相討ち

今日は負けないぞ!! ←クリックすると動画がでます


ヾ(  ̄▽)ゞオホホホホホ


勝ったわ!!母勝利!!


のはずだったんですけど・・・・・・_| ̄|○


音が最初からはずれているしさ~~~~

(というか最初から合っているところがない(;^_^A アセアセ・・・音もリズムもずれまくり)

いつまで続く?このシリーズ

スポンサーサイト

4日連続メニューby母は道連れ 2日目

なんかもう忘れているかも・・・の2日目


「コンサートのために今日は部活サボるから。終業時間4時50分。ジャストで飛び出すから5時に校門の前で待機してて。着替えとA管を忘れずに持ってきてね」


と念入りに打ち合わせする親子。


いったいなんでよりによって平日にコンサートなんて組むんだよ~(涙)

5時に校門前って事はそれまでに夕飯とかいろいろしておかないといけないってことだ。

当日のリハなしのぶっつけ本番ですがな・・・不可抗力。


何とか5時半に楽屋に飛び込めた。

ちなみに開演は7時である。

楽屋で必死で音あわせをする子供達。

すげえにぎやか(汗)


インドの子供達の演奏とかあったのですが・・・・

まああまり詳しい事はここではなしにしておきます。

感じ方いろいろ・・・・なんだかんだいいつつ日本の子供達は恵まれていると思います。

そして私達レイトスターターもどれだけあのインドの子供達に比べたら恵まれていることかというのをしみじみ思ったのでした。

テレビ放送(県内限定)とかあったみたいなのですが・・・いつ放映なんだ???(^^;)


私は舞台袖でドアマン役とか指揮の先生方の接待とかだったのですが・・・・


2回コーヒー煮詰めてしまった(;^_^A アセアセ・・・


先生方が飛び回っていてタイミングが合わなかったんだい!!(涙)


ずっと舞台袖でのぞき窓からのぞきっぱなしだったので疲れた~~(たちっぱなしだった)


「さあ明日もがんばろ~~!!」

を合言葉にさっさと帰ろうとしたのにインドの子供達との別れを惜しむ子供達・・・・

国境を越えた友情って前にもありましたがいいもんですよ~~


だけど疲れた・・・

遊びたい

いえ・・・深い意味ないんです・・・にぼし握っていたらこういう顔だったんです (真剣!)右の写真

「いい顔しないとあげないよ」とカメラ持って来てパチリ


これが同一ワンコかいな・・・・と見比べたくなっただけどえす・・・・

雨の日2 かわいいミルさん

4日連続メニューby母は道連れ 1日目

私のジュニア桶での仕事は練習予定表の作成である。

多忙で飛び回るM山先生(桶のスケジュールを一手に把握している)を捕まえるのさえクリアすれば後はそんなに苦労はない。


去年の11月だったかやっとこさ捕まえたその先生から信じられないスケジュールを聞かされた

「1月27日にインドの子供達が支援団体の招きで来日しうちのジュニア桶と共演します。毎年恒例のニューイヤーコンサート(一昨年の日記 )が1月29日です。それぞれの前日に練習が入ります」


4日連続やんかヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


夜の練習って高校生とかは学校から直接来るからちょっとした夜食用意したりちょっと大変なのよ。

去年の暮れにはそのインドの子供達のホームスティの引き受け先探しとかあったらしい。

(ちなみに私はその会議福岡オフで欠席したのだった汗)

その時は「大変ですね~~」と他人事だったんですけどいざ当日を迎えて気がついた。

練習時間に間に合わん(ーー;)

「何で平日にそんなコンサートするんじゃ~~~!!」

叫んだところでどうにもならない・・・


「楽譜とA管を玄関に置いておくからよろしく!!」

桶の場合曲によってB♭管とA管を使い分けるのため楽器が2本いるのだ。

重いのだ・・・・・・

レッスンを後あわてて夕飯を作り娘を学校に迎えに行きその足で練習場所まで連れて行き


その後つきそい・・・・(^▽^;)


お帰りは10時過ぎだった・・・・

明日は本番だよ~~なのに平日・・・・・・終業時間に飛び出してもギリギリだ


うお~~~間に合うのか?


