ちつつ写真撮影~~


でてきた写真は「10×15センチ」の「ポートレート」だった_| ̄|○

ちなみに書類に貼るのは3×3である。

「あなたいったい何を選んだんじゃ~~~!!この4×4を選ばなきゃだめでしょ!!」

「え?違った?ごめんごめん!!」

「もう一枚撮るわ・・・」で計600円なり~


最初から700円で撮っておいたほうが早かったのでは??(-_-;)

なんとか無事に「プリクラサイズ」の写真を持ち帰ったのであるが・・・・・

「ポートレートの写真どうする?」

「何かあった時の遺影に使ってやるよ。」

「笑ってないからいやだ!!」

「じゃあ悪さした時の手配写真」

「・・・・・・・・・」


今朝

「お母さん、この写真貼る両面テープってどうやってはがすの?」

「両面テープ???わざわざなんで両面テープなんて使うの?そこに糊があるでしょ?のりで貼ればいいじゃん」

「え?のりで貼るの?両面テープじゃないの?」

「両面テープでもいいけどあっち(事務所)に行かないとないよ。」

「そうじゃなくってこの写真のテープがはがれないんだけど・・・・」

必死で写真の角をつめではがそうとしている娘・・・・・・・


プリクラかい!!(^▽^;

たまにやる・・・・・

バイオリンサイトめぐりが大好きで(読み逃げばっかりですが掲示板も大好き)

よく見るのですが・・・・


コメントしたのにお気に入りに入れ忘れて「あれ?あのサイトどこだっけ?」というのをたまにやる。

(たまだと信じたい)

それとか前にコメントしたのを忘れて同じことコメントしたりしていそう・・・・汗


で、昨夜どこかにカキコしたような気がするのだけど・・・・・思い出せない・・・・_| ̄|○


タイトルに顔文字を使ったような・・・ううううう・・・・・・・・・

内容も思い出せないってかなりあぶないかも・・・・・

そんなに酔ってなかったはずなんですけど・・・・・


あ、今朝の薬飲み忘れていたのを今思い出した!!もう11時ですぜ汗

(だから花粉症よくならないんだな。きっと)


こんな人なのでもし行った先で失礼があっても悪気はないので許してくだされ~~汗

何とか回復

「もうダメかも・・・_| ̄|○ 」

と思うぐらいすごいだるかったのですが午後になり天気が回復してきたのと共に元気が出てきました。


「さて、ちょっと練習しようかな♪」

と楽譜が置いてある座卓の上に目をやると・・・・


(/||| ̄▽)/ゲッ!!!


娘の宿題のプリント類がになってる~~~!!

昨夜「○○のプリントが見つからない」と自分の机の上や本棚のプリント類をゴソゴソしていたのは見ていたのだがそれをそのまま座卓の上に置いていったのだ。


楽譜の発掘から始まった本日の練習・・・・・(T_T)


「あ、これだ!!」と思ったら娘のピアノの楽譜だったり、クラリネットの楽譜だったり、私の古いバイオリンの楽譜だったり・・・・・

(おんな部屋は楽譜が散乱しております・・・単に2人ともだらしがないだけなのだが(汗))

やっとこさ現在レッスン中のを発掘できたのだが・・・


再び山を作ってしまったのは見なかった事にしよう・・・・・・((((((^_^;)

絶対に他人にはお見せできないお部屋がますます汚くなった・・・・


本日のレッスン

G線だけの3オクターブ 師匠が弾くと音程がはっきり聞こえるのに私が弾くとなんか「みょーな」音になる。

G線のハイポジで音がかすれるんですよ。この楽器。

と楽器のせいにしてみる(^^;;

次回はD線の3オクターブ


クロイツェル2番バリエーション8

途中で勝手にバリエーションを変えちゃうんだな・・・・私の頭・・・・・汗

それでも次週バリエーション9


鈴木8巻バッハアレグロ

「暗譜してやる!!」と弾きこんだのに途中まで暗譜していたはずなのに・・・・・・・・・

きれいに抜けていた・・・_| ̄|○

ただ「音が合ってきた」とおっしゃっていただき(師匠はダメダメでも隅っこの隅っこにある小さな小さないいところを無理やり拾ってほめてくださるのさ)

暗譜をするほど弾きこむ事が大事なんだなと改めて思ったりしました。

「もうちょっと」

と言うことでバッハはいつも消化不良なんですけどこれはそれなりに弾きたいです。


次のラルゴエスプレッシーボ

次回で終わらせましょうということで・・・汗

終わるのか?


師匠いわく「もう残りの曲は技術的に難しいところはないですね。弾けると思います」


私の場合譜読みがダメダメなんですよ・・・・・

拍を取るのがとにかく苦手でもし私がピアノをもう少しやっていたら楽勝だったと思うのです。

弾くのは師匠のおっしゃるとおりそう難しくはなさそうです。

ピアノが弾ける方がある時期から「トントントン」と教本を進んでいかれるのは譜読みでひっかからないからだと思います・・・・

うらやましいです・・・・・・・


ベラチーニのソナタでちょっと新たなるテクニック「飛ばし弓」(なのかな??)が出てきます。

「ととととん~」と弓の毛を弦の上で「弾ませる」弾き方です。

いわゆる「一弓スッターカート」なのかな???でも一弓スッターカートは弾ませないので違うかも??

なんという弾き方なのか今度聞いてみよう。

(篠崎教本にその差がくわしく書いてあるので今度読んでみます。昔は読んでも「??」マークが頭の上を乱舞していたもんです(^^;;今ならわかるかも・・・)

師匠が「やった事がある人間ならこれで理解できます。だけど全くしたことがない人が文章だけで理解するのはむずかしいでしょうね」と昔おっしゃったわ・・・・

今の私はどうかしら??


これが私てこずりそうです。

ちなみに銀汰さんが弾いた事で一躍有名になった(笑)ヴィターリのシャコンヌにもこの奏法が出てきます。

「うでを使うこと。手先だけで弓を弦の上に落とさない。一定の高さから落とすこと」

「弓先を回転させるようにする」

「最初は開放弦を使い『2個』からはじめる。だんだん数を増やす」

等々言われました。

(↑のアドバイスは私に対して言われたものですのでお試しになる時は自己責任でお願いします)


私がやると「とととん~」じゃなくて「ボヨ~~ンボヨ~ン」になる・・・(^^;;

音の粒がそろいません・・・・_| ̄|○


モーツアルトディベルティメント

私は前に「一楽章だけ」って聞いたんですけど~~~(-_-;)

2楽章もきれいなので弾く事になり3楽章は私が2拍のプレストの楽譜に拒絶反応をしめしたので「保留」になりました。

いきなりプレストで16音符を初見でなんて弾けないです・・・・(涙)


モーツアルトの「狩り」

途中までよかったんですけど~~汗

8分の6拍子なので「いちにさん、ににさん」と頭の中で数えていたら「『いち、に』で取った方がいい」と注意されたのですがやっぱり「イチニサンニニサン」と無意識に数えているヤツ・・・涙

私本当に拍取りダメだ~~~(大涙)

これは年だからじゃなくって昔からなのよね・・・・・(T^T)

もうダンスが嫌いで嫌いで・・・・本当に苦手なんですよ・・・・・

年取ってますます悲惨になっています。あーあ・・・・・

う~~~話が違う!!

