めえええええ~~~!!

ちょっと前から
「(三味線の)表皮がはがれている」
というのは言っていたのですよ・・・・

「自分で貼れば?」
とか冷たく言っていたのですが

バイオリンも表板が剥がれたら困りますからねえ・・・

「お店に聞いてみたら?」
と言ったところ

剥がれた場合、全部貼り直しになる

さらに
「今は犬皮はない。山羊の皮になる」
そうだ・・・

びっくり(;^ω^)
(2014年4月に買った頃は犬の皮ということでネタにしてます)

山羊でも犬でも、どちらにしてもかなり微妙・・・・

犬より山羊の方がお安いですけどね。

あがるあがる~~~

だんなが、
「気が変わった」
とかで、立て続けに、三味線の昇級試験受けてるの。

段階は聞いたけど、すぐ忘れる(^_^;)

私、前に
「バイオリンにもあればいいのに」
って書いたけど

撤回する。

今回の検定料、福沢さんが2枚ですって・・・・・

「落ちたら○○○!!!」(○の中にはお好きな言葉をどうぞ)
の世界っす(鬼汗)

最初は一葉さん1枚+α的なお値段だったと思いますが・・・・

まあ、がんばってくだされ・・・・・

私、副鼻腔炎、薬が効かなくてのたうってますの(涙)

明け方、違う側の頬が痛くて眠れなかった。
当然、朝1番で耳鼻科に飛び込みたかったんですよ

「今日昇級試験だから」

鎮痛剤でしのぎましたけど・・・長い長い(´;ω;`)ウッ…

結局お昼過ぎに帰宅したので、受診は午後になりました。
喉と鼻中の炎症が全然よくなってないそうで、おくすりが変わりました。

でもって、
「水泳はしばらく禁止!」

一番泳ぎたい季節じゃん・・・・(号泣)

あ、だんな合格したそうです。
○○○にならなくてよかったw

逆転現象?

びびちゃんに、三味線のお師匠様のお写真を見せたのですよ

それを見て、びびちゃんは言いました
「えええ????女性なの??こんなにお若いの?てっきりすごいおじいさんだとばかり思ってた!!」

えっと、ちなみに、女性です、うちらよりかなりお若いです
きりっ!っとした美しいお方でございます

バイオリンの師匠は数名の方々から女性だと思われていたし・・・・・・
(私よりも少々年上の男性でございます←今さら)

なぜに???(^◇^;)

文章って難しいわ・・・とつくづく思うのであった・・・・・

蘇生!

昨日、だんなはお師匠さまに言ったそうだ

「やっぱり楽譜が欲しいです・・・暗譜ができません」
私は息絶えたけど、だんなは瀕死状態だったらしい

お師匠様は「楽譜をお持ちします」を唱えた
だんなのHPは回復した
ふぃるは生き返った



になればいいですね(*^_^*)

和楽器のブログなのに、前回からドラクエ調になっておる・・・・
わからない人は気にしないでください

難しそうだ(^_^;)

シャンシャン馬道中唄・・・・

興味がなかったため、だんながかなり苦戦していましたけど、
スルー(;^◇^;)ゝ

苦戦しつつ、ちゃんとお稽古はするので、いちおう次の曲になりまして・・・

「炭坑節」←知ってる曲だあ♪テンションアップ
(ふぃるのHPは50ふえた)

「お盆だからですか?(^o^)」
とお伺いした私に、きょとんとなさるお師匠さま
「盆踊りの曲ですよね?」
「えっ?そうなんですか??」

こちらでは違う曲なんですって!!

私、この県に来て30年近いんですけど・・・・・

知らにゃい、まったくもって知らにゃい(;^◇^;)ゝ

というか、こちらで盆踊りってあるのか??ってぐらい見た事ないです。

で、
その炭坑節、お師匠様が
「今回楽譜はお渡ししません。楽譜に頼る傾向があるので、きちんと耳と目で覚えてください」

津軽って、元々楽譜がないらしいです。

暗譜ができない私は(習っているのはだんなだ)
そこで終わりだな(^_^;)

お師匠様は「暗譜」を唱えた
ふぃるはちからつき いきたえた_| ̄|○

楽譜を見ていいバイオリンをがんばろう~w
(だから、私は三味線習ってないってばよ!!)

追記
こちらでも盆踊りあるんですって♪
私が見た事がないのは、人が多いところに行く機会がないからかも。
T君連れて人混みを歩くとか、考えただけで悪夢ですから!!

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索