平成15年5月26日

平成15年5月26日

音階
ハ長調3度の重音  
指が釣る(T_T)
でもファーストポジションあたりは音階に聞こえるようになってきた♪
問題は上のポジションです・・・・
なかなか音が聞き取れません。はい再び宿題です(^_^;)
ト長調の3オクターブの音階と分散和音
なんで普通の長調ができないんだろう(-_-;)
むずかしくも何ともないと思いちゃんと練習していかなかったのが敗因です。
どうも分散和音のポジション移動がうまくいきません。
今週も宿題
カイザー9番バリエーション6
なぜいきなりバリエーション6なのか?バリエーション5までを先生が飛ばしたからである。
というか譜面がでているのが6からなのよね。
一応合格だけど3で取る♭系が難しい。
宿題バリエーション7
鈴木5巻ト短調アレグロ(昔友人は「腹黒」と聞こえてしまって笑いの坪にはまって大変だったそうな)
一応またまた通しましたが・・・・
指順で困ったことが・・・・4でE♭を取った後すぐに3でF♯を取らないといけないのだけど
4を押さえたら3が固まってしまうのだ(^_^;)
小指と薬指の分離ができていないことが判明。
「2でとる?」by先生
「2で取ると次のCが間に合いません」
「じゃあセカンドポジションのままCを1で取ろうか?」
やってみたらかなり難しい・・・・
「本通りでいいです(T_T)」分離の訓練だと思ってがんばるしかあるまい・・・
しかし3の指が「カクッ」となるのは辛い。今までで初めての経験だ。

なぜか次のカントリーダンスも弾いてみる
ここで前から疑問に思っていたことを質問
「先生 これ弾くと弓足りなくなるんですけど・・・・・何かコツがあるんですか?」
「前もって弓を先の方にずらしておく」
そのまんまじゃん!!!!^^;
何か別なテクニックがあるのかと思っていた私・・・・
まあいいや・・・練習しておきますということでついでに質問

「先生 絶対こっちの方が簡単だと思うのですけど」
とドイツ舞曲を弾いてみる。
「はい こちらの方が簡単です。ついでにこちら(アレグロ)は難しいです。」
(わかってます^^;)
「ああふぃるさんAの音、間違いやすいけど♭ついてますからね。」
「ええええフラジオかと思ってました」
「よくみんな間違えます ̄m ̄ ふふ。まあ両方弾けるようですね。来週またやりましょう」
しまった宿題を増やしてしまったΣ(⌒◇⌒;) ゲッ!!
宿題↑の3曲。なんか飛ばしてませんか?先生^^;
まあ早く6巻に行きたい(ラフォリアを弾きたい)からよしとしよう。
なるべく早く行けるようがんばります。


FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索