枕元に水置いて寝たのに全然のどはかわかなかった。

だけどなんかみょーな違和感(ふわふわ感)みたいなのがあってよく眠れず・・・・

薬剤師さんに脅されたのと今までの経験(喘息の薬で不正脈おこしたりした)で緊張したのかな・・・と思いつつ・・・


朝起きてもだるいのそのまま・・・・・


そして鼻水たらたら・・・・・(涙)

目もめちゃくちゃかゆく顔もかゆい・・・・


もしかして薬効いてないんかい!!


だるいのだけひどくなっています・・・・・・意味ないじゃん!!


最近お弁当つくりに時間がかかって仕方がない。

何かするたびティッシュをとりにいくからである。


いやな季節早く終われ!!ティッシュがなくなったので(すごい勢いでなくなる)買いにいかないと・・・・

ああつらい・・・・・

ネット落ち予想

花粉症の薬が切れたので耳鼻科に行ってきました。

元々慢性アレルギー体質で過去に血液検査した時

「大人でこんな値見たの初めてです」と

お医者さんに言わせた過去がある私(^^;;

(アトピーがないのが奇跡と言われた)


何の自慢にもならんって(-_-;)


「ひどいですね~、薬ちゃんと飲んでます?」

なくなったから来たんですよ・・・・汗

薬が追加になりました。


悩んだんですけど・・・


副作用がかなり強い薬みたいなんです。

「どうします?」

と聞かれて「鼻水と目のかゆみと咳」より副作用で出るという「眠気とのどの渇き」をえらびました。

車の運転もしない方がよさそうです・・・・

元々薬に過敏なのできついだろうな・・・・

でももう鼻づまりはいやなんですわ・・・・・


なんでこんな体質に生まれてきたのやら・・・まあ命にはかかわらないから笑えるけどね。


ネット落ちはしないつもりですがしばらく現れなかったら

「ああ花粉症の薬に負けて寝込んでいるのね」

とお思いください。


そういいながら過去にネット落ちしたことないな~(^^;;

薬があまりきつくありませんように。

今夜は枕元にペットボトルを置いて寝るようにと薬剤師さんに言われました。

のどの渇きがひどいらしいです。


たかだか花粉症、されど花粉症・・・・・(〒_〒)ウウウ

やっぱ、バセだよ その2

最近写真撮ってないな~~

やっぱり映像が見たいですよね・・・・

「対決」は最近してないのですよ。

ミルさんが部屋にいる時間帯に練習しなくなったのら(やっぱり練習は集中してやりたいもんで)


やっぱりぬれているマザーボール

天気が悪いのだよね。最近


しかしミルの寝起きの姿を見て違う要素を見つけた


寝ヨダレが流れておる・・・・(;^_^A アセアセ・・・


もしかして「下」だけじゃなく「上」からの水分も吸っているのか???

バセ=ヨダレ犬というぐらいヨダレがすごい犬種なのだがミルは起きている時は全くといってない。

その分寝ている間に放出しているのか???(^。^;)


あきないヤツである

たかが1ページ

バッハのアレグロ

音が取れません。弓は動くようになったのだけど左手がぜんぜん違う!!


4ポジがメインなのでしっかり押さえないと音がずれまくる。

でもこれを弾けるようになればすごくかっこいい!!

「試奏」のレパートリーに加えたい><


ちなみに私の試奏のレパートリー

某所で「足でも弾けるかも」と評されたアイネクライネの一楽章もどき

迷走しまくりのタイスの瞑想(暗譜しているつもりがこの前楽譜見直したら間違いだらけ。覚えなおし)

a-moll一楽章(これは最初の部分しか暗譜してない)


「試奏」という自分の見栄のために私は決心いたしました。


「絶対暗譜してやる!!」


で、ずっと奮闘しているんですけどね・・・・・_| ̄|○

16音符だけの曲なのでリズムは覚えなくっていいのでできると思ったのだけど・・・・・

なんでこんなに硬いのだ?私の頭・・・・


たかだか1ページで1分半の曲ですぜ・・・・(涙)


何回やっても覚えられない。

16音符だけだからよけいに覚えずらいのもあるかもしれないけど


暗譜したい理由がもうひとつ

「自分の指の動きを見たい」

なんかバイオリンの指板の上にある私の指って自分の指じゃないみたいでおもしろい。

音が決まる時って指の形がなんか「バイオリン弾いている形」になるんです。

普段生活では絶対見ることがない独特の形・・・・


それがすごくおもしろい。

ゆったりした曲だとそれほど感じないのだけど速い曲だとよけいになんかおもしろいのだ。


音程が正しく決まる時(私の場合はめったにないけど)って指の動きがとてもいい時できれいなのだ。

たぶん「間隔」がきちんと定まるからだろうなと思ったりする。

プロの方の指の動きなんて本当に美しいものね。


訓練によって作り上げられたこの指

まだまだ未熟ですがたま~~~~~にほれぼれする時もあるんです(傍目にはキモい自己陶酔の世界でございます)

それをじっくり観察するには暗譜しかないのだ!!


だけどね~~覚えられない・・・・(T_T)


年のせいにはしたくないけどたぶん30代だったら暗譜できたと思うのですよ。

道は険しいけど「ボケ防止」のつもりで取り組もうと思います・・・・・

しかしこれ以上脳が退化したらどうしよう・・・・_| ̄|○


まあがんばりますかね・・・

17さいバトン

巷で流行(笑)の17歳バトンがなぜかこちらに回ってきました・・・・

多忙主婦のさぼさんからです(^^)


思い出せない・・・・かも・・・・_| ̄|○

まあやってみますです・・・・・・

17歳バトン

1 17歳の時は何をしてた?

勉強バリバリして部活にも燃えました。

2 17歳の時は何を考えてた?

勉強の事や世界情勢を考え外交官を目指していました。


3 17歳の時のイベントは?

バイオリンコンクールでの入賞


4 17歳のときにやり残したことは?

ありません。やりたいことはやりつくしました!!


5 17歳のときに戻れたら? 

もっともっと勉強したいです。バイオリンももっと練習して音大を目指したい。


6 17歳のときに失敗したことは?

失敗?そんなものありませんわよ、ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ

7 17歳の時、いい恋してた?

もうもててもてて、お付き合いする人を選ぶのが大変でした。


8 次に17歳に戻ってもらいたい5人は?

えっと友人のバイオリニストの○○○さんとかいかがですか?

なんちゃって(〃^∇^)o_彡☆あははははっ

という答えが一度してみたかった( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

(さあみなさんどこまで本気にしてくれました?)

↑のような17歳を過ごした人がこんなブログを書いているわけがない(笑)


真面目な17歳バトン

1 17歳の時は何をしてた?

