レッスン日記7

音階が奇跡だ・・・・G線のポジション移動とヘ長調の6度の重音がすんなり合格ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
調子がよかったです。
雨が降るかもしれない。
宿題ポジション移動と変ロ長調の6度の重音

カイザー14番バリエーションなし
つまんない曲・・・・何のためにあるのか??(;^_^A アセアセ・・・
一回流しておしまい。
宿題15番を楽譜どおり弾くこと

鈴木6巻
ヘンデルソナタ第3番アダージョ
いきなりCDと合わせて合格。
ワーイ。(⌒∇⌒。)三(。⌒∇⌒)。ワーイ
今日は調子いいかも。次のアレグロをいちおうさらう・・・
音程が悪いのよね・・・(;w;)
でも篠崎3巻とホーマン3巻でさらっているのでなんとかなりそう。
ラルゴはリズムがとりずらそうですね(^^;
まださらっておりません。CDも聞いてない。
前のレッスン会場の時後の順番の男の子が弾いていたのを聞いていたので曲は知っているという・・・
あの子上手だったな。今は何弾いているのかしらん♪

アイネクライネ第一楽章
先生と合奏。
音程がたま~に合うと響きがきれい(^^)
たまにしか合わないところがつらい。
音の終わり方の注意を受ける。どうも尻上がり気味なのよね。
気をつけているつもりなのですが・・・・
強弱も気をつけるように言われました。
「楽器が響くようになりましたね」と言われて有頂天な今日でした♪

飛行機に楽器を乗せたお話をする。
「帰りは上に上げちゃいました」と言うと
「その方がいい」というお返事にびっくり(^^;;
「シートに立てるよりかは上の棚に平らな形で入れさせてもらった方が楽器の安定がいいのでは」だそうです。
考え方それぞれですね~♪
ただ航空会社によっては「上には上げないでください」と言われるそうです。
高価なものなので目の前において管理してという事なのかな?
まあ昔の馬車なんか牛乳からバターが作れるぐらい揺れたそうだからそういうのに乗せられただろう楽器がどうかなったなんて聞かないかも。なんてこじつけてみたりして。
でも乾燥でひび割れたり湿気で膠がはがれたり・・・
やっぱり赤ちゃんかも・・・

師匠に新しく買ってきた弱音器のつけ方を聞いてみる。
Roth-Shionというのなのですが買ってきたはいいけどどうしてもつけ方がわからなかったのだ。
「懐かしいですね。これ。昔使ってました。まだ売っているんですね」
と師匠・・・ホウホウ
私は見た時新鮮だったので買ってみたのですが昔からあるんだ~~
(新鮮だったというか見た目が光に反射してきれいだったので(^^;;)
使い方を解説していただいたのですが
「それじゃあ音変わらないのでは?」
などと言ってしまった(^^;;
「そんなことありませんよ。弾いてみますからね」
今までのは駒をはさむように使うのですがこれは駒に「乗せる」みたいな感じです。
結構音が変わるもんなんですね~~ふむふむ
見ながら絶対に教えてもらわないとわからないよねと思ったのであった。
師匠が使い方をご存知でよかったとも思ったのであった。
スポンサーサイト

レッスン日記5

インフルエンザでレッスン欠席
無念じゃ・・・・
 

レッスン日記4

音階
G線のポジション移動。合格
ハ長調6度の重音・・・・ハイポジで響きがわからなくなります(T-T)
頭の中で音を鳴らしながら上がっていくのですが・・・・途中違う音になってしまうのはなぜだろう??(音痴だからです)
永遠にできそうにないかもしれない・・・・

カイザー13番バリエーション9
リズムが途中で変わってしまう(^^;ついでになんか変と思ったら3音ともスラーにしてました。
終わってから気がついた人・・・・まあそれでもなんとかクリアです。
宿題はバリエーション10です。

鈴木6巻ラフォリア
「あれ?先週で終わらせませんでした?」
終わらせてませんです(;^_^A アセアセ・・・
一応CDと合わせて終了。できたから終了じゃありませんです・・・・
うちの師匠は同じ曲をだらだらさせないみたいです。
(これは先生によって考え方が違うようなのでいい悪いはご勘弁を)
ちゃんと注意された事ができるようになるようにしていきたいと思います。
なんで重音ができへんのだろう(ρ_;)

ヘンデルのソナタ
ポジション移動が多いです。それとボーイングがよく見ないと間違えやすいかも。
でもそんなに難しくは感じません。でも最近「目」が楽譜を詳しく見ることを拒否してしまってます・・・(^^;
スラーの終わりとかがずれまくるのは目だけのせいではないけど・・・
ちゃんと練習せねば(;^_^A アセアセ・・・


師匠のHP見たら
「8歳以上のお子さん達の発表会での合奏曲 アイネクライネナハトムジーク
とあった・・・・(^^;;
ええのう・・私なんて8歳児の数倍年とっているのに弾けないぜ。
そこには「他のお子さんと自分のお子さんを比べない事(意訳)」ともあった。
そうね。比べちゃいけないわね。
弾いていることに意義あり♪・・・・・・・・・かも

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索