肩痛い(ノД`)・゜・。

痛みの方は落ち着いていたのに

先週、椅子の背もたれになぜか右肩強打

だいぶんよくなったけど、悪夢でした・・・・

手術前なのに、気を付けます・・・・_| ̄|○

スポンサーサイト

治る気がしない

先日歯医者さんに行ったら2か月に一回通う事になりました。
銀歯を詰めている歯が多いのと歯肉炎があるからだそうで・・・

年齢感じます・・・
白髪も増えた。

まあ、プロに磨いてもらうとすごくきれいになります。
真面目に通いましょう。

リハビリ
以前、手術する先生に指摘された「肥大している部分」をPTの先生にも指摘された
「先生にも注射の時に言われました。それってやっぱりよくないんですか?」
と伺ったら
「よくないですね。癒着の影響で筋肉が硬直しているんです」
「それも手術でどうにかするんですか?削るとか?」
「いや、筋肉はいじりません。ので、大変なんです」
「はい??(@@)」
「癒着を剥がしても、周りの筋肉が固くなっているので、なかなか元の通りには動かないんです。だけど動かさないとまた癒着してしまう・・・・ムリやり動かすわけです。それが痛い、難関です」

あれだな・・・・
昔、左手首捻って、数週間固定して外したら、手首が動かなくなっていて、動かすとかなり痛かったよな・・(^-^;

肩は何倍痛いんだろ・・・・

手術前のリハビリも重要と言っていた意味がやっと飲み込めた気がします・・・・
できる限り硬直している筋肉をほぐしておかないと、手術しても意味がなくなるかも・・・という切羽詰まっている状態なんだけど、

「手術さえすれば治るんじゃないの???」
みたいなのがかなり頭の片隅にあったりするのよね・・・・

あと1か月、真面目にやろう・・・・

と思いつつ、言われた動作をすると熱感でて疼くんだよね。
注射前の悪夢を思い出して躊躇してしまうという・・・・・

簡単じゃありませんデス・・・・

念押し(;^_^A

五十肩の診察日

手術、正式に来月に決定!
リハビリで好転すれば、手術回避の可能性もあったのですが、可動域変わらず。
私としては、もう最終手段(手術ともいう)にかけたい気持ちしかない。

「術後のリハビリが結果を左右します。痛がってリハビリを拒否されると治りません。そこを覚悟してください」
だそうです。
ものすごく念押しされた。

癒着を剥がしても、動かさないでいればまたくっついてしまうのは素人でもわかりますが、そこまで念押しされるのは、過去に拒否した人がいたのでしょうか・・・(;´・ω・)

PTの先生は
「薬でコントロールできる痛みだけど、痛いには痛いそうです」
とおっしゃってたので、

まあ、「ものすごく痛い」と覚悟しておけば、失望はないだろうと思っております。

右肩の可動域が戻ったら、

バイオリンを弾こう

他にもしたい事あるけど、頭に浮かぶのはほとんどそれかな・・・w

年内には復帰できたらいいな。

ただ、元通りにはならないかもという不安がかなりある。
炎症を起こして、癒着までしてしまった組織は・・・劣化しているんじゃないだろうか・・・(素人だから実際どうだかわからんけど)
とりあえずと言ってはなんだけど、普段の生活に支障がないレベルを目指すところからかなあ・・・

あくまで「弾きたい」のであって、「弾ける」かどうかはまだわかりません。
去年、発症した時に「数か月すれば治る」と思い込んで、実際は動かなくなってしまったというのがあるので、いい方に考えられなくなっているという・・・


現在の状態(メモ)
一時期悩んだ「デパス依存」
フェードアウトできました。
もう存在忘れてます。なくても大丈夫。
少しずつ、無理せず、徐々に減薬しました。

最終段階は4分の1に砕いてました(;^_^A アセアセ・・・
なんか米粒大というか、塵みたいな・・・・

それでも飲まないと落ち着かなかったという・・・

「睡眠導入剤というより『安定剤』です」
って知り合いの看護師さんに言われました。

いきなりやめるのが一番いけないそうです。
徐々に減らしていくそうです。

そんなに多く飲んでいたわけじゃなく、「軽い薬」と聞いていたのに、飲まない時の辛さ・・・・
薬って怖いというのを教えてくれましたです。
眠れなくて辛かったのには効きましたけどね。

大した量と期間じゃなかったので、自分で断薬できましたが(お医者にも「自分でやめるようにして」って言われたし)
安定剤の類はお医者様の指示が重要だと思いました。

ずっと常用していた鎮痛剤も1日2回から1回を数週間、そこから、一日おきととだんだん間隔をあけてフェードアウト

どうしても痛い時用にロキソニンは用意しているけど
飲まないで済みそう。

薬飲まないで済むのは楽です。

リハビリ

可燃ゴミを出すのは木曜日だ

我が家のゴミはすべてT君が取り仕切っている。

朝起きたら、すべてのゴミ箱が空だった

「ああ、今日は木曜日か・・・・」
何の疑念もいだかず、ぼおおおおっとしていて気が付いた

「木曜日??リハビリじゃん!(@@)」
時間を見たら、すごいギリギリ

焦りまくり支度して、セーフ!!で滑り込み!

そしたら、受付で
「明日の予約になってますけど???(;^_^A」

・・・・・・・・・・・・・_| ̄|○・・・・・・・・・・・・・・・・・

そうよ、本日は水曜日
「間違えました(恥)」

すごく恥ずかしかったけど、周りに人がいなかったのが幸いです

まあ、すっぽかすよりいいよな・・・と自分に言い聞かせて帰宅
「ブログのネタにちょうどいいわ」
と自らをなぐさめていたら、スマホに見知らぬ番号から電話

リハビリの担当の先生だった

(まさか、今日間違えたのがばれた??(''◇'')ゞ)
と激しく動揺してたら
「明日の予約がダメになったので違う日(来月)」
という内容だった

(違った(⌒∇⌒)!)

「はーい、大丈夫です。全然問題ないです。了解しました~♪♪」
というすごいハイテンションでお返事してしまった・・・・

不気味なおばさんに思われたかも・・・・(-_-;)

リハビリの日

結局、リハビリ、週一になっている
(予約が取れないのだ)

「ちょっとはよくなっている」
と言われましたが

あくまで「ちょっと」
悪くなってはないのでいいか・・・・

痛いのはピークの時を思えば、かなりよくなっている。
氷嚢が手放せなかった時期もありましたが、今はほとんど使ってない。
痛いには痛いけど、我慢できないほどではない。

痛いのは軽くなったけど、可動域はかなり狭い
いろいろ不自由ですが、一番悲しいのは、バイオリンの弓を動かす方向には「ピクリ」とも動かない

痛いから弾けないのではなく、動かせないのだという・・・・

手首が痛かったり、首が痛かったり、過去にありましたが、痛いのは我慢してきましたけど、動かないのはお手上げです。

五十肩と言うと
「痛くても我慢して動かした方がいい」
とよく言われるのですが、

動かせない。
そこを理解していただくのが難しい…

「肩でしょ?なんでバイオリン弾けないの?関係ないじゃん。肘だけ動けば大丈夫じゃないの?」
とも言われた

私も今回初めてわかったけど、肘下をある方向に動かす(筋だか筋肉だかわからんけど)のは肩が使われているらしい・・・・

人間の神秘ですねw

全然関係ない話
明日からだんなとT君とその他でお出かけします。
月曜日に帰ってきます

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索