普通のそこら辺に転がっている県立の男女共学の高校生やってました。
部活に入ることもなく(もしかしたら何か入っていたかも?だけど記憶にない)

バイオリンに夢中でした。

当時の一番楽しい思い出は友達がいた市民オケに顔を出して幅広い年齢層の方々とお話できたことかな~

バイオリンのいろいろな事を教えていただきました。なつかしい。


2 17歳の時は何を考えてた?

う~~ん・・・なんにも考えてなかったかも・・・・・

学校がつまらなくって・・・・早く卒業したいなということばかり・・・・

(今だったら絶対にやめているね、よく卒業できたもんだ)

同じ学校の同級生とは馬が合わなくって本当につまらなかった。

あんまりいい思い出ないのだ。

3 17歳の時のイベントは?

なんだろ・・・( ̄へ ̄|||) ウーム 

その市民オケの定演ということにしておこう(笑)
    
4 17歳のときにやり残したことは?

もっとバイオリンの音階をやっておけばよかったかもと言ってみる

やっぱり勉強かな~(^^;)


5 17歳のときに戻れたら? 

う~ん・・・ありきたりですが、もうちょっと勉強したいかも (;^_^A アセアセ・・・

あ、バイオリンの先生を代えたい(笑)

師匠に習いたい、って師匠はまだバイオリンの先生やっていませんがな(^^;)

6 17歳のときに失敗したことは?

ありすぎていちいち書いていたらキリがない・・・・・_| ̄|○

道を歩けなくなります。


7 17歳の時、いい恋してた?

片思いばっかりでした(^^;)

それも実らない恋ばかり・・・・

市民オケのチェロのトップの人(うんと年上でした)が好きだったんですけど・・・・・

すでに彼女がいた・・・・_| ̄|○

「好きな人」と聞かれてそのトップの人は絶対ダメなので接点のない適当な中学の時の同級生が「好き」という事にしていたっけ(^^;)

8 次に17歳に戻ってもらいたい5人は?


永遠の好青年、Takuさんいかがですか?(何かすごく素敵な話が聞けそう♪なので)

それとくぅすけさん!!(おもしろいお話が聞けそう!!確かやっていませんよね??してたらごめんなさい汗)

他にもいっぱい聞きたい方がいるのですがここであまり出しちゃうと後つなげる人がいなくなってしまう(^^;)

おひまでしたらよろしくお願いします(時間があったらでいいですから~~)

他にしてない人って誰かわからないのですよね・・・

あ、お気楽楽団の面々に答えてもらおうっと(^^)v

もしよかったらよろしく~♪

太った~~(T0T)

もう「おまえは動く骨格標本か?」ってぐらいガタガタにやせてしまったイリア。

正視するのがつらく写真を撮る気にもならずもう見るたびに涙涙だったんです。

だけどとても元気で食欲旺盛なのがすごく救いだったんです。


「こんなに食べるのになぜ太らないの?」

とインターネットで調べていたらある獣医さんのサイトを見つけました。

「食べるのにやせ続けるのは老犬の『痴呆』の症状のひとつ」


痴呆??汗


痴呆って脳の症状じゃないのか??何でやせる?

「食べ続けるのにやせる上にいくら食べさせても下痢にならない」

とも書いてありました。


下痢をしないとな??w(゜o゜)w オオー!


私は決心しました。

「好きなだけ食べさせてやろう」って。


書いてあった通りいくら食べさせても下痢にならない。

いったいどういう体のしくみでそうなるのかわからないのだけど前だったらもろピーピーになるであろう量以上を食べているのに普通のう○こちゃんなんですよ(^^;)

回数はすごい増えて大変ですなんですけど・・・

おまけにエサがすごい勢いでなくなる(涙)


そうしたらね・・・浮き出ていた骨が目立たなくなってきたんです。


前みたいにふっくらしてきました。

うれしいと思ったんです。


しかし・・・・


もしかして今度は「肥満」にまっしぐらかもしれない。

動く骨格標本と体に負担がかかるであろう肥満とどちらを選んだらいいの?


そりゃあちょうどよくなれば一番いいけど・・・・


(ノ◇≦。) ビェーン!!


今は経過観察だけどちょうどいいところで止まってほしいと思うけど・・・・

いったいどうなってしまうのだろう・・・・・


エサを上手く調節できたらいいと思うのだけどひもじい思いをさせるかもと思うとつらい。

ちなみに今はシニア用のえさをやっている。

ライトと成分的に変わらないみたいな事を聞いたのだけどどうなんでしょ?


「イリア、おなかこわすよ。下痢するよ。あんまり食べ過ぎちゃダメだよ」

と言い聞かせるT君。

イリアとT君の昔話


その関係がなくなってしまう日が刻一刻近づいている。

重いです( ┰_┰) シクシク

たかがワンコ、されどワンコ・・・・

考えるのはつらいのだが避けては通れない・・・・・


つらいな・・・やっぱり

HP作り

3周年ということで少々回想などを・・・


3年前というとブログなんてものは存在せずHPを作ろうと思ったらそれなりに勉強が必要でありました。

私はビルダーで作っているのですが最初は本を何冊読んでも理解できず「????」状態でした。

家には「HP作り」の本が何冊も転がっておりました。

だいたい「ブラウザ」「サイト」「ウェブ」という用語を理解する段階で思い切りけつまずき全く先に進めないと言う・・・・(;^_^A アセアセ・・・


誰かに目の前で実践していただけたらなんて事なかったのですがとにかく手探りであるためどうしようもない。

「コピーアンドペースト」(略してコピペ)

を知った時のあの感動!!「そんな事できたんですね!!」パソコンはじめてから数ヵ月後よ。知ったの。

それまで「手写し(?)」していたという・・・・(;^_^A アセアセ・・・


「タグ」というものをある人に教えてもらいそれをきっかけに何となくわかるようになりある小学生向けのHP作成の本を買った事でやっとこさできあがったのが

「WELCOME TO Phil's House」だったんです。

バイオリンサイトにするつもりは全くなくバイオリンはあくまでコンテンツのひとつのつもりでした。

「なぜか大人からばよりん」はえんとりーさんがトップにあったロゴをそのままリンクに貼ってくださったところからタイトル名になったという・・・・


えんとりーさんがいかにここのサイトに影響をあたえたか、を今更ながらに思い出したりして(^^;)

彼をなくしてはこのサイトは語れないのであります。


で、見切り発車というか、「まあ出しちゃったもんは仕方あるまい」みたいな始まりだったんですけど、

それからもいろいろありましたね~


いろいろというのはHP作成にあたり・・・のいろいろです。

一応本を読んでだったのですが実際してみるといろいろな暗黙のルールがあったりするんです。

当時とにかくやかましくといってはなんなのですが諸先輩方から言われた事は

「トップを重くするのはご法度」

って事でしたね。

もうこれって閲覧者にものすごい迷惑がかかるのでHPの管理人が一番気を使うことでした。

いかに「軽く」しつつ見栄えをよくするか


ちなみに「軽い」とか「重い」というのは表示速度のことです。

パソコンの性能や回線によってすごく左右されるのですが当時はまだ「ダイヤル」の人が結構多くってトップの容量が大きいと途中でパソコンが固まったりして見た人がすごい大変なことになったりしたんです。


