お久しぶり

昨日書いた講習会のためにビオラをメインに弾いていたこの頃

バイオリンももちろん弾いていたんですけど・・・・・

バイオリンでト音記号の曲をハ音記号読みして弾いてた(ーー;)

初見の曲だったので、途中まで何の疑問も感じなかったという・・・・

昨日の余韻が残っていて

チェロの音が素敵だったなあ・・・・
チェロでバイオリンやビオラのパートも弾いてくださったのだ。

とても素敵な方だったので、それがそのまま音色に出てたのかな(*^_^*)

またお会いするのを楽しみにしてます

追記
講師の方というのは県外在中の方です。
県内の方ではありません。念のため。

求む、ビオラ版カイザー

タイトル通りなのですが・・・

あるらしいのですが、どこに売っているのでしょう??

私ではなく、オケのビオラの人が見たがって(やりたがってではなく?)いたので。

カイザーがあるならビオラ版クロイツェルもあるのかな??

あっても私は弾けないけど(重音3度の指が届かない)

今のビオラの悩み
ハ音記号が読めないというかト音記号とごっちゃになる
前は純粋に3度下を弾くという単純な間違いだったけど、最近間違え方もすごい高度かつ複雑になりました
5度下を弾くとかもう全く整合性のない音をだす。ポジション移動のせいです

C線のサードポジション以上がもうお手上げです。
他の弦はバイオリンとかぶるのでわかるのですが、C線は未知の領域で、バイオリンと同じ指使いを無意識にしてしまったりします・・・

一応、ビオラの教本は持っているのですが、C線だけの練習用とかないですよねえ・・・

慣れだと思うのですが、慣れ過ぎちゃうと今度はバイオリンを弾いた時にやっちゃいそうで怖い(^◇^;)

両方自然と弾き分けができるといいのですが・・・・

まあ「訓練」かな?と思ってます。
どれだけ数をこなすか?実地でしていけば身についていけると楽観しています
それに関してはあんまり悲観的になっておりませんです

悲観してたって前には進まないのだよ

ここまで来てしまったのだから、行くべし行くべし!!

とりあえず

拡大譜

右側が配られた楽譜
左側はR眼とはいわずに、「遠視+乱視」対策用楽譜としましょう。

要するに拡大したやつですな(苦笑)

さあ、やる気は充分だ!!

見えても弾けないという問題を少しずつ解決いたします。

今は無料楽譜サイトからパート譜がDLできるから助かります・・・
配られた楽譜のボーイングを消して拡大しようと思ったら前のボーイングがそのままのコピーで消せなかったという・・・

幸い、タイトル以外は内容がそっくり同じだったので無料サイトのがパート譜がつかえたああ!!

ボーイングはセカンドの時にひどい目に遭ったので本当にもうこりごりです・・・
(ブログに書けないようなボーイングをめぐるトラブルが多々ありましたです・・・何なんだろうね)

ビオラの人は写し間違いとか弾き間違いぐらいでガタガタいう人はいないから安心してます

ああ、しばらく引きずりそうだ・・・困ったもんだ・・・・

追記(ただいま譜読み中)

どうでもいいけど・・・
私の方がビオラの方に
「この音なんですか?」
と聞きたいです・・・(ハ音記号の高い音がわからん!!)

お互い助け合ってやっていきたいというのが来年の抱負でございます・・・・

さらにどうでもいい話

コンマスのソロ・・・・楽しみにしてましたが・・・・

短かっ!!!!

あっという間ですがな・・・・・


バイオリンコンチェルトやってくれないかね・・・・
まあ、ソロは問題なくても、
「半年だけじゃ伴奏が間に合わないだろう」
と言われると反論できない・・・・

バイオリンコンチェルトの伴奏ができるのはいつ???

難しいぞ(TT)

ブランデンブルク4番3楽章の出だし

あっという間だからそこまで深刻にならんでも・・・と思うのだが(汗)

「ビオラがちゃんと弾けたらプロでもお呼びがかかりますよ」
と聞いた事がありますが・・・

弾けたらね・・・
それだけ難しい楽器なんだなと実感。

ビオラの音ってどんななんだろう??と思うこの頃

録音してみて思うのは
「バイオリンの弾き方」
なんだよねー

バイオリンが長いんだからしょうがないんだけどさ。

アマチュアだし、レイトだし、元々リズム感も音感も悪い
好きだという事だけでここまでやってきたんだから割り切りも大事さ。

どちらもできるようになるなんて並大抵じゃないさ
できるようになるなんて思う事自体思い上がりさ

わかっちゃいるけど

くやしい・・・・かも(汗)

真っ赤(^^;)

お気楽楽団の練習日

ビオラ弾きのF吹き父さんが欠席ということで本日バイオリンは置いてビオラオンリーで参加しました。

ビオラのソロ部分がけっこうあったりするのよねえ・・・・
弾けないけどないよりいいかと思いまして・・・・


ずっと忙しくって本日やっと落ち着いてくたくたで「楽したい」という心理が働いたのも否めず

四分音符が多いのは事実だ(;^_^A アセアセ・・・

2時間弱かなあ・・・・(もっと短いかも)

練習が終わって楽器下ろしたら左腕がだるいのなんのって(^^;)
やっぱり大きいから疲れるんだ・・・・と実感

バイオリンと持ち替えなければ意識することはなかったんですけどねえ・・・・・
別にきついとかしんどいとか全く思わなかったのに・・・・

帰宅してお風呂入るとき鏡を見たら肩と鎖骨のでっぱったところが真っ赤になってました。
意外にハードなビオラちゃん


ハードなんだけどしばらくビオラパートさせてもらうことにしました。


いろいろ勉強になるので。
前から思っていたのですがストバイばっかりだと自分よがりな演奏になりがちなんですよね
(上手い人はそんなことないと思います)

違う視線から学びたいわけですよ。

バイオリンを他のパートから観察したいわけ。
自分のやりがちな失敗を客観的に分析したいという
(ある意味陰険じゃな)

違う視点っておもしろいですわ(^○^)

ハ音記号にもっと慣れないと・・・・
今日も思い切りト音記号で弾いて
「まちがえたああああ!!」
と叫んでしまってました(^^;)

バイオリンと交互はちと辛いですなあ・・・・
ピアノのヘ音記号は間違えないのになぜハ音記号は間違えるのだろうか????

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索