2日目につづく

本日の娘のスケジュール

10時半よりジュニアオケのリハ

12時に抜け出し1時から高校にて英検受験

2時半終了と同時に学校を飛び出し3時のジュニア本番に乗る(間に合うのか?)

綱渡りだ~


さあみなさんごいっしょに



娘の多忙=母も道連れ



何にもできないよ(涙)



多忙中

仕事じゃないんです~~~


娘の所属するジュニア桶のコンサートが金曜日と日曜日にあり木曜日と土曜日はその練習で私は役員なのでそれの付き添いなんです。


娘の多忙=母は道連れ


の方式どおり付き合わされております_| ̄|○


一昨日も昨日も今日も帰って来たの10時過ぎで帰宅後いろいろするから寝るのが12時過ぎ・・・・

ばたばたです。


コンサートの模様とか来週落ち着いたらアップしたいと思います。


更新がなくっても気にしないでくださいまし。

ばいおりんのおけいこ 幼児編

アンナさんが~汗

小野アンナの音階教本が背表紙が破けてばらけそうなのを今日発見(;^_^A アセアセ・・・

思い返してみればバイオリンを再開した1999年(地球滅亡とか言われた年だったわね)からずっと使っているのよ。

これを買った時はまさかレッスンを受ける事になろうとは夢にも思わずでした・・・・

鈴木の本もカイザーも1巻2巻と進んで本自体は変わっているのにこの小野アンナはずっと毎週毎週ページをめくられ・・してきたんだよね。

なんかすごく感慨深い・・・・


「師匠、これバラバラになりそうなんですけど・・・新しくした方がいいですか?」

と聞いてみた。

元々師匠は小野アンナは使わずフリマリーを生徒には使わせていたのを聞いていたので

(レッスンを開始した頃「フリマリーを買ってきて」と言われて「小野アンナならある」と言ったのがきっかけで私は小野アンナを使っていました。)

これを機会にフリマリーに買いなおした方がいいのかな?と聞いてみたわけです。

「いえ、買いなおさなくっていいです。もうすぐ終わります」


うん?それってどういう意味なんでしょ?汗

音階をしなくっていいならうれしいけどそんなわけない。ありえない。

小野アンナの次は何になるのかな???

不安のようなうれしいような複雑な気持ちになったのであった。


クロイツェル2番バリエーション3

やっぱり第2ポジションが苦手です・・・・(┯_┯) ウルルルルル

音程が微妙にずれます。

難しいです。でもバリエーション4にいくのであった。


鈴木8巻 エックレスのソナタ 第4楽章

CDと合わせたけどやっぱり追いつきませんでした。

途中で右手首がつってギブアップ(^^;)

ガタが来ているおばさんの関節には少々酷な速度です。

肉体的に無理なので速度を落として弾いて合格ということで・・・・・

仕方あるまい。


タンブラン

まあ今回は何とか合格


バッハのラルゴ

ざっと通してみました。

これの原曲を「10巻過ぎたらしましょう」ということで・・・・重音入りは難しいらしい・・・・

一応来週も弾くこと


バッハのアレグロ

どうも3の指が言う事を聞いてくれず・・・・

他の弦を2とか1で押さえながらE線の3だけ離すんですけど・・・・・あがらない・・・汗

3が引きつったまま弦を押さえてします(^^;)

「訓練ですよ。練習すれば上がるようになります」by師匠

う~~~本当にあがるのか?

確か同じような事で前にも悩んだです・・・・

他の指先を机に着けたまま3の指だけ上げてみてください・・・・

私上がりません・・・・_| ̄|○

その状態です・・・・机の上で上がらないものがバイオリンの指板上で上がるわけがない。


「だけどこれからするモーツアルトで(おそらく9巻か10巻)でそういう動きが出てきます。1と3をキープしたまま2と4を離します」

「絶対無理です できません(T T)」

「トリルなんですけど・・・・・」


重音のトリルですか~~~ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


できるようになる気がいたしません・・・・・・・(涙)

お子なんかはすごい早くできるそうで・・・・・・・


お子はね・・・(┯_┯) ウルルルルル


ボケ防止にいいよな~~とか全然違う事に思いをはせ直視をはぐらかす家主であった・・・・・


合唱?

