疲れてます(;^ω^)

私の前の順番の方がすごい大曲していらっしゃるそうで・・・・

いかにも「疲れました」という感じでやっていらっしゃる師匠

そして、私はバッハのシャコンヌ

(きっとお帰りになってからぐったりされているのでありましょう。また倒れなければいいけど(;^ω^))

右肩が痛むため、ほどほどにしていただきました。

昨夜、痛くて眠れなかったのら(涙)

縫物で根詰めたのもあるかも・・・・

次回発表会は例年通りだそうで
「もう決めておいた方がいいでしょう」
という話になり

何も考えてなくて、

「バッハとかバロックばかりなので、なるべく現代に近い曲がしたいです」

というところからの選曲

「ドルドラの『思い出』」

大好きなんですけど、情感こめて弾くのって難しいっす

音程大丈夫かしらん?

こんな曲
好みの演奏が見つからないのでとりあえず貼っておく。


優雅??(^^;

化繊絽と格闘中で、腰が痛い(ノД`)・゜・。

絽だからじゃなくて
「化繊だから!」
デス

目がねえ・・・細かいのが見えない(ノД`)・゜・。
もっと早く眼鏡買い換えたらよかったのに・・・

でもって、
楽譜も見間違いばっかりしまして・・・

師匠が何回も「キョトン」とされましたです・・・・
私があまりに堂々と間違えるため、あっけ・・・みたいになられてました(鬼汗)

それでも最後までいきましたぞよ♪

縫い物(元々あんまり好きではない)からの、ヴァイオリン

ああ、優雅だ・・・腰が痛くならないし

違う世界っすよ・・・・

何なのだ?この差は。

和と洋の掛け持ち!

というか、落差というか・・・・

だけど、シャコンヌ、もうちょっと音をちゃんと覚えたい←まだそこ?

記憶違いばっかりです・・・・

夏バテ中

ムスメが某所で「夏バテしてる」と書いていて
「大変ねえ(;^ω^)」
と思ったんですけど・・・・・

昼過ぎから猛烈にだるくなり、起き上がれなくなった本日

レッスンあるので起きたけど、意識飛ばしそうだった・・・
気持ち悪くて、吐きそう・・・・・

だけど、何とかふんばった

途中、師匠のお手本聞いてたら気持ち悪いのがひいていったのよ。

前に飛行機に乗っていて、頭が痛くて仕方がなかったのだけど、その時流れていたクラシックチャンネルの「白鳥の湖」聞いたらすっと気分がよくなったのね。

その頃は音楽と縁がなくて、
「クラシックってすごいな」
と思いましたです。

その経験があったらから、バイオリンをまた弾いてみたいと思ったかも。
チャイコフスキーが好きなのもその時のことがある。

師匠、どんなにこちらが弾けなくても怒らないし、とことん付き合ってくださるし、

その上気分が悪いのを直してくださるという・・・・

すごいわ

ありがたや・・・と思った本日

じっくり?

バッハ、無伴奏バイオリンのためのパルティータ第二番 BWV1004
シャコンヌ

レッスン日記を付けるにあたって、曲名をウィキペディアで検索して確認するのですけど、ウィキペディアってどのくらい正確なのかな?と最近ちょっと不安(^_^;

まあ、わかればいいよね??と勝手に決める

ブログはスマホネタばかりですけど、バイオリンも一応真面目にしています。

シャコンヌですから
(だけど弾けない)

発表会も無事に終わったので、しばらくシャコンヌ一筋です
9月にちと演奏会がありますが、それ以外はシャコンヌに没頭できます

次の発表会が「例年通り2月の予定」ということで、師匠が
「ふぃるさん、シャコンヌそのまま(発表会で)する?」
とおっしゃったのです
「またまた、ご冗談を。弾けるわけないし、弾けたとしても長いから聞く方が大変です」
といつものジョークだろうと受け流したのですが

それでもいいかも?
とか思い始めてしまっている自分がかなり怖い(^_^;

ずっとシャコンヌ漬け。いいんじゃない?
全然イヤじゃない。
弾ける弾けないは別で、イヤと言うほど付き合えるなんて、いいじゃん

まあ、実際はどうなるかまだわからないです。

で、途中まで弾いていたら師匠がおっしゃいました
「ここだけど、ハイフェッツは重音でこんな風に弾いているけど、他の人はどうやって弾いてますか?」

「・・・・・・・・・(゜▽゜*)」←そこまでチェックしてなかった

「このCD(ギルシャハムさん)は?」

「それは特殊で真似できないです。というか・・・みんな同じに聞こえます」←鍛え甲斐皆無な生徒

以前ブログに「
一子相伝か?」なんて書きましたけど、いろいろな弾き方があるみたいで、師匠もどうしようか?と迷ってらっしゃるみたいです。

いつも聞き流しているので、楽譜を見ながら確認してみる事にしました

CD枚数持っているくせににねえ・・・(^_^;

前は楽譜を見ながら聞いていたのですが、最近やっていませんでした。
特にシャコンヌは自分が弾くとか全く思ってなかったので、余計。
意識してなかった(^_^;

で、今聞きながらこれ書いているんですけど・・・

やっぱりわからない・・・みんな同じに聞こえる~~~(^_^;
明日は楽譜を見ながら聞こうと思います。

時間がああ・・・

ブラームス バイオリンソナタ3番2楽章

師匠の出す音がですねえ・・・

きれいなんです・・・(当たり前って言ったら当たり前だけど)

私と全然違うわけで・・・いじけそう(涙)

張り合うとかそういうつもりは全然ないんですけど、同じ楽器のはずなのになあ・・・
なんなんだろ?と思ってしまうわけですよ・・・

音程もだけどリズムもかなり悪いです

ピアノ伴奏をCD聞いて覚えておかないとそろそろマズイっす(^_^;
ちなみに発表会は今月の19日でございます
ピアノ合わせは12日

あ、ビオラも練習しておかないと触ってないという・・・

バッハ シャコンヌ
自力で最後まで行きましたが・・・・
途中、音取りがかなりいい加減で・・・
丹念にさらっていたらいくら時間があっても足りないんだもん・・・

だけど、始めるとおもしろくて、やめられなくなります

今までしてきた無伴奏ソナタとパルティータの「集大成」って感じです

難しいけど、時間をかければ音取りだけなら何とかなりそう・・・みたいな気がしてきました。
何よりいいのは
「つまらない」
って事がない

やればやるほどおもしろい(^^)

難しくてめげそうにはなりつつ、音のきれいさに癒やされ
それっぽい音がでたら
「めっちゃ嬉しい\(^O^)/」
のだ

バイオリンを再開した頃に聞いていたシャコンヌ
その頃を思い出すんです
音程はずしてばかりなんだけど、たまに当たるとものすごく嬉しかった

前に「『嬉しい』に飢えてる」って話を書いたけど、バイオリンを始めた頃はいっぱい「嬉しい」があったんだよね・・・

だから続けてこられたのだ・・・・・

今でも音が見つかれば嬉しい

ボチボチ探していけたらいいなと思うこの頃です

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索