別にトップをゴテゴテに重くしたって罰しられるわけじゃないし管理人本人の問題なんですけどあきらかにいやがられる(常連がつかない)行為なわけです。

「この写真きれいに写せたからトップに使おう♪」とサイズを直さずアップしてしまい常連さんに「ダメ」と注意されて「??」だったり(あの節は本当にみなさまにご迷惑をかけお世話になりました)

かわいいアイコンを一生懸命作ったのはいいけどそれが重くって泣く泣くはずしたりとかありましたね

...( = =) トオイメ

あの頃の先輩方は後から出てきた管理人にすごく丁寧に教えてくれました。それが当たり前だったと思います。


曲をアップするようになりましたがあれも大変でした。

みなさんに手取り足取り教えていただいたにもかかわらず・・・・・

一番の失敗は曲の「容量」が全然わかってなかったことですな・・・・(^^;)

画像じゃないからピンとこず、3M以上(当時絶対に許されない容量ですな)あるとんでもないのをそのままアップして開いた人に迷惑かけたりとか・・・・

(この場を借りましてあの時はすみません><)


今このHPがあるのはずっと見守ってくださった方々があるからです。


今はおかげさまでいろいろわかるようになったし、ダイアルアップも少数派で光とかADSLがほぼ主流ですしパソコンの性能もアップしまして前ほどにはいろいろな事を気を使わなくってすむようになりました。

たった3年なのにすごいなと思います。


ただ、ブログとかが出てきて誰でも気楽に自分のHPがもてたりするようになった分、私が古臭いのかもしれませんがマナーとかどっか置き忘れている人が増えているんじゃないかな?と思えてなりません。

前みたいに注意してくれる人もいなくなりました。

(そういう人って煙たがられるみたいだし)

別にそれでもパソコンは固まらないし、再起動をずっと数分待ち続けることもなくなったし・・・・いいんでしょうけどね・・・・

(ブログの人には関係ないけど、エッジとか使っている人もいますので「トップは軽く」「重いファイルには注意をいれる」というのは守るべきだと思いますけどね)


これからどうなる?ネット界

非常に興味深いかもしれません。

3周年よん♪

HP発足3周年♪


・・・・・・・・・・・・・・って今思い出した(^▽^;)・・・・・・・・・・・・・・・


まさかそんなに続いているとは・・・・・


最初はね~HP作りの練習だったんですよ。

で、「こんなん作ってみました~~♪」ってすでにネット友達だったえんとりーさん(今はお仕事が多忙でネットから遠ざかっていらっしゃるそうです)に見ていただこうとお知らせしたらすぐにリンクしてくださいました。

人気サイトにリンクしてくださったおかげで人が来てくださるようになり、なぜかHPとして本格始動したのが3年前でした。


そんなつもりなかったんです~~(^▽^;)

(・・・3年前なので多少の記憶違いがあるかも・・・・・・・)


常連さんにとても恵まれ途中リアル関係者にもバレて(びびちゃんが常連になるとは思わなかったわ)楽しい3年間でした♪

正直去年は何回か「もうやめよう」と思った出来事がありましたがこうやって3周年を迎えることができて

「続けていてよかったな」

と思います。

影で支えてくださったみなさまのおかげです。

この場を借りまして深くお礼申し上げます<(_ _)>


去年の末にいろいろ思うところがあり「閲覧専用サイト」にしてしまいましたが一方的にそういう形を取ったにもかかわらず、閲覧数は前とほとんど変わることなくご愛顧いただいているんだな・・・・

としみじみしている次第です。

本当にありがとうございます。


これからどうなるかわかりませんが来年の今日を再び迎えられる事ができますように努力していきたいと思います。

至らないことだらけの家主ですがまたよろしくお願い申し上げます<(_ _)

やっぱ、バセだよ

ずっと雨なのに・・・いや雨だからか?


ミル姫のマザーボール(敷物)から悪臭が・・・・・(^^;)


私はあまり犬臭さって嫌いじゃないのですが(むしろ好きな方?って変態か?)だんなはもうそれがダメダメな人で

「くさい(T T) 外で飼う約束だったから許したのに」

とか言うのがはじまってしまうため(外で飼ったらもっと臭くなると思うのだが)

「はよ晴れてくれ~~お洗濯したい~~」

とお願いしていたら本日晴れてくれました。


で、マザーボールを持ち上げたらなぜか「濡れて」いる・・・

「あら・・・前洗濯した時の乾燥が不十分だったのかしら?かわいそうな事しちゃったわ」

と思ったのだが・・・そんな訳ない・・・

3日間ぐらいかけて乾燥させたはず・・・・・・・・・・そういえば最近おしっこの回数と量がいやに少ない・・・・・・・・


Σ(⌒◇⌒;) ゲッ!!


濡れた部分を嗅いでみればそれはまさしく・・・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○


横着して寝たままやってますな・・・・・普通するか??

その敷物を洗っている最中家の中にそのにおいが・・・・・・・・・(滝汗)

ファ○リーズ出動中


しばらく「マザーボール」は没収してお座布団で我慢してもらいましょう(洗濯が楽)

座布団だと「ヒンヒン」言うのは寝たままするとそのまま自分が濡れるからだな(-_-;)

(マザーボールは厚みがあるから水分が下にいって表面部分は乾いている)


やっぱりバセットハウンドだよ・・・ミル姫

最悪だ~~(T^T)

夜中に頭痛で目が覚めるってどうよ?(T^T)


花粉症のせいではなく天気のせいらしい・・・・

首をちょっとでも冷やすとてきめんなんです。


痛む場所は決まっていて首の骨の付け根の左側の「ズキズキ」から始まり左目上の放散痛になる。

なんで悪いのは首なのに左目の上に痛みがくるのか・・・・

もう2年近いのに何で治らないのだ??( ┰_┰) シクシク


鎮痛剤を飲んでもよくならず午前中寝込んでしまいました。

今日レッスンだったんですけどね~

午後は何とかよくなって(というか気力ですな)

レッスンは受けたんですけど本当に調子悪かった。


たかが鞭打ちされど鞭打ち・・・・・う~~~~

いつまでも引きずるのは年だからか?

花粉症で目もかゆく鼻もぐずぐず・・・最悪どした・・・・(涙)


レッスン内容は先週とほとんど変わらずでした( ̄m ̄〃)ぷぷっ!

クロイツェルは相変わらず2番で次のバリエーションにいきます。

鈴木8巻のアレグロを早く終わらせたい・・・・・

あと少しなんだけどな~


「見学の方」がお見えになりました。

私より年上の方で昔少々されていたそうです。

数年前より独学で再び弾きはじめたというお話が私に似ていたりする・・・・w(゜o゜)w オオー!

