お出かけ

今日から10日間留守します

上京いたします

20日21日の池袋(shionパパもお見えになるバイオリンの展示会)は他県での用事があるため行けません

出張の日程見て、一瞬行ける気がして、天にも昇る気持ちだったのに、スケジュール見たら、全然ダメで地面の穴に落っこちた(汗)

めちゃくちゃ残念デス(涙)

2ウィーク

バイオフィニティ マルチフォーカルのちゃんと合わせてみた度数のお試し

ソフトは大きいのでなかなか目に入らないので慣れるまで大変そう
コツは鏡に対して黒目を真正面にすることですかね・・・
上目づかいも下向いてもダメっぽい

はずすのは全然問題ない

若い頃からしている人と比べると、おばさんは手間取ります(;^ω^)

本題に戻る
人生初の2Weekです。

「乱視あるのにソフトで大丈夫なの?」
という素朴な疑問があると思われますが

軽い乱視はソフトでも矯正されちゃう場合があるそうだ(ただし個人差あり)

きつい乱視はハードじゃないと矯正できないらしいです
私は若干残っている気がするけど、おおむね矯正されていると思う

昨日のワンディに比べたら厚みがあってしっかりしているけど

あくまで「ワンディと比べたら」であります・・・

フニャフニャして、裏表がよくわからない(;^ω^)
近眼の方は近くが見えるためわかるみたいですが、遠視+老眼の目にはかなりきつい
(慣れだと思いますけど)

入れてみれば、
「あら、見える」
手元がちょっとかすむ
スマホの右上にある充電のパーセントの数字はかろうじて読める

遠くもまあまあ見える
(お天気もあるかもしれない)

ご飯食べながらテレビ視聴も可
(近近メガネだとテレビの画面の人の顔がわかりません(;^ω^))

昨日のJ&J社製よりも付け心地が楽
ただ、近くがぼやける時があるので、もうちょっと近く重視にして試したいかも・・・・
パソコンの文字は見えます

昨日のワンディもそうだけど、スマホとアップルウォッチの細かい文字がきびしいです
判読が微妙です

追記
遠近両用メガネを使う時みたいに視線だけ下にむけたらアップルウォッチの小文字が読めました
ただ、そのままずっと読み続けるのはきびしそう・・・

問題ない(^^;

眼科から
「お試し用のコンタクトが来ました」
と連絡があって受け取ってきました

とりあえずワンディ(ジョンソンエンドジョンソンのワンディアキュビューモイスト

どうでもいいけど、遠近両用のレンズの名前がわかりづらいのどうにかしてほしい(-_-;)

眼科でもさあ
「どれにします?」
といきなり聞くわけよ

わかるわけないじゃん!!

ジョンソンエンドジョンソンの遠近両用はこれだけらしいので覚えやすいと言えば覚えやすいかも?

サイトはこちら

真ん中が近いところを見るタイプ

近くが見やすいです。
遠くもそんなに問題ない

付け心地も問題ないです
違和感なし。
シードのあの乾燥しまくりはなんだったんだ??みたいな・・・・

これなら実用問題ないです。

このブログも眼鏡なしで打ってます。

ええやん・・・( ̄▽ ̄;)

遠近両用のコンタクトの進化すご~~い!!


ただ、遠近はしばらく様子みないと度数が変ったりするみたいで、眼科でのお試しは必須
処方を見たところ、シードのワンディとは全然違ってる

初期費用と手間がかかるのが難かもしれない

過大な期待はしない方がいいと思いますが、初期の遠近両用のワンデーに比べたら付け心地と見え方は実用レベルだと思います

遠近両用コンタクトメモ

遠近両用コンタクトはいろいろお試しした方がいいとネットに書いてあるんだけど眼科だとちょっとイヤそうでした・・・

処方箋って手間がかかるわりにお安いからかな??(^^;

で、私ももうちょっと下調べしていけばよかったです

2ウィークならエアオプティスの方が見え方がいいらしい・・・・
つけごこちはバイオフィニティ マルチフォーカルらしいけど、ハード使っていたので、多少硬いのは大丈夫だと思う。自分

さらに、エアオプティスならネット通販で安い!
バイオフィニティ は通販じゃ扱ってないみたいです

まあ、とりあえずバイオフィニティ をお試しして、次エアオプティス試してみます

洗浄剤のお試しをいただいたのですがAOなんとかを選ぶつもりがなんか違うのを選んでしまった・・・
ファーストケアとかいう錠剤入れるタイプ

2週間分でとりあえず今日の分使ってみましたが
AOセプトの方(ムスメがずっと使っていたので)が使いやすそう・・・・

ハードと違って水道水で洗えないのが不便かも・・・・
(水道で洗う時、気を遣うけどね。流しそうで←ハードやめた一因)

眼科で、中学生ぐらいの子がコンタクトにしたみたいですごくうれしそうでした
ムスメがコンタクトにしたいと言った時、「眼鏡でいいでしょ?目に悪い」とすごく反対したけど、眼鏡がどれだけ不便かというのは当時わかりませんでした。
今ならすごく気持ちがわかります・・・・・

悪かったわ・・・・今更だけど・・・・

2weekお試し

数日前からまぶたが少々腫れてチクチクする
「ものもらいかな?」
と思ったので、リハビリの帰りに眼科に寄ったところ
「虫刺されかな・・・たいしたことないです」
ということで、抗菌剤入りの目薬を出していただきました

そして、せっかくなので、
「遠近両用のコンタクトをお試ししたい」
と申し出てみました。

今回のお試しはワンディと2ウィーク

ジョンソン&ジョンソン ワンディアキュビューモイスト
クーパービジョン    バイオフィニティ マルチフォーカル

です

が、
どちらも私の度数がなかった。
(やっぱりな(^-^;)
お試し用を注文しました
(数日のうちにくるらしい)

近い度数の2ウィークを現在お試ししてますが

乾かない!すごい!!

もう、
ソフトコンタクト=乾く
だったのに、全然乾かない

これで度数が合えば、何の問題もない
シードは見え方はよかったけど、乾きがあって、きびしかった。

「これくらい見えるのであれば許容範囲」はクリアしてたので、惜しかったです。

今回お試し中の度数
遠くは見える。
運転も大丈夫

だけど、近くは裸眼なみ(^^;
遠近両用というのか?それ?
その点はシードの方がよかったぞ。

なんだけど、目の視点の角度によってはクリアに見えたりする瞬間があるのよ
レンズの中に近い視点の度が入っているはずなので、目の使い方かもしれない

時間かければ案外見えるようになるのかも??とか思ってしまいました

まあ、「瞬間」なので、これはコンタクトの上から近近かけて打ってます

ちゃんとした度数を早く試したいです。

FC2カウンター

ふぃるの木
PROFILE
HN ふぃる
住処 九州南部の端
性別 ♀

☆わんにゃん☆

♪こたろう(通称こた) 
雑種黒猫元♂ 
2009年10月に我が家の一員になりました
♪レイア姫(通称ひめ) 
耳垂れにゃんの女の子
2010年2月15日生まれ
♪ミルフィーユ(通称ミル) 
バセットハウンドの女の子
2004年12月8日生まれ
最近のコメント
カテゴリー
最近の記事
月別アーカイブ
リンク
ブログ内検索