うるちゃいの ←クリックすると動画が別画面ででます。


え?お母さんまたそれするんでちゅか?

やめてほちいんでちゅけど・・・

(はじめる前からヒンヒン言っている)


いやーん、はじまっちゃった(涙)

拷問なのよ。

耳ふさぎたいのよ

邪魔ちてやる~~~~!


「弾けにゃい」(┯_┯) ウルルルルル byはは

バッハ練習中

タンブランは何とか弾ける。

(CD合わせでとちらなければ一発合格だった)

エックレスのソナタ4楽章・・・・テンポアップ・・・指がもつれる(;^_^A アセアセ・・・


クロイツェルなんとかなりそう・・・


(私のなんとか弾けるは下の下状態でございます。あしからず 妥協の産物)


で、バッハに挑戦中

まあひらたく言えば「予習」ですな。

レッスン始めた頃は言われなくっても先へ先へと弾いていたのですが数年前からおっつかなくなった(^^;)

ひさしぶりの予習でございます。


だいたい32音符なるあの棒が3本というのを見ただけで拒絶したくなるんですよ(滝汗)

いくらラルゴでも「なんで32音符なんじゃ~~!!」と叫びたくなるんですわ。

もう譜面見ただけで拒否だったんですけどね~


意外に弾きやすい曲なのであった・・・・・・


きれいな本当にきれいな曲です。原曲は重音だらけだそうです。

お気に入り~~♪

いつか重音入りで弾きたいです。


で、次のアレグロ。

16音符だらけだけど4ポジ多用ですな。

そんなややこしい指順にしなくってもΣ(T□T)

というのが感想でございます(滝汗)


私、開放弦の時に指がつってあがってくれない・・・・_| ̄|○


こちらは全然弾きやすくない(涙)

ある方が「(譜面が)ヨットみたい」とおっしゃってましたがヨット部分は結構弾きやすかったりする


こちらは「ラルゴ」にしても弾けない・・・

アレグロに昇格するのは何ヶ月先であろうか??


あ、小野アンナさんの存在忘れてました~~(滝汗)

明日しよう・・・・・


耳鼻科

夕方5時過ぎに娘からTEL

「耳が変。耳鼻科に行きたい」


学校から一番近い耳鼻科(結構いい評判)に行ったら

「5時で受付終了しました」

_| ̄|○


「どうしようか?」

「もうひとつのとこ行こか?」


本来かかりつけの耳鼻科もあるのだけど遠いのら・・・・・

とってもいい先生で信頼しているんだけど今からじゃ間に合わん。

幸い近頃車で5分ぐらいのところに2件いっぺんにできたんです。

で、今回初めて行こうかね?となったという・・・・


前の家に住んでいた時、耳鼻科は峠を越えてさらに車で走らないとなかった。

年がら年中、中耳炎を繰り返していたT君を連れて20キロ以上の道を走らせていた。

そこの先生・・・すごく感じが悪かった(涙)

中耳炎の治療は大人でも痛いらしい。

子供が泣き叫ぶのは当たり前である。

それを「親のしつけが悪い」「泣くなら診ない。帰れ」「だまらせろ」等々

怒鳴る事で有名な先生だった。


そこしかなかったので辛抱して通いましたよ(大涙)


しかしある時どうしても我慢ならない出来事がありもっと遠くの先生に変えました。

距離30キロなり・・・・(滝涙)

耳鼻科というとあの頃の悲惨な思い出しか浮かばない


その変わった先の先生は前の先生よりかははるかによかったのだけど言っている事がわからないという欠点がありました(汗)

どうしたらいいかわからない私に友人が「今度できた耳鼻科なら大丈夫」と紹介していただいたのが今まで通っていた先生だった。

ものすごく遠かったのですが 行ったらうちの近所の人たちがいっぱいだったのですごくびっくりした(汗)


あれからはや7年過ぎました。

T君の中耳炎癖も落ち着き耳鼻科通いも忘れてましたよ。


ちなみに一番最初に通っていた耳鼻科は私が大嫌いだったその先生はお亡くなりになり息子が跡をついでいるそうなのだが・・・

「お父さんとまったくいっしょよ。すごい横柄」

なんだって。┐(-。ー;)┌ヤレヤレ


つぶれろ(byブラックふぃる)

?

