平成15年6月9日 (結婚記念日ですた)

平成15年6月9日 (土砂降り(T_T)

まずは音階
ほほほほほほほほほほほほほほほ・・・・・・・
しつこくしつこくしていた音階やっとやっと合格しました(●⌒∇⌒●) わーい
ト長調の3オクターブの音階と分散和音
ハ長調3度の重音どえす・・・やっとやっとやっと・・・・・(感涙)
しかし・・・・合格したからってこれから使えないと意味ないのである。
宿題 ロ短調(♯2個)の3オクターブとヘ長調の3度
カイザー9番バリエーション8
やっぱり3で取る♭系が高めになってしまいます。
楽譜通りに動いてしまう弓順と格闘しながらなんとか合格。
宿題バリエーション9 これは格闘しなくって済みそうです(^^)
鈴木5巻ト短調
アレグロ
なぜかもうしないらしい・・・・^_^;(マジですか~~~??)
合格らしい・・・・もっと喜べ!!(これでいいのか?いいのだ)

カントリーダンス
「スタッカートはできてます((^^)v) もっとテンポアップしてください。来週CDと合わせます。」
やっぱり合わせるのか・・・「はしりや」の私でもつらいです^^;

ドイツ舞曲
「できてますね」ていう事でCDと合わせました。
来週でおしまいだそうです。ほうほう・・・

ジーガ
いちおうさらってくること。注意点を教えていただきました。

なんか進み方が早いなと先週気になったけどそういえば去年私がドッペルで足止めになっている間に次の順番の子もさっさと進んでいたっけ・・・・
4歳からはじめて最初は「おもちゃ」のバイオリンだったそうな。
先生の手作りで弓は「菜ばし」だったそうな。
その子は今3年生だから9歳か~なんかえらいな
小さいのに私より先輩なのよね♪

6巻を用意しておくように言われました。
10巻までもう揃っているのだ。ヤフオクでまとめて落としたのだ。
しかしその本の終わりの方に書いてある他の巻の紹介に
「レコード付き」とあった・・・・・いつ頃の版なんだろう^^;
(実際に付いていたのはCDだった)
なつかしい響きだ・・・うちの娘は「レコード」なんて知らないです。

私は今日あることに気がついた。
先生がもし奇跡的にここを見たとしても絶対に私だとは思わないだろうということを・・・・
生徒が多い先生は娘のピアノの先生で慣れっこなので何とも思わなかったけどそういう先生はいちいち生徒の言ったことなんぞ覚えてないのである^^;
レッスン内容だけは覚えているけど。(あれはすごいと思う)
雑談はきれいに忘れている・・・(というか聞いてないのかもしれない)
これで憂いなくレッスン日記が書けるぞ!!
そこまで言ってもし本人が見ていたとしても優しい方なので許してくださることでしょう・・・・
(楽観的推測)

平成15年6月2日

平成15年6月2日

音階(-_-;)・・・・・・・
先週と同じ・・・・・・分散和音できないです・・・・・
3度がとれないです・・・・・・他に言う事がない・・・・・
宿題になる・・・・・
カイザー9番バリエーション7
なんとか合格なんだけど・・・・
「途中短調になっているんだけど長調との区別をちゃんとしましょう」
私は必死で音譜を目で追っているので音まで聞いている余裕がありません。
よく譜面を見間違えて止まってしまいます。
でもそれは音で「間違えた」と気がつくのではなく指だけで
「あああ3だったのに2にで弾いてしまった!!」みたいな感じ・・・・
カイザーもちゃんと録音して反省しないといけないなと思う。
(アップする予定はありません。念のため)
宿題バリエーション8
鈴木5巻 ビバルディト短調3楽章アレグロ
なぜか「ほとんど合格」なのだそうだ・・・・
CDと合わせるというのもなしだそうで。(めずらしいな)
この曲はCDが「早い」という事情もあるらしい。
(一楽章も駈け足全速疾走みたいな感があったけど)
来週でおしまいになるそうです。
なんて言ったらまた「もうちょっとしましょう」になったりして^^;

カントリーダンス
なんか乗らなくって全然練習してなかった。
はっきりいってやる気なし(* ̄o ̄)ゝオーイ!!
弓が足りなくなるのが気に食わない。
ポジション移動のところもやる気がなくって全部ファーストポジションで弾いた。
「弓は出し惜しみしましょう。足りなくなったら『足踏み』しましょう」
なんかインチキしているみたいでいやなんですよね<足踏み
言わなかったけど・・・・
ポジション移動するところにわざわざ印をつけてくださる先生・・・・
先生ごめんなさい・・・・ヾ(_ _。)ハンセイ…
足踏みでも出し惜しみでも何でもします。
できればだけど。

ドイツ舞曲(私が弾くと『侮辱』になっているような)
先生と一通りさらいました。そこで時間終了~~♪
「ポジション移動が難しいですね」
というか曲に乗れない自分がなんか情けなかったです。
「舞曲」なんだから楽しく弾かねば・・・・・

なんか先生がここ見ている気がする。
とりこし苦労に決まっているのだけど不安です。
こういうHP立ち上げている人はそういう心配とかないのかな?
私が神経質すぎるのか・・・・
いっそカミングアウトして先生にも見ていただいたらすっきりするのかな?^^;
そんな勇気は私にはない・・・・
本当はレッスン日記閉めようかと思ったのだけどやっぱり続けます。

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索