「ぜひぜひぜひいっしょに習いましょう」

と思わずハッパかけちゃった(笑)お仲間お仲間♪♪


夜の時間帯がご希望だそうでうちはT君がパニックを起こすとかなりまずいので夜のレッスンは受け入れられないのでもう一箇所のところでこれからレッスンなさる事になりました。

ちょっと残念><


4巻をお持ちになっていてそこからレッスンというお話をなさっていたみたいです。

お茶出し(師匠の生徒獲得にご協力~♪)に行った時ちょっとお話をさせていただきました。

「このふぃるさんも昔習われていて大人になってまたはじめられたんですよ。たしか4巻からでしたね」

「いえ、1巻の『きらきら星』からやり直しましたよ(^^;)」

「あれ?そうでした?」

「そうでした?って・・・・有無を言わさず『一巻からね』っておっしゃったのはししょ~ですよ!!(滝汗)」

HPのレッスンつれづれにも書いてあるから間違いない汗

「そうでしたっけ?まあ最初からやり直した方がボーイングとか直しやすいですし。どうなさいますか?」

「私の時はそんな質問しませんでしたわよ~~(-_-;)」

と思わず突っ込みを入れてしまったのでありますが・・・・


しかしよく思い出せば

「基礎を徹底的に叩き込んでほしい、やり直したい」

と言ったのは他ならぬ私自身でした・・・・・・汗

自分でそう言っておいて「じゃあ一巻から」と言われて落ち込んだんでしたっけ・・・・・遠い記憶(滝汗)

ああついでにあの頃はまだ30代だったわ・・・・・


1巻からやり直した事全然後悔してませんけどね。

本当によかったと思います。

もっとかけてもよかったかも・・・

当時は悔しくって悲しくって正直言うとやり場のない気持ちだったのは否めませんけど・・・・

基礎は何回やっても絶対無駄にはならないんですわ。


1巻からその当時の自分の実力相当と思われた4巻まで半年かけました。

当時の私は「半年もかかった」と屈辱的でしたが今思えば「半年かい!!(^^;)」だわ・・・・

話がずれるけどその当時にブログがあってその様子を書いたら

「走りすぎ」とか言われたのかしらとちらりと思ったりして(汗)

ブログとかなくってよかった~~(;^_^A アセアセ・・・(HPが作れるようになったのずいぶん後だもんね)


最初の頃って「この曲が弾けたらすごい」と弾いている曲でレベルを計ったりしちゃうんですよね。

そうではなく「どういう音色で弾いているか?」という事の方が重要なんです。

ガチャガチャのボーイングと音でアイネクライネを弾くより美しい音色でバッハのメヌエットを弾く事の方がむずかしくもありそして大事な事なんです。

(あくまで個人的意見)

そりゃあ、美しくアイネクライネを弾ければそれにこしたことないけど・・・・(無理だよ小声)


結局その方は3巻からすることになったようです。

それはそれでいいと思います(^^)がんばっていただきたいと思います。

頭痛い・・・

ミルが木曜日になると落ち着かない。

いつもは大人しいのにやたら吼えまくるのだ・・・・


レッスンじゃなければ放置するのだけど他のご家族に非常に迷惑である。

仕方ないので吼えないように「ご機嫌」を取るのだけどそれが癖になりずっとかまってほしくって吼えまくるという悪循環になってしまっている。


他の人のレッスン中ずっとミルさんにかまってやるわけにはいかないのだ。

こちらはこちらですることがある。


なんでこんなことになってしまったのやら・・・やれやれ・・・・

悪夢開始

今回はあらかじめお薬を飲んでいたんですよ・・・いちおう・・・・・(2月13日のブログ参照)


お薬面倒で取りに行ってなかったところ・・・・・・


はい、本日やっぱりご発症・・・・_| ̄|○


悪夢・・・つらい・・・・(涙)


鼻水がたらたらたらたらたら・・・・私の鼻はパッキングの壊れた水道か?ってぐらいでる(涙)

目もかゆくって顔もかゆくって・・・・・どうしようもない・・・・・


お医者に行ったところ

「鼻粘膜の腫れがひどいです。咳もでるでしょ?とにかくお薬はちゃんと飲んでください」

と釘をさされ・・・・(T^T)


顔がかゆいからかきまくり・・・・

薬局で「症状がひどいから顔をこまめに洗ってあまり外に出ないように」といわれて・・・


そんなに洗ったらおばさんの乾燥肌なんてひとたまりもありませんがな・・・(涙)


だるいよ~~薬を飲んでも飲まなくってもだるいよ~~(大涙)

(ノ◇≦。) ビェーン!!

バレンタインで~~

G君は卒寮を控え自動車学校に通っているそうで・・・(「そうで・・・」っていったい汗)

「マニュアルが面倒だ」という嘆きのメールが来た。

若いくせに・・・(-_-;)

4月から東京暮らしが決定し携帯も解禁になるのでG君ネタが増えるかもしれません。


・・・・・・・・・ってあいつの事だからここにチェックいれそうじゃ(^^;)

うかつな事が書けんて・・・・・・・


どうでもいいですがG君に彼女ができたかも?というのは娘の勘違いでしたから~~~(滝汗)

うわさの一人歩きはこわいじょ・・・・


で、勘違い娘のバレンタインデー


先週いっしょに買い物に行った時「手作りチョコキッド」なる物を買わされた。

「友チョコ用」と言うので

「そんな面倒なことしなくっても・・・・汗」と言ったのだが

「私にだって付き合いってものがある」

などとのたまい・・・・・


日曜日にせっせと手作りチョコを作る娘

「買った方が早いよ」とか言いつつ結局道連れにされる母(涙)

「材料大匙2の牛乳」のために(うちは牛乳嫌いが揃っているので買い置きがない)車を出させられた母・・・

(歩いていける距離に買い物できるところはない)

「なぜに『友チョコ』ごときにそんなにマジになる?」

という母の嘆きは置いておかれ無事にチョコは完成したのであった。


昨日~

「例の友チョコを包装する物が欲しいからよろしく」

と学校帰りにそういう店に寄らされた(;^_^A アセアセ・・・

すごい真剣に包装紙を選ぶ娘・・・・

「友チョコになぜそんなに気合いれるんだ???」

という不機嫌な母に娘がつぶやいた


「『友チョコ』という本命なんだけど・・・・・・・」


要するに「友チョコ」と言いつつ「本命」に渡したいという・・・・・(;^_^A アセアセ・・・


そういう相手がいたわけね・・・・( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


それはそれは必死になるわな~~~というか気づいてやれよ母

しかし、包装紙も高いんですよ(^^;)

悩みまくる娘・・・・・


青春じゃのう~~~( -ω-) _旦"" ソチャハイカガ?