で、話はもどりますがもう一軒の新しくできたところの先生・・・

「愛想がない」

と評判を複数から聞いておりました汗

でも「行くだけ行ってみよう」となり愛想がないならさぞかし空いているだろうとの期待もあり・・・・


受付5時半までだった・・・_| ̄|○

行った時点で5時50分・・・・・・

ダメ元で聞いてみると「初診なのでいいですよ。次回は5時半まででお願いします」by受け付嬢


助かった~~~(´▽`) ホッ


ポイントあ~~ぷ♪


無愛想という評判だったので一番最初の先生みたいなのかと思い覚悟して診察室に入ったら・・・・


あら・・・お若い・・・・・(^^;

もっとおじさんかと勝手に想像しておりました・・・・・

で、結局気管支が炎症を起こしておりその炎症が耳管まできているための症状・・・との事だった。

ちょっと無愛想だけどそんなに悪い先生じゃないよ~~(´▽`) ホッ


しかし・・・・


出された薬がどうも納得のいかないものでした(汗)

「これって喘息のお薬ですよね(汗)」by母

喘息薬ならまかせろ!の私でございます(他の薬は知らない)


どうなるかわかりませんが一応飲ませてみる予定でございます・・・・


「次は最初行った耳鼻科に行きたいかも汗」byむすめ

まあ飲んでみてから決めようと思います・・・・・(;^_^A アセアセ・・・




へー

今日も行く行く送迎母さん

今日も今日とて「ついで」にお友達も乗せる(汗)


最近よく言われる事

「おばちゃんの車乗るといいのよね~」

「なんで?」

こういう音楽が聞けるから(^^)」

だいたいいつも自分がレッスンしている曲をかけている事が多い。

今は主に鈴木の8巻の付属のCDですな。


「家じゃ聞けないんですよ。『眠くなる』って親に怒られちゃう。私大好きなんですけど」

ふむ・・・うちもだんなはあまり聞かないかもしれない。

娘はもっぱらブラス系だし(弦楽器に興味がないやつ)


クラシックブームらしいとは聞きますが自然回帰で耳に優しいのでむしろいいのかもね。

私の弾いたのなんぞ聞かせたら


逃げるだろうな(;^_^A アセアセ・・・


気をつけよう・・・・・

妹?姪っ子?

今日も行く行く送迎母さん・・・・


で、ついでに娘の友人を乗せたりというのが結構ある。

昨日乗せたのはM美ちゃん。

中学は違ったのだけど家が近いのと同じ塾に通っていたのと同じ吹奏楽部ということでずっと仲良しである。

現在は同じ高校に通っております(^^)


家の近くで

「今度M美ちゃんところに泊まりに行きたい♪」by娘

「いいよ~♪おいで~だけど赤ちゃんいるからうるさいよ」

「大丈夫(^^)赤ちゃんあやしてあげるよ」


「え?M美ちゃんお姉ちゃんになったの??(@@)」

(お母さんがんばったな~~ひえ~~ちなみに私より年上だ)

「違いますよ~(苦笑)兄の子です」

「(゜ー゜;Aアセアセ そうよね・・・ちょっとびっくりした」

でも娘と同じ学年のお母さんがもうお姑さんか~大変だ。


おうちの前でM美ちゃんを下ろしてバイバイしたあと娘がぼそっと言った。

「M美ちゃんのお兄さんT兄ちゃんより一つ下なだけだよ」


へっ?( ̄□ ̄;)ギョッ


「奥さんは16歳で、産んだ時は15歳だったんだって」


ヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ


M美ちゃんM美ママがんばれよ~~

ってそういう問題じゃないけどさ(滝汗)

ときどき襲われる発作・・・・

新しい楽器がほすい・・・・・(涙)


たぶん教室で8巻を15万円也の楽器で弾いているの私だけだよ(大涙)

値段じゃない音色だ!!

