未知との遭遇?

ぬい丸君(ぬか床1号)、めでたく一週間経過

捨て漬けを続けるはずが、捨て漬けするような野菜クズがなかなかなくて、キュウリとか普通に漬けて
「糠フレーバーの塩漬け(時間調整しないと塩辛くなる)」
を毎日食べるようになった我が家

意外においしい時もある。

でもって、私は気が付いたのだけど

本物のぬか漬けってどんな味か知らない・・・・(;・∀・)

むかーーーーし、親がしていたような気がするし、混ぜた記憶もある
食べた記憶もあるんだけど

その味が↑の
「糠フレーバーの塩漬け」
そのものなのだ・・・・・・

私がぬか漬けだと思っていたものは「糠風味の塩の浅漬け」だったという・・・・
そんなものだと思っていた私に
「ぬか漬けの味じゃない」byだんな

じゃあ、ぬか漬けの味ってどんななの???

これは月曜に到着するはずの専門店の糠床にかけるしかあるまい!

なんだけど、口コミで
「口に合わなかった」
という人もいて

難しい(^-^;

地方によっても違ってくるみたいだし。
家で食べていた味を目指すんでしょうけど、そんなものはない五十路のおばさんはどうしたらいいのやら・・・・デス

お楽しみ?

あ、容器だけ先に来ました
野田琺瑯の「ぬか漬け美人L」

思っていたよりかよくて、思わずネタにしてみる。
壺よりよかったかも♪
ただ、ちょっと重いですね。プラの方が軽いので扱いやすいかも。
まあ、壺よりかははるかに軽いけど。
ただのぬか漬け美人(3.2L)とLサイズ(5.8L)とどっちにしようか迷ったのですが、今使っているのがちょうど3Lの容器で

すごく混ぜづらい(;^_^A

余るぐらいがちょうどよさげだと思ったわけです。
ただ、冷蔵庫に入れると存在感が半端ないという事実
ヌカ床をいっぱい入れたらかなりの重量になるとも思われ・・・・

まあ、適当にやっていこう

涼しくなった

ぬい丸くん(ぬか床1号の愛称)
熟成(というか発酵?)の兆しなし。

まだ1週間経ってないんですけど、急に気温が下がってしまったので、余計に熟成しないだろうなあ・・・・な予感

いざとなったら処分も致し方ないかもしれないと「ぺとぺと」しながら思う
食べる事より、混ぜる時の感触が楽しいのでやめれない変態おばさん

ぬか漬けの本を本屋さんで買ってきました
ネット情報もいいけど、多すぎるんだもん・・・(-_-;)

たかだかぬか漬けですが、奥深いのだ。

マイブームは続く

なんか気温が下がってきちゃった・・・・・

せっかく仕込んだのに、このままじゃ
「ぬい丸」(ぬか漬け一号を略した愛称。なんだかんだで愛着が・・・)
単体での熟成は難しいかもしれない。

ぬい丸君、1キロ70円だったんですけど、(現在、材料を足して2キロぐらいになっている)
たぶん、「炒りヌカ」だったのではと思う(消費期限が12月になっておった。生ヌカはそんなに持たないと思われ)
その炒りヌカをさらに炒った私・・・・・
生だったとしたら、全然新鮮じゃなかったわけで

熟成しないんじゃね?という不安が・・・・(-_-;)

元をただせば、家庭用精米機からでる糠がもったいないから・・・・というしみったれたところから始まったのに
なぜか、名前まで付けてしまうという・・・・
ぬい丸がこのまま腐れるのはイヤ!

というのと、注文した容器だとぬい丸君だけじゃ少ない。
どちらにしても足さないといけないのだ。

てなわけで、「出来合いの糠みそ」の力を借りる事にした

そこら辺のスーパーで売っているのでもいいんだけど
せっかくなので、ネットで見つけて気になったお店のを注文してみる事に♪

このネット時代になぜかファックスすらなく、電話注文のみという、アナログなところ。
とても感じよかったです(⌒∇⌒)

こちらは来週あたりに来る予定

さて、どうなることやら。

酵素玄米 その後

せっかく作ったので、レシピ通り、3日間保温を続けましたです。

3日目が美味しいとか聞いたんですけど、私には単なる変色した小豆の入った玄米としか思えなかった(鬼汗)
いや、ちゃんと作れば美味しいのかもしれないけどそこまでして玄米にこだわるつもりないし。
酵素玄米専用のバカ高い炊飯器とかあるぐらいだから、体にはいいんでしょう。きっと。

T君の拒絶反応がすごかったのもあり・・・・
「白ごはんがいい」
と涙目で言われたらねえ・・・・

続ける理由が見当たらなくなった。

甘酒マイブームは継続中
だけど、みやここうじが売り切れになってしまっている。
違う米麹でもいいけど、あんまりしょっちゅうは作らなくなると思われます。
麹もお高いのでちょうどいいかもしれない。

新しいマイブームはぬか漬けですが、あまりすることがなく・・・・
だけど、容器を注文しました

気になるぬか床屋さんを見つけて、そこに2升甕があったのよ。
お値段もそこまで高くなくてそこのぬか床も試したいし、いっしょに注文しようか2日間ぐらい迷ってました。

迷ったけど、私、来年は出かける予定が多くて、その間冷蔵庫に入れなければいけなくなる・・・・・

冷蔵庫に甕入れたら、入らないことはないけど、邪魔だと思われ・・・・
(メジャー片手に必死で測った)

重いし(冷蔵庫の仕切り用の板って薄いよね)

無難な「ぬか漬け用」と銘打っている四角い琺瑯に決定!

サイズ感が冷蔵庫に入れるのにすごくいい。
(新聞紙で表示されているサイズの箱を作っておいてみた)
なんでも冷蔵庫に入るように設定したそうです。「さすが!」と思いました

プラ製でいいやと思っていたんだけど、以前プラで漬物漬けていたら匂いが取れなくなってしまったのを思い出しました
化学物質的なにおいがぬか漬けに付くのは避けたい。

やっぱり甕が欲しければまた考えればいいや。

琺瑯なら飽きても違う事に使える←やはりそっち?(^-^;

ポイント使ったので(さらにやっぱりそっち?)在庫がないため、届くのはまだ先です。
忘れたころにやってくるはずw

ぬか漬け生活 続くのか?

まだ数日しか経ってないので進歩なし

「ぬか漬け」でネットで検索するといっぱい出てきます

「自分はこんなに上手に漬けてるの♪」
よりも、失敗も含めた実際の体験を書いてくれているブログの方がおもしろいですw

正解はないのだ
極端な話、失敗したり、飽きたら処分すればいいだけだし。

手をかけた時間は戻らないけど、経験は残る
そこら辺に熟成させたぬか床売ってるし

オンリーワンを極めたければそれもよし!

ただ、奥が深すぎて付いていけないかもしれない(^-^;

我が家のぬか床1号は、どうなることやら・・・・
と言いながらネタにしているということはすでに愛着がわきつつある。

ペット感覚?(^-^;

容器どうするかまだ迷ってるし
ただ、甕はやめた。
実物見に行ったけど、重すぎ。

タッパーがよかろうと思いつつ、琺瑯も捨てがたい
万が一、おいしく熟成できたら考えようと思いつつ、迷うのが楽しい(^^)

発酵玄米、あと一日寝かせないといけなかったのですが

やめた。

3日間置くというのはやはりハードル高すぎる
だんなが食べたら
「美味しいじゃん」
とは言ってたけどね

味見してから白米食べたら、めっちゃ美味しい♪

白米は偉大っすよ。

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索