どうせ包装紙なんぞ速攻でゴミ箱行きである。

そんなもんに数百円かけるのもちょっとね・・・・・(^^;)

それで母はひらめいた。

「おしゃれな箱のチョコ買って中身食べて入れ替えればいいんだよ」


マジなお話、包装紙だけ買っても「チョコ」を買っても値段変わらないのである(汗)


「おおお母さんナイス♪」

と娘は喜び早速チョコを選び包装をしてもらっていた・・・・って・・・・・・・・・


中身作らないで最初からそうしていれば早かったのでは????汗


その突っ込みに娘は「それじゃあ心がこもってないでしょ?」

「偽装『友チョコ』」にすごい執念を感じる母・・・・(^▽^;)


青春じゃのう・・・・・青いね・・・・・


家に帰りだんなの協力を仰ぎ中身のチョコをきれいに「片付け」た後娘は中身をいれたらしい・・・・・


母は思った。

「相手からしたら既製品そのものじゃないのか??」

これ以上こじれると面倒なのであえてそれは口にしないことにした汗


本日無事に渡せたみたいなんですけど・・・・・

そのチョコにどれだけの苦労が染み込んでいるか相手にはわかるまい・・・・・


無念・・・・・・・・・・・・汗

先生って大変 ネット編

自分のHPをお持ちの先生というのも最近はめずらしくなくなりましたが・・・・・


ある人に聞いた話・・・・

ネットで「バイオリンの先生やってます」というと「飛んで火にいる夏の虫」じゃないけど初心者からの質問攻めとかに遭う(あえてこの字を使う)確率が高かったそうだ。

良心的な方はお金にならないにもかかわらず丁寧にお答えになったりする。

昔よくあった風景らしい。


ちなみに私がネットを始めた独学の頃・・・

その「飛んで火にいる夏の虫」の方を見つけることができませんでした・・・・(^▽^;)

そういう方がいたら私まだ独学していたかも・・・・・


しかし、これって教えを請う方のわがまま以外の何物でもない。

教える方にはっきり言ってあまり得することはない。

生徒獲得につながれば・・・なんて思っていても実はあまりに近い人は避けたりする・・・

「タダ」だからいいんですよ(滝汗)


そして「甘える」方は「タダ」より安いものはないわけで当然のように「答えてもらう」わけです。

教える方が無責任な事言えないから神経を使って文章考えてお返事するんですけど聞いた方は

「参考意見」「セカンドオピニオン」とかのたまう事もあり。

ヾ(ーー )ォィである。


聞いた方に少しでも「教えてくださりありがとうございます」という気持ちがあれば先生側も少しは報われるでありましょう。


しかし・・・・


親身になり一生懸命本人のためを思い助言した挙句

「うちの先生に聞いたら~そこまでしなくっていいと言われました~~~」

などとそいつがのたまったらいったいどうしたらいいのでしょうね・・・・・・・(-_-;)


「私は私の道を行きます~」

なんて書かれた日にはもう・・・・・・きっと脱力だわな・・・・・・

脱力通り過ぎて頭くるかも・・・・


ネットでちょっと先いく先輩が始めたばかりの初心者に「アドバイス」的な事をするのはよく見かける光景だ。

割と悩みがいっしょだったりするので盛り上がる場合もあるけど「余計なお世話」な場合もある。

板の雰囲気を読んで管理人の考えを悟ってからしないとせっかくの「好意」が無駄になることもある。

そこら辺は管理人さんによる。

うちはちなみに「余計なお世話」とあしらいますのでよろしく。


でもくどいけどそれは管理人によるのであしからず。

実は他所でそういうので盛り上がるのを見るのは個人的には大好きであります。ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆

だけど自分のところだとうまくさばけないもんでお断りなんですわ。

いろいろと表現したり理解できる文章能力がないというが本当なのだが・・・・


いつもの事で話が横にそれましたけど、


初心者のHPにベテランが勝手に意見を言うのもはっきり言って迷惑だけど逆もしかりである。

「教えてもらって当然」は見ていてどうかと思う。

で、さらに「ちょっとな」と思ったのがさんざん教えてもらっておきながら

「私はもっと楽に自由にやっていきます♪」

ってどうよ?(-_-;)

そんなことわざわざ言うぐらいなら聞くなよ・・・・・

自分から「教えてください」としつこく付回した挙句にそのセリフ・・・・

考え方は人それぞれだけど違うんじゃないかい?

人間性疑われても仕方あるまい?


初心者側の場合は「私には師匠がいます。他の教えは受けません」と言えるけど先生の立場から

「困るんですよね」とはいえませんよね・・・・

だから私が代わりに言ってしまいました。身に覚えがある方、気をつけましょう。


本当に先生って大変だな~~と昨日に引き続き思ったのでありました。


*この話は自分からHP上で先生や諸先輩方の意見を求めてアドバイスを受けていた人の話です。

*特定個人を指したものでもありません。

*HPの掲示板やブログに頼んでもないのに意見された場合とは異なりますので誤解なきようお願いいたします<(_ _)>)


実は一番大変なのはこんな事をつぶやきつつ、いつもしょうもない質問をぶつける私のような弟子を持った師匠なのかもしれない・・・・(^▽^;)


罪滅ぼし~~~(滝汗)

先生って大変!!

「つれづれ」にも書いて日記にも時々書いている私がバイオリンを再開するきっかけとなった

「バイオリン講座」が月に2回のペースで続いている。

最初の頃は「無料」だったのであるがちょっといろいろあって「廃止」になりいろいろな経過をへて有料ながら去年の9月に復活したものです。


実は自分も勉強になるため毎回のぞきに行っている。

ここにその様子を書けたらいいのだけど受講生の方々のプライバシーをさらすことになりかねないので今まで全く触れてこなかった。


私はちょっとだけ先を行く「レイト」の先輩で受講生の方々の悩みは私も味わったことでありそして現在進行形でもあり・・・・・

そして講師の方は音大出のバリバリのプレイヤーであり・・・・・

その「差」というのは本当にすごいのだ。

絶対埋まることはないというのをいやというほど毎回ヒシヒシと叩き込まれてくる。


10人をいっぺんに教えるので本当に大変である。

ただみなさん「バイオリンをしたい」というのがはっきりした方々なので必死に先生のおっしゃることを少しでも吸収しようとくらいついてきます。

そして先生も「まだ無理だろう」という事も含めていろいろな事を熱心に教えるのだ。


ただ受講生の方も千差万別で・・・・汗

年齢も幅広い・・・・

どうやったらみなさんにわかっていただけるか?だけどできない人ばかりにばっかりかかわれない、

この講座は1年間と期限が切られている。

なるべく先に行きたいが落ちこぼれを作るわけにはいかない。

楽しい事ばかりでなく「痛い事」「つまらない事」も教えなければならない。

とても一年じゃ無理だ。


「個人レッスン」なら「この人はこう教えよう」とか相手に合わせられる。

グループはそうはいかない。

最終目標を何に置くか・・・・とても難しい。


じゃあ「バイオリン講座なんて無駄だからやめろ」と言っていいのか?

それは違うよね?

?