とずっと割り切ってきているけどやはり無性に寂しくなることもある・・・・・


職人さんが手作りした楽器いいな・・・

歴史を重ねたオールドの甘い響きにもあこがれる・・・・・

両方兼ね備えている楽器はさすがに手がでませんな(^^;


ためいき・・・・・


娘を大学出すまでは我慢だ。

あと最低6年・・・

あまり書きませんがG君も受かれば大学生・・・・(あえて触れない汗)


T君も独立とは言いがたく・・・福祉法が変わったのでいろいろ負担が増える予定(涙)

バイオリン弾けるだけいいんだ。と自分を納得させるしかない。母つらし。

15万と思うからいけない。

「これは100万だ~」と言えばみな信じるかも(苦笑)

(悪楽器商の中には古いだけボロボロの楽器を「130万」と言って売りつけるのもいるし)

15万の楽器を100万並み以上に鳴らせることこそ大事よね。

(お値段はあくまでですので。誤解なきように。高けりゃいいってもんじゃありません汗)


でもやっぱりいい楽器がほすい・・・涙

工業品ではなく楽器を作ってくださる職人さんの魂が入った楽器を鳴らしたいです。

ああ猫違い・・・_| ̄|○

できたよ\(*T▽T*)/ワーイ♪

クロイツェル突入♪

2番です。2番だけで数ヶ月かかりそうです(^^;

(バリエーションがいっぱいあるため)

でもカイザーよりかはとても弾きやすい。

素直かも。


鈴木8巻エックレスソナタ4楽章

テンポアップするべし。

指定は「Vivace」なのでその範囲で弾くべし。ゆっくりなら誰でも弾ける。指定の速度で弾く事に意義あり

できたらCDと同じ速度で弾くべし(無理です汗)

早い移弦で注意。ひじは動かさないこと


タンブラン

数年ぶりの一発合格のはずだったのだが・・・・CDあわせで間違えた(/ー ̄;)シクシク

楽じゃないわ・・・・汗

次回CDと合わせてもノーミスで通すこと。


モーツアルトディベルティメントKいくつかわすれた

今回はセカンドを弾くべし(ずっとファーストばっかりだったのです。)

弾きやすいので好きだ~♪


某事情でなぜか「チャールダッシュ」をみていただく汗

ずっとフラジオ部分が弾けなかったのだけど・・・・・


弾けましたわ~~ヾ(@⌒▽⌒@)ノワーイ!


出たよ、出たよ、出た!!フラジオの音成功!!感動!!

音程のつぼがだいぶん合うようになってきた証拠です。

すごいよ。私!!進歩あり!!


だけど他の重音部分とかは・・・・(滝汗)


さわりだけ弾ければいいのだけどちゃんと弾けるようになればうれしい・・・・

(某事情=お気楽楽団で今度合奏するので練習の時にソロの影武者役ができたらいいなという・・・それだけの理由 ソロは○っ○~師匠が弾く予定。許可がでたらまたお笑い劇場にアップするよん♪)

雨の日のミル姫

?雨の日2


お外に出たら雨降っていたの。だからあたちは今日はおうちにいるって決めたんでちゅ。

てこでも動かないでちゅ~~!!うっ~~~あたちに触るとやけどちゅるのよ!!(とは言ってないと思う)

でもすごい顔(-_-;)

?雨の日


おうちの中で食べる豚耳はおいちいのよ(「どうしても共食いに見える」by母)

雨の日3


やっぱり雨の日はぐうたらがいいわ~zzzzzz


ぐうたらな飼い主に似るんだな・・・やっぱり・・・・_| ̄|○

普段どおりに外に出してから娘を学校まで送りに行ったら

「中に入れろ~~」とずっと鳴き叫んでいたそうで・・・・(^。^;)

帰ってきたらだんなが

「やかましい。いれてやれ(-_-;)あれは犬じゃない」


というわけで今日は一日お部屋の中でぐうたらしていたのでした・・・・・汗

太るわね・・・ぜったい涙


悲しき老眼

ちょっと目の調子が悪く・・・

天気が悪いせいもあるかも・・・(汗)


パソコンの画面見るのが少々つらいので更新がちょっとないかもしれませんがご心配なく・・・汗


明日になったら何事もないように更新していたりして(滝汗)

今さら気がつく事実

8巻ぐらいになると楽譜見ながらじゃおっつかないという事実・・・・・(-_-;)


暗譜するか暗譜するまで弾きこむか?


要するに暗譜しないと弾けないのだ・・・・

指元をちゃんと見てしっかり弦を押さえないとダメだ。


う~体と脳みそが衰えていく一方なのに求められる事はあがる一方だよ(涙)

30代だったら当たり前に暗譜できた自信があるよ。

(ピアノはすべて暗譜で弾いていた)

今はダメだ。何でかわからないけどどうしても覚えられない(大涙)


どこまでできるか非常に不安である。

反省文

土曜日にクラのレッスンだったんですけど・・・・・

くだらない理由ですっぽかした娘。

母にものすごく説教をくらい本人も反省し・・・・・

クラの先生宛てにに長々とした反省文を書いて

「FAXしておいてください<(_ _)>」

と私に頼んで出かけていった。


娘のクラの先生・・・今時携帯をお持ちにならない方である・・・・汗

急にレッスンに行けなくなった場合連絡が取れないのだ。

やりとりはもっぱらFAXなんです汗


で、その反省文をFAX送信中に気がついた

「中○先生」の文字

娘のクラの先生は「西○」先生であるヽ( ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄∇ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄;)ノ

(○の中には同じ漢字がはいる)

ちなみに中○先生とは部活の顧問の先生である・・・・・・


思わずFAXから用紙をひっこぬく母。

(ストップ押せばいいものを・・・汗)


「あ~~すみません、FAX壊れちゃいまして~土曜日の件なんですけどすみませんでした~~(^^;」

とあわてて電話をかける母

車の渋滞で間に合わなかった事にしました・・・・_| ̄|○

最初から私が電話かければよかったかも???


娘が帰宅後私にさらに油をしぼられたのは言うまでもない。


ママからもらったクラ~リネット

娘のクラリネットは私が買ったものである。


わ・た・し・が(-_-;)


(最近お見えになった方はご存知ないでしょうが一昨年の4月に運転中に追突され頚椎捻挫と腰椎捻挫で半年以上通院したものの完治せず泣く泣く示談したお金で買ったのら)


私が体を張ったのだよ。痛い思いしたのだよ。

私は欲しい弓も楽器の買い替えもあきらめたのだよ。

(というか示談金ぐらいじゃ買えなかったからあきらめたのだが)


それを家に置き忘れるとはどうこっちゃ??


学校まで届けに行かされた母。

校門を入ってすぐ目に入ったもの・・・・


そういえば去年の今頃って受験でぴりぴりしてましたわね(^^;)

もうすぐあの季節か~~とまだまだつぼみもでてないあの桜の木をなつかしく見てきました。


また再来年になったら今度は大学受験かよ・・・・_| ̄|○


と少々落ち込んだりしたのだった・・・・(汗)

1年過ぎたよ

ねこの「シロ」がいなくなって1年過ぎたんですけどね・・・・


娘が「え?もうそんなに経つ?」

経ったんだよ・・・・


半年経ったらあきらめようと思ったけどやっぱりあきらめられず・・・・・

たぶんもうこの世にいないだろう、看取ってやれなかったくやしさ悲しさの反面

「でももしかしたらまだどこかで元気かも」

という期待とが入り混じっているのが私です。


「看取ってやりたかった」

という私に

「希望がある方がいいんじゃない?」とは娘

「実際目の前で逝かれたらショックだよ。もしかしたら生きていてくれるかもと思える今の状態がいいんじゃないかな・・・」


どっちがいいのかな・・・・・

私にはわからないです。

祝賀会本番

行ってきましたよ~

ノースリーブじゃ寒いので家にあったブレザー(スカートのウエストの腹周りが合わなくなった片割れ)合わせたらちょうどよかったので(´▽`) ホッ

気合いれて行きましたが・・・・・

まあ普通でした(^^;

「ふぃるさん今日かわいい~~♪」と顔見知りにほめられちゃった♪


服がね(゜ー゜;Aアセアセ(わかっているのだよ)