お気楽楽団員の思惑としてはこの講座から「私みたいなの」が出てほしい。

しかし私はこの講座生さんとは決定的に違う事があって「一応経験者」だったのだ・・・

私はその過去に触れられること(「子供の時やっていた人は違うよね」とか言われること)に正直かなり抵抗があったのだけど受講生の方々を見ていた時その「恩恵」が大きかったことを今更ながら感じざるえないという・・・・


教える側の立場、教えられる側の立場、両方を中立的な視線で見られるというのはとても貴重だと思う。


講師の方はそれはそれは非常に悩まれて悩みつつ手探りでいろいろされている。

私はレイトの立場として自分の時の経験と照らし合わせ

「今の段階でこういう事は言われても講座の方はわからないと思います」とかズケズケ言ってしまう(^▽^;)

講師が目標に置くことと私たちが「できること」の「差」を埋める作業というかなんというか・・・・


先生って本当に大変だな~と思う。

ずけずけとは言っていますがその根底にはちゃんと「尊敬の念」が入っている事を言いたくこれを書いていたりして汗

(たま~~~~に見てくださっているようですので)


師匠には教えてないくせに違う先生には教えている私のHP(^▽^;)

だるいぞ~

最近なんか不調じゃのう・・・だるくってだるくって・・・


って昨日理由がやっとわかった。


薬だよ(-_-;)


花粉症の薬「きつい(眠気がくる)けどよく効く」と言われたのを「症状がかなりひどいから」で試しに飲んでいたのですよ。

最初の数日は大丈夫だったのでピンとこなかった。

昨夜薬がなくなったので飲まなかったら

「あら、だるくない、だけど鼻水とくしゃみが???」

で気がついたという・・・・・


う~~ん 午後から病院行って薬をもらわないといけないのですが・・・・


どうしよう・・・・

でもくしゃみと鼻水も結構しんどいのよね。

でも眠くってだるくっても困る・・・・(涙)


本当にどうしよう・・・・・

祝一周年♪

?かわいいミルさん miru

左現在 右来たばかりの頃


ミル姫が我が屋に来て今日でちょうど一年です♪

あまりに落ち込む事が立て続けに続いた一昨年の11月頃に突如

「ワンコをもう一匹」

と思い立って犬種選びからはじまってブリーダー探しをしおなかの中にいて希望通りのカラーがでるかどうかもわからない段階で予約して・・・・(^^;)

(今思うと無謀だよね)


出産の日を迎え「レモンカラーの女の子が出ますように」と祈った誕生日

9匹兄弟で唯一希望のカラーの女の子だったミル

模様もウソみたいに希望通りのきれいな模様で、「できたらあんまり大きくならない小ぶりの子がいいな」と思っていたのもそのとおり、まるでうちのために出てきてくれたような子でした。


娘の高校受験がすぐだった去年の今日、飛行場にミルを迎えに行ったんだよね・・・・

長い耳が「お下げ」みたいに見えて

「ぬいぐるみ??」とあまりのかわいさに感動したの本当に昨日の事のよう・・・・


来たばかりの頃5キロほどだった体重が現在約4倍の20キロ

でも顔とかはあんまり変わってないような気がします。

成犬になってもあまり変わらないところがバセットハウンドの魅力のひとつかもしれません。


外犬の予定だったのにいつの間にやら私のベッドの横で寝起きしているし、バイオリンといっしょに歌うようになったし(苦笑)

かわいいだけで何の役にも立たず言うことは聞かず

「いったい何のためにいるんじゃ汗」

という疑問は横に置いておいて毎日癒しをありがとうね♪


ずっと前からうちの家族だったような気がするんですけどまだ一年しか経ってないんですよね。

そしてこれからもよろしく♪

ありゃりゃ

あんまり「おしゃれ」というものに興味がない私(^^;)

余裕のない10代20代をすごしそれが当たり前の30代後半でバイオリンという金のかかる趣味を持ってしまい・・・・


だけど寄る年波には勝てず・・・こんな私でも人並みに年を取るのだといやでも実感するこの頃・・・

娘が年頃になりやかましくなったという事情もあり・・・・


ちっとは人並みな身なりを心がけようと思っていたりする。

ブランド品には全く興味ないけどお肌の手入れぐらいはちゃんとしようと思ったんですよ・・・・

いっつも「すっぴん」じゃさすがに無理がでてきたし(^▽^;)

元々敏感肌でファンデーションというのが肌に合わず1日つけるとかゆくなりぶつぶつがでて・・・みたいになっていたという事情もあったのだけど・・・

最近はいろいろとそういうのに配慮した製品がありますからね・・・・・


前置き長くなりましたけど・・・・


某メーカーのファンデーションが非常にいいという評判を聞き去年無理して買ったんですわ。

今まで使っていたものと違いかゆくならなかったし使い心地もまあまあいいので同じメーカーの「下地」を買いに行ったんですわ。

(男性にはわからないネタだわね)


ついでに「基礎化粧品セット」も買っちゃったんですわ。

ちょうど切れ掛かっていたのと安売りだったので。

娘がピアノのレッスンの間に買ったのである。


レッスン終えてでてきた娘が私がぶら下げていた袋を見て

「下地だけ買ったにしては袋が大きいね」

「うん。ついでに化粧水とかも買ったのよ」

それを聞いた娘がさらに一言


「ありゃりゃ」


いっしょのエレベーターに乗り合わせたお姉さんが「ぷっぷー」とふきだしたのだった・・・・


いかにも「年増」のおばはんが売り場のお姉さんの口車に乗って高い化粧品を買わされました~~みたいな・・・・・・


そのものである・・・・・・・・・・・・_| ̄|○


う~~~~~~(大涙)



G君から「合格発表は親元にも来るのか?」というメールが来たので

「そんなのは知らん 来るわけないだろ(怒)」

と返しついでに「彼女ができたんだね。おめでとう」と言ったところ

「なんでそうなる?」

との返事

「娘がそう言ったぞ~~」

「今同級生の間でちょっとlovelyがブームなんだけど・・・・・」


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・












ありゃりゃ・・・

重音地獄

今までで「しんどいな」と思ったこと


カイザー10番

「指は置いたまま浮かさない」

生まれて初めて

「バイオリンやめてやろうか?」とマジ思いました(-_-;)

重音とは違うけど押さえたままという点ではいっしょですね・・・

初めて「指が痛い」というのを経験しましたです・・・・

まあしぶとく続けたら何ともなくなり何とかクリア。

だけど最初の衝撃はいまだに忘れられませんね(^^;)


小野アンナの音階教本 3度の重音

これいまだにあやしい。

G線でDを4で押さえD線のFを2で押さえる。

めいっぱい指を広げないと届かない。

4をとると2が上がり2をとると4が下がるという「シーソー状態」にずっと悩み続け今にいたる。

簡単じゃないよな・・・と本当に思います。


鈴木7巻ヘンデルソナタの2楽章の重音には泣かされましたです・・・・汗

1楽章3楽章4楽章が終わっているのにいつまでたっても2楽章が弾けずしびれを切らした師匠に

「ゆっくりでいいから」

と言われたにもかかわらず弾けず・・・・_| ̄|○

全然弾けてないのに仕方なく「次」になった苦い苦い思い出の曲です・・・・


しかし・・・・

今日クロイツェルの後半を見て絶句した・・・・・

↑どころじゃないよ~~~

見開き2ページ


全部重音

こんな世界があっていいのか???