市長さんまでおみえになりびっくりどした。

40周年記念パーティもかねていたそうで・・・

私が生まれた次の年からずっと携わってきた方々・・・すごいです。

歴史の重みがひしひしと・・・・・


ギリギリまで受付の案内とかしていたんだけど会費払ったので元をとりたかったのだが・・・・

まあギリギリとれたかな・・・と(^^;

ワインがおいしかった~♪(とってますがな)


疲れたので今日は早く寝ます・・・

首が痛い

だいたい天気が崩れる前は左目上の頭痛だったんだけど・・・・


午後から首自体が痛い。


骨に沿ってシクシク痛む・・・・たまらない。


もうあれから(追突されてから)4月で2年になるんだから勘弁してよ・・・・


まったくいつになったらすっきり治るのかね・・・・しつこいったらありゃしない。


天候が急に変わったからかしらね・・・・また寒くなったら頭痛になるのかしら・・・・


どちらもいやだ・・・・(涙)


愚痴どした・・・・

オフに行きたい><

びびちゃんが関東在中なので泊めてもらえるという関係で割りと気楽に上京する私・・・

それで東京でするオフに声をかけていただけて参加という形が多かったです(^^)

(というか私の上京に合わせてオフをしていただけたというのが正しいかも)


実は最近オフ目的での上京が多かったかも・・・・(汗)


4月から今まであった上京の大義名分がなくなります(涙)

うちのだんなは人当たりはすっごく悪いけど話はわかる人なので言えば出してもらえると思うけど


旅費がでない・・・・_| ̄|○


そうなるとかえって無性にみなさんに会いたくなる。

ネットって遠く離れた人と身近になれるけど実際会いに行くとなると少々大変です。

やっぱり顔を見たいじゃないですか・・・・・


東京に越せたらと思うけどそうなると大好きな友人達、お気楽楽団、師匠とも離れてしまう・・・・

それはいやだ。


どこでもドアができないかな。

ハリポタ(ネタばれなし)

洋服をさっさと選んだのでずいぶん久しぶりに映画を見てきました(*^.^*)

時間がちょうどよかったハリポタの炎のゴブレットなどを・・・・


感想は原作よりさっくりしていてよかったと思います。

原作は「ゴテゴテしすぎ」と読んだ時思ったので・・・・

だけどもう読んだの大分前だから内容がよく覚えてなかったりする(汗)


15Rということでどういう場面が出てくるのかしら?とハラハラしていましたが・・・・・

う~~~~ん(-_-;)

確かに「ちょっと」な場面がありましたな・・・・・

でもそんなに騒ぐほどでもないかと・・・・

見る人によるんだろうけど。


ハリー役の男の子かっこよくなってますね~♪

私ハリポタ見る時ついつい彼らが着ている「セーター」を見てしまいます。

(元編み物が趣味 最初の追突事故で下を向く作業ができなくなり挫折)

すごく素敵なセーターをさりげなく着ています。

さすが♪


私が住んでいるところはああいう手編みのセーターが不要で編んでもほとんど着ないのね。

でも編むのはすごく好きだったから

「いいな~」と思ってしまう。


あ、ハリポタからずれてしまった(^^;)


一言で総括。おもしろかったよ~~

って今頃見ているの私だけ?ちなみに平日の昼間だったので観客は私を合わせて6人だった(汗)

で、上着からハンカチだしたら何かが「ポトン」と落ちて上映中真っ暗でわからなくって・・・・


最後まで全部見たのは私だけだった・・・・汗


そして落とした物は「使用済みティシュ」でありました・・・・・_| ̄|○


まあいいや汗出たら掃除のおばさんと鉢合わせしたのがなんともはや。

(私が立つのをずっと待っていたらしい)

お疲れさまです汗

お買い物

ああ不運

我が家に2時間以上かけてレッスンに来る親子がいるのですが

4時からのレッスンなのに来なかった(^^;)

師匠も4時半まで待ち電話をかけたりしたのだけど・・・

「電話に出ませんね・・・もしかして今日忘れているのかもしれませんね」

とお帰りになった。


で、その10分後・・・・


「あと10分ぐらいで着くのですが」という電話が・・・・(滝汗)

だんなが出て

「ああ、先生お帰りになりました・・・・(絶句)」


途中道が混んでいたんですかしら・・・・

気の毒だけど師匠を携帯で呼び戻すわけにもいかず・・・

(信号のない田舎道なので距離にしたらすごく走っているはず)


「仕方ないよね・・・」

と言いつつすごく後味が悪かった。

ため息・・・・・

みるひめみるひめみるひめみるひめ

頭の中で

♪みるひめみるひめみるひめみるひめみるひめ♪


カイザー36番のメロディーで・・・・・ぐるぐるぐるぐる

(ちなみにみるひめとはうちのミル姫のことである)


終わったんだよ~~(/ー ̄;)シクシク


その前は某所の「○らら○らら○ららとメカ○○ら」がエンドレスだった・・・・


エンドレスの音楽が私の頭の中でブームらしい・・・・


単純な頭だ・・・・_| ̄|○

祝 カイザー卒業

予定では昨年で終わるはずでしたが・・・・


36番無事に終わりました(感涙)


そしてあれだけ悩んだダブルシャープについて師匠が一言

「2で取ればいいんです」


・・・・・・・・・・・・・・(-_-;)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


早く言ってください・・・・・_| ̄|○

(ダブルシャープとは説明するまでもなくシャープが重なってついた状態で元の音より全音あがります。

例えばE線のFのダブルシャープだとするとGの音になるわけです。

私は律儀にGを1で取っていたという・・・・・)


そして念願のクロイツェル・・・・

しかし去年ちょっと中身を見た私は1番を見てのけぞった。

「なんじゃ~~~これ~~Σ(; ̄□ ̄A アセアセ」


ひじょ~~~にゆっくりなテンポが指示されているのに丸2小節分のスラー

「これって曲??」

カイザーとは違う意味で譜読みに骨が折れそうである・・・・

「こんなんするんかい・・・・_| ̄|○ 」

2番はバリエーションが20個以上あるしさ(汗)


そして本日無事カイザー卒業とあいなりましたが念願だったクロイツェルを素直に喜べない私・・・

あの一番やるのかよ・・・

(うちの師匠はカイザーはほとんど全部やりましたぞよ)


まあ覚悟を決めましょうかね


と思っていたのだけど

「あ、1番は省略します。だらだらだらだらの意味のない曲のなりそこないみたいなのでいいです」


(o;_ω_)oバタ


なんでもクロイツェルは全部やらないで飛ばし飛ばしするそうです。

「と言ってもほとんどしますけどね(^^)2番のバリエーションもしっかりやりましょう」

もしかして飛ばすのは1番だけだったりして???


ちなみに本日のレッスン

変ロ長調の3度の重音終わり 次回変ホ長調の3度

(最近3度ばっかりやっています。ちょっとのずれで音が外れるのでとても難しいです)

鈴木8巻エックレスのソナタ3楽章終わり

次回4楽章のテンポアップ

サードポジションの1の位置が下がりやすいので注意。

次の曲の次の曲もどんどん練習しておくように。

(要するに8巻全部さらっておけということらしい)


だそうだ。


3度の重音(私が弾くと銃音かも・・・)の時かなりひじを入れないとぜんぜん届かない。

というかひじを入れても届かない(-_-;)

肩の痛みの原因がわかったような・・・・


違う先生いわく

「ひじの入れすぎはよくない。楽器からはみ出すようなら入れすぎ」

思い切りはみ出してます(汗)

ただやっぱり楽器はフルサイズがいいやと思った私でありました。

選択の余地がひろがるもん。

(前と言っていることが違うって!!)


重音の時だけだもん。はみだすの。


身長にしては手は長いほうだとよく言われるからいいや。もう。

開き直りやけくそともいう・・・・汗


教本のほかにモーツアルトの「かり」(どういう曲名なのかいまいち把握してない。曲はよく聞きます)

というのを来週からするそうだ。

去年も同じこと言われて楽譜をお忘れになった師匠(^^;)

自分で用意するといいのだろうか?

はい、本日もお忘れになりました・・・・


たぶん絶対にまた途中で挫折すると思います。

むずかしいもん(涙)

聞いただけでギブアップ!!


FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索