という世界が繰り広げられています。

甘かったわね。わたし。


老眼が追いつくのか?という問題と指がついていくのか?という問題と難題が山積である。

頭が理解しないかも?という不安も多々・・・・


しじゅーを過ぎたおばはんに「宙返りやれ」と言われているようなもんである・・・・

できねーです。。。。_| ̄|○


この間あるシュミレーションというか予定を立ててみた。

「娘が大学卒業するまであと6年、その頃までにはクロイツェル終わるわね。そしたら地元の桶に入れてもらおうかな~~」

という単純極まりない予定というか希望というか・・・・

(シュミレーションとは言わないかも)

そういう予定は本を全部見てから考えるべきでありましたな・・・汗


クロイツェルの途中で宙返り失敗して首折りそうである・・・・・・(^▽^;)


続けられるのか?汗


クロイツェルが宙返りならその先は・・・・・・

考えないようにしよう・・・・・・


バイオリンの道って険しいというか命がけというか・・・・

さあどこまでいけるでしょうか?無謀かも・・・・・汗

ちょっとづつ

小野アンナ音階教本

P24 2段目

なぜかうちのスキャナー調子が悪く(-_-;)

一段目は1と2の尺取り虫でしたが2段目は2と3の尺取虫です。

次週は3段目


クロイツェル2番バリエーション4

16音符の真ん中の2音がスラー。

ビバルディのa-mollを思い出します(^^;)

「タ、タラ、タ、タ、タラ、タ」

これが「タタ、タラ、」になったり「タラ、タタ」になったり・・・・_| ̄|○

それでも次週はバリエーション7に飛ぶ。

5と6は飛ばすそうな・・・・「バリエーションは全部します」って言いませんでした?

という突っ込みはあえてしない弟子。


鈴木8巻 バッハ アレグロ

テンポアップをするべし。

ゆっくりだとメロディが浮かんできません。ので余計に音がわからないという悪循環に陥ります。

メロディを覚えれば音がわかって弾きやすいらしい・・・

あくまで「らしい」

CD通りに弾くのって大変ね(-_-;)

指は何とか動かせるようになったので後はテンポアップ(くどい!!)


ラルゴ エス プレッシーボ プニャーニ

プニャーニさんが作曲です(^^;)

ニャーニャーねこかいな?(汗)


えっとですね・・・・う~~~ん・・・・きれいな曲なんですけどね~~~

弾きやすいんですけどね~~~


私譜読みが苦手ですねん・・・こういう曲・・・・・・


数え間違いさえなくなればまあ弾けると思いますです・・・・・

数え間違い・・・・道は険しい・・・・_| ̄|○

悲しきリズム音痴・・・・・・・


モーツアルトディベルティメントK138

うほほ~~い♪

師匠と合奏したらずれることなく合いましたがな(*^o^*)

(細かい事は振り返らない事にする。終わりよければすべてよし!なわけないが)

合奏は楽しいですね~~♪♪


「あ・え・ば」 の話ですが・・・・・最後の音だけ合ったからって喜ぶのもね~

そういうレベルなんだから仕方ないけど・・・・・


モーツアルトカルテット(ハイドンセットの「狩り」)

これも「終わりだけ」合った♪

終わりだけ・・・・・・_| ̄|○

終わりよければすべてよし♪(違っ!)


12月までに仕上げましょうですって。気長ですな~~(^^;)



もしかして?(-_-;)

G君から「メアド変えました」というお知らせ・・・

そのメアドがどうも彼らしくない・・・・

一瞬いたずらメールかと思ったほどだ。「love」という文字が入っているんですよ(滝汗)

絶対「らしくない」


「あれは硬派で女の子とは縁がないと思うのだけど・・・何かそのメアド女々しいと思わない?」

と娘に聞いてみた。

「お母さん、にぶいねえ~彼女ができたに決まっているじゃん」


へっ?( ̄□ ̄;)ギョッ


「絶対ありえないと思うんですけど・・・・汗」

「いや絶対いるね。あの人意外にもてるんですよ。知らなかったでしょ?」


知るわけがない・・・・・・・・(^^;)


う~~ん・・・・4月から大学生の予定だけど・・・・う~ん・・・・・汗

想像できないんですけど・・・う~~ん・・・・・


私はG君かわいいんです。かわいんだけど客観的な視点で彼を見ていると思うんです。


もてるわけがない(-_-;)


性格暗いし気は利かないし理屈やだし・・・・小柄だし・・・・(身長娘とそう変わらないかも)

いいところって・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・なんだろ・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)

バドミントンで県代表になったぐらいか?って大昔(小学生の時)の話だぞ!!

しかもダブルスだ。

ちなみに足は遅い。勉強もできる教科とできない教科の差がありすぎる。


オタクだし、・・・・欠点ならいくらでも思い浮かぶのだが・・・・

利点が思いつかん(-。-;)


私は嫁いびりする姑にはなりませんよ。はい。

G君に付き合ってくれる人なら誰でも歓迎するわ。

もし本当に誰かできたなら見捨てないで付き合ってやっておくれ~~~(;^_^A アセアセ・・・

母のせつなる願い。

当たりすぎる・・・・

↑の行方不明のバセットちゃん、まだ見つかってないみたいですね・・・・

私の直接の知り合いではなく何の縁もゆかりもないのですがたまたま見つけたので無断で貼り付けているという・・・

うちのミル姫もそのうちやらかしそうだもん・・・・

とても他人事と思えなかったもんで・・・汗


で、


行方不明の福ちゃんとやらの紹介文・・・・


よだれ以外は当たっているところが・・・ちと・・・・(-_-;)

これを「バセットハウンドってどんな犬」と思っている人が読んだら引くに違いないと思いつつあまりの的確な表現におもわず苦笑・・・


「バセットハウンドを飼う」と友人に宣言した時

「いったい何を血迷った?」とか「物好き」とかさんざん言われたけど確かに・・・・

こんな犬種を好き好んで飼う人ってかなりの変人に違いない!!(含私)


でもかわいいんだい!!(汗)


バカな子ほどかわいいって言うじゃないですか(滝汗)


ちなみにうちのミル姫はよだれはほとんどありません。しかし・・・

食べ物には200%釣られます」

当たりすぎ・・・・・


まさかバイオリンサイトでネタにされているなんて思ってもいないであろう福ちゃんのファミリー

どうか早く手元に福ちゃんが帰ってきますように☆彡 *.:*:.。.: (人 *) 願い事願い事...

風邪じゃなかったらしい・・・・(^^;)

本日風が吹き荒れております。

台風なみだそうで・・・・


娘はどうだか知らないけど私は単なるいつもの

「台風前のなんとやら」

だったらしい・・・熱が全然ありませんがな・・・(-_-;)


だけど頭が痛いことには何の代わりもなく・・・


外が風でうるさくって眠れないことにもなにもかわりなく(涙)


ため息・・・

本物の風邪はひきたくないな~

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索